このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > todahiさんのマイページ

日記

2015年11月30日(月)
体重57.6kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

×

有酸素運動(ジョギング)

未記入

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

短くてもいいから走る(前日)

○

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

×

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

30日チャレンジの後半は、回数も秒数もすごいことになってきて、さすがに走る時間を作ることができなかったです。
それも先日で終わり、やっと朝ランに行けました♪
スクワットとプランクは、今後もやるつもり。
負荷をあげて回数を少なくしたスクワットと、プランク60秒後、朝ランへ。
ラン友から教えてもらった、「マツコの知らない世界」での武井さんの「腕だけでジャンプ」と、ラン友の「お尻・ハムで地面を押す」を意識して走ってみたら、楽に走れました。
久々にからだが軽くて嬉しかった!

相撲スクワット(10kg) 50回
プランク 60秒
ラン 5.07km

コメント(8)

2015年11月29日(日)
体重57.6kg

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

○

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

○

短くてもいいから走る(前日)

×

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

○

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

クランチ100回
本日で30日チャレンジ4種類終了。

その他の筋トレ
プランク 60秒
相撲スクワット(ダンベル5kg×2) 50回

【30日チャレンジ】
1日目→31日目
相撲スクワットスクワット 30→200回
プランク 15→180秒
膝立腕立て伏せ 5→25回
腹筋 12→100回

☆経過
*最初の負荷で最後までできたのはスクワットのみ
*プランクは、通しでできた最高は90秒
*膝立腕立て伏せは、途中からプッシュアップバーを買って負荷をあげた
*腹筋は、最初は足を伸ばしたままの脚上げ下げ腹筋。きつくなって、途中から、腰を真上に上げる腹筋に変更

☆結果
*体重は、これで減ったのかわからないぐらいのなんとなく減ったかな程度
*筋トレ大嫌いが、少し興味が出てきたのが、一番の効果

☆問題点
*後半になるとスクワットだけでも10分以上かかる。
 結果、朝ランに行けなくなった。
*たくさんやるために負荷を軽くしたので、筋肥大効果より、筋持久に傾く
*これでダイエットを、やった気になってしまったこと

☆良かったこと
*筋トレ習慣がついたこと
*筋トレ大嫌いが、ちょっと好きになったこと
*筋トレの回数で、うんざりしなくなったこと
 大嫌いだったときは、20回と聞いただけで、パス!だった。
*筋肉に興味が出てきたこと
*この歳でも、できるようになるんだとわかったこと

☆今後
*体幹が、かなり弱いので、なんとかしたい。
*相撲スクワットは、ストレッチにもなるので今後もやる
*今日は上半身の日とか、腕の日とかで、部位別に追い込んで、超回復を狙った休息日を部位別にとる
*食べ過ぎは、わかっているけど、まだ、食事制限はしない
*フィットネスに入会したので、自宅用プログラムもつくってもらえたら作ってもらう。
*筋トレ結果が出てくるのは、3ヶ月後らしいので、体重増減で一喜一憂せず、見た目の変化にこだわること


アプリや方法でいいものがないか検索中。
2日に、トレーナー面談があるので、本格的にはそこから。

今回のチャレンジで使ったアプリ
31day training
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skyapps.challenge30

トレーニングツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skyapps.onecountertimer

コメント(2)

2015年11月28日(土)
体重57.6kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

×

プランク(30日チャレンジ)終了

×

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

○

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

○

短くてもいいから走る(前日)

未記入

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

未記入

夕食は20時半まで

未記入

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

未記入

膝立腕立て伏せ 25回 30日チャレンジ終了
クランチ 90回

相撲スクワットとプランクは、先日終了
本日で腕立て伏せも終了
本当はクランチも今日で終わりだったはずなのだけど、
木曜の帰宅後初フィットネスで、筋トレ頑張りすぎ、翌朝寝坊ゆえ、クランチができず、ずれ込む。

やはり、マシンの筋トレは、ダイレクトに筋肉に効く。

[体重の変動に関して思うこと]

たくさん食べたのに、増えない
または、
そんなに食べていないのに増えた
はたまた
どういうわけか、体重が微動だにしない…

なぜ?なぜ?なぜ?

仮説1
食べたものが、脂肪として、または筋肉となるのは数日後。
仮説2
300g以上移動する体重分は、ほとんど水分

仮説2から、塩分のとりぐあいにより、
日々の体重増減に影響が出ると思われる。
つまり、たくさん食べても、塩分が少なければ水を溜め込まないから増えない。
逆に少ししか食べていなくても、塩分が多ければ、水分として溜め込むから、体重は増える。

そこで、問題です。
大事なのは何か?
水分の多い少ないの体重増減に、はたして意味があるか?
体重が増えたとき、前日の行動だけが原因か?

私の結論は、否!
であります。

仮説が正しければの話。
だって、あまりに前日の行動と翌日の体重の関係が、
納得できないから。
大事なのは、実際の筋肉と体脂肪の量。
なら、何を見る?
前後5日分ぐらいの平均?
何を言いたいかというと、日々の体重増減に大きな意味はないのではないかということ。
なんとなく増えている、なんとなく減っている程度の認識でいいかもなあと思う、この頃です。

コメント(0)

2015年11月27日(金)
体重57.1kg   体脂肪率24.9%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

×

プランク(30日チャレンジ)終了

×

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

○

短くてもいいから走る(前日)

未記入

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

未記入

夕食は20時半まで

未記入

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

未記入

起きたら7時!
筋トレどころか、朝ごはんの仕度も、ギエ〜状態。

きのうは、フィットネス初日。
行く前までは、ヒップホップのスタジオも出ようといきこんでいたけど、
いざ、マシンでまじめに筋トレしたら、かなり疲れてしまって、
後半は、ジョーバとブルブルマシンに乗っていました。

でも、この2つは、運動靴がなくてもできるし、
汗もかかないから、
やはり月契約にして、これだけでも帰りがけにやろうかなと検討中

机に腕立て伏せ 23回。

昼休みにネットでいろいろ勉強。
低糖質制限すると、からだはやっと、脂肪やたんぱく質でエネルギーにしようとする。
炭水化物が簡単にエネルギーになるから、炭水化物が足りていると、からだはそればかり使おうとし、脂肪を燃やすまでに至らない。
脂肪が燃えるのはありがたいけど、同じくらいの頻度で、たんぱく質も使うらしい。
たんぱく質にはもちろん筋肉もあるわけで。
有酸素運動のランニングばかりやっていたのも、
筋肉を減らしてしまっていたかもしれないんですよね。
ちょっと思い当たることがあるのです。

筋肉が分解されるのは、いやだ〜です。

たんぱく質の分解を防ぐには、筋トレと、
高たんぱく質の食事ということらしいです。

なんか、この説が一番、自分が納得できる感じ。
筋トレ、がんばります!!

コメント(6)

2015年11月26日(木)
体重57.7kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

未記入

有酸素運動(ジョギング)

未記入

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

○

プランク(30日チャレンジ)終了

○

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

○

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

○

短くてもいいから走る(前日)

未記入

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

未記入

夕食は20時半まで

未記入

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

未記入

プランク 180秒(60×3)
相撲スクワット200回
脚上げ下げ腹筋 80回
膝立て腕立て伏せ 23回

プランクとスクワットは31日チャレンジ終了。
プランクは最高で90秒連続でできたけど、
やはり60秒超えると、かなりきつい。
スクワットは、まだ余裕があったけど、
とにかく1回に4秒かけているので、さすがに時間的にきつかった。
まずは、この2つが達成♪ よくがんばりました。

今の会社の健康保険組合が、
私が入りたくて仕方がなかったフィットネスの法人会員となっていて、
1回1620円で利用できることがわかって、昨日早速申し込みに行きました。
月契約でも8500円程度で、オールマイティ会員。
ほかの支店でも使えるんですよね。
月契約にしようか迷ったけど、しばらく様子見でそのつど会員にしました。

さっそく、帰社後、寄ろうかな。
きょうはとーちゃんが飲み会なので、
私もゆっくり堪能します。

それにしてもいい会社に入れてよかった。
この年齢での転職は、すごく勇気が要ったけど、
動いてよかったと、しみじみ思っています。

コメント(8)

  113  114  115  116  117  118  119  120  121  122    
日記一覧
日記画像一覧

 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。

健康的にひきしまって、すぐ動けるからだを目指したい。

とにかく筋肉が少なくて、まともに腕立て伏せも懸垂もできません。

おまけに筋トレグッズに弱い!
場所とお金があれば、もっと増やしていたであろう。
ワンダーコア
レッグマジック、
ダンベル、バーベル
ぶら下がり棒
スケートボード
シェイプシェイク
エアエイト
フラフープ
腹筋ローラー
踏み台昇降…。
我ながら情けなく恥ずかしいです。
せっかく買ったグッズ、使い倒そう!

ピンキーでは、すごい方がたくさんいて刺激をもらっています。私もついていきます。
よろしくお願いいたします。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-0.3kg +3.1%
現在58.2kg 29.1%
あと8.2kg あと9.1%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3
5 6 10
14 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

クルミ
女性 
160.0cm 60.1s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 57.4s

まぁみぃ
女性 
163.0cm 57.8s

一覧へ

 

グリン
男性 
184.5cm 80.7s

じんぱち
53歳 女性 
158.0cm 54.2s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 70.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!