このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > あだち娘さんのマイページ

日記

2014年8月22日(金)
体重57.2kg   体脂肪率26.1%

夜は極力炭水化物を少なく

未記入

出来るだけ徒歩通勤

未記入

ストレスを溜めない、無理をしない

未記入

コメント(0)

コメント(0)

2014年8月21日(木)
体重57.5kg   体脂肪率29.3%

夜は極力炭水化物を少なく

○

出来るだけ徒歩通勤

○

ストレスを溜めない、無理をしない

○

コメント(0)

酵素断食:準備期

ここ最近、食欲が暴走したり太りにくい時間帯とはいえおやつを食べ過ぎたり、
「本当にダイエット中?」と思う様な食事が続いていて、体重も57kg台で安定しつつあったのに、つい先日58kg台に戻ってしまったりしてこれはヤバイぞ…と危機感を覚えたのがきっかけです。

数日後に健康診断があり、せっかくなのでその日にはスッキリした状態で臨みたいなーというのもあり、前々から興味のあった酵素断食を決行することに致しました。

私は以前、アレルギー疾患で入院していたことがあるのですが、その病院は断食療法も用いており希望すれば医師・看護師の指導のもと断食体験ができるところでした。
私自身はそのときは希望しなかったのですが、周りの断食中の患者さんたちをたくさん見て話しを聞いて「とにかく回復食のときが大変!」というのが強く印象に残っていたので、失敗しないためにも断食や回復食について勉強してから始めたいと思います。
そういえば昔、置き換えダイエットをやったときも置き換え食から普通食に戻す段階が難しかったのを思い出しました…。


+ + +


さて。
本を読んだりネットで調べたりしたことを少しまとめたいと思います。
これに沿って1週間の断食(回復食含む)にチャレンジしたいと思います。


■酵素
今回は「優光泉」をメインに、味に飽きたら「ビューティーヘルスエンザイム」も取り入れたいと思います。
選んだポイントは、添加物が入っていないこと。純粋な「植物性発酵飲料」であることなど。
酵素飲料なのに香料や保存料、着色料、酸味料、甘味料など入っているものは避けました。

■準備期
断食前後は動物性食品・砂糖・添加物・小麦は控えた方がいいそうです。
私は元々ベジタリアンですし、加工食品もほとんど食べないので、そんなに難しくはありません。
最近パンを食べ過ぎていたので、いい機会だと思って一昨日くらいからやめています。
食事の量自体も少なめにして、お米・野菜・海藻・豆腐などで過ごします。
出来ればこの準備期間も3日くらい取るといいようです。そして準備期の前には栄養バランスのいい食事をしてビタミン・ミネラル・たんぱく質をしっかり摂っておくこと!
私は普段の食事が割と準備期食に近いので、今日1日だけで明日から断食に入ります。

■断食(1日目〜3日目)
明日から3日間、酵素ドリンクだけで過ごします。普通に仕事はするので、炭酸水や水で適度に割ったものを水筒やペットボトルで1リットル程持参します。10〜11時間程職場に居るので、このくらいの量が必要ですね。時間は関係なく、空腹を感じそうになったら飲みます。「お腹空いた!」と思う前に飲めるとベスト。

■断食中の塩分について
断食中は塩分摂取が大切だそうです。味噌汁の汁だけを魔法瓶に入れて持参、午後の休憩時間に食事代わりに飲みます。梅干しを食べるのも良いそうです。
※断食中、この塩分の大切さを身を持って知りました。明日以降の日記に詳細書きます。

■回復食(4日目〜6日目)
最初は玄米クリーム、おかゆ、ご飯、とゆっくり戻していきます。
この回復食が断食で最も難しくて大切!断食成功のカギはこの回復食をどう乗り切るかにかかっています。
断食中は食べなければいいので、断食をやろうと決意したその気持ちで乗り切れます。
でも少しずつ食事を戻していくと、どうしても「食欲」と闘わなければなりません。
事前に、回復食1日目の朝・昼・夜〜回復食3日目の朝・昼・夜の食事内容を決めておくといいかもしれません。
その場で食べたいものを感覚で準備してしまうと、つい食べ過ぎてしまう可能性があります。
断食明けの食べ過ぎはただの食べ過ぎよりも身体に悪いです。胃腸や肝臓への負担が大きく、健康を害する恐れもあります。
『内臓を休ませるためにも断食は有効だけど、回復食の管理が出来ないならやらないほうがいい』というお医者さんのお話もあります。
とにかく、回復食は計画的に!!覚悟を持って心して臨むべきです!(ちょっと大げさかな?笑)


■断食に向いているタイミング
女性の場合、断食をするなら生理のあとにくる痩せ日の期間に行うのがいいとされています。
最も効果が出やすいし、身体にも無理がなくストレスも感じにくいそうです。
私はといいますと、実は断食にはあまり向いていない日取りで始めたいと思います。
生理終わりまで待てない!!笑
恐らく溜め込みやすい時期に行うので体重はそこまで減らないと思います。
いいタイミングで行えば3〜4s落ちたりするそうですが、そこまで期待しません。
ここ最近の食の乱れを正し、内臓を休ませてリセットするのが目的です。
もし再度断食を行うなら、次はちゃんと生理後に決行しますけどね!
(ちなみに3か月はあけた方がいいそうです)



とりあえず、こんなところでしょうか。
気が付いたことがあったら追々書いていきます。

コメント(0)

2014年8月20日(水)
体重58.1kg   体脂肪率25.2%

夜は極力炭水化物を少なく

未記入

出来るだけ徒歩通勤

未記入

ストレスを溜めない、無理をしない

未記入

コメント(0)

2014年8月19日(火)
体重57.9kg   体脂肪率27.4%

夜は極力炭水化物を少なく

未記入

出来るだけ徒歩通勤

未記入

ストレスを溜めない、無理をしない

未記入

57.9kg

07:35

コメント(0)

コメント(0)

2014年8月17日(日)
体重57.4kg   体脂肪率27.7%

夜は極力炭水化物を少なく

未記入

出来るだけ徒歩通勤

未記入

ストレスを溜めない、無理をしない

未記入

57.4kg

20:40

コメント(0)

コメント(0)

まずは、今に至るまで&現状

08:01
体重57.3kg  体脂肪率31.0%

登録しました。
ダイエットにいい影響があるといいな。

夜更かし(もう朝ですが)してダイエットブログに登録するくらいなら寝た方が何倍も効果がある、って分かってる( ;∀;)


とにもかくにも、今日からダイエット日記スタートです。
まず、現状を書き留めておきたいと思います。

■デブ期
生まれてからずっとデブ。体重は大体58〜63kgを行ったり来たり。2回くらい52kg、53kgの時期があったけど、胸と筋肉が落ちただけで特に脚はとてつもなく太いし(普通のズボンが入らない)、すぐリバウンドするし、人生で痩せてたことなど一度も無い。自分で言ってて悲しい。ただ、もの凄く着痩せするタイプだとは思う。25過ぎて脂肪が下の方に付くようになってからは特に上半身の印象で着痩せ半端ない。


■今回のダイエットについて
昨年、骨軟化症(骨粗鬆症のもっと悪化したやつです、いずれ詳しく書くつもりです)で1か月半入院して、入院時60kgだったのが退院時には55kgになりました。病院での夕食は18時、以降何も食べられないのでそりゃ痩せます。普段は21時過ぎ帰宅後晩ご飯なので。ほとんど動けないので元々あって無いような筋肉はほぼ無くなり、体力はガタ落ち、退院後1週間のお休みを貰って仕事に復帰しましたが、丁度繁忙期に当たっていたのでそりゃあもうしんどかったです。
その後、薬で病状は回復していくのですが、職場の慢性的な人員不足と復帰後のオーバーワークによるストレスで「入院中食べたいけど我慢していた菓子類」をやたらめったら食べまくる毎日。しかも帰宅が21時過ぎ、帰宅直後はアドレナリンどばーッの気を張った仕事モードから上手く切り替えが出来ずに、まず甘い物を大量投入でやっと気が緩み、そこから普通に(いやたぶん普通より多く)夕食を食べ、またお菓子(甘いのしょっぱいの色々)を食べ、苦しくなったら止めるけど寝るまでの間に口寂しくなれば何か口に入れ(これがam3:00とか4:00とか酷いときは翌朝まで続く)、という生活を半年程続けた結果、身体がどんどん重くなってズボンが入らなくなってさすがにマズイと思い始め…。

お正月明けにあるきっかけで「ダイエットしよう」と思い立ち、「まずはずっと目を背けていた体重計に乗ることから!」と退院以来半年ぶりに体重計に乗りました。乗る前に相当な覚悟を持って何度も「どんな結果でも冷静に受け止める」と決意を固めて(どんだけ)。
そして、声にならない悲鳴を上げたのでした。なんせ過去最高の63kgをかるーく突破して68kgって…!!70kgの大台目前やないかー!!っていうか、半年で13kgも太ったことはさずがに今までも無かったので(安定したデブなので)、ショックというか動揺も大きかったです。
だけど、相当な覚悟と決意で乗ったので、そこはしっかりと冷静に受け止めてダイエットをスタートさせることが出来ました。


■今現在
2014年1月8日に68kgあったところからダイエットスタート。
2014年8月17日現在、57.3kg(マイナス11kg)です。
この半年のダイエットについては追々書いていきたいと思います。

11kg減ってやっと身体が軽くなって動きやすくなったのと、骨の方も大分回復しているようなので、最近やっと運動を取り入れられるようになりました。少ーしずつやれることから、やれることだけ、やってみるつもり。

プロフィール欄にも書きましたが、11kg減っても周りの誰にも「痩せた?」って言われないんです。あんまり気にしてないつもりだったけど、あまりに気付かれないので悲しくなってしまい、そういえば森○美子さんがダイエットしてたとき「デブは10kg減ったくらいじゃ分からないわよね」みたいなこと言ってたか言われてたかしてたけど、そういう事なのかと落ち込み…。モチベーション下げないために何か…!と思って登録した次第です。日記つけることで、意識したり気付きがあったり、何かいい影響があればいいと思っています。

ちなみに半年で13kg増えても「太った?」とは言われてません。まあ、陰で言われているかもしれませんが。だから「痩せた?」も期待しないように、気にしないようにしてます。



ふう、とりあえずこんな感じで。
ああ準備しなきゃ。今から仕事です。では。

コメント(1)

  1  2  3  
日記一覧
日記画像一覧

 


33歳 女性 身長:161.1cm
2014年1月よりダイエットスタート。7か月半経って11kg痩せましたが誰にも気付かれず(痩せた?とか言ってもらえず)、モチベーションが下がりそうだったのと、ここからが正念場というかここからが本番だ!と強く思うので、これからも頑張るために登録しました。

ダイエットスタート時:68kg
登録時:57.3kg

過去の失敗もあるので、とにかく無理をしない、無茶をしない、ストレスを溜めない、リバウンドをしない!!というのがまず第一!!
期限は設けず目標体重もあくまで目安。ムキになって落とそうとは思ってません。
もう三十路目前なので、貧相にならないようバランスを見ながらやっていきたいと思います。
2014年8月17日スタート
開始時57.3kg 31.0%
±0kg -5.9%
現在57.3kg 25.1%
あと8.3kg あと4.1%
目標49.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年6月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Rize
30代後半 女性 
163.0cm 58.0s

sara
女性 
159.0cm 57.6s

九ッ々
35歳 女性 
162.5cm 55.5s

一覧へ

 

おちゃら
女性 
153.0cm 65.6s

ともっち
50代前半 女性 
149.0cm 58.0s

mirai
35歳 女性 
169.4cm 72.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!