このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > otemoya-nさんのマイページ

日記

2015年12月7日(月)
体重80.4kg   体脂肪率29.5%
収支カロリー -1,108 kcal
摂取カロリー 1,442 kcal
消費カロリー 2,550 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

○

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

筋肉痛に見舞われました。

腹筋・背筋してるのに筋肉痛来ないなーと思ってたら、5日目にしてきました。うーん遅すぎィ!

自転車移動が寒くなって厳しくなりつつあるのですが、3歳になる息子は自転車がえらくお気に入りです。私は運転する側なのでジワジワ暑くなってくるからいいのですが、お前は寒くないの?

ちなみに車移動の場合、息子は自転車の前で地面に突っ伏して泣きます。大リーグボール打たれた人みたいに。

私の心配はどこ吹く風で、当の本人は自転車に乗りさえすれば良い模様で、今日は後ろに乗って「パトカーいた!」「タクシーいた!」と大興奮してました。

息子の風邪も鼻水止まり、咳もおさまりようやく沈静化。少しほっとしました。クリスマスは楽しく過ごせそうです。

気がつけば12月ですね。我が家では、そろそろ大掃除と年賀状の準備をせねば!

●今日の食事の反省●
目標1300kcalできそうでできなかったです。おしい!あと140とちょっと!

いちおう今日改善した事は、ホットサンドを5枚切りから、6枚切りに変更した事くらいでしょうか。鍋パスタは、以前昼食に使用したものの残り2/3で作り、家族で分けて食べました。そのためか、前より摂取したカロリーが減ってたという不思議。

しかし、やはりまだ量が多いです。「あと少し」を減らすよう気をつけようと思います。

夕食の写真にりんごが写っていますが、息子が自分のだけでは飽き足らず、私のもキレイに食べてしまいましたとさ。

コメント(0)

2015年12月6日(日)
体重80.6kg   体脂肪率29.6%
収支カロリー -799 kcal
摂取カロリー 1,700 kcal
消費カロリー 2,499 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

○

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

呼吸法

23:58

ダイエットルールの一つに「呼吸法」と書き込んでいます。

これは、私の武道の先生が実践されていたモノで、10秒息を吸い、10秒息を止め、10秒息を吐く。これを腹式呼吸で10回繰り返すのを毎日最低1回は行うという「呼吸」を鍛えるトレーニングの一つなのだとか。10秒ずつがきついなら、5秒ずつとか6秒ずつとか自分に合った短い時間から始めると良いのだそうで。

学生時代から、たまに思い出したようにちょこちょこやっているのですが、以外ときつい。10秒10回、出来そうで出来ないです。私は当時7秒ずつから始め10秒ずつになりましたが、現在は6秒ずつ汗。当たり前ですけど、衰えましたwww

私が昔武道バリバリやってた頃は、女性の割にパワータイプ持久力少なめ型だったせいか、コレが大の苦手。でも、ダイエットを機会に毎日やってみようかなと。

正直この呼吸法の効能がなんなのか、具体的に語れるほどの知識はありませんが、私が教えてもらったこの先生は、高齢の方なのですが、息を乱さず4分以上動ける技も鋭い方で、じいちゃんとは思えない人でした。

4分しかも普通どおりに技出せるって相当スゴイです。私は女性でしかも前述したように持久力ないタイプでしたから、20代の頃で3分動くのがやっとで、しかも動くと言っても後半、息が上がり過ぎて酸素が思うようにとりこめず苦しくなり、酸欠で手足も思うように動かせず、技が繰り出せない状態、最後の30秒はフラフラ動くだけになってました。汗。

70代だろうが20代に勝る所が平気であるのが、武道のおもしろいとこでもありますが。

その先生はその呼吸法によって鍛えられたわけではなく、それはもちろん、武道をずっと稽古し鍛練していたからこそ、そこまでに到達しているわけですけれども、強さの一要因にはなっていると思います。

少なくとも呼吸が長くなるということは、肺の機能が上がるというわけで、今までより呼吸1回につき酸素を多く取り込め、二酸化炭素を多く吐くようになるわけですから、鍛えないよりは鍛えた方がいいかなと。

単純に持久力を伸ばしたいなら、走れ!と頭では思うのですが、いかんせん走るの嫌い。加えて現在体重多すぎて膝が若干痛いし、たまに自転車漕ぐのが精いっぱいな状態なので、手軽にできる呼吸法をやろうと思い立った次第です。

デメリットは「手軽」ゆえに、下手をすると「さぼりがち」。。。。おお、怖い。結局は何事も「継続」が一番重要なんですよね。継続できるよう頑張ろうと思います。

●今日の食事の反省●
総カロリー目標、400kcalほど出っ張りました。orz。天気良かったので自転車に乗り、というとこまでは良かったですが、お昼は珍しく外食してしまったー!近所で化学調味料使ってないと評判の定食屋で、ミニラーメンとミニカツ丼セット。

しかしミニラーメンを息子にあげても、やはりミニとは言え、かつ丼侮りがたし。

たかだかカツ3切れで、ただのご飯が500を軽く超えるようになりますね。まだ外食の誘惑断ち切れないのはいけませんよね。肝に銘じます。

コメント(0)

2015年12月5日(土)
体重80.8kg   体脂肪率29.7%
収支カロリー -1,467 kcal
摂取カロリー 959 kcal
消費カロリー 2,426 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

×

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

○

こんにちは。昨日の記録を昼に書いておりますです。昨日は夜記録しようと思いつつ、息子の横で寝オチ。汗。以下、昨日の記録で日付も5日に修正です。


今日はお昼まで食材が無い状態だったので、手抜き+だんなさんと半分こ。息子は風邪ひいてるしさすがにインスタントはかわいそうなので、最後の1枚の食パンでホットサンドを作り、ミニヨーグルトをあげました。

我が家は、菜っ葉系以外はほとんど、土か日曜の1日で買い出し完了し、1週間食材をやりくりするスタイルなので、土曜日の朝・昼はすさまじく食料が無く、超・かっるーい食事になる事が多いです。

昨日カロリー摂りすぎた事もあって、カップ麺を1杯すするのを我慢し、だんなさんに残りをパァス!!!

うちのだんなさんは現在も武道やっててスリムボディで、多少食べても平気。私はお腹すいたのを耐えつつ、無糖炭酸水飲んで気をまぎらわせ、夕食はローカロリーながら腹もちいいのを食べようと決意しました。

土曜夜は買い出し完了直後で食材が豊富にあるので、料理のし甲斐が出ると言うか。

なので今日の夕食の餃子は、皮も自家製で作り、豚肉をフードミキサーにかけミンチにしてから餃子を作ってみました。

豚肉を150g程と豆腐半丁をベースにつくるため、少し、カロリーをおさえれた!と思いきや、焼き餃子にしたためそこにサラダ油大匙×2が加わることとなり、1個あたりのカロリーが50kcalと少しボリューミーな餃子になりました。

サラダ油大匙1で約120kcal。一気に高カロリー。おそるべしだぜ。サラダ油。

今日の食事の反省
カロリーは抑え過ぎるぐらい抑えれたけれども、栄養価が炭水化物に偏り食物繊維も少なすぎ。あまりよろしくありませんでした。とりあえず、明日はもうちょっと色どりや栄養バランスを考えます。

コメント(0)

2015年12月4日(金)
体重80.6kg   体脂肪率29.6%
収支カロリー -431 kcal
摂取カロリー 1,995 kcal
消費カロリー 2,426 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

こんばんは。3歳になる息子に振り回され、深夜書き込むことになりました。

昨日から息子は、鼻水だらだら咳げほげほの風邪気味です。

熱があるにもかかわらず息子は

「お外行く?ハイ!ハイ!お外行こ!お外いこ!」

とゲホゲホ言いながら私の手を引き玄関まで連れて行き、自分のジャンパー持って玄関のドアノブに手を伸ばすもので、それを引きとめ部屋に連れ戻すのは心が痛みます。

息子は1歳過ぎたあたりから病気しまくりで、毎月何かしらの風邪とかひいている感じで、お薬手帳はあと1ページで2冊目に突入するという状況。

うがいがまだ下手なのとか、抵抗力がまだ低いとか、体温調節が下手なのとか、環境とか、要因は色々なのでしょうけど、風邪もじんましんぽいのがでるのとか、気道が狭くなって呼吸しにくくなるのとか、高熱がでるのとか多種多様に引くので、こちらも看病のスキルがめきめき上がって良いのか悪いのか。

なので、昨日今日と息子と一緒に家に籠り中でして。熱の具合次第ですが、明日くらいまではまだ外に出れないかも。機嫌もいいのですが、先月引いた風邪が気道が狭まって呼吸しにくくなるタイプだったもので、少し安静にさせた方がよろしかろうと判断中です。

今日の食事の反省
食べ過ぎました!orzいつも夕食には最近糖質0g麺という低カロリー麺を食べているのですが、今日は切らしているのでまぁいいかと麦ごはんを食べたら、大幅に出っ張りました。いや、そこを差し引いても1700カロリーは摂取しているわけで。1食減らすか、量を減らしてそれでも3食食べるか。悩みどころです。

コメント(0)

2015年12月3日(木)
体重80.7kg   体脂肪率29.7%
収支カロリー -1,277 kcal
摂取カロリー 1,151 kcal
消費カロリー 2,428 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

○

こんにちはotemoya-nと言います。

出産して3年経ちますが、2年目に極端な不摂生をして体重が半年で一気に72キロから80キロへクラスチェンジ。70キロ台で太りすぎたと思っていたのが、あっというまに人生初の80キロ台。以降、体重が減る気配なしです。困った困った。

出産前は武道で適度に動いていたため、昼食抜きさえすれば痩せたものですが、出産後育児に専念→各筋肉が落ち、加えて代謝が低下したのか、体重計の針が動かず。増える方には動くのに!グヌヌ・・・!

100キロの大台に乗るには才能がいるといいますが、どうやら私に太る才能(許容する体格)は無いようで、最近なんだか内臓がしんどいし、膝がきしむ。このままだと数年の間に何かしらの内臓の病になりそうな危機感から、朝食抜きとは違う別アプローチでダイエットを決意しました。

内臓をいたわりつつ、膝をいたわりつつ、失った筋肉を取り戻すべくダイエット頑張ろうと思います。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8  
日記一覧
日記画像一覧

 


30代後半 女性 身長:165.0cm
出産したはずが、何故か妊娠時の体重に。汗。最近内臓にダメージ感じ始めたので、真剣にダイエット頑張ろうと思います。
2015年12月3日スタート
開始時80.8kg 29.6%
-2.2kg -0.7%
現在78.6kg 28.9%
あと8.6kg あと1.4%
目標70.0kg 27.5%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

登録がありません。

 

みゅん
50代前半 女性 
163.0cm 76.5s

りょう
40代前半 女性 
164.0cm 81.0s

はな
30代前半 女性 
166.7cm 77.9s

一覧へ

 

しほ
44歳 女性 
163.0cm 73.8s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.1s

カチカチ
女性 
159.0cm 68.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!