このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > otemoya-nさんのマイページ

日記

2015年12月12日(土)
体重80.0kg   体脂肪率29.4%
収支カロリー -1,115 kcal
摂取カロリー 1,296 kcal
消費カロリー 2,411 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

×

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

○

我が家では普段、鶏・豚・魚で過ごすのですが、月に1回焼き肉バイキングに行き牛肉を食べる焼き肉デーがあります。

息子は、肉は食べずオプション関係のご飯類とサラダとソーセージしか食べない子ので、焼き肉デーだろうが1日3食食べます。

しかし私とだんなさんは、この日は牛肉の鬼と化し、この1食で燃え尽きるため、この日は大体朝食我慢→昼食そして軽めの夕食がいつもの流れとなります。

でも肉食べたい!それが私にとっての魅惑の焼き肉デー。

この焼き肉デーが私の中で災いする事数知れず。次の日に1キロ増えることが多いという恐ろしい日でもあるので、今回は万全の態勢で臨みました。

焼き肉での総カロリー目標とりあえず1200kcalで!

対策1。あらかじめそれぞれの肉の約1枚分のカロリーを調べ、食べるものと食べないものを決めてから行く。

調べてみると、和牛カルビが100gあたり517kcalと馬鹿みたいに高く、赤身ではハラミが100g344kcalで意外と低い。あと私が好きなホルモンも100g162kcalで意外と低いなと。まあ低いと言いましても、他の食材と比べれば高カロリーですが。汗

なので、ハラミとホルモンを中心に食べ、デザートも外したくないので、カルビ・白ご飯・オプションを食べる事をやめました。

対策2。食べる時はレモン汁皿で肉を洗ってから、たれにつけて食べる。

網で焼いている為、油が下に落ちるのですが、いつも食べた後のたれの皿が油まみれなので、網焼きだけでは油が落ち切らないのかなと思ったので、食べる前にあらかじめ洗ってから食べる方法に。・・・・どんだけ効果があるかはわかりませんが、油をできる限り落として食べる方がいいだろうと。汗

というわけで、1枚当たり約20グラム、ホルモンは小さく切ってあるので1枚約10グラム換算して食べたら、1200kcalとちょっとという計算に。まあ、1枚20グラムはあくまで平均の値で20グラムとは限らないので、1300kcal前後くらいにはなってるかもしれません。本日の総カロリー目標1300kcal達成かは若干アヤシイです。汗

いつもは、今日食べたハラミ8枚(550kcal)ポジションが、カルビ8枚(827kcal)だったわけで、そのうえ白ご飯+オプションデザートやら唐揚げ食べてたので、ざっと2000kcal軽くいってたのではないかと思います。・・・・カルビおそるべし!!汗

明日の体重やいかに。

コメント(0)

2015年12月11日(金)
体重80.2kg   体脂肪率29.5%
収支カロリー -1,272 kcal
摂取カロリー 1,144 kcal
消費カロリー 2,416 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

○

今日はカロリーかなりおさえてます。いつもこうならいいのですが。

実は明日の昼、家族で焼き肉を食べに行く日なので、バランスをとる為、今日はカロリー摂取少なめに気を付けました。ちなみに、明日の朝食は食べません。

気をつけても、食べてしまう。それが私にとっての焼き肉なので。。。

とりあえず、それぞれの肉のカロリー調べてから行こうと思います。

コメント(0)

2015年12月10日(木)
体重80.3kg   体脂肪率29.5%
収支カロリー -1,113 kcal
摂取カロリー 1,305 kcal
消費カロリー 2,418 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

×

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

本日は、雨が降っていてだんなさんを会社まで送るのと、風邪が治った息子と一応病院へ行く日だったので、自分の朝食を食べる暇なく、病院帰りにコンビニで買って軽く食べました。・・・・まあ、カロリー的には全然軽くなかったけどね!orz


今日は夕方から鶏がらスープを作りました。

鶏がらスープを家で作るようになったのは、スーパーでだんなさんが「鶏がら 58円」を発見し、安いね、自家製スープ飲みたい!みたいなノリから、作り始めたのがきっかけです。

我が家では鶏がらを一旦2分ほど湯通ししてからぶつ切りにして、新しい大量の水の中にぶち込み、1時間〜2時間ぐらい野菜と煮込んで作っています。

鶏がらの骨を断つ時とアク取りの時間が、私にとって面倒な局面ですが、最近では、出来上がった鶏がらスープの一部を冷蔵庫に保管し、残ったスープに調味料で味付けして、鶏がらと出汁を取った野菜をその日に食す、というスタイルが定番になってきました。

お店じゃないので、いーじゃん食べても!というスタンスです。

骨から身をほぐしながらチマチマ食べますが、鶏肉なのでやはり柔らかくて美味しいです。チマチマなのが難点ですけど。

●今日の食事の反省●
今日の夕食に食した鶏がらは、カロリーをいくら検索してもヒットしなかったので、鶏肉の中でもカロリー高い鶏もも肉基準で計算し、だいたいのカロリーで算出しております。

全体量はそもそも購入したラベルに書いてあるのでわかるのですが、可食部割合はどうしてもわかりませんでした。

まあおおよそのカロリー計算でしかないので正確な数値とはいえないですが近似値には違いない。・・・・ハズだ。

ともあれ本日も目標値より5kcal程出っ張ってしまいました。あと数kcalが遠いー。明日も頑張ります。

コメント(0)

2015年12月9日(水)
体重80.6kg   体脂肪率29.6%
収支カロリー -1,119 kcal
摂取カロリー 1,307 kcal
消費カロリー 2,426 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

○

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

昨日の夜から、おかずの副食ポジションは切干大根の煮物だったわけなのですが、今週はなかなかなくならないなーと思っていたら、そういえば先週作った切干大根の煮物になかった食材を一つ足していた事を忘れてました。

こんにゃくです。

手頃にかさ増し出来る上、ローカロリーなダイエットに切っても切れないアレ。

短冊切りになってるモノが最近市販で手ごろな値段で売ってるので、煮物関係に我が家では重宝してます。

先週と同じ40g程とって食べたとしても、こんにゃくが4割近く紛れこんでいるもので、同量を食せばカロリーも4割近く減らせているはず。

昼のラーメンも自宅で作ったので、通常のラーメンと比べ相当カロリー減らせたみたいです。

炒めると油使うのでカロリー上がる為、具材のもやしとコーンはお湯に入れて湯がくだけ、麺は袋に入った普通のゆでめんを使用し、さっと湯通しで麺の油をとって、仕上げはヒガシマルのラーメンスープの粉末でスープを作ります。

このスープ、今回のようにカロリー計算するようになるまで私も知らなかったのですが、一袋19kcalというお手軽さなのでラーメンが食べたくなる私としては、食べたくなったら家で作る事を心がけようと思います。

夕食、ハヤシライス作る時も今日は少し気を付けました。

カレーとかシチューとかルウ関係の料理は高カロリーになりがちなので、肉を牛肉から鶏ササミ肉に変更し、具材はすべてお湯に入れて湯がきアク取るだけ、にしました。

まあ、炒めた時と違って塩コショウの下味がつかないという難点はあるのですが、ルウの味が濃いので、あまり気にならないよとはだんなさんの言。

てなわけで、しばらく我が家のルウ系料理は、このスタイルで作られると思います。

今日の料理は全体的に油をとことん抜くスタイルでやってみましたが、油分も摂らなさすぎは良くないらしく、肌がかさかさになるとかあるらしいので、炒め料理もたまには入れようと思います。


●今日の食事の反省●
本日は朝食食べ過ぎたので、目標値1300kcalほんのわずかですが、上回ってしまいました。あと7kcal...朝食のコロッケは余計だったーー!弁当作った余りに手を出してしまいました。><

コメント(0)

2015年12月8日(火)
体重80.4kg   体脂肪率29.5%
収支カロリー -1,189 kcal
摂取カロリー 1,361 kcal
消費カロリー 2,550 kcal

腹筋20回×2

○

背筋20回×2

○

呼吸法(10回1〜3セット)

○

天気のいい日は自転車で移動

○

食物繊維を摂る

○

1日1200〜1300キロカロリーに抑える

×

ブログに記入するようになってから、カロリーを数値化して見るようになったので、食べる量と内容を少しずつ調整できるようになってきました。

しかし、私自身の理想としては、一番運動量の多い日中を重要視しているので、昼食を多めに摂り朝夕を少なめにする、というのがイメージにあるのですが、朝少な過ぎたり、昼摂り過ぎたりと、ナカナカ1度に摂取する量のバランスが悪くなりがちです。とはいえ、カロリー記入してなかった頃よりは出来ている気がします。

こうして記入してみると、自分はやはり脂っこい物が好きだなあと痛感します。

今日も朝から夕方まで息子と外遊びや公民館のイベントに行ったりと外出しっぱなしということもありましたが、外食してしまいました。orz

自転車で一旦家に帰って作ればいいのですが、「いいや、めんどくさい!」と思ってしまうので。汗。

しかも、ラーメンとチャーハン。なんとか麺を半分だけ、チャーハンも半分だけにして食しましたが、なかなか誘惑に勝てない自分がいて参ります。息子は、隣で餃子と私のチャーハンをハムハム食べてご満悦でありましたが。

ともあれ全体のカロリー的には、目標値1300kcalに近づきつつあるので、バランスを考えて今後も頑張ろうと思います。

とりあえず昼がダレる傾向にあるので、気を引き締めます!

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


30代後半 女性 身長:165.0cm
出産したはずが、何故か妊娠時の体重に。汗。最近内臓にダメージ感じ始めたので、真剣にダイエット頑張ろうと思います。
2015年12月3日スタート
開始時80.8kg 29.6%
-2.2kg -0.7%
現在78.6kg 28.9%
あと8.6kg あと1.4%
目標70.0kg 27.5%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

登録がありません。

 

はな
30代前半 女性 
166.7cm 78.6s

みゅん
50代前半 女性 
163.0cm 76.8s

chiri
女性 
162.0cm 76.3s

一覧へ

 

カチカチ
女性 
159.0cm 68.9s

しほ
44歳 女性 
163.0cm 73.9s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!