このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > todahiさんのマイページ

日記

2015年12月4日(金)
体重57.6kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

短くてもいいから走る(前日)

未記入

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

○

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

体脂肪が25%前後でやや肥満?
piyoさんに指摘されて、私もおかしいと思い、昨日、データを確認に行きました。
なんと、体脂肪33%.!
はかり直しても同じ。
つまり、謎は解けたけど、今度はどの数字が正しいの?ってことに。
家庭用のだと、だいたい25前後。
8%の誤差ってどうよって思ってしまいます。

ジムの体重計の方が精度がいいはずだし、
自分の体型を見ても、ジムの方が正しいように思えます。
でも、今まで家庭用ので計っていたから、
今後もこの数字でいくつもり。

原因として考えられるのは、家庭用は足で検知するのに対し、ジムは腕で計ります。
そのせいかも。
私は明らかに、上半身デブの手足が細いタイプ。

○朝筋トレ
*タオルラットプルダウン 20×3
*片手プランク 45秒×左右
*スクワットショルダープレス
 3kg×2×20 3セット
*腹横筋 10kg×3
*アームカール 10kg×3

片手プランクできました。
筋トレ開始時には、とても想像できなかったこと。
しかし、肘を載せている座布団が、だんだん前にずれていくのには参りました。
反対側をやるときには10kgのダンベルで前に滑らないように押さえたわい。
驚いたのは、左で支える方が楽だったこと。
右手が利き手だから、右が強いと思ったけど、
支えることには慣れていないのかもね。

朝ラン 4.84km

コメント(8)

2015年12月3日(木)
体重57.6kg   体脂肪率24.8%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

○

短くてもいいから走る(前日)

×

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

○

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

ジムにて

18:44
体重57.6kg  

ボディーシェイク 10分
ジョーバ 15分
ラットプルダウン 15kg15回×3

本当は、もう少しやりたいし、お風呂に入ってから帰りたいけど、夕飯の支度があるから、帰ります

コメント(4)

測定結果

07:56
体重57.1kg  体脂肪率24.8%

細かい数字は、ジムに置いてきてしまったので忘れました。

上半身の筋肉 標準と少ないの線上
下半身の筋肉 標準の下
体脂肪 やや肥満

想像どおりの結果で。
自覚は、正しかった。

自宅トレも考えてもらいました。

ベーシックな筋トレと
エアウォークをやって、温泉の風呂に入って帰宅。 

やはり、疲れたみたいで、本日も起きるのが遅くなり、
1種目のみ。

タオルラットプルダウン 20回3セット

体重の減りは、夕食を食べ損ないヨーグルトだけになったための物理的な水分減

【教えてもらった自宅トレメニュー】
◎タオルラットプルダウン
 タオルの両端をつかんで、上で一直線。
 鉄棒のつもりで、懸垂の形。
 20回×3セット
 (チューブを持っていると言ったら、チューブのほうがいいって)

◎スクワットショルダープレス
 スクワットして、立ち上がったあとは、両手を天井に。
 つまりスクワットのあとにショルダープレスをする複合もの。
 20回×3セット
 (3kgのダンベルで、しゃがんだときは下のまま)

◎プランク片手片足
 まずは片手だけで、慣れたら、片足だけで、
 もっと慣れたら、片手と片足で。
 45秒×2

毎日やっても、超回復に影響があるレベルではないそうです。
一日1種目でもいいからやるようにとのこと。

※自宅に1kg×2、3kg×2、10kg×1のダンベル、
 1.6kgのビリー棒があることを伝え、
 30日チャレンジのおかげで筋トレ習慣がついたので、
 大事にしたいこと、
 最終的には懸垂ができるようになりたいことを
 伝えたうえでのメニューです。

 10回3セットや超回復にこだわらないようにとのこと。
 これは、かなり追い込んだやり方で、
 かつ筋肥大をねらう場合だそうです。
 私みたいに、普通のレベルにない人は、
 まず、筋トレを習慣化することからだって。

コメント(8)

2015年12月2日(水)
体重57.7kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

短くてもいいから走る(前日)

○

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

×

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入
セブンミール すこやか膳

これで、412kcal
たんぱく質17.8g
炭水化物 27.7g

コメント(2)

トレーナーと初面談

08:04
体重57.7kg  体脂肪率25.2%

今日は、帰宅後のフィットネスで
からだ測定やらプログラムを組んでもらう。
楽しみです。

昨日は、帰宅後、ジョーバとブルブルマシンだけ乗ってきました。
これだけは、平日、続けたいな。
効いているかはわからないけど、リフレッシュになるので。

プランク60秒
相撲スクワット(10kg) 50回
朝ラン 5.64km

コメント(2)

2015年12月1日(火)
体重58.0kg   体脂肪率25.5%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

○

有酸素運動(ジョギング)

×

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

短くてもいいから走る(前日)

○

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

×

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

今、なるべく無駄に糖質は摂らないように意識しているけど、
まだ摂りすぎかも。

炭水化物は一日100gもあればいいそうで。
多めに見積もっても、130g。
これ、お茶碗8分目2杯ぐらいです。

いま、お昼で、セブンミールのおかずだけのを頼んでいますが、
おかずだけなのに、炭水化物はすでに15g入っています。

ということは、いかに毎日の生活で摂り過ぎているかって。

一時期、ピュレグミに凝ったことがありました。
ひどいときは一日に3袋も。
また、明治スーパーカップにヨーグルトをかけて食べるということも。

ピュレグミは卒業したけど、
明治スーパーカップのヨーグルトがけは、ときたま無性に食べたくなります。

55kgまで減らした体重が、ほんの1ヶ月半で58kgになってしまったのは、
超ブラック企業に勤めたせいの長時間勤務のストレスと、
かわいそうな自分へのご褒美のアイスクリームのヨーグルトがけのせい。

簡単に太って、なら、やめたら簡単に減るのかと思いきや、
なかなかうまくいかないわけであります。

炭水化物って、三大栄養素らしいけど、
ネットで調べたら、いろいろ出てくる。
糖化による老化とかね。

思い当たることも。
この年齢で、実は両目とも白内障にかかりました。
手術して、今はよく見えるけど、若いのにってよく言われました。
これ、明らかに糖質の摂り過ぎのせいですね。

怖いと思ったのは、いったん糖化したたんぱく質は、その寿命を全うするまで(120日ぐらい)、悪さをするもののまま。
つまり、6月〜8月のその悪い習慣の産物が、ちょうど年内まで、からだじゅうを回っていることになるわけで。

ストイックに何がなんでも糖質はだめというのはできないけど、
やはり、少し意識したいと思いました。

コメント(4)

チーズカルパスのせい?

08:06
体重58.0kg  体脂肪率25.5%

相撲スクワット(10kg) 50回
プランク 60秒
ジョギング 760m
(ゴミだしついで)


体重の増減に一喜一憂したくないとは思いつつ、
あまりに前日の行動と裏腹な結果になると納得できない。
昨日は久々に走ったし、
食事も間食しないで頑張った。
いや、間食した。
セブンイレブンのチーズカルパス。
1袋で135kcalだし、
糖分は少なくたんぱく質が多いしと思ったからなんだけど、
そういやあ、このまえの納得できない体重の前日も食べたなあと。塩分が多いからか?

食事制限しないで運動だけで痩せるのは、かなりモチベーションに根気がいる。
同じ運動でも、ランニングは効果的なこともわかっている。
でも、個人的にはかなり筋肉が落ちた気がするんですよね。
筋トレだけで痩せるのは、さらに難しいだろうと推測はできる。

ピンキーでは、おおかた食事制限されていて、みんな、根性あると思う。
自分にとって、食事は生きる最大の楽しみに近い。
風邪引いて食欲がなくなったときは、
これで痩せられると思うより、
食欲がなくなったことが本当に寂しくつらかった。
おなかがすいて、美味しいものが食べられる幸せ、
日本にいて、いろいろなものが食べられる幸せ、
現代に生まれて、過去の殿様より贅沢なものが食べられる幸せ。
本当にいいときにいい場所に生まれたと思う。

懸垂できるぐらいに、
子供の頃のように、
身軽になりたい!

この気持ちも変わらない。

さて、どうしたものか。

コメント(2)

2015年11月30日(月)
体重57.6kg   体脂肪率25.2%

間食はしない、もしくはチーズ(前日)

×

有酸素運動(ジョギング)

未記入

朝、お湯をわかすときに股関節ストレッチ

×

短くてもいいから走る(前日)

○

プランク(普通、片手、片脚いずれか)

×

夕食は20時半まで

○

夕食後すぐ片付けて日記関係(前日)

×

相撲スクワット(30日チャレンジ)終了

未記入

プランク(30日チャレンジ)終了

未記入

脚上げ下げ腹筋(30日チャレンジ)終了

未記入

プッシュアップバーで膝立腕立て(30日チャレンジ)終了

未記入

30日チャレンジの後半は、回数も秒数もすごいことになってきて、さすがに走る時間を作ることができなかったです。
それも先日で終わり、やっと朝ランに行けました♪
スクワットとプランクは、今後もやるつもり。
負荷をあげて回数を少なくしたスクワットと、プランク60秒後、朝ランへ。
ラン友から教えてもらった、「マツコの知らない世界」での武井さんの「腕だけでジャンプ」と、ラン友の「お尻・ハムで地面を押す」を意識して走ってみたら、楽に走れました。
久々にからだが軽くて嬉しかった!

相撲スクワット(10kg) 50回
プランク 60秒
ラン 5.07km

コメント(8)

  112  113  114  115  116  117  118  119  120  121    
日記一覧
日記画像一覧

 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。

健康的にひきしまって、すぐ動けるからだを目指したい。

とにかく筋肉が少なくて、まともに腕立て伏せも懸垂もできません。

おまけに筋トレグッズに弱い!
場所とお金があれば、もっと増やしていたであろう。
ワンダーコア
レッグマジック、
ダンベル、バーベル
ぶら下がり棒
スケートボード
シェイプシェイク
エアエイト
フラフープ
腹筋ローラー
踏み台昇降…。
我ながら情けなく恥ずかしいです。
せっかく買ったグッズ、使い倒そう!

ピンキーでは、すごい方がたくさんいて刺激をもらっています。私もついていきます。
よろしくお願いいたします。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-0.3kg +3.1%
現在58.2kg 29.1%
あと8.2kg あと9.1%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3
5 6 10
14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

さえさえにしてあげる
36歳 女性 
158.0cm 60.3s

neconeko
50代前半 女性 
163.0cm 56.9s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 57.4s

一覧へ

 

グリン
男性 
184.5cm 80.7s

じんぱち
53歳 女性 
158.0cm 54.2s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 70.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!