このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > もちこさんのマイページ

日記

2015年11月13日(金)
体重67.5kg   体脂肪率30.0%
収支カロリー -1,280 kcal
摂取カロリー 720 kcal
消費カロリー 2,000 kcal

炭水化物は控える!

○

糖質は控える!

○

良質なたんぱく質を摂取する!

○

食物繊維を摂取する!

○

積極的に運動する!(筋トレ)

×

20日に一度ドカ食いOK

○

早朝か夜にウォーキングする!

×

一日最低1000キロカロリー摂取

×

お昼(/・ω・)/

15:15
体重67.5kg  体脂肪率30.0%


カフェインドーピングしたかのように頭が変ですが明日あたりにはなんとかなりそう感。
今日はあまり予定入ってなくてよかった(;´∀`)
もう午後はフリーなので一日ゆっくり休みますね。

血糖値の安定とチートデイのリハビリも踏まえ、一日の摂取カロリーを上げることにしました!
どうも野菜ばっかり食べるせいでカロリー低くなりがちだったのですが、さすがに考え直します。
糖質制限は、主食の炭水化物系を抜くというのはそのまま変わらず、果糖や調味料の糖質をある程度開放するものとします。
糖質制限開始時のひとくちチョコレートがまだ余っているので制限しすぎだと思ったら使っていきます。

おそらくある程度食事制限を開放すれば治ってくるものだと思うので毒素排出のための酵素を中心に1000キロカロリー前後の食生活を目指して。
キャベツを・・・キャベツを減らせばいいんだ・・・!
運動や筋トレのおかげで代謝は上がっていると思うのでのんびりでも体重は減っていってくれることでしょう(´・ω・`)


あとダイエットのストレスじゃなくて就活のプレッシャーから病んでるんじゃないかと不意に思った今。

コメント(4)


こんばんは・・・おはようございます?
変な時間に起きてしまい二度寝できそうにないので朝までだらだら起きてようかと思います。

ちょっとですね、ダイエットを始めてから出始めた体調変化について書き込みます。
私の日記を読んでくださっている方々にも気を付けていただきたい事項です。


まず、先週頃(糖質制限を初めて二週間後くらい)から出始めた蕁麻疹について。
病院にも通い、服薬と点滴を続けていますが一向に治りません。
胴体全体に赤いうろこのように広がったまま、日焼け跡のように皮がむけ始めました。
食べ物やアレルギーが原因ではないそうです。
調べてみたところ、ダイエットによる急な体内変化に身体の毒素排出が追い付かず、それが皮膚に出ているようでした。
まぁ、いきなりハードなダイエットすると蕁麻疹体質の人はなりやすいそうです。始めるなら少しずつ、酵素などを取り入れて毒素排出に努めましょう。
・・・ごめんなさい私ですね(´・ω・`)
少し長引くとはいえ、じきに治ってくるそうなので少し糖質の制限を緩くする予定です。


それともう一つ。
こんな時間に起きてしまった原因でもあるのですが、どうも自律神経の方に負荷がかかってしまっているようです。
体調不良の自覚が全くなく、ストレスなくダイエットできてるものだと思ってました・・・あ、これも蕁麻疹の原因の一部でもあります。
症状としては、蕁麻疹の頃から始まった軽い耳鳴りだけだったので。
そしたら昨日今日と3時間おきに目が覚めてしまう短眠ですよ。
チートデイで自律神経が狂っただけなのでしょうけど、これがなかなかメンタルに響きました・・・明晰夢というか、金縛りというか・・・すごい体験を今さっきしました・・・もう怖い(泣)
糖質の急な過剰摂取で低血糖を引き起こしたのが原因のようです。


つまり何が言いたいのかというと、ダイエット始めてから今までにない身体の変化が出始めたらどんな小さい異変でも気を付けたほうがいいよ!(`・ω・´)ってことです。
知らず知らずの内に身体はストレスを抱えているかもしれません。
あれ?と思ったらちょっと気にかけてみるべきだと思います。


やー、さすがに自分でもびっくりしました(笑)
ちょっとストイックにやりすぎだったんですかね。思いっきり怖い目にあってから調べて知る衝撃。
今後もダイエットは続けるつもりですが、少しペースを落としてのんびりやる予定です♪
皆様もお気をつけてくださいませ(`・ω・´)

コメント(9)

2015年11月12日(木)
体重67.5kg   体脂肪率30.0%
収支カロリー -1,893 kcal
摂取カロリー 182 kcal
消費カロリー 2,075 kcal

炭水化物は控える!

○

糖質は控える!

○

良質なたんぱく質を摂取する!

○

食物繊維を摂取する!

○

積極的に運動する!(筋トレ)

○

20日に一度ドカ食いOK

○

早朝か夜にウォーキングする!

×

一日最低1000キロカロリー摂取

×


回数は変わらない筈なのにウォーキングを始めてからスクワットがしんどくなってきました。
ウォーキングってそんなに筋力使ってるのかな・・・?それとも変な歩き方して普段使わない筋肉使っちゃってるのかな?
とはいえ負荷がかかるのは筋トレできてる証拠なので甘やかさずガンガン酷使していきます!
腕立ても最近は慣れてきたのであと15回くらい上乗せしちゃおうかなー。


昨日たくさん食べたからか、空腹とは微妙に違う違和感が胃に残っています。
なんていうか・・・釈然としない?落ち着かない?変な感じです。
たぶん急に食べて広がった胃袋が空になったからなんでしょうけど。
あんまりにも気持ち悪いのでキャベツと生姜のスープ飲みました。
ついでに腸内掃除におからクッキーさんに働いてもらいます。

ちょこっとでも胃に入ったら落ち着きましたね。
うーん・・・リハビリみたいなものだったのかな?
ウォーキング用のスニーカーが昨日のせいでまだびしゃびしゃだったのでウォーキング今日はお休みします。
新聞紙でも詰めとけばよかったー(´・ω・`)

コメント(3)

一日にしてこんな増えるのか

10:07
体重67.5kg  体脂肪率30.0%


昨日のチートデイ、見事に3000キロカロリーオーバーという目標を果たし、食べた満足感なのかやりとげた達成感なのかわかりませんが気持ちが満たされてます。
意外に修行じみてました・・・たとえるなら無理やりにでも食べなきゃいけないアスリートのような心境。次回は食べるものも事前にしっかり考えたいと思います。
主な反省点としては、
・量と摂取カロリーの比率を考えていなかった
・圧倒的水分不足
・胃もたれがすごい
の三点です。起きてから何も口にする気になりません・・・


そして今朝恐る恐る体重計乗ってみたら・・・1.5キロ増!!
水分不足でお通じが昨日からないとはいえ、一日でこんな増えるのかとショック通り越して感心しました(笑)
これでチートデイ効果なかったら悲惨すぎるwww
まだまだ胃が披露しているのと食欲がわかないのとで、本日は軽い断食もどきモードに入ります。
あったかい飲み物飲みながら部屋片付けながらいつもの糖質制限生活に戻していく予定です。

あと天日干しという名の放置をしていたエノキ君がいい感じにしおしおしてきました。
季節が季節だからしかたないとはいえ、遅いよ・・普通一日の作業に三日って・・・
夕方あたりに回収して乾煎りします(`・ω・´)

よーしまた今日からダイエットがんばるぞー!

コメント(4)

2015年11月11日(水)
体重66.0kg   体脂肪率30.0%
収支カロリー 1,410 kcal
摂取カロリー 3,540 kcal
消費カロリー 2,130 kcal

炭水化物は控える!

×

糖質は控える!

×

良質なたんぱく質を摂取する!

○

食物繊維を摂取する!

○

積極的に運動する!(筋トレ)

○

20日に一度ドカ食いOK

○

一日最低1000キロカロリー摂取

○

早朝か夜にウォーキングする!

○



お昼は食べ過ぎで何年かぶりに吐き気と戦いましたが私は元気ですww

相変わらずお腹は全く減りませんが、ちょっとしたウォーキングのおかげでなんとか胃に余裕はできました!
とはいえもう夕食がっつり大量に食べれる気がしません(;´∀`)
かつ丼の予定だったんだけどなぁ・・・ご飯まだ余ってるんだけどなぁ。
しかたないので夜食にします。残ってるご飯ちょっとだけですし。


ところで、制限前は大の甘党だった私ですが午前中はほとんど甘いものを欲しなくてですね。それでも前々から気になっていたお店のスイートポテトが食べてみたく・・・雨の中ウォーキングもかねて買ってきました!
大学芋のお店のスイートポテト!こんなの絶対に美味しいじゃん!と狙っていたものです♪
一口サイズの小さいもので、実際に買ってみたら異様にテンション上がってしまい空腹じゃないのに甘い物が胃に入る入る(笑)
いわゆる別腹ってやつ、やっぱりあるんだなぁと再認識しました( *´艸`)
恐ろしいことにスイートポテトをつまみに甘いお酒飲んでます。
普段あまり飲まなくてもたまに飲むとすごい量飲んでしまうのでチートデイにはぴったりですw
それにしても全く酔いそうにないのは糖質制限のせいなのかな・・・?糖質制限でお酒に強くなったって話を聞いたことがあるようなないような・・・?

あとスイートポテトのカロリーが意外に低くてがっかりです。
2個で130・・・これはもう最終兵器(ポテチ)に頼るしかないのか!?
あ、甘いヨーグルト食べなきゃ(甘党脳)

コメント(2)

カリフォルニアロールもしゃもしゃしながらチートデイについて補足。

摂取カロリーについてですが、ダイエット時に取っているカロリー+2500くらいがいいのだそうで。
私の場合だいたい一日500キロカロリー前後なので、3000が目安かと。


・・・で、この時間までちょくちょく何かしらつまみながら気付く。
3000キロカロリーとか何食べればそんないくの?
今日の予定を計算してみても2000キロカロリーくらいで、あわててカリフォルニアロールにマヨネーズかけてみる。
しかし恐ろしきかな、ご飯ものはとんでもなく胃に溜まるのであった・・・

今後チートデイに挑戦する皆々様、食べるなら焼肉とかそんなものがおススメです(泣)
主食もの食べたっておなか一杯になるだけでカロリー摂取足りません
だからといって油ものだと胃を苦しめるだけだし、うーん・・・意外にキツイぞチートデイ・・・
当分はキャベツだけ食べていたいと思いましたorz

お腹がきつい・・・
手っ取り早くカロリー摂取できるものないかなぁ
腹ごなしにこの前見つけた大学芋屋さんでスイートポテトでも買おうかなぁ


あと今さら気づきましたが今日お酒飲めるんですね。
やったー!!

コメント(4)

チートデイ 朝の部

09:10
体重66.0kg  体脂肪率30.0%


おはようございまーす(∩´∀`)∩
今日とんでもなく寒いですね!指先が死んでます!

待望のチートデイということで、まず最低限の栄養摂取に一日分の野菜ジュースからスタートしました!
さすがに起きてすぐ朝食という気持ちにもなれなかったので点滴受けに病院行って、帰って朝ごはんです。
朝、ご飯です。 ご 飯 で す (`・ω・´)
炊けたご飯が久々でほくほくしながら、酢飯にしてねぎとろ丼食べちゃいましたー!
大好物とはいえ朝からなんてものを・・・!と慄きながらも美味しく完食。
糖質制限で極端に食が細くなっていたので食べきれるか心配でしたが、丼ぶり一杯食べちゃいました(笑)
でもこれに汁物がついたら無理だったかも・・・しかしご飯おいしー!

お昼はカリフォルニアロール作ります♪
もう自分の好みまっしぐら(笑)
いざ何でも食べられるとなると、今まで普段自分が何食べてたかわからなくなるものですね。
よくよく考えてみれば糖質制限中でも工夫して好きなもの食べてましたから、特に思いつくものがご飯しかありませんでした(´・ω・`)
ただ今朝、無性に卵かけご飯が食べたくなって・・・それも一夜卵黄を醤油に漬けたやつ。次のチートデイの朝食が決まりました(笑)


とりあえず今のところの発見は、
・意外と甘いもの食べたいと思わない
・意外と食が進まない
・しかし米はうまい

以上です(`・ω・´)
もう満腹で満足で幸せですが目標摂取カロリーまでチートデイ楽しみます!

コメント(2)

2015年11月10日(火)
体重66.5kg   体脂肪率30.0%
収支カロリー -1,780 kcal
摂取カロリー 435 kcal
消費カロリー 2,215 kcal

炭水化物は控える!

○

糖質は控える!

○

良質なたんぱく質を摂取する!

○

食物繊維を摂取する!

○

積極的に運動する!(筋トレ)

○

20日に一度ドカ食いOK

○

一日最低1000キロカロリー摂取

○

早朝か夜にウォーキングする!

○


カロリーとるぞーいっぱい食べるぞーと高カロリーな料理をわくわくしながら調べていたのですがね?
なんで外国の肉料理ってあんな食欲削られるのかな・・・(´・ω・`)
前夜にして胃もたれしそう・・・(´・ω・`)

なんというか、糖質制限に慣れすぎていざ解放!となると食べられるか心配になってきました。
スープとクッキーでおなか一杯って何よ。
とりあえず今から買い物行ってきますが、食材(主に糖質)が食べきれなかったらアウトなので気を付けて選びますね。


とりあえず丼もの食べたいなあ・・・
なんだかんだ言って甘しょっぱい和食の味に飢えるのは日本人として仕方のないことですわ。
あと一時期やたら普通のカレーが食べたくなったり。さすがに明日作ったりはしませんけど。
最低ラインの摂取目標は2000キロカロリーです(`・ω・´)
久々の炊飯器出動DA☆

ついでにまだ治る気配のないアレルギーが暴食で悪化しないことを祈る。

コメント(4)

チートデイを決行します!(大歓喜)

07:55
体重66.5kg  体脂肪率30.0%



ウォーキングという有酸素運動を加え、筋トレを続行し、食事制限も変わらず、着実に基礎代謝も上がっている・・・

のに、体重に変化がない。
これは・・・まさかと思っていましたが間違いないですね。
手帳を開けばもうダイエット初めてちょうど3週間。時期的にも予想道理・・・こ、これは・・・
 

停滞期だー!!!(渾身のガッツポーズ)


来るかな?来るかな?と楽しみに待っておりました停滞期!
厳しい糖質制限や筋トレを毎日続けられたのはこの日の為といっても過言ではないでしょう!
チートデイ!またの名を爆発の日!!!

停滞期に一日だけ炭水化物を含めて暴飲暴食が許される日なのですです!
むしろ大量のカロリーを摂取して身体を騙す日なのです!
停滞期が訪れるのは約20日くらいのサイクルで、食事制限やカロリー消費に身体が飢餓状態だと勝手に判断してしまい、省エネモードに入ることを言います。
よって一日暴食をすることにより、飢餓状態じゃないの?これ普通だったの?と身体をごまかして停滞期をスルーすることができます。
だからチート(ずる・騙す)デイ。

大切なのは、暴食は一日だけにして次の日は完全に炭水化物を抜くこと、中途半端に食べたりしないこと。
わかっております・・・わかっておりますとも!!

この日のために、食べたいものいっぱい考えておきましたから!!
一日の基礎代謝の3〜4倍のカロリー摂取もOKなチートデイ。
明日、ついに決行します!
買い物行かなきゃ―!いっぱい食べなきゃー!
もう明後日には三キロくらい増加してもいい覚悟で食べます!
自分へのご褒美に!
・・・と、いうことで明日の摂取カロリーにこうご期待( *´艸`)

次の停滞期はまた三週間後かしら?
それまでにまたいっぱい体重落ちてるといいなぁ♪

コメント(6)

2015年11月9日(月)
体重66.5kg   体脂肪率30.0%
収支カロリー -1,653 kcal
摂取カロリー 722 kcal
消費カロリー 2,375 kcal

炭水化物は控える!

○

糖質は控える!

○

良質なたんぱく質を摂取する!

○

食物繊維を摂取する!

○

積極的に運動する!(筋トレ)

○

20日に一度ドカ食いOK

○

一日最低1000キロカロリー摂取

○

早朝か夜にウォーキングする!

○

なんか夜に天気崩れますよーみたいなことを小耳にはさんだので夕方ちょっと早めにウォーキングしてきました!
パラパラ小雨が降ってきたのでまたまた重い傘を差しながらのウォーキングでした。
傘、重いんですけど大のお気に入りで!骨組みの多い和風のデザインで、濡れると桜の模様が浮き出るんです♪
私の持つ数少ない貴重な女の子っぽいアイテム(笑) かなしい(笑)


とはいえ、元々歩くのが速いせいで数キロといえど疲労感はなかなかです。4キロくらいかな?
距離やら色々詳しく見たら歩幅も普通の人より広いようで。足短いのに。
友達によく「歩いてこっち来るの怖い」と言われる理由これかな・・・つらいな・・・(遠い目)


食事も糖質制限食に慣れ、すぐ満腹感も得られるようになり、筋トレも習慣化し、ちょっとリズムに乗れつつあります!
おからクッキーは昼食代わりにつまむといい感じでした(∩´∀`)∩
あとは追加のウォーキングやらなんやらに慣れれば個人的には完璧です!
これからの時期、雪積もったらどうしようなんて不安もありますがそれまでの間にできる限り体重削っていこうと思います(`・ω・´)

あと部屋がやたら寒いと思ったらお前が原因かえのき!

コメント(5)

えのき地獄

10:16
体重66.5kg  体脂肪率30.0%


昨日の努力のお蔭かまた体重減ったー(∩´∀`)∩
この調子で今日もがんばるぞー

で、話は変わりますが脂肪燃焼の方法について色々調べていたら乾燥えのきがいいよーって情報を見ましてね。
昨日安かったもんですからついつい買ってきちゃいました。ふふふ!
作り方はバラバラにして一日天日干しという簡単なものだったので今朝さっそく準備したのですが、

問題発生。
 私 キ ノ コ 嫌 い で す 。

嫌いと言ってもすき焼きとかでえのき普通に食べられますし、大丈夫かと思ったのですが予想外だったのはこの臭い。
えのきってこんな臭いすんの・・・(;´Д`)
部屋中に充満してて換気が追いつきません(;´Д`)
窓開けて換気扇回してミントのアロマ焚いてます。ひぃぃ
変に鼻がいいものですから嫌でも察知して具合悪くなってきました・・・
早く乾いて無臭になってくれと頼むばかりです。


あと最近筋トレ続けてて思ったのですが、心なしか冷え性が治ったような気がします。
昨日もウォーキングのおかげで夜ずっと手足の先までぽかぽかしてました!
北国暮らしには嬉しい変化です( *´艸`) 

コメント(7)

  1  2  3  4  5  6    
日記一覧
日記画像一覧

 


20代前半 女性 身長:161.0cm
糖質制限ダイエット実行中!
痩せてキレイになるぞー(`・ω・´)!

基本的に毎日更新&記録します
コメントいただけたらすっ飛んでいきます(/・ω・)/
気軽に声かけてください♪

ただし家事以外の女子力は壊滅的に低いよ(・∀・)
2015年10月25日スタート
開始時74.0kg 30.0%
-8kg ±0%
現在66.0kg 30.0%
あと12kg あと10%
目標54.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

ゆきぱんだ
44歳 女性 
162.0cm 64.2s

アブチロン
50歳 女性 
161.0cm 66.0s

さくら
女性 
160.0cm 69.0s

一覧へ

 

ベーマックス
20代後半 女性 
161.0cm 50.9s

みーこ
25歳 女性 
158.0cm 57.0s

GoProAnaGirl
40歳 女性 
152.0cm 49.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!