このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > たっつんさんのマイページ

日記

2014年7月17日(木)
体重58.8kg   体脂肪率31.7%

毎日体重をはかる

○

スリム美人の生活習慣に近づける

×

よく噛んでゆっくり食べる

×

水分を多めに摂る

×

笑顔で生活

○

姿勢よく生活

×

お肌、体のケア

○

食事の後にすぐ歯磨き

×

無理のない有酸素運動

×

バランスのとれた適度な食事

×

まだまだ体調というかメンタル落ち着かないので、相変わらず一進一退。

数日前よりは落ち込みも無くなって気持ちが楽になって来たので、少しずつだけど回復してることは間違いない。


一度崩した調子は一朝一夕では治らない。

今までもそうだったから、焦らずじっくり時が来るのを待つのがいい。

なので、今は現状維持だけにして待機。

もう大丈夫と確信を持てたら、また元気にスリ真似に
取り組もう。


先はまだ長い。
今日が足踏みだったり、後退していたとしても、また前に進める日が来るから、焦らない焦らない。


これだけ自分に言い聞かせてるのは、もちろん焦る気持ちがあるからだけどね。

コメント(0)

2014年7月16日(水)
体重58.7kg   体脂肪率31.8%

毎日体重をはかる

○

スリム美人の生活習慣に近づける

○

よく噛んでゆっくり食べる

○

水分を多めに摂る

○

笑顔で生活

○

姿勢よく生活

×

お肌、体のケア

○

食事の後にすぐ歯磨き

×

無理のない有酸素運動

×

バランスのとれた適度な食事

○
49日目 四群点数法&一日に食べる量
49日目 四群点数法&一日に食べる量
49日目 四群点数法&一日に食べる量
49日目 四群点数法&一日に食べる量
49日目 四群点数法&一日に食べる量

基本に立ち戻って、食事を見直し。


糖尿病食をお手本に、健康に過ごすために摂る食事の目安を確認してみる。

手元にあって本では四群点数法という方式をとっていたので、わかりやすいしこれを採用してみることに。

1点=80kcalとして、一日に20点=1600kcalバランス良く食事をとろう、というもの。

第一群…3点 乳、乳製品/卵
第二群…3点 魚介、肉類/豆、豆製品
第三群…3点 野菜/芋類/果物
第四群…11点 穀物/砂糖/油脂


栄養バランスをキレイに補いつつ、適度に食事をとるために、具体的に何をどのくらい使って食事をすると1600kcalになるのか、材料をそれぞれの群別に書き出してみた。



少ないかとおもいきや、けっこうたくさん食べるんだ!


イラストの通りにご飯165gを実際に茶碗に盛り付けてみると、かなり大盛りに近い量だったし、野菜を一日に300g以上ってけっこうな量だし、果物だってけっこうしっかり食べられるし、きのこや海藻にいたっては、どんどん調理につかっていいらしい!

タンパク質は少なめだけど、何しろご飯が多いし、卵や乳製品もあるからそんなに苦にならなそう。




毎日こんなに食べてよかったんだ!



そうだったとしたら、スリ真似開始以来の私の食事はかなり偏っていた!炭水化物減らしすぎ!
野菜少なすぎ!


なぜスランプになったか、理由がよくわかった。
栄養不足に間違いなかった…。




さっそく今日からこれらの食材を三食にわけてとってみたところ、体調もメンタルもすごく調子がいい!!


過去の自分へ、無理な食事をとって体に負担をかけていてごめんなさいと謝罪したい(爆)






やっぱり何かつまづくことがあったら、自分の生活を見直すことが大事ってスリ真似コミックスにも書かれていたけど、
見直すっていうのはこういうことだったのか。

自分が正しいと信じて疑わなかったことを、少しでも疑って見ることが大事だった。


食事は、カロリーもたしかに大事だけど、バランスはもっと大事だったみたい。




毎日新鮮な発見ばかり。


こういうことに改めて気づけてよかった。




うんうん、この発見は、きっとまた一歩、自分の目標とする本物のスリム美人に近づけたに違いない(^-^)




スランプの原因がわかったこともあって、気持ちがスッキリ。


明日からまた頑張れそう!!




コメント(0)

2014年7月15日(火)
体重58.4kg   体脂肪率32.3%

毎日体重をはかる

○

スリム美人の生活習慣に近づける

×

息子とベビーカーで散歩する

×

よく噛んでゆっくり食べる

×

水分を多めに摂る

×

笑顔で生活

○

姿勢よく生活

×

お肌、体のケア

○

食事の後にすぐ歯磨き

×

無理のない有酸素運動

×

バランスのとれた適度な食事

×

亀の歩みでスランプの中を通過中の今日この頃。

せっかくの機会なので、いろいろと見直しをすることに。




食事は、ちゃんととれそうなときにとり、うまくとれたら自分を褒めてみる、という赤ちゃんを褒めるときと同じ方式にしてみる。


それと、目標体重を見直し。



理想のモデル体重をそのまま目標体重に掲げていたけど、私にとってもっとも大事なことは、標準体型になり、健康を維持し、普通のサイズの服を選んで楽しみ、家族と笑顔で過ごすことだったのを思い出す。

なので、目標を標準体重に変更することに。


服装を変えて数日たち、Lサイズではあるけれど、普通に売っている服を選んで着られるとわかった今、
あまりストイックにモデル体型を目指さなくてもいいのでは、と思った。

なにしろ、世の中の服は標準体型を基準に作られているから、無理してギリギリまで体重を落とさなくても、十分目的は果たせる。

食事を減らしすぎる方が、今の私には健康的にも良くないし。

スリ真似に求めているのは、肥満からの脱出と健康。

それ以上痩せるのは、本来の目的から外れている気がしてきた。

私が目指すのも、痩せていてスリムな人ではなく、太っていない、標準体型の健康的な美人。
スリム、というのは、あくまで太っていないことを指していたんだった。


なので、目標は標準体型。

身長158cmの私の標準体重は、52.4キロらしい。

が、今回はマイルストーン作戦をとって、まずはBMI体重と言われる体重である55.0キロを目標にすることに。

いきなり山頂は目指さず、富士山で言えば五合目あたりとか、無理なく目指せる目標を立ててみる。

それも、亀の歩みでゆっくり登るように。

疲れたら、休んで、体重はキープできるように。


今も、とりあえず急激な体重増加はないので、50キロ台をキープするのをしばらくの仮目標にしてみてもいいかもしれない。





あまりにも減らしすぎた食事も見直して、少なすぎた炭水化物をもっととり、野菜をもっとたくさん食べるようにし、食事バランスガイドを参考にしたものを目指すことに。



うんうん、これなら習慣としてずっと続けて行っても、今回みたいな栄養不足で不調をきたすようなことはなさそうだ。


摂食障害を回避しつつ、栄養バランスをしっかりとった食事をとり、適度に運動し、適度に友達と会っておしゃべりしてストレス解消し、健康に生活するのを目指そう。


それこそが、私の目指すスリム美人!


一月ちょっとで7キロは落としすぎだった。

スリ真似は順調だったようで、本当はハンドル操作がうまく出来ない車を高速で運転しているような気分がずっとしていた。
こんなスピードでこのまま走っていったら、いつか何かの拍子にハンドル操作を誤って車から転げ落ちるんじゃないかという、不安があった。


車の例えよろしく、急激な体重減少に不安になっていた。

安全運転で、スピードも法定速度(?)で、体重管理をするぞ!



スランプは、こうして自分のことに真剣に向き合う時間になるので、悪いことばかりじゃない。

コメント(0)

2014年7月14日(月)
体重58.9kg   体脂肪率32.3%

毎日体重をはかる

○

スリム美人の生活習慣に近づける

×

息子とベビーカーで散歩する

×

よく噛んでゆっくり食べる

×

水分を多めに摂る

×

笑顔で生活

×

姿勢よく生活

×

お肌、体のケア

○

食事の後にすぐ歯磨き

×

無理のない有酸素運動

×

昨日魔法のように過食衝動抑制に効果があったと思ったオリーブオイルは、今日は昨日ほど効果を実感できず。

急に良くなるわけじゃなく、進んだり戻ったりを繰り返して少しずつ回復して行く様は、摂食障害がメンタル疾患に由来していることをよく表しているなー。

とりあえず、毎日の体重測定やピンキーの更新はまだなんとか続ける意思があるので、このまま継続しよう。

怖がらずに体重測定!

弱っていて、本当は隠したい自分も、ここには素直に隠さず見せよう。
でないと、自分に嘘をついて、見て見ぬ振りをはじめてしまいそうだから。
それを始めたら、もうそれはスリム美人さんのやることではない、とどこかで考えている自分がいるので。

今は、多分心の停滞期。
乗り越えるのに少し時間はかかるかもしれないけど、心の中は少しずつ変化している。
これまで乗り越えてきたたくさんの努力や忍耐が、スリムノートに書いてある。
こんなにいろんなことを乗り越えてきた私なら、今回もきっと乗り越えてられる!




いつも思うけど、ダイエットとか、生活習慣の改善とか、体にとって大きな変化があることをするときは、メンタル面の安定がすごく大きなウエイトをしめてるなー。

スリ真似コミックスがほかのダイエット本と違うことは、メンタル面との上手な付き合い方をわかりやすく教えてくれているところだと思う。

本当にスリム美人の生活習慣が身についてしまえば、もしかしたら自然にできるようなことなのかもしれないけど、おデブ思考のままの私にとっては、いろんなことがメンタル維持のポイントになっている。



そんなことを、考えて今日を乗り切った。


考えるばかりの頭でっかちではなくて、気持ち良く運動したりして、もやもや考える時間と入れ替えたい。


最近の運動は、赤ちゃんウエイトトレーニングで、息子をあやしながらちょくちょく室内運動。


コメント(0)

2014年7月13日(日)
体重58.4kg   体脂肪率32.0%

毎日体重をはかる

○

スリム美人の生活習慣に近づける

○

息子とベビーカーで散歩する

×

よく噛んでゆっくり食べる

○

水分を多めに摂る

×

笑顔で生活

○

姿勢よく生活

×

お肌、体のケア

○

食事の後にすぐ歯磨き

○

無理のない有酸素運動

×

今日は、ここ数日の落ち込みのなかで、一番持ち直した日になった。



久しぶりにスリ真似の食事をわりと楽しめたし、過食の強い衝動もあまりなく、けっこう一日穏やかに過ごせた。


一体なぜ急にこんなに回復したのか、最初はわからなかった。
けれど、どうやらオリーブオイルのおかげかもしれない。




スリ真似が順調だったとき、私は毎朝大さじ1のオリーブオイルを直飲みしていた。

もともとは、飲むとお通じがよくなり、腸内の便が硬くなるのを防ぐ役割をしてくれると聞いたので、試しに飲み始めたものだった。

飲み始めると、確かに腸内環境が改善し、便秘気味でも便が硬くならず、排便がスムーズになった。


が、何日か前から朝のオリーブオイルの量を減らし始め、ここ数日はとること自体をすっかり忘れていた。


そのため、またまた便秘になるし、うんちは硬くなってしまっていた。


そこでようやくオリーブオイルを飲むことを思い出し、今朝から大さじ1の直飲みを再開した。


すると、不思議なことに過食衝動が消えて、またスリ真似の食事が再開できるようになった。

腹八分目でちゃんと箸も置ける落ち着きぶり。



ただ、すぐにはオリーブオイル効果だとは気づかなかった。

というか、今もまだ若干半信半疑ではあるものの、変化というとオリーブオイルしか心当たりがないので、多分当たっているとおもう。



また、夕食後も突然過食衝動が襲って来たけど、オリーブオイルを小さじに少しだけ直飲みしたら、やっぱり途端に衝動がおさまったので、やっぱりオリーブオイルの魔法だとおもう。


とりあえずもう数日飲んでみて、食欲抑制効果が間違いないかどうか確かめてみよう。


明日もまた摂取してみて、効果が出るようなら、これからの私のスリ真似の食習慣改善になくてはならないものになるかも。


あるいは、プラセボ効果ってやつだろうか?

どんな理由にせよ、私自身に効果が出て、体に悪影響もない自然食品なら問題なし\(^o^)/


ただし、油には違いないので、飲み過ぎ注意!
まあ、直飲みしてもあんまり美味しいものでもないから、飲めるのはせいぜい一日に大さじ1までだろうな。

コメント(2)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


36歳 女性 身長:158.2cm
わたなべぽんさんのコミックエッセイ「スリム美人の生活習慣を真似したら30キロ痩せました」を読んで、ダイエットを一念発起しました。

2014年5月29日スタート。

コミックスの真似をして、スリム美人の習慣を身につけて、体も心も生活習慣もスリム美人になれるよう頑張るぞ!

スリ真似を開始する半年前に出産し、現在は母乳育児中。

体重、スリ真似のスタート時は60キロ台ですが、MAXだった時は80キロオーバー、一年前は70キロオーバーでしたが、現在は出産で体重が減り、今の体重になりました。

太る生活習慣を脱却し、
心も体もスリム美人になって、
旦那さんにとっては自慢の綺麗な妻、
子供にとって自慢の綺麗なママになるぞ!!
2014年5月29日スタート
開始時65.6kg 36.4%
-7.4kg -4.9%
現在58.2kg 31.5%
あと3.2kg あと6.5%
目標55.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2018年8月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

登録がありません。

 

こじゅん
40代前半 女性 
159.0cm 58.0s

夕顔
48歳 女性 
156.5cm 56.2s

sara
女性 
160.2cm 59.3s

一覧へ

 

miumiu
42歳 女性 
151.0cm 44.3s

おかん
59歳 女性 
158.0cm 87.7s

magumegu
50代前半 女性 
162.0cm 56.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!