このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > かとれいんさんのマイページ

日記

2008年9月10日(水)
体重86.5kg   体脂肪率37.1%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×
噴いた! そして 嘆いた!

何となく気になって買った「聖☆おにいさん」の単行本を2冊まとめて購入。うわぁ、ヤバイおもしろい! ときどき「ちょ!!! 待てそのネタいいんかー!?!?」と心配するのもあるんだけど! ダメだ、3巻も買うよこれ!

今日の「ベストハウス123」はスゴイ脳の持ち主スペシャル。脳科学者の茂木健一郎のシュミでやった特集といった感じ。サヴァン症候群という脳の障害といってはおかしいけど、自閉症などの障害と同時に特異な才能をもたらされた人たちの話。端的に言うとレインマンそのものね(このモデルの人も紹介されたよ)。ぱっと見で細部まで記憶してそれを描写できたり、とんでもない桁数の円周率を暗唱したり、そういう天才的な才能を与えられている。
これだけを聞くと「えー、いいじゃんソレ」と思うだろうけど、実際はその才能の分だけ他に影響が出てる。他者とのコミュニケーションがうまく構築できなかったり、一人で生活するには覚束ない状態だったり。何かと引き換えの、スゴイ才能である。

実際、私の親族にも脳の(というより、心理的な)障害を持って生活している人がいるが、そんな素晴らしい才能があるわけでなく、どちらかと言うとデメリットが多い状態。幸い言語の障害はないので他人とのコミュニケーションはある程度取れる。取れるんだけど、一人では構築しにくければそれもうまく維持できない。人の手を借りてどうにか構築しても本人は行動を制御しきれないので、些細な切っ掛けで容易く瓦解させてしまう。ひどい時はそれで経済的にダメージが来る。本人の不安定な我慢メーターが振り切ると突然職場飛び出しちゃうもんで、何度も職も変えざるをえず経済面ではちっとも安定しない。直接面倒を見てる親御さんはホント大変だ。

だけどといって、この状態で一番しんどいのは本人である。通常の社会生活が一人で送れないから、誰かの手が必要だ。なのにどれだけ手を差し出しても、ある時を境にそれがあだで返されるので、最初は善意だったものがいつしか出し惜しみをされる。最終的に身内しか傍にいなくなる。改善される見込みが不明ならば、その時が本当に来るのか分からない。ヘタしたら来ないんじゃないかという不安を皆抱く。世間の冷ややかな目にさらされながら本人は生きるしかない。自分の周囲から人が去っていくのを眺めながら、それでもなお。

そうした障害も個性のひとつだと思えばと番組内で茂木健一郎は言うけど、身内しかその人を認められない状況というのは周囲の家族が疲弊する最大の理由だと既に介護の場面でもどこでも言われていることだ。私だって親族だから本人には悪気ないと思っていても、突然失踪されたりするとどうしたらいいのか分からない。それでも愛する術があるのなら教えて欲しいと、親族一同そう思っているはずだ。個性だと認める前に、それをどうコントロールするかの術を確立させる方が先じゃないかと科学者に文句言っても仕方ないんだけどつい言いたくなっちゃったよ。

思いっきりグチで締めちゃったなぁ。番組自体は興味深くて面白かったのですよ、本当に。うちの状況が状況なだけで。


* 今日食べたもの *

<朝> 452Kcal
赤飯おにぎり2個(145g)と野菜ジュース150ml
ここぞという時に買った真夜中の贅沢というアイス(ミルクティ1個)

<昼> 377Kcal
赤飯おにぎり(85g)とほっけ1切れ(片身の3分の1ほど)
わかめの味噌汁と海藻サラダ(ノンオイルドレッシング大さじ1)

<おやつ> 190Kcal
カロリーコントロールアイス(チョコ)とバランスアップ2本

<夜> 587.2Kcal
スパゲティナポリタン(茹でパスタ200g)と海藻サラダ(昼と同じ)


総計 1526.2Kcal


身内のことでストレスかかってるの、もろ分かり……。

コメント(0)

2008年9月9日(火)
体重86.5kg   体脂肪率37.3%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×
やっちまった orz

朝起きたらテーブルの上にお菓子の包み紙が!
あー遅くまで作業をやっていると、眠気に抗うためについつい口に入れてしまうのよねー……素直に寝ろってことで。ネットゲームはヤバイね、あっはっは。

で、さっきまでモンスター・ペアレント観ながらのんびりココを書いていた。米倉涼子カコイイなー。個人的には小池栄子もえぇなぁと思います。なんだ、ストイックな感じが好きなだけか。そこまで自分追い込んでどうすんねんと呆れてしまう。
でもまぁ、かなり派手めの衣装でも着こなせるという意味で彼女はカコイイと思います。うん、羨ましい。昼にごきげんようで見た小池栄子の衣装も。やはり服が主体じゃなくて自分が主体、自分自身があっての服なのだ。服などただのアクセサリにすぎないと。

昔むかしのシャネルの香水の話で、寝間着はNo.5(の香水)と言った女優。ある意味潔い。どんな寝間着も自分を飾るには不足だからいっそ香水だけでいいと。記者へのリップサービスだと思っても、その自信がなければプロじゃない。なので米倉涼子が格好いいのは彼女はプロだし、服に自分が負けない。

なら私はどうだ? どんな服を着こなすでなく、どういう服でなら「マシに見える」かで選んでる。その時点で自分に負けている。服に自分が振り回されている。それが太ってることへのコンプレックスであり、最も痛い弱点である。その瑕(きず)は大きいが、決して致命傷でないだろう。変えられる部分であり、修復可能な瑕だから。

ただ、まぁ思うんだ。
その瑕はどうやったらキレイになるのか。自分という鉱石の研磨には時間かかる。硬度次第という問題もあるけど、やり方間違うと余計にささくれ立って美しくない。表面がぺらりぺらりと剥がれてしまうものもあれば、筋があってそれに逆らうと容易く砕けるものもある。素体そのものが砕けてしまっては何のための美化か。やり方が間違ってるだけなのにもったいないと思ってしまう。

いま自分が行っている研磨は間違ってないか、何度も振り返ってしまう。ときどき自分の中のデブ思考の脳が「そんなことしてもお前自身が変わるわけないのに」と囁くが、これも積むべき経験だから。どんな職人だって見習いの時期があるように、自分の中に加減という経験を積み上げるとき。それが今。始めて一週間が過ぎたところだけど、ずいぶんデブ脳が静かである。静かだから余計怖い。予想以上の成果に驚いているだけだ、大丈夫大丈夫。そういう時は友達のくれた言葉で落ち着こう。

「自分に自信がないから、研鑚を積み上げるんだよ」

そういうわけで、私の食事ノートの1ページ目にはコレが書いてあります。どっとはらい。


* 今日食べたもの *

<朝> 165+304Kcal
プロテインダイエットドリンク(ココア味、低脂肪乳200mlで)

夜中にクリームサンド1枚とバランスアップ1袋(2本入り)
更に記憶を辿ると、茹でたウインナーとスライスチーズを1こずつ口にしてたようだ……なぜ?

<昼> 324Kcal
赤飯(95g)、唐揚げ2個(50g)、インスタントのほたての味噌汁

<おやつ> 80Kcal
カロリーコントロールアイス(バニラ)1個

<夜> 574Kcal
唐揚げ卵丼(ご飯100g)、小松菜と油揚げの味噌汁、キャベツサラダ(ドレッシング大さじ1つき)


総計 1447Kcal

今日は早く寝る! 寝ちゃうんだYo!

でもまたゲームしちゃうんだろうなぁ……。

コメント(0)

2008年9月8日(月)
体重87.0kg   体脂肪率37.4%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×
天珠、ゲットだぜ!

たまたま寄ったショッピングモールで、何か催事ものがあったのでふらーり吸い寄せられました。どうやらインドとかの物産展でパワーストーンも置いてあるようなので、見るだけ見ようかと半分冷やかしで覗いてみることに。
大体置いてあるのは一般的に知られているものばかりで、ローズクォーツやアメジストなどの水晶系やメノウなど。まぁこの辺りは比較的安価で手に入るものなので気にはしない。それにいま欲しいのは10mmビーズ球で、それは別の店で探す予定だからあっさり流す。
見ていた棚から移動し、別の台を見ると天珠があった。おやこんなところに天珠ですか珍しい。

天珠とはメノウに染色した模様から開運とか災難避けとかのいわれがあるのです。よくアジアンなアクセサリに丸や線で訳の分かんない模様が掘り込まれた細長いビーズがあったりする、それのこと。(詳しいことはチベット天珠でグーグル先生にオマカセ!)
前々は興味なかったけど、模様の中には長寿とかあるので小さいのがあればもうすぐ100歳のおばあちゃんにストラップにして送ろうかとも考えていたところ。できればメノウで、模様がきれいなの。木製は油断するとばっきり行っちゃうから避けます。白檀とか黒檀とかでの彫刻なら全然構わないけど、そんなの多分置いてないだろうし。

ごっそごっそ棚を漁ってみると小さい連花天珠を発見。あ、これ確か女性をキレイにしてダイエットにいいとかいう話。なかなかキレイな花模様なので候補に。更に漁ると大人天珠も発見。これは優しすぎて人に強気になれないパパさん向けかな?
それからごそごそ探してみると水連花天珠と金剛連花三眼天珠も発見。どれも女性向けで心身清浄に関わるのでチェックしていたもの。どれも欲しいー!

とはいえ1個が2100円といいお値段するし、あんまり欲張ってもどうかなーと悩みだしたので、どれかに絞ろうと。大人天珠は決定だけど、自分に2個も3個もはさすがにどうか。そういやいいものになると1個が5千円越えたりするっけね。なので小さい連花天珠は模様が分かりにくかったので見送り。残りの水連花と金剛連花三眼のどっちかにしようと悩む。


……悩みすぎて頭がショート!


諦めきれずに両方買っちゃいました(エヘ)。



* 今日食べたもの *

<朝> 165Kcal
プロテインダイエットドリンク200ml(低脂肪乳使用)

<昼> 310Kcal
チーズウインナートースト(6枚切り食パンでソースなし)
野菜ジュース150ml

<おやつ・間食> 225Kcal
お昼の前にカフェオレ(200ml)
夕食作る前に赤飯のおにぎり(80g)

<夜> 688Kcal
ほっけチャーハン(200g)とキャベツのスープ


総計 1388Kcal

夜、ちょっと食べ過ぎだね……。

コメント(0)

2008年9月7日(日)
体重87.2kg   体脂肪率37.5%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×
夜更かしはいかんぜよ

休日の昨日今日、どっちも朝10時起床は問題だよねそーだよね。

子供が休みだと途端に寝坊するのはマズイです。誰も起こさないし起きなくてもいい。
そんなダラケた生活は当然食事の方にも影響が出るわけで……時間が時間だから朝昼一緒だという理由でにぎり寿司を買ってくる。
ダメじゃん、できあい購入なんて家計にはちっとも優しくないし。

そうは言っても久しぶりの新鮮な魚はやはりうまい!
住んでいるところが漁港近くというのもあって、都市部に比べると格段に安いのが魅力。
それでも肉類の方が安いんだけど、ダイエッターにとっては魚を食べることも大事よね?
(と、必死な言い訳モード)
というか、刺身が好きなんだうちの家族!
パパさんは(漁港のある)清水に育ち、私自身も田舎が兵庫県の香住。どちらの実家も魚をよく食うし、刺身が週1で出てくるのが普通だった。親族での集まりには寿司がお約束で……。


あぁ、もう給料入ったら回らない寿司屋行って来る!
(落ち着けよアンタ!)


* 今日食べたもの *

<朝> 遅かったので無い(おいおい)

<昼> 360Kcal
さんまのにぎり4個と海藻サラダ
(ノンオイルドレッシング大さじ1つき)
カロリーコントロールアイス(バニラあずきモナカ)

<おやつ・間食> 448.5Kcal
ピザソース+ウインナーパンと低脂肪乳130ml
カロリーコントロールアイス(抹茶あずきモナカ)

夕食作ってる時に鶏の照り焼きを1個つまみ食い

<夜> 250Kcal
鶏照り焼きともやしときのこのスープスパゲティ(パスタ茹で100g)
キャベツ千切り20g(ドレッシングをティースプーン1杯弱)


総計 1058.5Kcal

つまみ食いは一度するとクセになるので注意だ自分!

コメント(0)

2008年9月6日(土)
体重87.4kg   体脂肪率37.6%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

○

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×
付箋フリンジ

本日も相変わらずダイエットノートは製作中。

ようやく切り抜く予定のページ全部に付箋を貼ったところ。ここから直接切り抜くものと、一旦コピーしてから貼るかの選択をするのです。
ときどき裏を考えずに後悔してしまう無計画さが出るし(汗)。

使用するノートはクラフト紙という、普通の白いノートと違って繊維質が荒くて茶色のもので手持ちの筆記具では書きにくくてまいっちゃう。普段は0.3とか0.25のペン先の細いものを使いますが、それでは文字がとにかく見づらくて困っちゃう。
仕方ないので他のペンがないか探しました。
あ……そういや以前「これオススメ」と言われた、軸が三角のサインペンを買ったのを思い出したよ!

#STAEDTLER の triplus fineliner。
(http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/02-triplus-fineliner/index.html)

おぉ、棚から10色セットが見つかった!
このサインペンは2日間蓋がなくてもインクが乾燥しないという優れモノだそうで。軸が三角なので転がらなくてステキ。
これでさらさら書いてみると……イイ感じ。
水性インクなので裏写りもないし、線の太さもこのノートにはちょうどいい。

さー、どんどん書いていくぞー! へっへっへ☆


* 今日食べたもの *

<朝> 240Kcal
コーンスープとご飯(100g)

<昼> 寝坊してまた抜けたー(がっくし)

<おやつ> 80Kcal
カロリーコントロールアイス(抹茶カップ)1個

<夜> 368.8Kcal
キャベツときのこと鶏のカルボナーラ
(茹でパスタ150gとカロリーセーブのソース使用)


総計 688.8Kcal

休みになると途端に食べなくなるのもどうかとも思う。
でもお腹空かないよ……。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:164.0cm
子供のころからおデブと言われてきたけど、今ごろになって一念発起。キレイなママさん目指して亀の歩みながらてっくりぽっくりいっきますよー。

自慢じゃないが、カロリー以外の数値は真実だ!
……って、ただの巨デブ。 orz

*おぉっと*
記録についての注意点

・体重は起床後のもの
・摂取カロリーは本を見ながらの概算(測れる範囲の重さは記入)

・かなりの頻度で長文になる

上の絵は似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)にて、できるだけ本人に似せてます。
2008年9月1日スタート
開始時89.1kg 37.7%
-5.2kg -1.7%
現在83.9kg 36.0%
あと28.9kg あと11.1%
目標55.0kg 24.9%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

tartun
57歳 男性 
164.5cm 82.3s

Apple tea
31歳 女性 
162.0cm 84.0s

夏目組・犬の会
40代前半 女性 
166.0cm 83.4s

一覧へ

 

キャット
女性 
165.0cm 61.7s

キャロリン
32歳 女性 
168.0cm 55.0s

まりこ
31歳 女性 
162.0cm 48.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!