このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > SyoukoSRさんのマイページ

日記

2015年1月29日(木)
体重54.5kg   体脂肪率21.9%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

--------------------------------------
2015/1/29


プッシュアップ(ノーマル)10×1セット
プッシュアップ(膝付き)10×1セット
ナロウプッシュアップ(膝付き)10×1セット
ニートゥチェスト(椅子で) 15×3セット
タオルラットプルダウン   15×3セット

--------------------------------------

おお、今日で100日目だ!
月日が経つのがとっても早く感じるのは、
年を取ったから?脳が退化しているから?
どっちだろう???


100日過ぎたのにほぼスタート時と変わってない
っていうのはどうなんだ、という気がしないでもない。
年末太りすぎたのをリカバー中なので、
まあ仕方ないか・・・・・


脚はほぼ復活しました。
腹斜筋はまだ少し痛いです。
やっぱり3日かかるとみておいた方がいいのかな。


昨日のバレビュ内もも外ももは直後は
めちゃくちゃ足痛くてしんどかったのに、
今朝はまだ痛くないです。
タイムラグでいうなら、今日の夜くらいに
痛くなるのだろうか??


今朝は上半身をやりました。
(土曜日のカップルダンスでは上半身が
筋肉痛ではつらいので)


プッシュアップはいつも通りなので
まあいいとして。
ナロウがかなりきついので、これは二の腕
相当鍛えないといけないみたいです。


下腹部鍛えるためのニートゥチェスト。
どうも膝は曲げた状態で、できるだけ上に上げる
ようにした下腹部を使うのでいいみたいです。
足を完全に伸ばした状態からやるとどうしても、
ももの力で上げてしまいがちになるので。


背筋(僧帽筋)でお気に入りのタオルラットプルダウン。
今回1セット15回にしてみました。
少しは強くなれるかなーーと思って。


本当のラットプルダウンって、ダンベルとか
バーベルとか負荷をつけてやるみたいですが、
うちにはそんな道具はありません。
というか、筋力がまだそんなにないので
自重で十分きついです。(爆)


道具らしい道具で持ってるのは、
バランスボールだけですね。
これはこどもが大好きみたいで、よく座ったり
転がしたりして遊んでいますが・・・・


バランスボール、確かに便利です。
これを使って上体そらしやると恥骨が痛くない
ので、とってもやりやすいです。
あと姿勢よくして座って本を読むとかすると、
体幹が強くなるそうな。
家で座ってる時間が長い人は使ってみるといいかも
しれないですね。

コメント(0)

2015年1月28日(水)
体重54.2kg   体脂肪率21.8%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

---------------------------------------------
2015/1/28


新曲練習



バレビュベーシック 内もも 外もも

---------------------------------------------

ハムストリングの筋肉痛がまだ治っていません。
ワンレッグデッドリフト、強烈です。
負荷を上げるとリカバーに時間かかるし、
筋力ついているのかそうでないのか、
よくわからないなーーーーー。


この辺の負荷の調整ってどうやって
やるのがベストなんだろう???・
パーソナルトレーナーとかに指導受けた方が
いいんだろうけど、通う時間もお金も
ないからなーーーーー。
(週2〜3くらいの頻度は必要だろうし)


昨日の筋トレで、腹斜筋と脇の下、二の腕が筋肉痛
なのはまあいいとして。
バンザイサイドベンド、
腹斜筋にきかせるにはコツがいるので、
最初は試行錯誤状態でした。
慣れると動作がシンプルでやりやすいのに、
めっちゃきくので今はかなりお気に入りです。
(もちろん痛いけどねーーーー)


スワンアーム、しんどいことはしんどいけど
以前ほどの無理感がなくなってきました。
何個目かのサイドが一番きついんですが、
以前なら数回しかできなくておろしたり、
ストレッチしていたけど、一応同じ回数
できるようになってきたので。


そうそう、下腹部を鍛えようともも上げを
やってはみたんですが、あんまりきいてない模様。
もう少し効果的な筋トレ探してみないと
いけないなーーーー。


今日は下半身やるつもりだったけど、
まだリカバーしていないので筋トレはお休みして。


朝は少しだけ新曲練習をしていました。
最近こどもに漢字の復習とかさせて
チェックしたりしてるので、あまり時間が
とれなくてなかなか進みません。むむむ・・・・
夜になんとかする必要があるかも。


ってことで帰ってから内ももと外もも
やってみました。
えらくしんどかったです。
やっぱり朝と夜とでは体の疲れ度合いが
違うからかなーーーー。

コメント(0)

2015年1月27日(火)
体重54.8kg   体脂肪率22.5%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-------------------------------------------------
2015/1/27


バレビュターゲット スワンアーム


バンザイサイドベンド 左右20✕3セット
ももあげ    左右50回

-------------------------------------------------

昨日の筋トレかなりきつかったのか、
今日は筋肉痛がひどいです。


もも全体とハムストリング、大臀筋が強烈です。
ワンレッグデッドリフトがものすごく
きいてます。


そしてなぜか腹筋も少し痛いです。
ヒップムーブメントも少しだけやったから
なのかな???


筋トレ強化しようとしているので、
一応目論見通りなのですが、なかなかしんどいですね。
メンタルが今一つな私はすぐ「しんどいーー」と
手を抜いてしまいがちなので、ちょっとは努力
していることになるのかな?


今日は上半身をやろうと思って、何するか
悩んでスワンアームを。
朝起きた時からなぜかずっとだるくてプッシュアップを
する気力はなかったのです。
(筋肉痛自体はだるさとは別なので)
そうこうしてる間に時間がなくなったので、
朝はここまで。


夫には「天気が悪いからじゃないか?」と
言われたけど、そうなのかな??
日照時間が少ないと気が滅入って鬱になりやすい
ともいうし。


そうはいっても、仕事はあるし、やることはやらないと
いけないので、コツコツと運動と練習していきます。

コメント(2)

2015年1月26日(月)
体重54.5kg   体脂肪率22.4%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

×

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-------------------------------------------------
2015/1/26


ワイドスクワット 20×3セット
ウエストひねり  左右20×1セット



ワンレッグデッドリフト 左右10×2セット

コネクションの練習

-------------------------------------------------

今朝はなぜか腹筋とふくらはぎと二の腕が少し痛い。
土日の踊りのせいなのか??


確かに昨日のブルガリアは結構腹筋使ったし、
ベルトホールド引っ張られてきつかったのも
あるかもーーーー。


今朝はあまり時間がなかったので、
2種類のみ。しかもこどもの様子見ながら
だったので、集中力に欠けていたかも・・・・・・


ちょっと足りないかなと思ったので、
ワンレッグデッドリフトを追加でやりました。
これ椅子みたいな手の補助になる場所なら
どこでもできるので、便利です。
そして・・・・・めっちゃきついです。
実質片足スクワットと同じなので。
(スクワットみたいに90度なんてとても
下げられませんが)


なんかいろいろと課題が出てくるのですが。


筋力、体力は言うまでもないんだけど、
踊りに関していえば、
「自分の頭で理解している動き通りに体を動かす」
ってことがすぐにできていないのです。


まあ、ね、何回も繰り返して練習すればいずれは
できるようになるのですが、新しい動きを講習で
習ったそのときにすぐできないってのが問題かなーーーと。


頭と体との連携というか、
その辺がどうも弱い気がします。


「自分の体なのに、自分の思ってる通りに
動かせていないってどうなんだ???」
というのが正直な気持ち。


間違えているのは自分でわかるので、
「ああ、そうじゃないって!」と心で思いながら
ジタバタしてたり。
スピードについていけなかったり。


もちろん動きが難しいものは頭での理解も??
って感じになって、そこで思考が止まって
しまうのも問題です。


「思い通りに踊れるように」というのは、
実はものすごく遠く、長ーーーーい、
道のりだなぁ・・・・・・

コメント(0)

2015年1月25日(日)
体重54.5kg   体脂肪率22.2%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

----------------------------
2015/1/25

踊りに行った。

----------------------------

今朝はどこも筋肉痛はなし。
ただ体がだるかったけど、行ってきました。


昨日と連チャンだったので、足が結構だるいです。


で、また新しい曲いっぱい習って
頭がパンクしています。


今日は28000歩くらいなので、歩数としては
そこそこかな。




コメント(0)

  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35    
日記一覧
日記画像一覧

 


46歳 女性 身長:168.0cm
学生時代にやっていた踊りを再開しました。
筋力、体力ともに衰えを感じ、「鍛えなければ」
と思ってちょこちょこ運動を取り入れています。

「自分の好きな曲を、好きなだけ、思い通り
に踊れるようになりたい」
そのために、筋力つけて、体をしぼりたいです。

2015/3/2から、体組成計が新しくなりました。
体脂肪率が全然違うので、初期値を変更しました。
いきなり増えたようにみえますが、あくまで
変化を見る目安なので、これから地道に
やっていきます。
2014年10月21日スタート
開始時53.8kg 24.8%
+1.4kg +1.2%
現在55.2kg 26.0%
あと2.2kg あと3%
目標53.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 56.6s

りえぽん
49歳 女性 
167.7cm 55.7s

きょん
女性 
165.0cm 57.9s

一覧へ

 

おその
40代前半 女性 
159.5cm 49.4s

だぶとも
女性 
164.3cm 68.4s

こーるみーひさ
59歳 男性 
173.0cm 83.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!