このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > かとれいんさんのマイページ

日記

2008年9月25日(木)
体重85.4kg   体脂肪率36.2%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

何か面白い小話ができたら追記しますー。

穴埋めうめー。


* 今日食べたもの *

<朝> 380Kcal
7時にダイエットプロテインドリンク(バニラ)を低脂肪乳200mlで
9時半に木の実と繊維ビスケットと80Kcalのクラッカーを追加

<昼> 473.6Kcal
昨日作ったスパゲティナポリタンの残り(茹でパスタ100g)と野菜スープ
これにチーズブッセ1個

<おやつ> 381Kcal
チョコアイスバー1本、豆乳50ml入れたコーヒー、朝と同じクラッカー1袋
夕食前に赤飯おにぎりを100g

<夜> 161.6Kcal
だんご(2個入り)ときのこのスープ、野菜サラダ(柚子ドレッシング大さじ1)、クラッカー1袋


総計 1396.2Kcal

内容としてはほぼ理想的かもー。

コメント(0)

2008年9月24日(水)
体重86.0kg   体脂肪率36.9%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

○

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

うむー、運動会が終わるとがくんと食欲減ったー。
おまけに生理キター。前回から数えるとちょうど35日目、いつもの5週間周期かー。

私、実は生理不順だったりー。これも肥満のせいなんだけど。

婦人科で「一定以上太っても痩せすぎても生理は止まりやすい」と聞いて愕然。特に肥満だと月経周期が長くなりやすいんだとか。
まず28日で来ないし、次回生理の予定時期にストレスがかかると1週2週飛ぶのアタリマエ。ひどい時は2ヶ月ぐらいすっ飛んじゃう。最も来なかった時期は年に4回ほど……季節単位かよ!
以前はピルで28日周期にしてたけど、アレは太りすぎてると普通は処方されません。また種類によっては服用すると数キロ増えるのねー。生理自体は軽くなるけど、今はメタボ診断もあっておデブさんにピルを出す医者はいないと思うんだ。

薬は、副作用あるから医薬品だと言うのは薬剤師の友達。体内の状況を変えるのだから、多かれ少なかれ副作用はある。中には重篤なものも少なくない。
もちろん影響が少ない範囲の量で処方されるものなんだけど、そういった意識がないままでいい加減な飲み方されて困ると嘆いていた。鉄剤を緑茶と一緒に飲んで(効果がないと)騒ぐのはまだカワイイ方で、ずっと飲んでる薬やサプリメントのことを忘れて医師の診断時に適当に言って薬局で混乱させたり……個人で「お薬手帳」は作るべきだと電話口で熱弁されたよ!

薬剤師の彼が一番困るのは、飲んだときに出た副作用の強さを黙っていたり、飲んでもないのに新たに処方されて薬を溜め込まれることだそうだ。
前者は似たような薬は他にもあるので、副作用が強いのを無理して飲む必要はないという。合わない薬を飲むストレスまで我慢してくれるなというわけ。
後者は一部の薬は個人の所持量が決められているものがあり、特に精神系には一度の処方数に上限がある。それを誤魔化されると危険なのだ。大抵は脳内へ作用する薬ばかりだからね。
そういった理由からも、あえて固有名は出さないけどその系統の薬の取引は厳しく規制されている。

あと、薬の有効期限に注意して欲しいとも。記されている期限内なら効果は期待できるけど、それを越えると効果に保証はできないというのね。軟膏などは変質も早い方なので、使い捨てのヘラなどで掬って使うといいんだって。アイスの木のスプーンとかが残ってたらそれでもいいとか。
もし手元に飲まなくなった薬があったら期限切れのものは潔く捨てて、そうでないものは医者や出してくれた薬局にて相談して欲しいという話。鎮痛剤や解熱剤などの「突然の症状に対するもの」は持ってても大丈夫なこと多いけど、それ以外はどんどん聞いてとお願いされた(笑)。

基本的に処方された薬は、症状の緩和か完治するまで(または定められた期間内)でしか出さないもの。ゆえに処方箋をコピーして複数で薬をもらうのは立派な薬事法違反なので、容赦なく通報するように。同じように処方箋の使いまわしもダメ。


あれ? 生理の話じゃなかった?
まぁ、いいか。それだけだと文字数が全然だし(そういう問題か?)。


* 今日食べたもの *

<朝> 339Kcal
赤飯100g、野菜スープ、コーンコロッケ2個

<昼> 196Kcal
プロテインダイエットドリンク(ココア)を低脂肪乳200mlで

<おやつ> 197Kcal
いちご練乳アイス1本、SLICEDELIのチーズ&オニオン(4枚1袋)

<夜> 451.9Kcal
赤飯160g弱、スープ春雨(中華チンゲンサイ味)、SLICEDELIのハム&ベジタブル(4枚1袋)


総計 1183.9Kcal

これからしばらくは、食べ過ぎた分の帳尻合わせに走る予定でーす。

コメント(0)

2008年9月23日(火)
体重86.3kg   体脂肪率36.9%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

○

踊りまくって一向に実施されなかった運動会が、今日行われた。
台風一過で懸念されていた雨雲もない快晴。惜しむらくは、パパさんが仕事のため一日拘束で見に行けないことに。だから前もって有給申請を出しとけと(略)。まぁ前日の19日に台風接近してれば仕方ない。

お弁当だけど、実は日・月・火と三連続で作っている。
本来20日の土曜日に実施されたら1回で済んだんだけど、日曜では同報メールが遅れて着たために弁当を作ってしまい、その影響で代休予定だった月曜も授業となって給食無し。ここでも作らねばならない事態になった。
それでもまだマシと感じるのは、上の子の入学直前にアスベスト問題で給食センターが長期間閉鎖になったことがあったため。そのときの騒動に比べれば全然ラクなはず。あちらは約半年だったから。

三人分の弁当を積んで車で駆けつけるも、二度の延期のために使用できる駐車場のスペースが半減したこと。本当なら4ヵ所にまたがる予定が校内(PTA役員用)と隣接する給食センターしかなくなったのだ。講演会があるために少し離れたホールは使用不可となり、そこと隣接する保健センターも講演会の来客用に変更。他の家と乗り合えば良かったけど、うちの近所の多くが役員として借り出されてしまってどうしようもなくなった。給食センターに止めるのは諦めて、行きつけの店にお願いして隅に止めさせてもらうことに。ありがとう、今度チーク買いに行くわ!

開会式は無事済み、競技に入るけど……みんながっつきすぎー!
我が子見たさに親が殺到してロープ張られた杭が斜めになってるし、明らかに区切りと見られる石灰の線が足跡で踏み消されてる……徒競走のゴール前の杭は今にも抜けそうになってたヨ!
親がこれでどうすんじゃー! 昨年もそうだったので、学校アンケートにがっつり書いてやるか。

こんなときのために今年は一脚を持ってきた。幼稚園の時からの経験で、イベント時はビデオカメラの三脚の乱立で少ない応援スペースを更に圧迫する。しかも最前列で三脚立てた親はなかなかどかないし、ちょっと引っ掛けると睨んでくる人もいる。
三脚立てると手ブレはなくなるけど機動性に問題があるため、以前見たデジカメのテレビ講座で一脚がいいと知って購入。そういや知人の鉄道マニアも「三脚は立てるまでのロスが大きいから使わない」という話。確かに3本の脚を伸ばすこと考えれば1本の方がラクだよね。あと、重くて安定するし。
アルミ製の三脚は風やカメラの重みで転倒する危険性が高い。カメラ自体が軽いか室内ならいいけど、ズームの倍率が高い奴や一眼レフになるとカメラ自体が重いのですぐコケる。衝撃で内部のパーツが剥離・破損して長期間で万単位の重修理が何回も……ってことになったら泣くに泣けない。重い三脚は高くて持ち運びが大変だけど、その分カメラは安定する。また、後で一眼レフに移行してもそのまま使えるので私はそっちをオススメするよ。慣れてくると一脚がラクになる。特に動くものを撮る人は。
今回の運動会で一脚デビューとなったけど、評価はまぁまぁってところ。確かに手ブレによるミスショットは減る。でも高さ調整に手間取ると一緒。ある程度位置固定で撮る場合にはいいけど、流動的になると不向き。でもビデオカメラには向かないかも。あれはカメラ台に角度がつけられる(イイ)三脚でやる方が臨場感出るかも。

競技自体はどちらも低学年のため、徒競走と玉入れなどのクラス対抗競技、学年別演技と全校競技しかない。どれもよく頑張っていたよ。
下の子、幼稚園の時から徒競走にマジになっているのは仕様ですか? 全然笑ってないよ……あと、一人だけフォーム違う。走る前から前傾してるのは本能なんだな。
上の子は全校競技の縄跳びをよく練習してたのでちゃっちゃか飛べている。そういや縄跳び大好きだったなこの子は。
競技終了後は毎回パパに携帯でメールを。それにマメに答えるパパ……気になってしょうがないのね。

今年は撮影枚数が20枚ほどで終了、普段の1割。メモリ(カード)は1GB用意したのになー。毎年、イベントでの撮影は3桁突破するのザラ。子供の友達も撮っちゃうんだけど、キリがなくなるので今年は自分の子供だけー。

夜はもうしんどかったのでマクドー、でもバーガーは1個に抑えたぞ!


* 今日食べたもの *

<朝> 561Kcal
ご飯100gと、子供のお弁当の残り(鶏のから揚げ2個、コーンコロッケ2個)、野菜サラダ(ゆずドレッシング大さじ1つき)、冷たいジャガイモのスープ(インスタント)

<昼> 403.5Kcal
赤飯のおにぎり(100g)と白むすび(ご飯100g)、子供が一口ずつ残したお弁当(ひじき、小松菜の煮びたし、インゲンの胡麻和え)

<おやつ> 223.7Kcal
朝の撮影休憩中に木の実と繊維のビスケット(3枚1袋)
昼に缶コーヒー2本、帰宅後にメープルシロップ入りコーヒー(ティースプーン1杯4g、ミルク抜き)

<夜> 479Kcal
チーズ月見バーガー1個とコーヒー(自宅で)


総計 1667.2Kcal

やっと食欲が安定してきた。
そろそろ生理、かな?

コメント(0)

2008年9月22日(月)
体重86.4kg   体脂肪率37.6%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

お米の消費量が、増えた。

子供の朝食にご飯とみそ汁と野菜サラダをつけるようになったために、米を10Kg単位で購入するようになった。同時に発芽玄米も2Kgほど。
毎日白米3合と発芽玄米1合を炊いてるけど朝食べるのは子供だけで、私は別のものを。パパさんはその残りを食べている様子。おやー、パパさん朝はあんまり食べない人だったのにねー。
昼は会社が近いパパさんは戻ってご飯を食べている。時間が無いので大抵は丼もの。夜はそのとき残った素材を使い切るようにメニューを組んでいる。

私がダイエットをはじめてもうじき4週間になるが、この間に食生活が大幅に変化した。自分から変えていくと周りも変わってくる。子供も学校から戻ってからのおやつが格段と減った。
パパさんも以前はお昼もレトルトだけで済ませていたが、常に野菜サラダを用意しておくようになったのでそれを添えている様子。大変化だ。

意識的に野菜を食うと身体の調子も変わるもので、生理前なのに肌荒れがなくなった。ニキビも減った。ファンデーションを塗ると吹き出物が出るのは仕方ないけど、そこからの治りもちょっと早まった。
意外だったのは、これまで何度かレコーディングして気をつけてもあまり動かなかった体重がゆっくりでも下がって維持できていること。同時にダイエット時にありがちな「食べられないことによるイライラ」も減った。これが抑えられているからデブ脳がとんでもなく静かなんだな、納得。

これまでの一時的な「短期間ガマン系ダイエット」を繰り返してきた時と違い、自分の思考が「長期持久系」へシフトされてきたからかも。これまで時間かけて贅肉をつけてきたのだから、落とすにもそれだけの時間が必要だと気持ちの奥底まで落としこめたからだろう。

でも、それよりも大きいのはパパさんやイイ友達の存在。今もダイエットのことはほとんど話していないが、話して大丈夫だろうという相手は総じて「がんばれー」とか「痩せたら会おうね」と応援してくれる。パパさんも今度は本気だと分かったのか、家族での買い物の時はマメにサラダを探すなど良い方向での協力をしてくれている。
なぁんだ、自分が人の助力を得るのを遠慮してただけか。
そう悟ってからドカ食いがほとんどなくなった。

しかし、問題は……。

「痩せたら遊びに行こう」と言ってくれる友人の多くが遠方に住んでいること。
ちょ、一番遠いのは福岡っ!(←本人、東海在住)


もう東京オフでいいよね? 盛岡と福岡まで行くのは無理(汗)。


* 今日食べたもの *

<朝> 484Kcal
スープ春雨(カレー味)、木の実と繊維ビスケット(3枚1袋)、豆乳150ml、チョコアイスクリーム

<昼> 500Kcal
チャーハン(昨日の残り)

<おやつ> 432Kcal
チーズブッセ1個、豆乳200ml、朝と同じビスケット(3枚1袋)

<夜> 364Kcal
ベーコンのチーズ乗せ焼き、ティーラッテ(インスタントの)


総計 1780Kcal

あ、晩ご飯の写真撮り忘れてる!(><)

コメント(0)

2008年9月21日(日)
体重86.5kg   体脂肪率36.9%

1日3食でも、1600Kcalに抑える

×

おやつは200Kcalまでで、1回のみ

×

21時までにご飯作って、それ以降は食べない

○

10分でも歩くか、スクワットを10回以上する

×

そして今日、運動会の予定……だった。

体操着姿のお子サマを見送り、自分たち親の分のお弁当を詰めてる7時に携帯のメールが到着。毎朝の占いかと思ったら、あれの配信時間は7時半。中身を確認するとタイトルが「運動会延期のお知らせ」……どうやら23日の祝日に変更するとの報告。

2回順延ってどゆことだー! しかもその日、パパ通常出勤だし!

パパさんの会社は月曜から金曜の祝日は出勤の扱いになります。その代わり盆休みが、日曜から次の日曜までの8日間。盆休みが他の会社に比べて割と長いのと、ボーナスの比率が出勤率によってほとんど決まるという、査定に幹部の感情がほとんど入らないシステムになっています。有給を含む出勤が規定の9割を超えていればほぼ満額なので、真面目なパパさんにはありがたいシステムともいえるわけ。逆に歩合給だと結果次第で変動しちゃうので、上に伸びてるうちはいいけどへっこんだ時の精神ダメージが怖い。本人の頑張りが空回りしてると知ったら急にやる気をなくしちゃう、そういう性格。
逆にワタシは野心的で、「ここがダメ」と人に評価されるほど「今に見てろ!」となる性格。私たち夫婦を知ってる人には男女入れ替わっていれば最高なのにとよく言われる。私もそう思うけど。

またこれが大抵の無料の占いにも出てしまってる。特に四柱推命でやると男女入れ替えた方が円満じゃないかと思うほど。現状も円満だけど、更にというところがもうね……(さらっとノロケ)。

あ、通常の男女の相性でみるとことごとくダメ。私が強すぎるとか、かかあ天下確定とか。
当たってるじゃん(笑)。


* 今日食べたもの *

<朝> 396Kcal
赤飯100g、しじみの味噌汁(お椀半分)、ほうれん草の卵とじ、お弁当用のハンバーグとコロッケを1個ずつ

<昼> 555.6Kcal
作ったお弁当をもっしゃもっしゃ
(ご飯120gにふりかけ、ほうれん草の卵とじ、ハンバーグとコーンコロッケ、煮豆を2種類)

<おやつ> 705.7Kcal
豆乳ラテをマグ1杯(150ml)、ビスケット1枚、いただきもののまんじゅうを3個(←コレがイカン!)

<夜> 535Kcal
チャーハンとキャベツサラダ(ゆずドレッシング大さじ1杯)


総計 2192.3Kcal

テコ入れできてないと同義じゃないか、これ……。

コメント(0)

  1  2  3  4  5  6  7  8    
日記一覧
日記画像一覧

 


40代後半 女性 身長:164.0cm
子供のころからおデブと言われてきたけど、今ごろになって一念発起。キレイなママさん目指して亀の歩みながらてっくりぽっくりいっきますよー。

自慢じゃないが、カロリー以外の数値は真実だ!
……って、ただの巨デブ。 orz

*おぉっと*
記録についての注意点

・体重は起床後のもの
・摂取カロリーは本を見ながらの概算(測れる範囲の重さは記入)

・かなりの頻度で長文になる

上の絵は似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)にて、できるだけ本人に似せてます。
2008年9月1日スタート
開始時89.1kg 37.7%
-5.2kg -1.7%
現在83.9kg 36.0%
あと28.9kg あと11.1%
目標55.0kg 24.9%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年11月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

夏目組・犬の会
40代前半 女性 
166.0cm 83.4s

tartun
57歳 男性 
164.5cm 83.1s

ながひさ
26歳 女性 
163.5cm 86.4s

一覧へ

 

キャット
女性 
165.0cm 61.7s

キャロリン
32歳 女性 
168.0cm 55.0s

まりこ
31歳 女性 
162.0cm 48.2s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!