このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > あさちゃんさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない実行率85%85%
2.20時までに食事を終わらせる実行率90%90%
3.1日300kcal以上の運動実行率65%65%
4.1日6時間以上の睡眠実行率66%66%
5.1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内実行率61%61%
6.腕立て伏せ10回以上実行率81%81%
7.オープンスクワット30回実行率100%100%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2016年9月27日(火)
体重59.2kg

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

未記入

20時までに食事を終わらせる

未記入

1日300kcal以上の運動

未記入

1日6時間以上の睡眠

未記入

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

未記入

腕立て伏せ10回以上

未記入

オープンスクワット30回

未記入
今月の反省B
今月の反省B

今月最後の日記になります。

これもカロリー計算のせいかもしれませんが、
摂取カロリーを気にしてノンシュガー・ノンカロリー食品
ゼロカロリー食品などを多食してしまいました。

ちょっと口寂しいというか、腹淋しい時の気晴らしにはなりましたが、健康によいとは言い難い食品。

ノンシュガーガムやキャンディーは会社以外では食べたいと思わないことから、会社では余程イライラしていたのでしょう。

その他、究極のダイエットスイーツ(?)としては
蒟蒻わらび餅があります。

蒟蒻を湯がいてあく抜きし、黄な粉とゼロカロリーシュガーを塗したものです。
たくさん食べるとやっぱり「蒟蒻!」て感じがしますが、
100gくらいなら騙されます。

ちなみに蒟蒻も食べ過ぎると腸閉塞になる場合があるので、ご注意!

さて、引っ越し準備も多忙を極めてまいりましたので、
今月はこれでおさらばします!

皆さま
私が監視してないからって、食べ過ぎないでね ( ̄∇+ ̄)vキラーン.
(自分が一番アブナイ)

コメント(2)

2016年9月26日(月)
体重59.0kg
収支カロリー -319 kcal
摂取カロリー 1,969 kcal
消費カロリー 2,288 kcal

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

×

20時までに食事を終わらせる

○

1日300kcal以上の運動

○

1日6時間以上の睡眠

×

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

○

腕立て伏せ10回以上

×

オープンスクワット30回

○
今月の反省A

ようやく正式に60kg級を脱したか??

理研のダイエットサプリ広告
「まさか、60kgの妻が...」
の広告を見て、いつも「嫌味か?」と思っていましたが、
果たしてこのまま50kg級を維持できるかが課題ですね。

8月〜9月と神経質なほどカロリー計算をして食事日記を続けました。大変面倒でしたが、

「こんなに食べてる」
「おまえ食べ過ぎやん?」

といった事が自覚でき、意識的にセーブする事もできたので、
自分としては良かったと思っています。
ただ、問題としては

「カロリーを気にするあまり、本当に必要な栄養・食べたい食品をとっていない場合がある?」

という事でしょうか。

よって、来月は思い切ってカロリー計算をやめてみたいと思います。その代りできるだけ食事の写真を撮り続けようかと思っています。

ダイエットは自分で行う人体実験です。
(ですから間違った事をすると、自分で自分を殺してしまいます)

記録をとり、将来分析する事は、自分自身のダイエット研究として役立ち、場合によっては他人にとっても参考になるかもしれません。

コメント(4)

2016年9月25日(日)
体重59.8kg
収支カロリー -331 kcal
摂取カロリー 1,550 kcal
消費カロリー 1,881 kcal

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

×

20時までに食事を終わらせる

○

1日300kcal以上の運動

×

1日6時間以上の睡眠

○

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

○

腕立て伏せ10回以上

○

オープンスクワット30回

○
今月の反省@

そろそろ月末なので今月の反省をしたいと思います。

今月は月初に考えていた通り、ほとんど維持の月でした。
無理して食事を節制するのでもなく (但し、カロリー計算をし、食べ過ぎには一応注意していた)
食べたくなったら食べる生活でした。

日記をつけてなかった出張時は菓子パンも食べてたし、
睡眠不足だったし、運動もしてないし乱れすぎ(TT)
しかしその後の生活で増量はカバーされました。

時々食べ放題や宴会もありましたが、60kg前後は維持。
なんかホメオタシスが働いて、60kgでセットポイントが落ち着いたみたいです。

ジョギングは日課となり、一日7kmくらい走っても足が痛くなることはなくなりました。但し、このジョギングにために睡眠時間が削られてしまう事がしばしばあり、6時間以上眠るのと300kcal以上の運動が両立する日が少ない。
これは大変問題です。

【ダイエットにおいて、睡眠は運動より大切】

運動のために睡眠時間を削るなんてもったいない事しちゃいけません。
睡眠によって脂肪を燃焼し、食欲を抑制するホルモンが分泌され、代謝が良くなりお肌もツルツルになるのですから。

また一日7kmを毎日走ってしまうと、走行距離が200km/月を超えてしまい、統計によれば体の故障が多くなるそうです。
それを考えても、睡眠時間を削ってまで走る必要なし。

よって、今後は睡眠時間を6時間以上取れない日は、ジョギングなどハードな運動はしない事にします。そういう日は眠る前の筋トレとストレッチ程度で。

さらに睡眠不足の日は会社の昼休みも机の上で仮眠しましょう!


コメント(2)

2016年9月24日(土)
体重59.9kg
収支カロリー -758 kcal
摂取カロリー 1,559 kcal
消費カロリー 2,317 kcal

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

○

20時までに食事を終わらせる

○

1日300kcal以上の運動

○

1日6時間以上の睡眠

○

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

○

腕立て伏せ10回以上

○

オープンスクワット30回

○
ダイエットの女王(拒食⇒食べ痩せ)

先日、糖質制限に関する特集番組を見ていた時、ご飯をしっかり食べて痩せている、栄養管理師の伊達友美さんを見ました。

彼女のお美しい姿と、その食べっぷり(但し過食では無い。昼も夜もがっつり食事)が大変興味深く、彼女の著作を読んでみました。

現在の彼女は 154cm、43〜44kgと大変理想的な体型。
しかし彼女は、若い時から

・痩せるためならあらゆる食品、運動、サプリメントを試す。
・一日500kcalしか食べないで体重キープ。

など過酷なダイエットを繰り返してきたようです。
おかげで肌はボロボロ、頭痛、不眠、冷えなどにずっと悩まされてきたそうです。

それがアンチエイジング医学と出会って考え方が180度変わり、
食べて痩せる、になったというのです。

一食にお鮨を20皿食べても43kgキープ!
頭痛も冷えも無くなり、お肌もつるつる、毎日よく眠れる体質に変わったと言うのです。

食べ過ぎてデブはどこにでもいますが、一体彼女とは何が違うのか?

そして彼女のような食べ痩せは誰にでもできる事なのでしょうか?

コメント(2)

2016年9月23日(金)
体重59.7kg
収支カロリー 74 kcal
摂取カロリー 2,390 kcal
消費カロリー 2,316 kcal

スナック菓子・アイス・ケーキ・パンを食べない

○

20時までに食事を終わらせる

○

1日300kcal以上の運動

○

1日6時間以上の睡眠

×

1日の摂取カロリー(ピンキー計算値 + 運動消費カロリーの半分)以内

○

腕立て伏せ10回以上

○

オープンスクワット30回

○

昨日は二日酔いで気分のさえない一日でした。
先日は飲めないのに、私が主賓だったもので、無理して飲んでしまったのです。

いつものように早朝ジョギング。
今朝の天気はイマイチ。
本当に福岡というところは、夏が終わると曇りや雨が多い。

さて、月末までにお引っ越しでございます。
今度は東日本の太平洋側に行くから、冬は少し厳しく、カラッと乾燥している事でしょう。

ジョギング時に唇が切れないように注意しないとね。

コメント(2)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


女性 身長:164.0cm
甲状腺癌をわずらっています。
数年前、ダイエットに成功し40kg代を達成したものの、
ホルモンバランスの崩れから甲状腺がんの再発。
子宮内膜症を発症。
その他過食症状などがあり、ダイエットを断念。

その後、好きなものを好きなだけ食べる生活を続ける。
やがてグルメ巡りが趣味となり、お腹が空いてなくても無理して食べる事もしばしば。
ついに70kg程度まで肥満!

着れる服が少なくなり、限られたダボ服を着るおばさんとなり果てる。
会社と自宅の行き来、平日夕食・土日祝グルメに終始する生活。
旦那の料理は美味いが高カロリー。

旦那が再就職に向け頑張っている事もあり、私も意を決してダイエットを始める。
ダイエット開始当時、お腹周りの脂肪が特にすごかったが、2016年9月現在だいぶましになり、W68cm程度となる。
2016年5月20日スタート
開始時69.5kg   
-10.3kg
現在59.2kg   
あと7.2kg
目標52.0kg 19.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年4月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 

ふくしあ
59歳 女性 
161.4cm 60.9s

todahi
50代後半 女性 
161.0cm 56.9s

さくら@
女性 
162.0cm 62.0s

一覧へ

 

mew
50代後半 女性 
158.0cm 53.0s

かおり
31歳 女性 
158.0cm 50.2s

aporon
40代前半 女性 
159.0cm 56.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!