このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 黒猫さんのマイページ

日記

2015年8月27日(木)
体重64.5kg

起き抜けに水を飲む

○

前日よりマイナス0.2kg以上

○

みんなの体操(朝)

○

運動1h以上

○

みんなの体操(夜)

×

姿勢を正しく

○

湯船に浸かる

○

ダイエッターであることを忘れない

○

ごめんなさい。今日は完全に趣味の世界です。

この前京都で「鳥獣戯画」でも見ようとしたら東京に貸し出し中期間だった。
家に戻ってきたので見に行くかと思ったら、終わってたし。
先日の海外旅行で近くに座った日本人が「鳥獣戯画」の話をしているではないか!
思わず食いついて話しかけてしまった・・・(どれだけ飢えてんねン)
その方たち、京都でも東京でも見たんですって〜羨まし過ぎます!!

そんな時、歌川国芳展が横浜そごうであると知り、
「鳥獣戯画」は見れなかったけど「金魚づくし」が見れる〜
とウキウキ出かけてみたものの、行ってみれば「金魚づくし」は来ておらず肩透かし。


そして先日ネットで「鳥獣戯画製作キット」ベータ版を見つける!!
作品例のラピュタのやつがシンプルにして秀逸だなぁ。
面白さに我を忘れて製作し続け、気付いたときには3時間たってた。タハー。
バージョンアップで角度とか廻せたり、作品を保管する場所など作ってくれまいか。
筆っぽい筆跡で風景書けたらなお良い。

興味のある方がいらっしゃるかわからないけど
キットはこちら↓(頭にhを足してね★)
ttp://gigamaker.jimdo.com/

絡みづらい話題ですみません(汗)

--------------------------------------------------------

7:30  ご飯軽く一杯、アオサ味噌汁、麻婆茄子、茹オクラ1本、
    牛赤身焼肉65g、無脂肪ヨーグルト100g、みかん極小1ケ
11:00 体力式アミノ酸(顆粒)
12:00 MDミルクティー
18:00 MD巨峰

--------------------------------------------------------
プール:10回目
きっつい木曜日、コーチもさぼりを許さないからか
やる気のある人があつまってきてる。
皆できびきびが気持ちいい。木曜ははずせないぜ〜。

お風呂後:64.6(朝から +0.1)

コメント(7)

2015年8月26日(水)
体重64.9kg

起き抜けに水を飲む

○

前日よりマイナス0.2kg以上

×

みんなの体操(朝)

○

運動1h以上

○

みんなの体操(夜)

×

姿勢を正しく

○

湯船に浸かる

○

ダイエッターであることを忘れない

○

水中ウォーキングで体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.096kcal。

性別及び年齢補正係数
      男性  女性
20〜29歳  1.00  0.93
30〜39歳  0.96 0.87
40〜49歳  0.94 0.85

計算の仕方は、
1分間の水中ウォーキングカロリー×運動時間(分)×体重×補正係数
例えば私を例にとると、
水中ウォーキングは実質55分、65kg、私は永遠の20歳(抗議却下)なので、
   0.096××55×65×0.93=
・・・いくらやねん。暗算無理やし。電卓、電卓・・・=319.176kcal

-----------------------------------------------------------

私はこの水中ウォーキングで腰のコルセットをゲットする為に筋肉を増やしたいのであって、痩せたいわけではない。
いやいや語弊があるな。
痩せたいけど、先ずは腰痛封じの筋肉作り。
更に痩せる為にも筋肉が必要なので、水中ウォーキングで減らしたカロリー分は
バランス食もしくはたんぱく質の摂取で相殺したい。
となると300cal分何を食べるかということになるわけだけど、
これといったドンピシャ策が思い浮かばないんだな。


最近朝ごはんでその300を摂取しようとして300を越して食べ過ぎの嫌いがあり、
毎日お腹一杯、胃が重い状態が続いておりました。
これっていくら300足す行為だとしても方法を間違ってるよなー。
(ダイエッターなのに)毎日無理に食べてるし、胃は大きくなるし、胃が重い状態で運動とかさ。
昼の所で+300kcal調整しようかと思ったけど、今の時点では昼食の栄養バランスも捨てがたいんだよねぇ。
どうにかして1つの行動で旨みを複数もしくは最大限に引き出したいんだが・・・(効率厨です)


最近摂取しだしたアミノ酸ゼリー100kcal、アミノ酸(顆粒)15kcal
昼のMDジュースを状況が許す時はMDリゾットorパスタ系にすれば+90kcal
残りはどうすっか。
朝食で少し増やすか、筋肉が増えて重くなるだろうからそこで調節するか。
アミノ酸+リゾットパスタ+筋肉量増減がどう影響してくるか
要観察ということで保留案件。
といっても朝食を厳密にカロリー管理しているわけでもながな〜(笑)

--------------------------------------------------------

7:45  ご飯軽く一杯、豆腐味噌汁、4種野菜の煮浸し山盛り、
    タチウオ塩焼き2切、厚焼き玉子2切、梅干小1ケ、巨峰6粒
11:50 体力式アミノ酸(顆粒)
12:00 クラムチャウダー
18:00 MDミックスベリー

出先で水を買ってからMDを忘れたことに気付く。
なのでクラムチャウダーってみた。

-------------------------------------------------------
プール:9回目 ピチピチの元気の良い水曜の女性コーチ。
    細部が見やすいように、近くにきてやってくれた。ありがたや〜。
    おいら頑張るよ!

お風呂後:64.8(朝から -0.1)

コメント(4)

2015年8月25日(火)
体重65.0kg

起き抜けに水を飲む

○

前日よりマイナス0.2kg以上

×

みんなの体操(朝)

×

運動1h以上

○

みんなの体操(夜)

×

姿勢を正しく

○

湯船に浸かる

○

ダイエッターであることを忘れない

○

何か増えているけど、多分ン○様だな。
確かに日月の朝は食べ過ぎているけれども、そのうちでるっぺ。
気にしない、気にしない〜。

----------------------------------------------------------

世の子供は夏休みも大詰めとなり、夏休みの課題教室が大盛況とか。
うちらの頃は「夏休みの友」なる宿題帳があったなー
勿論ためまくって、今みたいなネット環境は望むべくもなく、
毎日書く天気もわからなくなり色々と面倒な友であった。


で、私も小学生の課題宜しく、自分の体を自由に観察してみようと思ふ。
まじまじと体を見てみると、
お腹のドーナツは、薄っすら見える程度の桔梗に進化。
ふんぬと姿勢を正せば服の上からであれば、そこそこ見れる腹に育ってきました。

しかし、肋骨の上に左右に麻呂眉みたいなぽっこり贅肉はまだ乗っている。
ウエストも浮き輪はなくなったけれど締まっているわけではない。
背中上部は大分すっきりしてきたが、後背筋の上はぶよぶよ。
後腰左右にこんもりお肉。
腕は肘上は太いまま、肘下は多少すっきり。
指はどうにかヒトデから抜けてで多少指長に見えてきている。

太ももは前の部分が削げてきている?
歩き方の問題でここがいつも張っているので、なくなるのは普通に嬉しいが、
プールで贅肉が柔らかくなって減ったのか、筋肉が減ったのか現状不明。
内膝の上のあたりに微妙だが隙間が出現。
そして最近とんとご無沙汰していた足首の踝やアキレス腱など拝めるようになった。
万年下半身デブなので、まだまだ足首ないけどね!


多少痩せてきて気を良くしていたら、花火大会で大量の真性ヤセ組を見て
道のりが遠いことを思い知らされるのであった。
自分に出来る範囲でコツコツ続けるしかないっぺ〜 p('-')q

----------------------------------------------------------

8:00  ご飯軽く一杯、鯵の刺身小3尾、茹でオクラ4本、ポテトサラダ、
    豆腐味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、茶碗蒸し
10:45 体力式アミノ酸(顆粒)
12:00 MDカレーリゾット
18:00 MDミルクティー

ピン友さんのところで茶碗蒸しを発見。
無性に食べたくなるも、朝から作れないな〜って思ってたら
家にレトルト?の茶碗蒸しがあった。これで我慢すっか。

----------------------------------------------------------
プール:8回目 
先週の先生と違う。またもや新しい男性コーチ+新しい研修女性コーチ。
  男性コーチの半ケツビキニ水着にたじろぐ。
  時々カウントとってくれない&とる時はカウント早い!
  ただコースはむっちゃ空いている。
  自分がきちんと動きをマスターしていれば問題ないかな。

お風呂後:65.0(朝から +-0)

コメント(6)

2015年8月24日(月)
体重64.7kg

起き抜けに水を飲む

○

前日よりマイナス0.2kg以上

○

みんなの体操(朝)

×

運動1h以上

○

みんなの体操(夜)

×

姿勢を正しく

○

湯船に浸かる

○

ダイエッターであることを忘れない

○

必要に迫られ眼鏡を作りにいってまいりました。
始め若い女性が接客に着いてくださったのだが、
自分の年齢を考えると無謀なチョイスが多かったのと多少天然が入っていのたで、
店内をじっくり見させてもらうことに。
この年でファンシーな猫の絵がついたフレームは流石に厳しいっす。

そこそこ候補は自分で決めたものの、自分に似合うか+機能面で謎が残るので、
百戦錬磨チックなお父さんを捕まえて3本を突き出し、
使うシチュエーションと眼鏡に求めるものを伝えてから
それぞれのメリットとデメリットを教えて欲しいというと明確な答えが返って来た。
基本機能買いが根底にあるので、こういうタイプの店員さんが好き。


数ヶ月前、眼科でこの眼鏡(紛失したやつ)、ちょっときつくない?もう少し弱くしても大丈夫よ?と言われていたのが引っかかっていたけれど、
今回眼鏡屋さんからも少し弱いほうが見え易いので前のものより弱くします
との申し出があり、双方の言い分が一致してすっきり。
ここで違うと双方の言い分を再度聴いてもモンモンとしそうだったし(汗)


すぐ手に入るかと思いきや、ブルーライト用の加工すると8日かかるって。
もっと早く欲しいけど、自分が作れないんだから仕方ないな〜。


--------------------------------------------------------

8:00  生たらこおにぎり、豚汁、蒸鮭と茸、きんぴらごぼう
11:00 体力式アミノ酸(顆粒)
13:30 MDホワイトピーチ
19:00 MDミックスベリー

アミノ酸の顆粒、なんか飲み辛〜。携帯には顆粒、味と喉越しはゼリー。

--------------------------------------------------------
プール:7回目 初の男性コーチ。おば様たちがなんかウキウキしてる?
お風呂後:65.2(朝から +0.5)
水とン○だとオラは思ふ。

コメント(6)

2015年8月23日(日)
体重64.9kg

起き抜けに水を飲む

○

前日よりマイナス0.2kg以上

×

みんなの体操(朝)

×

運動1h以上

×

みんなの体操(夜)

×

姿勢を正しく

○

湯船に浸かる

○

ダイエッターであることを忘れない

○

痛恨のmiss!!
昨晩の花火会場で眼鏡を失くす。
己の不注意を悔い後、無くなったもんはしゃーないと気持ちにケリをつける。
眼鏡の行方を思うと不憫だけど、眼鏡さん成仏してください。

--------------------------------------------------------

8:00  いくらと鮭おにぎり、あさりの味噌汁、鮭と茸のソテー、きんぴらごぼう、
    半熟卵
12:00 鮭と茸ソテー少々、みかん、フルーツサラダヨーグルト
18:00 MD珈琲

8月になって、胃が重くなるまで食べてしまう。
目が食べたくなってきたのかな〜。要注意。
--------------------------------------------------------
お風呂後:64.9(朝から +-0)

コメント(0)

  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代前半 女性 身長:158.0cm
挫折防止&モチベ持続のため、お友達を募集中でございます★
----------------------------
自分の現状を常に直視し、過不足分を加味した上で短期及び長期目標を立て、目の前の壁を一つづつクリアしていきたいです。行動なくして結果はついてこない!人生最後の大幅減量ダイエットになるよう邁進します。

20代前半から30kg増量。年単位でレコーディングダイエットを定着させ、毎月2kg程落としていくことを目標とします。
又、落とした期間と同じ期間、安定を監視したいと思います。

There is no such thing as failure. There are only results.

You are what you eat.
----------------------------
今年最大の目標:期限6月末
美容体重48kgまで落とす
----------------------------
※土日月祝は記録upはお休み。
----------------------------
大まかな目標と結果<2016>
1/31 54.0kg→
2/28 52.0kg→
3/31 50.0kg→
4/30 48.0kg→
キープ期突入予定
5/31 48.0kg→
6/30 48.0kg→
7/31 48.0kg→


<2015>
6/30→74.1 Start
7/31 70kg→70.3kg(-3.8)×
8/31 66kg→63.9kg(-6.4)○
9/30 61.9kg→60.1(-3.8)○
10/31 58.1kg→月末記録無○
11/30 56.1kg→月末記録無×
12/31 56.0kg→56.5×
2015年6月30日スタート
開始時74.1kg
-17.6kg
現在56.5kg
あと6.5kg
目標50.0kg

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

今日
昨日
合計

 

♪はぴ♪
40代後半 女性 
156.0cm 56.2s

ちょっとお茶でも♪
50代前半 女性 
161.0cm 57.3s

春もみじ
40代後半 女性 
155.0cm 53.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!