このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > SyoukoSRさんのマイページ

日記

2015年1月24日(土)
体重54.3kg   体脂肪率22.2%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-----------------------
2015/1/24


プッシュアップ(ノーマル)10×1セット
プッシュアップ(膝付き)10×2セット
クランチ       20×2セット
ボールバックエクステンション 20×2セット


踊りに行った

-----------------------

今朝はほとんど筋肉痛はなかったので、
踊りに行く前に上半身をやりました。


クランチがまだまだ厳しい感じです。
どうも腹筋が弱いような気がするので、
これは今後の課題になりそうです。


踊りに行ったのですが、体育館で
寒かったのもあって、ふだんほどの
運動量にはならなかったのです。
冬はできれば集会室とかの方がいい気がします。


歩数は23000くらいと少なめだったのですが、
帰ってから足がだるだるなので、
思っていたよりはしんどかったのかなーー
という気もしています。


明日は講習の日なので、今日よりはハード
になりそうです。

コメント(0)

2015年1月23日(金)
体重54.8kg   体脂肪率22.8%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

×

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-------------------------------------
2015/1/23


バレビュターゲット ヒップ
バレビュベーシック 内もも


-------------------------------------

脚の筋肉痛はほぼなくなりました。
二日かかってるから当然といえば当然なのか・・・・


腹斜筋と二の腕はまだ痛いです。
腹斜筋は、ヒップムーブメントの練習してる
のもあるかもしれないなーーーーー。
あれは深層のインナーマッスル使うので
地味なんですが、なかなかしんどいです。


で、今日は脚がリカバーしたので、
ハムストリング強化のため、ターゲットヒップを。
しんどいことはしんどいんですが、たぶんそんなに
筋肉痛にはならないだろうな、と思っています。


さらにベーシックの内ももを。
本当は外もももやる予定だったのですが、
下の子の漢字を見ていたら時間が無くなったので、
ここまで。


明日明後日と踊りに行く予定なので、
ストレッチして準備しておこうと思います。



コメント(0)

2015年1月22日(木)
体重54.9kg   体脂肪率22.9%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

----------------------------------------------
2015/1/22

踊りの復習
ルンバ、チャチャヒップムーブメント練習


----------------------------------------------

今日は全身筋肉痛です。


大腿四頭筋、まだ痛いです。これは予想外でした。
ワイドスクワットは3日に1回にしないと
いけないのかも。


あと昨日の筋トレで、二の腕、脇の下、背中、
腹斜筋、脊柱起立筋、どれもこれもめちゃくちゃ
痛いです。


ナロウプッシュアップ、膝付きでしかも
1セットしかしていないのですが、
これほどきくとは思いもしませんでした。
単に私の筋力が弱いだけ、といえばそれまで
なんですが・・・・・・


腹斜筋と背中はほぼ予想通りです。
上半身が弱いので、これからもこの辺り
は頑張らないといけないですね。


大胸筋は今回全然痛くなっていないので、
3セット目で追い込みをかけていたのでしょう。
今度からはナロウと交互にやるのがいいかも
しれないです。


ということで、今日の筋トレはなしで。
ダイエットルールの二つはやりました。
あれは筋トレっていうレベルまでいかないと
思っているので。


運動のモチベーションはそこそこあるのですが、
ダイエットへのモチベーションはいまひとつ・・・・・
ですね。
去年も似たような感じだったのは確かだけど、
なんでだろうなーーーー??

コメント(0)

2015年1月21日(水)
体重54.9kg   体脂肪率22.8%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-----------------------------------------------
2015/1/21



プッシュアップ(ノーマル) 10×1セット
プッシュアップ(膝付き) 10×1セット
ナロウプッシュアップ(膝付き) 10×1セット
バンザイサイドベンド  20×3セット
ボールバックエクステンション 20×3セット


-----------------------------------------------

大腿四頭筋、ハムストリングがばっちり
痛いです。

ワイドスクワット、実はかなり強力にきく
んだと実感。
正直前ももはそんなにしんどくなかったので、
きいてないかも、とさえ思っていた。
(後でだるだるにはなりましたが)
今後のメニューに取り入れていこう、うん。


そして今朝。
種類が違うのでたくさん書いていますが、実際は
プッシュアップと腹斜筋、背筋をやっただけです。


プッシュアップは思ったより大胸筋が
痛かったので、最後はナロウに変更。
こっちは二の腕にきかせるプッシュアップです。


手の間隔を狭くするため、二の腕の筋力で
体を上げないといけないので、かなりきついです。
これが普通にできるようになる頃には、
二の腕はかーなーり強くなっているはず。
(いつになることやら・・・・)


体重、体脂肪率が徐々に増えています。
最近の夜の無駄食いは、自分でもおかしいと
感じています。


たしかに仕事のストレスはあるんですが、
(出社したくないーーーと思うくらいには)
でも、それにしても、どうなのかなーーー??と。


去年の夏くらいまではできていたことが
できてないし。
(そのころは余計なものは食べてなかった)

コメント(0)

2015年1月20日(火)
体重54.6kg   体脂肪率22.8%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

×

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

--------------------------------------------
2015/1/20



ワイドスクワット  20×3セット
バレビュベーシック 内もも 外もも



カーフレイズ 50×1セット
バックキック 左右20×1セット

--------------------------------------------

今日は昨日の筋トレの効果がばっちりで、
上半身筋肉痛が激しいです。


大胸筋、かなり痛いです。
結構やってるつもりなのに毎回痛い
のは、筋肉ついてないってことなのかな??
進歩がないような気がして少し凹む・・・・


私は遺伝子検査によると、体質的に
脂肪がつきやすく筋肉つきにくい、
らしいです。;_;
筋肉強くするのはそうとう険しい道のりに
なりそうです。


あと、背中と二の腕にもきてます。
リバースプッシュアップが効果的だったのでは
ないかと思います。


腹筋は相変わらずで、やってる間はすっごく
お腹硬くなって痛くなるのに、何が違うんだろう・・・???
腹筋は回復が早いから、というのを聞いたことあるけど、
それにしても全く筋肉痛にならない、というのは・・・
きいているのかどうかわからないのは困るなーーー。
また違うメニューを探してみます。


ってことで今朝は下半身をやりました。


あんまりやったことないスクワット
、しかもワイドスタンスでやってみました。
どうしてやらないかというと、大腿四頭筋
(前もも)にきく筋トレというイメージが
あるからです。


私はどちらかというと大腿二頭筋(ハムストリング)
を強くしたいので、ランジばかりやってた
わけですが。


たまには違う種類もいいかと思って、
本に書いてた通り、
1回をゆっくり時間かけて、4秒で下して、4秒で戻る
でやりました。


筋トレ中は、筋肉にきいてはいるけどそれほど
しんどいとは思いませんでした。
ところが・・・・・・終わってから30分以上経ってから、
脚全体がものすごくだるくなり力がうまく
入らないくらいでした。


前にもこんなことがあったよな。
ダイナミックランジ、だったかな???
「これも後からくるタイプなんだ。」


多分負荷は少し低めなんだろうけど、時間をかけて
ゆっくりやると後からきいてくるって感じ??
筋肥大させたいなら、高負荷でやった方がいいのかも
しれないなーーーー。
筋持久力をつけるなら、多分こっちの方が効果的。
本当は両者をバランスよくやるのがいいのかも
しれない。

コメント(2)

  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36    
日記一覧
日記画像一覧

 


46歳 女性 身長:168.0cm
学生時代にやっていた踊りを再開しました。
筋力、体力ともに衰えを感じ、「鍛えなければ」
と思ってちょこちょこ運動を取り入れています。

「自分の好きな曲を、好きなだけ、思い通り
に踊れるようになりたい」
そのために、筋力つけて、体をしぼりたいです。

2015/3/2から、体組成計が新しくなりました。
体脂肪率が全然違うので、初期値を変更しました。
いきなり増えたようにみえますが、あくまで
変化を見る目安なので、これから地道に
やっていきます。
2014年10月21日スタート
開始時53.8kg 24.8%
+1.4kg +1.2%
現在55.2kg 26.0%
あと2.2kg あと3%
目標53.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 56.2s

りえぽん
49歳 女性 
167.7cm 56.0s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

おその
40代前半 女性 
159.5cm 49.4s

高橋 月華砂
40代前半 女性 
158.5cm 74.5s

こーるみーひさ
59歳 男性 
173.0cm 84.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!