このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > かとれいんさんのマイページ

日記

2008年9月15日(月)
体重86.4kg   体脂肪率37.3%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

私の最近の悩み、それは趣味で定期更新型のRPGにいくつか参加しているんだけど登録でやたら時間がかかること……。

定期更新RPGとはある一定の期間内に所定のフォームに入力してその結果を楽しむゲームで、ほとんどは無料で週1回更新。中には頑張っちゃう管理人(ゲームマスター)がいて、週2回更新というのもある。まぁ結果の出力はプログラム任せだから、バグさえなければ手間もそんなにかからない。
有料のものでも参加費用自体は半年〜1年で3000円が多く、参加してるのは半年3000円なので月500円を自分のおこづかいからという形で払っている。
その定期更新型の有料の方を最近とてもしんどく感じている。懐事情じゃないところで。

そのゲーム、どこまで行ったらクリアなのか見当がつかないのだ。
既に3年続いているのに未だクリアしたという人がいない。
しかも終わらせる気あるんかというほどの難易度!
誰かから先の情報を聞いていないと平気で詰まるのだから。
実際に私も半分詰みかけているので、既にクリアを目指すよりだらだらと他のことで楽しみを見出すようにしてる。

でも、まぁ……大抵の寄り道はやり尽くした感があるんだ。そのゲームは最大4キャラを扱えるんだけど、半数は他の人と組んでいるために抜けるのが厳しい。どうしても抜けるならやめる時だろうなと。残り半分は一人で遊んでいるのでいつでもやめられるんだけどね。負担を減らすためにキャラを減らすか、いっそ全面撤退するか。これまで育ててきたキャラには愛着があるゆえに、消すのにしのびない感じもするんだ。種から育てて実が生った植物のように。

しかし、そろそろ決断のときでもある。
次の課金にはどうするか考えないと……あと3ヶ月の間に。


* 今日食べたもの *

<朝> 533.2Kcal
夜中にチーズ1枚と赤飯おにぎり1個(100g)
明るくなってから更に赤飯おにぎり1個と鶏のから揚げ2個

<昼> 222Kcal
鶏照り焼き2こ、ほうれん草の味噌汁、ご飯(50g)

<おやつ> 346Kcal
和ごころミニアイス(栗かのこ)
和ごころミニアイス(華いちご)

<夜> 433Kcal
ご飯(100g)、いなだのお刺身(小皿1杯およそ50g)
とうふの味噌汁
インスタントのカプチーノ(粉を溶くやつ)

総計 1594.2Kcal

コメント(0)

2008年9月14日(日)
体重86.8kg   体脂肪率37.1%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

若本ボイスが楽しみな「ジキル&ハイド」を観ながら、本格的にダイエットをはじめる前の食事メモを見直してみた。今日の番組内容もアンチエイジング特集。摂取カロリーを適性内に抑えることで長寿遺伝子がオンになるという話。気になる人は摂取カロリーを意識するといいってことやね。
計算方法は (BMI22の)適性体重(Kg)×基礎代謝基準値(年齢別の)×生活強度指数(1.3〜) だって。
私は164cmなのでBMI22のときの標準体重は59.17Kgだから

59.17×(30代女性は)21.7×(最低数値の)1.3=1669.2Kcal

となるわけだ。
なお同じぐらいの身長のパパさん(適性体重は60.4Kg)は毎日立ち仕事なので

60.4×(30代男性)22.3×(定期的な運動をする人)1.7=2330.8Kcal

パパさんも10Kgほど落とさないと危ないと言っていたので、ちょっと意識させないとね。
(詳しい内容はここの放送内容から →http://asahi.co.jp/kinmirai/)

それではここで、ダイエット日記をはじめる前の食事メモと比較してみよう。

10:00 ツナオニオンパン、コーンマヨネーズパン、プチ(チーズクラッカー)を各1袋
12:45 ゲータレード150ml、抹茶アイス1本
14:00 ミートスパ、クッキー1枚
15:00 抹茶ミルク(粉のやつ)2杯
18:00 カステラ2切れ、チーズケーキ2個
19:30 牛乳ポタージュ1杯
21:50 マクドナルドのエビフィレオバーガー、ポテトM、コーラM
22:15 抹茶アイス1本

総摂取カロリーは3423Kcal……倍以上やんか!
そりゃあブクブク行くわ。というか、行かない方がおかしい。

こうして見返してみると、この時期の食事は惣菜パンやお菓子が多い。また野菜が少ないし、飲みものもカロリーのあるものばかり。
いくつかの脂質量も見てみると、最初の3つだけで59g入っているのだと。ぎゃー! そんなにあったのか!

そう考えると摂取カロリーの方が多ければ太るのは道理だし、少なければいずれ痩せるってのは変わらない。ただ体重や体脂肪の変動は即時に反映されるわけではないので、長期的にじっくり取り組めというハナシになるんだろう。それに食生活って習慣によるので、そこも改めなきゃ何も変わりもしないってことだ。
意識的に野菜は摂らないとイカンぞ! >自分

あ、冒頭の若本とはサザエさんのアナゴさんの声の人で、渋い声なので悪役っぽい役が割りと多いのだ。フーグタくーん。


* 今日食べたもの *

<朝> 189Kcal
プロテインダイエットドリンク(低脂肪乳200mlで)
チュアブルのサプリメント(1日分6粒)

<昼> 612Kcal
ドライカレー(220g)
キャベツサラダ(胡麻ドレッシング大さじ1)

<おやつ> 343Kcal
和ごころミニアイス(濃抹茶)
和ごころミニアイス(黒みつ)

<夜> 447.3Kcal
赤飯(220g)とから揚げ1個


総計 1591.3Kcal

アイス2個が鬼門だ……(分かってるなら食うなよ)。

コメント(0)

2008年9月13日(土)
体重86.9kg   体脂肪率37.1%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
黒山の人だかりに敗北

今日は朝からペット展に行ってきました。なんでもソフトバンクのCMのお父さん犬が来るということで。ちゃんと前売りも購入済み。

会場に着いたのは13時過ぎ。肝心のお父さん犬のカイくんは14時にステージに出るというので、それまで会場内をぶらぶら歩く。最初に世界のウサギやインコなどいろいろ見てテンション上げてから触れあいコーナーの小型犬と小動物のブースに突貫する。
小型犬のブースでは少し前までパパさんの実家でポメラニアンを飼っていたので、有無言わさずポメラニアンとたわむれることになる。しかもそのポメが懐っこいために、パパさんったらつい飼っていた仔を思い出した様子。ヤバイなぁ。ペット可のマンションとかに引越しとなったら即行で飼いそうだ。

小動物のブースではひよことウサギとハムスター。ひよこやハムスターは子供でも御しやすいので一気に埋まる。子供たちが密集したそのふたつのコーナーから離れ、ウサギを撫でに行くとパパさんが涙目。どうやらウサギを抱きかかえようとするとものすごい勢いで抵抗されたらしい。どうも子供の遠足で牧場に行った際にも同じように逃げられたため、半分拗ねたようにウサギとはダメっぽいと……それ、違うから。単にその個体が触られるのを嫌がる性質だったと思う。だって、ロップイヤーの大きいやつは床にのてーっと伸びて触らせてくれたし。

触れあいコーナーを堪能した後は備え付けのスプレーで手を消毒をしてから猛禽類のコーナーへ。ステージのすぐ横でトレーナーのおねいさんの腕にじっと鎮座してたので、彼らはフライトショーに出る予定だろう。フクロウやミミズクは普段は一定の場所でくつろぐというので、出番が来るまでは自分のコーナーでじーっと待機中。
メガネのお兄さんがいろいろ説明してて、ふんふんとつい聞いてしまう。このお兄さん、パパさんが「コードブルー」のなかなかドクターヘリに乗せてもらえなかった人に似てると。あぁ、言われてみればそうかもしれない。
説明の途中でエサをあげていたけど、そのエサはウズラの肉。猛禽類は肉食でもあるので、こうした生肉もあげないと栄養失調になるんだそうだ。それって友人が飼ってるアホロートル(ウーパールーパー)用の冷凍マウスがいけるんじゃ? と思ったが、食うときを想像して飼うのをよそうと思った。アホロートルは丸呑みだけど、猛禽類はくちばしで突付くんだっけ……(汗)。

そうこうしてるうちに14時なってカイくん登場。その直後に人だかり。ちょ、多いよ! というか、既に2回出て疲れてるところにフラッシュをたかれてますます機嫌悪くなる白戸家のお父さん。そりゃそうだろうなーとちょっぴり同情。あんまりがっついて前に出るのもアレなので、遠くから1枚撮るのが精一杯。みんな必死だな。
早々にカイくんを撮るのを諦めてフライトショーを楽しみにする。だって私、犬より鳥が好き。鳥ハァハァ。
14時半のフライトショーでは先ほど見た猛禽類が格好よくステージに……と思ったら天井のフレームに向かって飛んでった! あぁ、そういやこのペット展はペット同伴OKだった。地面には多種多様の犬や猫がいるんだった。そりゃ鳥にとっては怖いわな。オオバタンに至っては天井に退避したまま降りてこない。うん、君は猛禽類じゃないから特に怖かろう。

お目当てのフライトショーも見たのでさっさと会場を後にし、すぐ隣のスーパーで軽く食べて帰宅しましたとさ。
今日の画像はショーで一番頑張ったミミズクの彼。なお帰宅が20時近かったため、晩ご飯は作るヒマもなくそのまんま。
まぁ、夕方多めに食べたのでいいか。


* 今日食べたもの *

<朝> 350Kcal
ご飯140g、鶏照り焼き2個(50g)
昨日の残りのキャベツときのこの卵とじと具だくさんわかめスープ

<昼> 572Kcal
外でシーフードドリア(3分の2)、豆腐サラダ(3分の1)

<おやつ> 410Kcal
行きに缶コーヒー2本(190g×2)とチュアブルのサプリメント6粒
帰りにヨーグルト1個と黒糖ミルク(320mlボトル)

<夜> なっしんぐー


総計 1332Kcal

この後、お風呂入ってローラーでぐりぐり+スクワットの予定

コメント(0)

2008年9月12日(金)
体重86.9kg   体脂肪率37.4%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
むーん (−_−)

手帳(昨日の日記参照)を確認すると、やせヤセ黄金期間である生理後2週間が終わってることに気付いた。おまけにじわじわと食欲が出ている。胸も張ってきたので生理が近づいている証だ。今月ちょっと早いかも。
こういう時に抗うほど後の反動が激しいので、体重増加に気をつけながら様子を見ることに。その代わりスクワットは最低10回やってマス。気分で増やしたりするけど、丁寧にできる範囲で。

ダメだダメだと思いつつやってしまうネットゲーム。子供の夏休み期間中控えていたオンラインのタイプをつい覗くともう戻れない。2時には寝るぞと決めつつ、久しぶりのメンツにメール飛ばしまくるし、チャット状態に突入するしで予定時間に眠れない。どんだけ寂しんぼうかよく分かったよ。
その間に口にしたのは水のみ。以前は眠気対策でお菓子が傍らにあったけど、水だけでも十分目が覚めるものだね。ゲーム中で500mlボトルの水がなくなった。量はともかく、お菓子ぼりぼり食うよりはずっとマシなはず。

最近お風呂で安いセルライトローラーをお腹に当てている。以前ここで話したやつね。よーく見るとお腹に太腿に白い線があって、マッサージついでにそいつが消えないかなーとほのかな期待を込めてぐりぐり。そのとき気付いたんだけど、お腹いっぱいでお風呂に入ると当てたくなくなっちゃうのね。だからこのところお風呂は夕食前か、寝る前になる。夕食自体が重いと時間をかなり空けねばならず、下手すると日付変わっちゃう。隣近所に迷惑違うんか、それ。

で、お風呂上りに水。とにかく水。冷えた麦茶があるとシアワセ。麦茶は子供の通学用の水筒のために常備してるので、近所のスーパーの水汲みボトルを活用中。以前は4リットルで50円のところにしてたけど、それよりもっと近くに3L入りのボトルの代金だけ最初に払って、あとは自由に汲んでいいというのができたのでそっちに流れた。別の2リットルのボトルにて水出しで麦茶を作り、残りは毎朝炊くご飯やポットで湯を沸かすのに使う。通常1本と予備1本を用意して、定休日前には閉店ギリギリに汲んで次の開店まで持たせてる。普通にミネラルウォーター買うより安いし、それにしてから電気ポット内にできる白いガビガビの発生量が減った。かれこれ1年ほど見かけない。古い湯を抜いて拭き掃除は小マメにしてるけど、拭くだけでほとんど取れるのでクエン酸による除去は半年に1回もない。これまでこそげ落とすのにしんどかったのがウソみたい。

そうして麦茶をよく飲むようになって、さっき久しぶりにカフェオレ作ったけど最後まで飲みきれないや。お腹空いてないと喉の渇き以外で飲めないものなんだね。


* 今日食べたもの *

<朝> 630Kcal
ご飯100g、あさりの味噌汁(インスタント)、ほっけ2切れ(片身の3分の2)にキャベツサラダ(胡麻ドレッシング大さじ1)
和ごころアイス(紫いも)小カップ1個

<昼> 352.4Kcal
焼き鳥チーズトースト(6枚切り食パン使用)
野菜ジュース150ml

<おやつ> 74Kcal
なつかしソーダ(炭酸飲料缶)

<夜> 376Kcal
餃子6個、キャベツときのこの卵とじ、具だくさんわかめスープ
カロリーコントロールアイス(バニラ)
カフェオレ(砂糖抜き)150ml

総計 1432.4Kcal

生理来るまでのんびりとしますかー。
スクワットでワンツー、ワンツー。

コメント(0)

2008年9月11日(木)
体重87.1kg   体脂肪率37.3%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
しあわせの青い手帳は2,300円也

この2日間多めだなだと思ったらやっぱりって感じ。朝、お腹空かなかったんだもん。そりゃそうよねーと。
その代わりスクワットしてきた、ゆっくり10回。自重があるからゆっくり丁寧にするだけで動いたーって気になる。いやまぁ、他の人からすれば全然じゃないかと思うけど。

いま、私がやっているのはレコーディング・ダイエットにあたるのかな? アレに近い? 
でも岡田斗司夫の著書はちゃんと読んだよ。

レコダイでいう助走に入ったのは今年の2月の終わりごろ。とにかく食べたもの書いて記録してたんだけど、ただ書いていただけ。当然カロリーまで調べる気もなく、体重と体脂肪率と、食べたものだけ書いていた。途中で食べる量をちょっと控えてみたりしたけど、翌日に「昨日控えたんだから今日はいいよね?」と甘えが出て食べ過ぎる。そんな毎日。しかも面倒になって記録するの忘れてしまうこともあった。

3月の終わりに子供連れて関西に帰省したら妹がダイエットに成功して痩せていたのだ。いつの間にかおしゃれになって、メイクもするようになっていたのに驚いた。上の子供が生まれた時は私と同じぐらいコロコロしてたのに悔しい。そして羨ましい。
母は「S子が痩せたんだから、アンタも痩せぇや」と言ってくる。もともと妹は学生時代スリムで、活動的だった。私はその逆なのは推して知るべし。なので母の言葉は古傷をざっくりえぐり、帰宅したらすっかりやさぐれた。ダイエットなんて言われてやれるならもうしてるわと。帰省中は記録を取ることに気をつけていても、自宅にもどれば元の生活に戻る。ただ違うのは、生理直後にリセットダイエットをしたこと。炭水化物を一週間我慢し、朝をグレープフルーツに。終了時には4Kgほど落ちた。これは確かに効果は出るが、次の生理後の2巡目にはする気がなかった。そこからはじわじわ戻っていき、元の体重にちょっとだけ上乗せされた……言うまでもなくリバウンドだ。

6月になると、やはりこのままだと嫌だと思いはじめる。食事の記録は飛び飛びでありながらメモはしていた。古傷でやさぐれてささくれた状態はそのままでも、やはり痩せてキレイになりたいという気持ちがむくむくと成長するのを自覚する。このままでは悔しいだけだとも。そして「もしかしなくても、これは食いすぎだよねぇ……」とぼんやり感じ始める。じゃあ、この1ヶ月は現実を見据えるために毎日体重と体脂肪率を測ろうと決めた。とにかく記録だけしよう。余裕があったら食事のメモも取ろう。ここで再度の助走となった。

それから更に1ヶ月体重の記録をして分かったのは、のべつ幕なしに口に何か突っ込んでいることと、空腹をマトモに感じていないこと。明らかに食べ過ぎてるから体重が増えるという事実。もしかしなくても食いすぎ状態が常態化してて胃に負担がかかり、動くことすら嫌になるという。やってることは牛そのものだが、さすがに牛はイヤだ。これが離陸に入ったとされる頃だ。

ちょうど7月の終わりに新しい手帳をおろした。「13の月の暦手帳」という、7月26日から4週で1ヶ月として考えるグレゴリオ暦と別の暦の手帳。6月に元となる本を読んで興味を持ち、夏のボーナスでわがまま言って買ったものだ。その手帳に願い事を書くと叶いやすいというはなしで、手帳のはじめの方のページに夢や目標を書く項目がある。そこに書いたのは「54Kgになってスリムでキレイな私になる」だった。他にもいくつか書いたけど、それが最初に出てきた。やはり痩せてキレイになりたいのだ。でもこのままではなれないと自覚し始める。

その手帳にはいま、日記をつけている。書く欄は小さめだけど、どうにか毎日記入できている。1週間2ページなので右側の余白にはそのとき見たダイエットの情報や、思いついたことなどをみっちり。最初の週では久しぶりに見たファッション誌にあった記事の抜粋。次の週はレディースのM〜Lサイズの記録。その次は痩せたらしたいことのメモ……とにかくその余白にはあれこれ書いている。
各週の余白だけでなく、それ以外の余白にもいろいろ書き出した。イネス・リグロンのムックの冒頭の英文、手帳を下ろした日にネットでやったオーラソーマの無料診断の結果など……これまで手帳などいくら買っても続かなかったのに。


その手帳のおかげなのか、今はカロリー制限実施中の上昇フェーズである。今のところはほぼ順調。来るべき巡航段階になるのをじっと待つ。


* 今日食べたもの *

<朝> 80Kcal
カロリーコントロールアイス(抹茶)1個
食欲なくてこれだけ……昨日食いすぎですな

<昼> 423.4Kcal
お好み焼き1枚と野菜ジュース150ml

<おやつ> 150.4Kcal
買い物途中で缶コーヒー(190ml)
帰宅後にインスタントのクリームラテ(130ml)

<夜> 529Kcal
クリームシチューとレタスサラダ(胡麻ドレッシング大さじ1つき)
これを書いている現在、インスタントの抹茶ラテを1杯(130ml)堪能中


総計 1182.8Kcal

今朝増えた分、寝る前にもスクワット頑張ろうっと。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:164.0cm
子供のころからおデブと言われてきたけど、今ごろになって一念発起。キレイなママさん目指して亀の歩みながらてっくりぽっくりいっきますよー。

自慢じゃないが、カロリー以外の数値は真実だ!
……って、ただの巨デブ。 orz

*おぉっと*
記録についての注意点

・体重は起床後のもの
・摂取カロリーは本を見ながらの概算(測れる範囲の重さは記入)

・かなりの頻度で長文になる

上の絵は似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)にて、できるだけ本人に似せてます。
2008年9月1日スタート
開始時89.1kg 37.7%
-5.2kg -1.7%
現在83.9kg 36.0%
あと28.9kg あと11.1%
目標55.0kg 24.9%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年11月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

夏目組・犬の会
40代前半 女性 
166.0cm 83.0s

tartun
57歳 男性 
164.5cm 83.7s

ながひさ
26歳 女性 
163.5cm 86.4s

一覧へ

 

キャット
女性 
165.0cm 61.7s

キャロリン
32歳 女性 
168.0cm 55.0s

まりこ
31歳 女性 
162.0cm 48.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!