このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > けむじゃさんのマイページ

日記

2015年10月12日(月)
体重52.1kg   体脂肪率34.8%

1500 kcal以下

×

18時以降食べず(腸活ヨーグルト、プロテインはOK)

×

ワンダーコアスマート

×

腸もみ + 骨ストレッチ

×

リンパマッサージ

×

足ツボ

×

スロージョギング+ ウォーキング(2キロ〜5キロ)中止

未記入

活動量計の達成率100%中止

未記入
実家は楽しかった。麻雀も。

体重を見てもらえば分かる様にここ数日浮かれすぎました。

6日〜10日と息子と一緒に私の実家に遊びに行って来たんですがいやー楽しかった楽しかった。
息子もずっとテンション高く走り回る走り回る。そのうち突然頭から煙出して倒れるんじゃないかと思うぐらい楽しそうにしていた。
じーちゃん、ばーちゃん、私の妹(高3)、私、と人数が多いので息子が誰かに話しかける時とっさに「ばーちゃん」「じーちゃん」が出てこず「ぁ……じ…………ばーちゃん!」って言ってたのが可笑しかった。シナプスもたくさん成長したであろう。

数年前から母が「ドンジャラがしたい」と言っていたので実家に7日着で注文しておいた。注文したのはエポック社から出ている『とびだせどうぶつの森 みんなであそぼう! ハッピージャラポンコレクション』っていうやつ。
うちの家族は全員『とびだせ!どうぶつの森』を遊んでいたのでドラえもんのよりこっちの方が親しみがあるかなと思いこちらにした。

余談ですが『とびだせ!どうぶつの森』に一番ハマっていたのが意外にも父(61)でした。
釣りが大好きで村や村人の事を構わず南の島に釣りばっかしに行っていたら聞いた事のないレアな現象が起きた。
父が起床し、どうぶつの森を起動させさっそく南の島へ行くため海岸へ行こうとしたら村人全員が海岸へ出る坂道にズラッと並び(!)父を南の島へ行かせないようにしたそう(!)
でも南の島へ行きたい父はそんな村人を蹴散らしながら船に乗り南の島へ行ったそうな。
こんな現象あるんだ! そりゃどうぶつの森を買って村や村人をほったらかして南の島にばかり行く人はいないだろう。きっとすごくレアな現象にちがいない。
スクリーンショットを知らない父はその写真を残念ながら撮っていなかった。

さぁ、母念願のジャラポン。さっそく父母私でプレイ!(妹が息子と遊んでくれていた)
わいわいと遊んでいたが母のテンションが少し低い事に気づくも、わいわいとゲームを楽しんでいた。するとおもむろに母が「ねぇ、どう? 想像より楽しい?」と聞いてきた。
え?
『想像より楽しい?』 ……別に何も想像してはいなかった。
私が「なしたのさ(←え、コレって北海道弁?普通の言葉?)、楽しくないの!?('Д')」と聞くと「うん」と……。
「簡単すぎてつまらない。あ、10年ぐらい前にけむじゃが買ってくれた麻雀あるね。麻雀するか! 麻雀がしたい!」と言った。
おいおいおい、そもそも手打ちの麻雀がうちらには難しいからドンジャラになったんじゃないか。こんなルールが曖昧な人間達でやっても成立するのか。というか一番大切な点数計算ができる人がいないじゃないか。
しかし老いた母の願いだ(まだ56)。みんなで楽しく麻雀できるようになろう!

……ということで麻雀の猛勉強をした。
前からさっぱり理解できなかった点数計算の勉強とエクセルでの表づくり。
麻雀の進め方の勉強と役一覧の表づくり。
前からイマイチ理解できなかった『フリテン』の勉強……と、ここ数年で一番勉強した。必死こいたおかげで一晩で概ね理解できた。
点数計算の仕方って何が分からないかも分からないほど理解不明でしたが、イチからゆっくり学べば分かるもんですね。丁寧に解説してくれてるサイトもあってありがたいです('ω')
『フリテン』は何度色んなサイトの説明文を読んでも意味が分からなかった。分かるようで分からない。
しかしあるサイトの説明文を読んだ時に唐突に理解できた! 分かったら案外単純な事だったんですねぇ。素敵な説明文ありがとうございました。

その後の麻雀ライフはとても楽しかったです。
父母私でずっとしてたんですが、もうもう人間性がでますね。醜い醜い! お互いの醜さが可笑しくて笑いました。
母もすごく楽しかったらしく「けむじゃがいなきゃ麻雀できないしょ。もう一泊してけばいいっしょー」とまで言ってました。楽しんでくれてよかったよかった。
符の計算表と点数早見表は我ながらうまく出来た。エクセルって本当に便利ですね。
その表を使って母も符の計算を勉強し、だいたい理解できたようで麻雀がもっと楽しくなったと言っていた。よかったよかった。
しかし脚の低いテーブルに麻雀マットを敷いて遊んでいたので足が疲れました。椅子が使える麻雀テーブルが欲しいなぁ。

あぁ、実家で過ごせたし携帯も無事戻ったし3連休で夫もいたし楽しい1週間だった。
さて、久々にワンダーコアスマートしてプロテイン飲んでお風呂に入るか!


コメント(2)

コメント(0)

2015年10月11日(日)
体重51.8kg   体脂肪率35.6%

10月目標:50.8キロになる

未記入

摂取1500kcal 以下

未記入

骨ストレッチ

未記入

大山式指パッド装着

未記入

内股DEダイエットフィット

未記入

ふくらはぎマッサージマシーン

未記入

人生どうせなら楽しく

未記入

コメント(0)

2015年10月10日(土)
体重51.6kg   体脂肪率37.8%

10月目標:50.8キロになる

未記入

摂取1500kcal 以下

未記入

骨ストレッチ

未記入

大山式指パッド装着

未記入

内股DEダイエットフィット

未記入

ふくらはぎマッサージマシーン

未記入

人生どうせなら楽しく

未記入

コメント(0)

2015年10月9日(金)
体重51.4kg   体脂肪率37.8%

1500 kcal以下

×

18時以降食べず(腸活ヨーグルト、プロテインはOK)

×

ワンダーコアスマート

×

腸もみ + 骨ストレッチ

○

リンパマッサージ

×

足ツボ

×

スロージョギング+ ウォーキング(2キロ〜5キロ)中止

未記入

活動量計の達成率100%中止

未記入

10月3日の夜にケータイをススキノ近辺でなくし、翌日の昼に電話にて落とし物の申請をしました。
札幌中央警察署のHPに落とし物情報が公開されているので、くる日もくる日もチェックしていました。
しかし落とし物が多いせいか、この更新が数日後とかなんですよ。10月3日の情報は5日に更新されました。中央区(ススキノは中央区)の携帯電話項目の所に私の携帯の色と同じ物はなし。他の区もざっと見たがなし。
毎日毎日携帯やら何やら落とす人はいるんですね。こりゃ警察も大変だ。
8日。諦めきれずまた中央警察署の落とし物情報を見てた時、ふともう一度他の区の携帯電話項目も見てみようと思いました。
片っ端からクリッククリッククリック。そうしたら違う区の所に私の携帯の色と同じ物が10月3日に届け出されてる!!んー?前見たとき載ってたっけ!?
まぁいい!!ちょっと夫に問い合わせてもらおうと思い、psvitaでヤフーのメールから夫の携帯にメール。
何故夫に問い合わせてもらうのかというと、私と息子は6日から10日まで札幌を離れ私の実家に遊びに来ているのです。
あと夫には万が一携帯が見つかった時、本人の私じゃなくても落とし物を受け取れるように委任状を預けているので夫が色々してくれた方が手っ取り早いかなぁと思って。
8日の夕方にメールをしたら『怪しいね。明日確認してみるわ』と返事が。ありがとう夫よ。
9日。昼前に夫からメール。
『あったよ〜!! 店にあったんだって。もう取ってきたよ』
!!!!!!!!
わーーーーーーー!!! みつかったーーーーーー!!!!
ん!?店? 路上ではなかったのか。なんか二次会の店にあったらしい。あれー? 皆が確かにバックに入れてくれたであろうに、酔っぱらいの私は店を出る短い時間で落としたのか?
まぁいい!!ありがとう届けてくれた店員さん!!
そしてありがとう夫よ!!! 仕事の合間にちょろっとススキノの路上を見てみたりススキノ交番に確認しに行ってくれたり。(この時まだ昼間なのにベロンベロンで迫力のあるおばさんがわめいていて怖かったらしい)
いやー良かった良かった。
これを機にスマホ移行の事を考えたが、やはりスマホは高い。
今のガラケーだと月々2000円位なのでスマホにしたら2倍以上になってしまうのよね。家でダラダラしてる私にスマホを持つ資格はない。
携帯を心配してくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事見つかりました。
……あとは壊れてないことを祈るのみ。

コメント(4)

コメント(0)

2015年10月8日(木)
体重51.3kg   体脂肪率35.8%

10月目標:50.8キロになる

未記入

摂取1500kcal 以下

未記入

骨ストレッチ

未記入

大山式指パッド装着

未記入

内股DEダイエットフィット

未記入

ふくらはぎマッサージマシーン

未記入

人生どうせなら楽しく

未記入

コメント(0)

  67  68  69  70  71  72  73  74  75  76    
日記一覧
日記画像一覧

 


30代前半 女性 身長:153.0cm
H30.1.16〜再始動。どうも...毛むくじゃらのけむじゃでございます。
意志が弱い&自分に甘くダイエットが長続きしません。
妊娠期よりも太って人生最大の体重となっての再出発(2回目)です。トホホ

H24、長男出産。

H23、52キロ
H24、56キロ(臨月時)
H25、52キロ
H26、46キロ(ダイエット成功)
H27、52キロ(リバウンド)
H28、57キロ(そしてどんどん太る)
H29、57キロ(最高値をキープ)

みなさんの日記&食事運動記録を見るのが大好きです。
きちんとダイエットを続けてる方を尊敬します!

・運動消費はガーミンの活動量計の数値を入力しています
・ほぼ毎日摂取しているサプリ
『ビオフェルミンS』『クレアルカリン』『HMB』

↓開始時の体重は再開時の体重にしています
2015年7月26日スタート
開始時56.8kg 39.3%
-5.7kg -5.9%
現在51.1kg 33.4%
あと6.1kg あと9.4%
目標45.0kg 24.0%

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計

 

  2018年10月  
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

 

うさまる
女性 
154.0cm 48.6s

ゆんゆん
50歳 女性 
153.0cm 49.3s

きょん*
20代後半 女性 
154.0cm 49.9s

一覧へ

 

ニコ♪
46歳 女性 
156.0cm 46.9s

TOMOKO
40歳 女性 
151.0cm 49.9s

ぴょん
35歳 女性 
152.0cm 49.6s

一覧へ
携帯から更新しよう!