このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ままちゃんの川流れさんのマイページ

グラフ


グラフの見方

ダイエットルール

1.特になし〜実行率100%100%
2.強いて言えば、規則正しく生活する、かな?実行率100%100%
ダイエットルールの詳細を見る

日記

2017年1月18日(水)

特になし〜

未記入

強いて言えば、規則正しく生活する、かな?

未記入

「天才で冷静で、美し過ぎるスーパー高校生(自称)」のはずの一番上ちゃんが、大学受験の私立出願でテンパりまくってます・・・

毎朝、毎朝、真っ青な顔で「ねえねえ、お母様・・・」と駆け込んでくるので、怖くてたまらないよ〜!!!

私、ものすごく驚くのが苦手なのです。
目覚まし時計とか、洗濯機が終わったよ〜の合図のピーピー音とか、すべて大嫌い。
もうすぐ鳴る? 鳴る? と思うと、ドキドキし始めて、実際に鳴り始めようもんなら、もうビクーーーッッッッと飛びあがるレベルのチキンです。

今回は、相手が生き物。
タイマーがついてるわけでもないから、読めないの。
でも朝、あ、部屋のドアが開いた、足音が荒い・・・と思うと、どっかーんと爆弾持ってくるので、もう生きた心地がしませんわ・・・。

「受験申込、スマホでやってるけど、フリーズして動かないの」
「印刷しなくちゃならないけど、プリンターがヘン」
「電子受付のみなんだけど、受験写真、データ化したのもらってないの」(写真屋さんのサイトから、電子データを買うことができました・・・ありがとう、集団申し込みしてくれた学校)
「受験料の振込、クレジットカードでして〜」(いきなり10万単位でお金が飛んだ・・・)

やっとすべて終わった・・・と思っていた今朝、学校に行ったと思ったのがまた急に玄関がちゃがちゃっと戻ってきて、

「同じ日に、2校の受験申込しちゃった!!!!」

さあ・・・振込も済んでるし、もういいじゃん、と言いたいところだけど、3万5千円だしな・・・返金してはもらえるらしいけど、手続きがすっごく面倒くさい・・・

まあ、返還請求書類作っておくか、と作業していたら、また

「うおーーーーっっっっ」とものすごい叫び声。

「・・・お母様、冷静に聞いてね。ごめんなさいね」
なんだ?
「あのね、これは私ではなくて、絶対にサイトの作り方が悪いと思うの」
だから、なんだ!!!???

「受験日、やっぱり重なってなかった。他の学部の予定を見てたの」

・・・・・・まあ、大学に電話して、受験料の返還請求手続きについて聞いちゃったりしたけど、無駄足になってよかったよ・・・

今日の昼前に、すべての出願終わりました。お疲れさん、私。

いや〜、幼稚園の頃から、この子はなんでも自分でできるし、下の連中の面倒も、口うるさいけどけっこうちゃんと見てくれるし、中学の一時期、不安のある遊び仲間とつるんでたこともあったけど、けっきょくはふつうに進学して、その後はずっと成績よくて、テニス部では部長でレギュラーだったし・・・と、親馬鹿の私、反省です。
まだまだ高校生なんだし、そりゃ、一人でなんでもやらせておいたら、ミスだってするわな〜。

・・・ま、今回、頼ってくれてよかった、と思います。
今朝の真っ青な顔見たら、「そんなミスするなんて、あんたらしくない!」とか、「普通のママ」みたいなこと言えなかったよ〜・・・言わなくてよかった。

第一志望は、来週から出願受け付け開始の国公立です。
今度はきっと、自分できちんとできることでしょう。
失敗(実際はしてなかったけど・・・)の経験って、能力を鍛えるものだと信じたい。

受かれ、第一志望!!!
お願いだから、うちから大学通って!!
(第二志望は、地方なので・・・私は不安。うちにいてほしいの〜・・・本人を縛ってしまうので、言えないけど。)

コメント(0)

マシになるかな?

コメント(0)

2017年1月16日(月)

特になし〜

未記入

強いて言えば、規則正しく生活する、かな?

未記入

便秘のせいか、昨日の昼にチャーハン山盛り食べ放題したせいか・・・

なんか増えてるーー!!!!

ま、誤差ってことにしよう・・・大丈夫、だいじょうぶ。

えーと、今朝はなんと、うちの2番目ちゃんが一番早起きをしてきました。
「バレー部の朝練があるから、お弁当早く作って」と言いながら、着替えて、自分で水筒を詰めて・・・あれあれあれ?

うちの2番目ちゃんといえば、しっかり者の天才チックな一番上ちゃんと、これまた要領よし、気配り上手でそつのない人気者の三番目ちゃんに挟まれて、うちで一番「ダメダメ」と思われている子。
ダメっていうか・・・とにかくヘタレてて、自転車の充電を忘れるのも年中だし、そうなると「車で送って〜」「もう学校行かない」とこもってしまうタイプ。(タイプって、そんな軽く表現していいのか〜?なレベルだよね・・・わかってます・・・)
朝も、みんなで代わる代わる6回は起こしに行くしね〜。

それがなぜ今朝、5時半に一人で起きられた?

一番上ちゃんのセリフ
「やっべ、これ、今日雪降るよ」

三番目のセリフ
「雪通り越して、真夏になっちゃうんじゃね?」

二番目。
「ふん。そうやってバカにしてるがいいさ・・・」
(実は一番のスルー上手。)

昨日、一番上がセンター試験の自己採点をして、なんと、とんでもない高得点(本人比)をマークしたことが判明したのです。
同じ学校に在学中、実は校内のある種「スター」的存在で有名人の一番上。その兄弟ってことで、二番目は割と辛いこともあるらしい。
成績会議後に、部活の顧問に呼び出されて「お前、上は優秀なんだな!」とわざわざ言われたり・・・
それを帰宅してから「今日、先生に褒められた。上ちゃん、優秀だなって」とニコニコする、人柄のいい奴なんですよ。こいつは。
(で、自分の成績表は10段階で平均4・・・みたいな、低空飛行・・・)

中学のときは、入学してきた3番目と比べられて、いつも「下の子、顔いいよね」「面白いしね」と、地味めでおとなしい外見を言われ・・・。

かわいそうだな〜とつくづく思うこともあるのですが、まあ、「やめたい」と毎日言っていた部活も、今は「なんとかやっていけそう」と言うし、朝練の支度は自分でするし、「眠りっぱなし」だったのが、ときどきは机に向かってることもあるし、成長してるんだな、きっと。
神様、ありがとうございます。

あ、もう一つ。
なんと今朝、便秘解消しました。なんかこれ、明日に続きそうな気がするのです。

神様、本当にありがとうございます・・・

コメント(0)

2017年1月15日(日)

特になし〜

未記入

強いて言えば、規則正しく生活する、かな?

未記入

私のアメリカの友人は、とんでもないグルテンアレルギーで、ちょっとでも小麦の入ったものを食べると、顔が2倍くらいに真っ赤に腫れあがり、身体も全身真っ赤になって、吐き気がして、倒れるのですよ。
彼女は日本が大好き。日本語もぺらぺらよ。
だって、「日本にくれば、グルテンフリーは難しくないんだもん」。だそうです。
グルテンフリー+ベジタリアンを実践する彼女は、日本ではいつも「梅きゅう巻」ばっかり食べてます。あと、「納豆巻き」。
ご飯&海藻&豆、野菜などなど、だからね。

「私、これしか食べないから、太らないの。いいでしょ」とよく自慢されるのだけど・・・はっきり言ってあなた、私よりも身体、デカイですから!!! (そりゃ、かなりのもんよ。)

でも、もう一人、別口のお友達がいて、彼女はアレルギーではなく医者についてのダイエット中で、これまた食べるものにいろいろ条件があるんだけど、この人がなんと、181センチの124キロ。
(それでも、前は152キロあったのを30キロ近く減らしたんですって。)
このくらいだと、アメリカだと割といる体型らしいので、それに比べれば、グルテンフリー友は「小さい」「太ってない」部類に入るでしょうね・・・

私はその点、別にグルテンフリーっていってもアレルギーではないので、気楽にやってます。
朝と夜はまあ、できるだけ守るけど、その分、昼は爆発的に食べてます。

とりあえず、下剤とか「官庁」(漢字変換は間違いではない・・・)を使わずに、いつも元気でいられる胃腸になりたいの!

・・・恥ずかしながら、便秘何日目・・・なんだけど、なんとか耐えましょう・・・

センター試験の自己採点結果を、一番上ちゃんが報告しに来た・・・聞くのがコワイ怖い。

コメント(0)

2017年1月14日(土)

特になし〜

未記入

強いて言えば、規則正しく生活する、かな?

未記入

これまで「糖質オフ」に挑戦してきて、まあ、3キロから4キロはいったんだけど、その後は変化なし。増えたりするくらい・・・というので、研究した結果、どうもこれだけではまずいらしい。
実際、なんかだるいし、便秘もするし(これ、ほんとまずいの。深刻。大腸がんじゃないかって思うくらい。)

で、グルテンフリー的糖質カットに踏み切ることにしました。
今日から。

最初の2週間を目安に、朝は水分中心、できれば温めて。
昼はご飯とおかず。たんぱく質を忘れずに。
で、夜は最初の2週間は、スープと野菜料理を中心に。
発酵食品はできるだけ食べる。

腸の負担を減らして腸内環境を整え、むくみを取る。

重さが減るっていうよりは、見た目が変わるんだそう。

やってみよ。

コメント(0)

2016年12月27日(火)
体重67.6kg   体脂肪率32.2%

特になし〜

未記入

強いて言えば、規則正しく生活する、かな?

未記入
ベルギーチョコ美味し
ベルギーチョコ美味し
ベルギーチョコ美味し
ベルギーチョコ美味し
ベルギーチョコ美味し

・・・今日はいけない生活をした気がします。

ダンナが海外出張するとき、いつも「ベルギーの貝の形したチョコ買ってきて」と頼んでいたのです。
でも、「自分の知らないものは存在しない」タイプのダンナは「知らな〜い、そんなのな〜いよ」と相手にしてくれず、なんか妙なものを買ってきてくれていたのです。

今日、近所の輸入食料品店に行ったら・・・なんとあったのです。
格安で。これ、わざわざ海外土産にしてもらう必要ないな〜ってくらいの安さで。

で、たくさん食べました。

明日、きっと大変なことになるわ・・・

加えて、なんと夕べは徹夜だったのです。
ダンナが忙しくてね・・・ずっと仕事してるもんだから、私もなんとなく眠れなくて。
今夜も帰ってこない・・・深夜に戻って、きっとまた仕事するって言うんだろうな・・・

徹夜って、身体の代謝を邪魔するから、てきめんに増えるよね。

・・・ま、仕方ないか・・・年末年始はあきらめモード。

コメント(1)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


50代前半 女性 身長:160.0cm
いろいろあったのよ〜。
20代の私は花も恥じらう乙女チックな外見でした。超プリティー。47キロ以上になったことありません!!
30代に入って年子で3人産んだ頃から、なんか股関節痛い、動けない、あ、ご飯食べる〜お菓子食べる〜、マック行く? ピザも好き! となり、どどーんと60キロ超え。PTAで「デブママ」の地位を確立。あだ名は「会長」。でも、今に比べれば可愛いもんだったのね〜・・・。その頃のブームは「マイクロダイエット」。(でも子供たちに味見され、邪魔されて継続断念。効果なし)
40代に入ると、子供が小学生になって手が離れたので、よし! と「世界一の美女ダイエット」。
おやつはナッツ、白い米、パン、砂糖は食べません!
うん、ちょっと効果あったかも。64キロが61キロになる程度で。でも、やめたら1年半でリバウンド。67キロ。
で、40代後半で家族の介護に全面突入。会社倒産、仕事は開店休業状態・・・ストレス溜まりまくり。
とりあえず46歳から1年くらい、カーブス通ったんだけどね。68キロから64キロくらいまで減って、「背中締まったね!!」とPTAで言われたりしたけど・・・あまり実感なし。
介護の時間と合わずにやめたら、すぐにリバウンド。
その後、3週間くらい炭水化物抜きダイエット挑戦してみて、69キロから66キロくらいまで減らしたんだけど、そこから全然減らなくなって、けっきょく食べまくってリバウンドしました。
そして、70キロ超えの今に至る。
赤ちゃんだった子供たちは、いつのまにか社交辞令を言える、思いやりのある中高生になってました。
ごめんね。文化祭や保護者会で、隠れる必要のないおしゃれママになれるよう、がんばるよ・・・

2015年4月22日スタート
開始時71.4kg 33.5%
-3.8kg -1.3%
現在67.6kg 32.2%
あと13.6kg あと5.2%
目標54.0kg 27.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

登録がありません。

 

みゅん
50代前半 女性 
163.0cm 66.4s

爽子
40代後半 女性 
162.0cm 70.3s

まるまる
40代後半 女性 
159.0cm 67.9s

一覧へ

 

chichan
59歳 女性 
161.0cm 74.7s

ゆみこ
46歳 女性 
152.5cm 65.0s

あわ
20代前半 女性 
161.0cm 64.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!