このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > 駄目オヤジさんのマイページ

日記

2014年2月6日(木)
体重78.8kg   体脂肪率25.8%

1週間に1日は10000歩歩く

○

ダイエットボール1回/日

○

ジムに通っていた時、最後に一汗流しサッパリして帰ることが
楽しみのひとつだったが、頭を洗っていると、シャンプーから
ツーンと鼻につく臭いがいつもして、安物使ってケチなジム
だな−と強く思っていた。
 
それからしばらく経ち、嫁から「最近、薄くなった」と言われ
初めて、後頭部の頭髪が少なくなっていることを知る。床屋に
行った時にも、髪が多いので、いつもは梳いくれていたのに
整える程度に終わったことにショックを覚えた。

年の所為で、あっという間の禿げ頭かと、あきらめかけたのだが
何か釈然とせず、あのジムのシャンプーの仕業かと思って、
ネットで、シャンプーのことを調べてみたら、禿げどころ
じゃないもっと怖いことを知る。「コカミドDEA」という成分
が発癌性要因として、危険性ありと諸外国では指定され、使用を
禁止されているにも関わらず、日本では、良く泡立ち、汚れを
落とすと、多くのシャンプーに使われているとのこと。
家のシャンプーのボトルの成分表を見たら、全部に入ってた。

もし「コカミドDEA」が発癌性物質なら、頭皮の皮質に直接
塗り込む事の恐怖は計り知れないものがある。コカミドDEA
に関する記事は悪い情報しか見当たらないが、本当のことなの
だろうか。真実がを知りたい。禿げも嫌だが、癌はもっといやだ。

自分の髪が薄くなっていったのは、ただの加齢が原因なのかも
知れないし、他の要因があるかも知れない。ジムのシャンプー
の影響とは決して思わないけど、今更ながらMyシャンプーでも
持ち込む位、気になったことに対するアクションを起こさな
かったことを反省。今後の糧としよう。

コメント(2)

2014年2月5日(水)
体重78.8kg   体脂肪率25.8%

1週間に1日は10000歩歩く

未記入

ダイエットボール1回/日

未記入

コメント(0)

2014年2月4日(火)
体重78.6kg   体脂肪率26.0%

1週間に1日は10000歩歩く

○

ダイエットボール1回/日

○

週刊誌の記事に「糖質制限ダイエットの危険性」を書いた記事
があり、興味深く読みました。ダイエットを始めて一か月を
過ぎたころ「おやじダイエット部の奇跡」という糖質制限
ダイエットの実践記録を書いた本を古本屋で見つけ、買ったは
みたものの、腑に落ちず糖質制限ダイエットは行っていません
でした(12/19日記)

糖質を制限するだけで、短期間で劇的に痩せ、健康体を維持できる
内容になんとなく引っ掛かったまま、今に至ってます。

私のダイエットへの姿勢は、身体を動かして余分な摂取カロリーを
代謝していくこと、代謝が進む身体(筋力)作りと、野菜を積極的に摂って、炭水化物を減らし栄養バランスの良い食事を心がけることを基本としています。

ただ、糖質制限に少し気持ちが引かれたように、他の良い方法が
あればと、正直いつも思っています(若い頃と違って筋力増加に
儘ならない=代謝が落ちている)

ダイエットを試みて、結果取り返しのつかない身体にならぬよう
皆さんの日記を読むことで、しっかり情報を得ていきたいと改めて
思いました。

コメント(2)

2014年2月3日(月)
体重78.5kg   体脂肪率25.8%

1週間に1日は10000歩歩く

○

ダイエットボール1回/日

○

忘れていたこと

22:20
体重78.5kg  体脂肪率25.8%

日曜日、ウォーキングの途中、信号が赤に変わり歩みを緩めた時
信号機の上に広がる青空に目が移り、ぼーっと立ち止ってしまった

何処までも澄み切っている青空。
1964年10月10日、東京オリンピックの開会式の日
真っ青な空に、ブルーインパルスが描いた五輪の輪。
もう、半世紀前の子供の頃の記憶。今にも、この空に再び表れる
ような気がする。

最近、街を歩いていて忘れていたことをふと想い出す。
都電を見て、トロリーバスを。徳丸田んぼ(高島平辺り)と水車
肥溜め、東映映画の映写会、上野のガマの油売り、傷痍軍人の
アコーデオン弾き、大宮デン助等々
そう三丁目の夕日の世界そのもの

全て忘れ去って行った記憶だった筈なのに、何故?
歩きながら、無意識に何かを辿っているのだろうか。

コメント(2)

コメント(0)

2014年2月2日(日)
体重78.7kg   体脂肪率25.5%

1週間に1日は10000歩歩く

○

ダイエットボール1回/日

○

普段飲むお酒は、焼酎と泡盛が多かったのですが、ここ最近
は泡盛をもっぱら飲んでいます。すっと入り、翌日に残らず
美味しく、そしてダイエットに向いているとのことで良い事
尽くめです。

家にも、沖縄(宮古島)の泡盛「菊の露」が常にキープされて
います。宮古の人と飲むことが多かったので、自然と口に合う
お酒となっていました。

他にも、古酒(クース)と呼ばれる10年、20年貯蔵された
ものも数本あるのですが、その中でも石垣島の先にある波照間島
の地酒「泡波」を大事にしていました(過去形)
「泡波」は幻の泡盛と呼ばれ入手困難なお酒。ネットでも1本
7000円位で取引されているようです。12年程前、石垣島の友人
から貰ったもの。その時で5年経っていて、もう少しで20
年ものになるので、「蔵出し」として皆で飲むのを楽しみにして
いたのですが…

先日、家に帰るとラフティー(沖縄料理;豚バラ煮込)が食卓
の真ん中に。あら珍しと思い、嫁に聞くと自慢げに
「手作りでデパ地下では無い」との賜われたのでした。
柔らかく,美味しくて、嫁にお褒めの言葉をかけました。

嫁は「お肉を柔らくするのがコツで、調べたら地元のお酒
泡盛で煮込むと良いというから、これを1本使った」と
高々と差し上げた空ボトルは何と「泡波」

涙が溢れ出ました。止めどなく、ホロホロと。
確かにラフティーは美味しかった。
が一切れネット価格1500円だぞ。
「また、作ろうか」とのお言葉に 震えが来ました。

皆に何と説明したら良いのか。たぶん皆は「お前一人占め
したんだろ」と間違いなく疑ってかかり、長年の友の信用を
を失くすでしょう。トホホ

酒屋や沖縄物産の販売店で「泡波」を探しています。
今や、ウォーキングの目的の一つに加わっています。








コメント(2)

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10    
日記一覧
日記画像一覧

 


60代前半 男性 身長:170.0cm
スタート時、第一次設定目標を80sにしましたが、2014年1月中頃にどうやら到達出来たようなので、目標を75s(適正体重)に下方修正します。体脂肪のみ落とし、筋肉量は増えるようトレーニングを続けて行くこと。
2013年11月5日スタート
開始時94.0kg 30.0%
-15.4kg -4.7%
現在78.6kg 25.3%
目標達成!!
目標80.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

登録がありません。

 

あき
40代後半 女性 
168.0cm 77.3s

コージ
40代前半 男性 
169.0cm 77.8s

つねにがけっぷち
30代後半 男性 
170.0cm 78.5s

一覧へ

 

あゆ
50代前半 女性 
153.5cm 64.3s

mym
47歳 女性 
164.0cm 66.2s

☆奈々
59歳 女性 
152.0cm 64.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!