このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > かとれいんさんのマイページ

日記

2008年9月20日(土)
体重85.7kg   体脂肪率37.4%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

予定は未定とよく言ったもので……。

本当なら今日、運動会だったのですよ。お子さま二人の小学校の。
ところが台風接近・集中豪雨の危険性があって前日に日曜にやりますと予告が! そりゃ開催中に土砂降り、暴風雨が来たら被害甚大でしょう(うんうん)。

そういう訳で、最低限の買い物だけやって残りは家にこもることにしたのだけど……。
この結果を見て欲しいですよ。

* 今日食べたもの *

<朝> 447Kcal
ハムチーズパンと豆乳150ml

<昼> 676.8Kcal
昨夜のビーフシチューの残りとご飯150g、豆乳120ml

<おやつ> 370.25Kcal
カロリーコントロールアイス(バニラ)
こんにゃくわらび餅(市販の1パック)
豆乳コーヒーとカフェオレをマグ1杯ずつ

<夜> 1241Kcal
餃子14個、茹でウィンナー6本、チャーハン、もやしとしいたけのスープ


総計 2735.5Kcal



ちょ! 以前の食生活じゃないかこれっ!

さすがに連日2000Kcalオーバーではマズイだろーと思い、赤ペン取り出してどれが「無駄な食事」かチェックすることに。
今日で考えると、明らかに餃子が多い。2人前じゃないかこれは! 餃子は半分だよねぇ。
茹でウィンナーは明らかに余剰だし、こんにゃくわらび餅も多かった。
これらを引いても1843Kcal……まだまだだ。

あと引けそうな範囲は夕食のチャーハンを3分の2に。これで1677Kcal。ここまでかなー、これ以上引くのは厳しいかも。
半分にすれば1600Kcal切れるけど、ホントにちょびっとになっちゃうしね。

あ、あと今日の夕食22時過ぎちゃったのよー!
これがあとに響きそうでコワコワ……。

コメント(0)

2008年9月19日(金)
体重85.9kg   体脂肪率37.5%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
ストラップはいただいた!

昨日から、コンサートでそわそわそわそわ。

あんまりにも肩がこって、背中が硬くなってきたのでマッサージチェアが置いてある隣町の福祉施設に行って来たですよ。そこの入り口のホワイトボードで「会議室 ブラスバンド」とあったので、なんじゃろーと思いながら行ってみることに。するとママさんバンドの練習をしてたらしく、通りがかったときに捕まった。
どうやら以前うちの町の施設で練習をしていたのだけど、今日はどうしてもその会場が取れなくてそこに移動したのだという。かつてベース(バスクラリネットとコントラバス)の経験をしてたと言うと「いやー、バス欲しい!」「来ない? ねぇ来ない?」と。す、すぐは無理だ、楽器ないから。さすがにコントラバス貸してくれるようなところはないし、バスクラに至っては個人持ちの範囲になってしまう。それでも一応連絡先を聞いて、ひとまず来週の練習の見学を約束することに。楽器のあてが見つかり次第前向きに考えますよー、こっちでも当たってみるけど。

で、今日は夕方から町主催のコンサート。しかも陸上自衛隊東部方面音楽隊の。兵庫県伊丹にある中部方面音楽隊は「2000人の吹奏楽」(今は3000人に増加)を観たときにかっこいいーと思った上に、楽譜を借りる際にもお世話になった。何よりも無料(要整理券)なのが大きい。なので練馬の東部のも聞かねば! と妙な使命感に駆られ、早々に家族で行くことを決定。台風来てるところ実施するか不安だったけど、教育委員会に聞くとやると確定したので土砂降りの中行って来ましたさ!

第1部はクラシック系。ヨーク連隊と鍛冶屋のポルカ。鍛冶屋のポルカは鉄道のレールみたいなのをハンマーでギンギン叩く音が入るのだ。
3曲目はクインテットでおなじみ「シンコペーテッド・クロック」。狂った時計のイメージの曲。同じ作曲家の作品にタイプライターがありまする。
その後は常動曲、千の風になって、ふるさとの歌Part1。ふるさとの歌は聴きなれた民謡のフレーズが入っている。
休憩のあと、第2部に。

第2部はぐっとポピュラーな曲になり、オリンピック・マーチに中国の太鼓。中国の太鼓はシロフォンのソロが半端ないほど速い!その後は篤姫のテーマと崖の上のポニョ。大抵の人が知ってる曲なのでここらは外さない。
そして指揮者コーナーという、観客をステージに上げて実際に指揮をしてもらう企画が。3人までという話だが、まず最初はやりたがる人が挙手し、次に設営をボランティアでやっていた吹奏楽部の学生に。最後はうちのお子サマが。いやまぁ、やりたがったんで手を上げてごらんと言うと見かねたスタッフが抱きかかえてしまって。まぁこれも経験だろうし。
ただ問題は、うちのお子サマはまだ3拍子しか習ってないのだ!
そのときの演奏する曲はマーチなので2拍子。どうするお子サマ!

……と、思ったらちゃんと補助してくれました。さすがにマーチを3拍子にされたら困るわな。

「やりきったー」といわんばかりに誇らしげに戻ってくるお子サマの手にはささやかな戦利品が。あとで確認しようなそれは。
昭和歌謡のメドレーと締めはラデッキー・マーチ。アンコールは指揮者コーナーでもやった軍艦行進曲。パチ屋でよく流れたやつだよ。

雨もひどいので早々に引き上げようとすると指揮の隊員さんが現れ、上の子が「おはなしするー」と言って駆けてっちゃった! おいおい、パパが車で待ってるのにそれは!
で、結局指揮者さんと一緒に写真撮ってもらうだけにとどまらず、更にステージにいたときの写真もあるのでまとめて自宅に送ってくれることに! おおお、今日カメラ忘れたのでこれはありがたい。何か今日、すんごくラッキーじゃね?

で、写真は指揮者コーナーの時のおみやげ。クリアファイルとストラップはくれ!(←大人げない奴)


* 今日食べたもの *

<朝> 568.6Kcal
ご飯120g、しじみの味噌汁、鶏のから揚げ(3個)に赤飯おにぎり(100g)

<昼> 706Kcal
カレーパン1個、粒ピーナツパン1個、豆乳150ml

<おやつ> 440Kcal
昼の後にカロリーコントロールアイス(抹茶)1個
コンサート帰宅後にサブレ6枚

<夜> 446Kcal
ビーフシチューと大根サラダ(胡麻ドレッシング大さじ1)


総計 2298Kcal

ぎゃー! とっても食ーいーすーぎーたー! orz

<追記>
そして今(0時間近)、NHK教育で東京佼成ウィンドオーケストラの2月のコンサート映像が! 25時までクギヅケけってーい(笑)。

コメント(2)

2008年9月18日(木)
体重85.5kg   体脂肪率37.2%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○

普段水曜の夜はだらだら深夜番組見ながら数日前の日記で言ったゲームのフォームに入力登録してるか、見切ってMMOしてるか、寝てるかだったりする。入力締め切りが毎週月曜・木曜の午前10時ってのがあるから、それを必死に。
今回は早く登録してさっさと寝るぞと頑張ったんだけど、「あらびき団」と「21世紀エジソン」と「水曜どうでしょうクラシック」をそのまま見てしまった……くそぅ、あらびき団面白いじゃないか。今までノーチェックだった自分が恨めしい。お笑い好きなパパは知っていたようだけど。

21世紀エジソンはマニアックDVD鑑賞会、最初のダム放流は面白かった。次は工場萌えを希望(ないだろうそれは)。
新宿副都心の定点観測はベストハウス123であったやつ。
ペン回しはすごいんだけど、世界大会までになっちゃうと微妙に萎えるアマノジャクな自分。普通にスゴイ、スゴイんだけど人口増えちゃってもうマニアックじゃないよ。

どうでしょうクラシックは屋久島で24時間耐久釣り対決。つかみ取りOKって既に釣りじゃない。そういや北海道の知人からのお礼状がどうでしょうの寝釣りコールだった。あの夫婦そういやどうでしょうマニアだったっけ。
に、しても……どうでしょうのグダグダ振りは相変わらずだなぁ。

で、登録済ませてもあまり眠れなかったので途中から「ノブナガ」を見る。これのごはんリレーがどこまで行くのか気になっている。道往く人に昨夜食べたものを聞いてその店まで移動し、名古屋名物の3つを食べれば終了なんだけど、以前見た時は九州博多で足止めされていた。今回は香川から大阪まで戻ってきたけどまた逆戻りに。サイコロの旅ほどに流されてるよ、ホント。

ノブナガ見てさすがに寝たら朝に頭痛がキシキシ。生理前もあってすんげぇ痛い。素直に鎮痛剤かと思ったらロキソニンが切れてた! バファリンならあるんだけど、あれ大人は2錠。ロキソニンは1錠でOKだから重宝してますのん。
ロキソニンは自分の感覚では割と早く効いて、飲みあわせの制限も少なくて薬価も安い。保険証があれば10錠1シートもらっても缶ジュース2本ぐらいかな。もらう数によっては他の市販薬より安価(上限アリ)。歯医者で神経抜くときの痛みへの頓服でくれることもある。
生理になる数日前に毎回頭痛がするので婦人科からもらっていたんだけど、最近行ってないからストックが尽きちゃった。1錠飲んだら半日もっちゃうんでシートでもらえば半年ぐらいはイケル。まぁ、この秋は血液検査とか処置してもらう予定があるのでそのときにまとめてもらってこよう。
ただ、これ要処方箋なのだ。OTC(バファリンなどの市販用の薬)じゃないんで仕方ないんだけどね。

個人的にありがたいと思うのはこのロキソニンとリーゼ。リーゼは軽い抗不安薬なので、以前に緊張型の頭痛に悩まされた時には助かったよー。よく眠れたし。今はロキソニンだけで十分なんだけど。


* 今日食べたもの *

<朝> 528Kcal
夜中にしいらの塩焼きを2切れ、ミートボール(8個)、ぱりんこ(せんべい)2枚
朝になってからプロテインダイエットドリンク(ココア)を無脂肪乳200mlで

<昼> 469.7Kcal
赤飯(200g)、ジャガイモのスープ(冷製)

<おやつ> 159Kcal
バニラアイス(50g)とぱりんこ(せんべい)2枚

<夜> 636.25Kcal
赤飯(100g)とごはん(50g)、茹でウインナー(6本)、きのこの春雨スープ


総計 1792.95Kcal

また多めになって…… orz

コメント(0)

2008年9月17日(水)
体重85.5kg   体脂肪率37.2%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

×

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
はうきゃー!

ここ数日やったら眠くて起きれなくて、うだうだしっぱなしでした。あぁ、もうじき生理かと思われ。アレの直前はとても眠いんだ。
でも昨日「タモリ倶楽部」(※本放送じゃないので火曜24:46〜)観た後そのまま寝ちゃったのになー。困ったもんだ。
ちなみに埼玉では25時からロックフジヤマらしいが、こっちでは全然やってないよ。ふむぅ。

最近、パパさんがユーロビートに傾倒ちう。ただまぁ、全部「頭文字D」関連なのはどうかと思う。うちの車ハチロクじゃないし。
ユーロビートってのはほらあれ、ちょっと前に長州小力がパラパラやってた時の曲。あれは「Night on Fire」っていうタイトルで、実は頭文字Dのカーゲームのやつ。だから子供が幼稚園のときのママ連中で飲み会やった時、先行して飲んでいたソルティドッグを噴いた。よりにもよって小力パラパラかよ、と。

で、パパさんに他のユーロビートも勧めようと思ったけど、どっちも頭文字Dから離れられないもんでそのまんま。というかCD自体買ってない気もする。以前はそれなりに買ってたんだけど、最近はとんと。困ったなぁ。そろそろオーディオプレイヤーに突っ込んだ曲にも飽きが来てるのに。

というか最初からプレイヤーに吹奏楽しか入ってない時点でダメすぎる。別のプレイヤーには頭文字Dとラブベリとベリーメロン(金色のガッシュベル)。そろそろ他のを入れようよ、自分……。


* 今日食べたもの *

<朝> 408.75Kcal
チーズトースト(6枚切り食パン使用)、お弁当ミートボール(8個)、野菜生活100(黄色)175ml

<昼> 675Kcal
チーズトースト2枚(朝と同じ)、ミートボール(8個)、調整豆乳と無脂肪乳150mlずつ

<おやつ> 252Kcal
カロリーコントロールアイス(チョコ)1個
ぱりんこ(せんべい)2枚とスライスチーズ1枚

<夜> 415Kcal
しいらの和風スパゲティ(茹でパスタは200g)、キャベツサラダ(ゆずドレッシング大さじ1)


総計 1750.5Kcal

まだ食いすぎの気がする……。

コメント(0)

2008年9月16日(火)
体重86.4kg   体脂肪率37.3%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○
既にダイエットとは無関係、かも

夜中に「魔王(韓国ドラマ)」をだらだら観てしまった。いや、あれステラタロットが随所に出てくるんで。一体どの場面にどのカードが出るか気になってしまう。元のタロットの絵が好きなんで、採用されたという話は聞いていたんだ。嵐の大野智主演の方にも同じカードが使われているし。
でもこっちの放送時間って月曜の深夜2時なんだよな……ねみー。

そんなTVウォッチャー化してる私、今日は「リアル・クローズ」をガン見したところ。香里奈が寝具売り場担当のダサダサメガネ娘から百貨店の花形の婦人服に異動になって奮闘するという話だという。慣れない分野、しかも外見は二の次という主人公の価値観。ゆえに実用的な地味な服装で異動初日を迎える。
しかしこれまで布団という実用主義に寄ったものから、服飾という実用外の要素を多分に含むものの販売。決まりきった制服があるわけでなく、自分のセンスが勝負の場へ。その意識の転換までにやっぱり苦しむ。うああ、自分のこれまでのコンプレックスを刺激されて同じようにしんどい。

というのも私、大学が芸術系だった。そこではセンスが勝負。技術もさながら当人のセンスも要されるところ。どんなに基礎教科頑張っても、提出作品の出来で成績が決まる。基礎教科自体もあんまりだった自分が、そこでもうまくついて行けるわけがない。ギリギリの成績で何とか卒業するが、他の人のようにデザイン系の就職内定はもらえず、職人系の印刷工場へ中途で入った。折りしも就職氷河期だったのもあるけど、やはり実力が伴ってないのはバレバレなのだから当然だ。
そこでは決まりきった型どおりに文字を組んでいけばいいが、それ以外の余地はない。持ち込まれた原稿と同じように作ればいい。何とか頑張って文字校正と印刷現場との連携を行う製版を一任するまでになったけど、連日22時まで会社にいた激務の疲労から製版を間違って印刷の最終工程に流すという大きなミスをする。その後すぐその任を解かれ、テンプレート通りに活字を組む組版へ。神経は休まるけどやる気は減退し、半年後に結婚を理由に退職。精神的にもうもたない、と社長に泣きながら話した。

私は認められて忙しくなるほど燃える性格だったようだ。
製版の最終チェックを一任された時は「もっと頑張るぜ」とイケイケモードになっていたのが、それを解かれた時に「もういいや」とやさぐれモードになった。その挫折が引き金となって自信喪失→自己卑下というダメスパイラルに長くはまることになる。10年も前のことなのに……。

「リアル・クローズ」の主人公は久しぶりに感情移入できるキャラクターだ。単純だけど、この主人公が何か乗り越えると嬉しい。もともとの思考が近いからかもしれない。負けず嫌いというところが。


* 今日食べたもの *

<朝> 690Kcal
夜中に和ごころアイス(抹茶黒みつ)
ピザトースト(食パン6枚切り使用)2枚とミロ150ml(牛乳は50ml)

<昼> 朝が遅かったのでなし

<おやつ> 483Kcal
抹茶ソフトとカフェオレ

<夜> 689Kcal
チャーハン(ご飯200g)、大根サラダ(胡麻ドレッシング大さじ1使用)、ほうれん草とわかめのコンソメスープ


総計 1862Kcal

食ーいーすーぎーたーーー(><)。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:164.0cm
子供のころからおデブと言われてきたけど、今ごろになって一念発起。キレイなママさん目指して亀の歩みながらてっくりぽっくりいっきますよー。

自慢じゃないが、カロリー以外の数値は真実だ!
……って、ただの巨デブ。 orz

*おぉっと*
記録についての注意点

・体重は起床後のもの
・摂取カロリーは本を見ながらの概算(測れる範囲の重さは記入)

・かなりの頻度で長文になる

上の絵は似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)にて、できるだけ本人に似せてます。
2008年9月1日スタート
開始時89.1kg 37.7%
-5.2kg -1.7%
現在83.9kg 36.0%
あと28.9kg あと11.1%
目標55.0kg 24.9%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年11月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

tartun
57歳 男性 
164.5cm 82.7s

夏目組・犬の会
40代前半 女性 
166.0cm 83.1s

ながひさ
26歳 女性 
163.5cm 86.4s

一覧へ

 

キャット
女性 
165.0cm 61.7s

キャロリン
32歳 女性 
168.0cm 55.0s

まりこ
31歳 女性 
162.0cm 48.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!