このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > SyoukoSRさんのマイページ

日記

2015年2月3日(火)
体重54.0kg   体脂肪率21.9%

夕食後は何も食べない

×

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

--------------------------------------
2015/2/3


プッシュアップ(ノーマル)10×1セット
プッシュアップ(膝付き)10×1セット
ナロウプッシュアップ(膝付き)10×1セット
ニートゥチェスト  20×3セット
タオルラットプルダウン 15×3セット


--------------------------------------

今日は筋肉痛が、尋常じゃありません。


太もも全体と大臀筋、中臀筋、
一番きついのが中臀筋です。
立ったり座ったり歩いたり、ちょっと角度を変えて
動かすだけでも痛いです。これはすごいわ・・・・・・
中学時代の部活を思い出すレベルだなーーー。


昨日の三つ、どれもきつかったですが、
普段前ももはほとんど痛くなったことないので、
空気椅子のせいで間違いないと思う。
2セットでダウンしてたし・・・・・


中臀筋はサイドランジですね。
きく位置がいまいちよくわからなくて、
何度か位置を変えてやったりもしていたし、
中臀筋にこれだけの負荷をかけたのは
初めてかもしれない。


ランジ系はどれもきっついんだと改めて実感。
でもこのサイドランジやりこめば、
たぶんバレビュターゲットの脚線美がだいぶ
楽になるんではないかと期待している。


ってことで、今日は上半身強化、なんですが、
あまりに筋肉痛がひどいので、
定番メニューにしちゃいました。


本当は腹筋はもっと気合いれてがっつり
やるはずだったのですが、新しいの
さがしてやる気力がなかったので・・・・・


にもかかわらず、終わって2,3時間後にはすでに
腕も背中もだるだる、になってました。
上半身も明日結構きてるかもしれない。


今日は節分なので、おすしを買ってきて
家族で食べました。ちょっとおやつも食べちゃった
ので、明日の数値は増えているでしょう。
明日からまた地道にやろう、うん。

コメント(0)

2015年2月2日(月)
体重54.1kg   体脂肪率22.4%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

------------------------------------------------
2015/2/2


ワンレッグデッドリフト  左右10×3セット
空気椅子         60sec×2セット
サイドランジ       左右15×3セット


------------------------------------------------

昨日は筋トレお休みしたので、今日からまた
始めます。


上半身と下半身で交互にやろうとしてるので、
今週は下半身からやることにします。


最近マイブームのワンレッグデッドリフト。
これは体の重心の位置を少し変えるだけで、
きく部分が変わります。
私はハムストリングに重点をおいているので、
少し後ろ目にしてやってます。


そして昔部活でやった空気椅子。
「なつかしいなーーー」と思いながらやりました。
部活では壁に背中をつけるタイプですが、
今回のはスクワットの途中で止めるというタイプです。


スクワット状態では、後ろ重心で長時間キープするのは
かなり無理があるので、重心の位置が中央から少し前よりに
なって前ももにききます。


1セット目はなんとかできましたが、脚全体がめちゃくちゃ
だるくなって、2セット目は40秒ほどでギブアップ・・・・
前もも鍛えたいときにやるといいメニューですね。


サイドランジは、ダイナミックランジを横にしただけ、
なんですが、結構難しかったです。
うまく筋肉を刺激できる位置がよくわからなかったのです。
何回も
「なんか違う・・・」
「あ、ここがきくかも」
「反対の脚に体重乗ってしまってる」
とか思いながらやっていました。


どうやらこれも体の重心の位置によって
きく場所が違うみたいで。
最後のセットくらいでようやく「ここかな?」
って感じがわかってきたくらいです。
これは繰り返しやってみて、いい位置をつかめる
ようにしないといけないですね。


ああ、ここ数日無駄なものを食べないで
いられてます。
が、自分ではなんでかはよくわかっていないのです。(爆)


思い当たるとすれば、
お菓子は食べてないんですが、ナッツ類は毎日
食べるようにしています。
素焼きの無塩のアーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、
これらを一日3〜5粒ずつくらい。
ミネラルと良質の油がとれるってことで。


ミネラルとると、体とメンタルが安定するのでしょうか??
(もちろん油なので食べ過ぎるとだめなんでしょうが・・・・)

コメント(0)

2015年2月1日(日)
体重53.9kg   体脂肪率21.9%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

-------------------------------
2015/2/1

踊りの復習

-------------------------------

昨日バレビュ一枚通しでやったので、
どれだけきいているのかちょっと興味がありました。


腹直筋はすこし痛いです。
あと大胸筋と二の腕が少し痛いのですが、
これは昨日のカップルダンスのせいも
あると思います。


下半身は全く痛くないので、ベーシックのブリッジレベル
ではもう筋肉痛にならないようです。
結構嬉しいかも! ^o^


でも今日は朝から家事したり、こどもと一緒に
ボードゲームにはまったり、いろいろやっていたので、
トレーニングはお休みしました。
少し筋肉痛もあるので、まあ、リカバーさせることも
必要かなと。


他には踊りに必要な基礎練習を
ちまちまやってました。
コネクションの釣り合いの取り方とか、
回転の練習とか、ヒップムーブメントとか。


すぐにはできるようにならなくて、
凹むことも度々なのですが、
「いや、ここでめげてはいけない。
メンタルの訓練でもあるし。」と
いちいち自分に言い聞かせないと、
行動できない未熟な私・・・・・・・


メンタルの強い人に強い人はすごいなぁ
と思います、ホント。
どうしたらそんな風になれるかなーーー??
これもまた模索中です。

コメント(0)

2015年1月31日(土)
体重54.1kg   体脂肪率22.4%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

---------------------------------------
2015/1/31


バレビュベーシック 一枚



カップルダンス練習

---------------------------------------

今朝は時間があったので、頑張ってベーシック一枚
やりました。


以前よりも体力が多少はついたみたいで、
一枚分できるようになってきたようです。
もちろん各メニューやってる間はしんどいし、
痛いし、きついですが、なんとか
できるようになったって感じかな。


一枚やると1時間くらいかかってしまう
ので、平日には無理があります。
バレビュは休みの日にして、平日に
負荷の高い筋トレをやったほうがいいのかも。
ただ、いまいちやる気が出ない時は
バレビュが便利だったりします。


そのへんは臨機応変にやっていこうかな
と思います。


昼から寒かったけど、カップルダンスの練習。
毎回初めて習うことが多くて、頭はパンク
しそうだし、体は思ってる通り動かなかったり
しますが、まあ、練習、して慣れていくしか
ないですね。

コメント(0)

2015年1月30日(金)
体重54.3kg   体脂肪率22.0%

夕食後は何も食べない

○

夜は8時までに歯磨き

○

カーフレイズ50回1セット以上

○

キックバック左右20回1セット以上

○

----------------------------------------
2015/1/30


バレビュターゲット ヒップ


ワンドスクワット 20×3セット
ももあげ 左右50回

----------------------------------------

僧帽筋がめっちゃ痛い。
タオルラットプルダウンがきいてます。
回数増やしたのがよかったのかも。


大胸筋と二の腕は少し痛いです。
普通の2セットとナロウ1セットの組み合わせだと、
痛みはあんまりないみたいです。
あまり激しく痛いとリカバーに時間かかるので、
このくらいがいいのか??


下腹部、全く痛くないです。
どうも腹筋が下手みたいで、うまく追い込めて
いないようだなーーーー。
(だって腹筋だけが特に強いなんてありえないし)


普通のクランチをしっかりと確実にこなした方が
いいのかもしれない。
ただ、下腹部は別の筋トレにしたほうがきくと
思うので、椅子に座ってやる別のやつを
今度はやってみようかな。


ハムストリング完全回復したので、
今日は下半身デーってことでターゲットヒップ
をやったんですが・・・・・・
なぜかめちゃくちゃしんどかったです。


序盤からものすごく大臀筋とハムストリングが
痛いし、汗だらだら出てくるし。
本当はもう一つ別の筋トレしようと思って
たんですが、とてもじゃないけど無理!って
感じで。


筋力アップと筋持久力アップは別なのかな、
と思ったりします。
普通の筋トレは、高負荷で短期集中でやるので、
筋力アップになる。
バレビュは負荷は少し低めだけど、時間かけて
何度も何度もやるので筋持久力の方がつく。


どちらかだけやってるとそっちだけ
強化されてもう片方は衰えるのかな。
だから違うメニューを久々にやるとめちゃくちゃ
しんどいと。


つまり一日で両方やれってこと??
そりゃまあ、その方が強化できるだろうけど、
時間がかかりすぎるのが難点だよなーーー。
そんなにトレーニングに時間さけないし、
やることいろいろあるし。


何を優先するか、ってことなんだろうな。
しばらくは今の状態でもう少し様子をみながら
考えてみよう。

コメント(0)

  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34    
日記一覧
日記画像一覧

 


46歳 女性 身長:168.0cm
学生時代にやっていた踊りを再開しました。
筋力、体力ともに衰えを感じ、「鍛えなければ」
と思ってちょこちょこ運動を取り入れています。

「自分の好きな曲を、好きなだけ、思い通り
に踊れるようになりたい」
そのために、筋力つけて、体をしぼりたいです。

2015/3/2から、体組成計が新しくなりました。
体脂肪率が全然違うので、初期値を変更しました。
いきなり増えたようにみえますが、あくまで
変化を見る目安なので、これから地道に
やっていきます。
2014年10月21日スタート
開始時53.8kg 24.8%
+1.4kg +1.2%
現在55.2kg 26.0%
あと2.2kg あと3%
目標53.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

りえぽん
49歳 女性 
167.7cm 55.7s

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 56.6s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

一覧へ

 

こーるみーひさ
59歳 男性 
173.0cm 83.5s

うさぎ( ・ x ・ )
54歳 女性 
162.4cm 60.8s

おその
40代前半 女性 
159.5cm 49.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!