このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > nagaiakio69さんのマイページ

日記

2014年1月30日(木)
体重64.8kg   体脂肪率17.5%

明るく楽しく体重を量る

○

寂しい夜はストレッチ

○

【前日】20時以降もぐもぐ禁止!

×

【前日】ちょいと一杯のつもりで呑んで?

×

【前日】必死で懸垂(月・・・金)

未記入

【前日】睡眠ぐっすり八時間超

○
アケビコノハの涙(´・ェ・`)
アケビコノハの涙(´・ェ・`)
アケビコノハの涙(´・ェ・`)
アケビコノハの涙(´・ェ・`)

お懐古週間最終回?

一昨年の有給消化で仕事はお休みだが朝のうちに寝床を這い出しガストでモーニング。

おタバコはお吸いになりませんがが少しでも落ち着けるようにと喫煙ゾーンへ。
ドリンクバーのカフェラテを浴びるように飲みながら二日分の日記を仕上げる。


ケチな人という想い出だけでは祖父も浮かばれないであろうから更に遡って幼少時のエピソードを皺の減ってきた脳味噌から絞り出す。

今はオフシーズンで大人しくしているがナガイダーと言えば虫のヒトとして各方面で有名である?私が虫に興味を持ったのはひょっとしたら祖父のおかげかもしれない……?

そうまだ文字も読めぬ幼児の私に。
誕生日のお祝いだったのだろうか昆虫図鑑なんぞという高尚なものを贈ってくれたのは祖父以外にあろうか?

結果はご覧のとおりである幼稚園で言う年少組の時点でその図鑑の総てを丸暗記し石を持ち上げ葉を裏返して虫を見つけては得意げにその名をと種目を解説して周ったに違いない末は博士か大臣かいえいえただの作業員。

まあ絵本で新幹線の名を覚えるようなものであるから驚くに値しないが三つ子の魂百までとはよく言ったものである。


…祖父を思い出した。

元々庭だったらしい敷地にはガレージを建てて他人に貸していたが家屋との間の通路際は細長い畑状にしてあり野菜や果物などが所狭しと植えられていた。

蜜柑や柚子や山椒や人参の葉に着く幼虫は見つけ次第剪定鋏で真っ二つにしていたものを私がコレはナニナニ蝶のニレイヨウチューコレここのこれはタマゴなどと解説するものだから幼虫退治が出来なくなって畑は丸裸になった。

ある秋の日裏で繁って青紫に色付いた実をたわわに着けているムベ(アケビの実が割れないヤツ)の蔓に何十何百というアケビコノハの親子を発見し得意気に祖父を呼び出し報告した。
この幼虫がまたこの世のものとは思えない物凄い極悪な形容色彩に擬態しているものだから(検索してみてね!)何をしたものか瞬く間に全滅に退治されてしまった。

その翌年からは不思議な事に秋の楽しみであったムベの実はパッタリと実らなくなり他の植木に覆いかぶさるように生い茂っていた蔦もみるみると縮小してしまったのである。


長年の謎をつい先ほど調べてみた。

アケビ同様ムベの多くは自家不結実性といって自分の花の花粉を雌しべに付けても実がならないらしいつまりアケビコノハが他家(裏のミッタンち)のムベとの橋渡しをしていたものをキューピッドが根絶されてしまったためおそらくはその家のムベも実らなくなったのではないだろうかムベナルカナ。

他にも自然の剪定による光調と間引きと何らかの肥料作用等々絶妙なバランスがとられていたものをアケビコノハの幼虫の恐ろしい怨霊によって封印されてしまったのだ!


想い起こせば幼少時には幾らかの対話や付き合いがあったのだがこれ以降他界するまで十数年顔を合わせても挨拶以上の会話をした覚えが全く無いのはひょっとするとアケビコノハの呪いだったのだろうか?

とまあ長くなったこの辺にしておこう。


夜は家事手伝いの後連日であるが焼きトンで一杯二杯ハシゴして地下のショットバーで三杯四杯……
結構呑んだはずだが良いお酒は悪酔いしないね?

懐古はまだ続きそうです(´・ェ・`)

コメント(1)

2014年1月29日(水)
体重63.8kg   体脂肪率15.9%

明るく楽しく体重を量る

○

寂しい夜はストレッチ

○

【前日】20時以降もぐもぐ禁止!

×

【前日】ちょいと一杯のつもりで呑んで?

×

【前日】必死で懸垂(月・・・金)

未記入

【前日】睡眠ぐっすり八時間超

×
マナーとトラウマ(´・ェ・`)
マナーとトラウマ(´・ェ・`)
マナーとトラウマ(´・ェ・`)
マナーとトラウマ(´・ェ・`)

お回顧週間ですから今日も自分語りが続きますよー。

どうにか朝のうちに起き出して整形外科に。

腰痛持ちなので何軒か行きつけがあるのだが最近は職場近くで受診していたので地元は久し振りである。
精神的な部分に重点を置いてデパスなどを処方してくれる先生と即判断で脊髄に注射打ってくれる先生今回は後者を選んだ。
案の定問診数秒後には肩に消毒液ぬりぬりお注射ぷつーっ

兎に角取り敢えず物理的苦痛から開放して話はそれからだ(どうせすぐ治るわけないんだから)という方針はホントに辛い時には頼もしいもんだ注射怖いけどなんか骨の隙間に打たれるしこえーよまじこえー。

レントゲン撮影で一応心臓とか他の要因は見当たらない事を確認してもらい首が長い(これは肩凝りの要因になる)ことをまた指摘されまぁ…五十肩ですね…シップなくなったらまた来てね無理しないで痛かったらいつでも来てね(注射打つから)とロキソニンセットを処方。
薬局で鎮痛剤胃薬湿布をジェネリックで所望。
この貼るロキソニンがバカにならない良く効くんだ凄く辛いのが辛いぐらいまで緩和される。
注射はリウマチなどに特化したやつらしくあまり即効性を感じなかったので錠剤もしばらく続けて飲む事にする。


お昼ご飯は梅ヶ丘に新しく開店したらめーん屋さんでつけ麺。
麺900gまで追加無料に惹かれたが様子見で500gにしておいた。
繁盛しており周囲を見わすと結構みんな900gにチャレンジしている。
食べ切れなくは無さそうだがあまり得した感じではないつけ汁おかわり出来るのが救いか?
それよりもつけ麺じゃなくて普通のらメーンにしておけば良かったと後悔する。

別皿で出てくる具をどのタイミングでどうやって食べればいいのかやはり判らないのだ。
しかも麺を啜るときに何故かお汁が周りにぴちゃぴちゃ跳ねて哀しくなってきた。
私は「食べ方」にトラウマがあるらしくどうやって食べればいいのか判らなかったり変な食べ方してたらどうしようなどと思うと泣きそうになってしまうのだ。
まあそんなのは常識的に考えたりどうせ食べる時にもスマホに齧り付いているのだから調べればなんとでもなるわけだが取り敢えず思考がフリーズしちゃうんだな。

もうちょっと突っ込んだところまで記しておくとこのトラウマの要因はウチのママが料理が下手(貧乏由来と思われる)なのとパパが星一徹的で食事の時に気に入らないとちゃぶ台をひっくり返す(貧乏なのに勿体無い)人だったこと。
小学生の頃は拒食症で小さなお茶碗のご飯を半分食べるのに何時間もかかるけど(当時は当たり前だったが)正座で食事をしていたこと。
ナドナド思い起こせば枚挙に暇がないが今振り返ればそれぞれの事象に理由と原因があり時代背景も鑑みれば致し方の無い事ばかりである。

そんな感じで独り咽び泣きながららめーん屋さんを後にする基本の料金設定が高いのでもう来ることはないだろうご馳走様でした。


夜は今は年老いたが相変わらずのパパママのところに出向いて訳あって家事手伝い唐揚げとサラダうどん。
毎度包丁研ぐところから初めて勝手がわからんので簡単料理なのに滅茶苦茶時間がかかる。

明日は一昨年の有給消化でまたまたお休み。
ヒトんちの手伝いする余裕があったら自分ち少しでも片付けないとイカンのだがまあ

来月から本気出す(´・ェ・`)カナー

コメント(2)

2014年1月28日(火)
体重63.9kg   体脂肪率16.3%

明るく楽しく体重を量る

○

寂しい夜はストレッチ

○

【前日】20時以降もぐもぐ禁止!

○

【前日】ちょいと一杯のつもりで呑んで?

未記入

【前日】必死で懸垂(月・・・金)

未記入

【前日】睡眠ぐっすり八時間超

×
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)
卒業写真のあの人は(´・ェ・`)

やらしいー目を〜しーてたー。

お昼はお蕎麦。


帰宅して久し振りにボストを覗くと小学校の同窓会会報が届いていた。
開校○十周年等の際に寄付を募ることを趣旨としているだろうから滅多には届かない。
同じ敷地内に住んでいるパパも卒業生なのでそっちにも届いており爺さんが載ってるよと知らせてきたのでお蔵入りにせず開封してみた。
解説せずともこの日記を読んでいるようなナガイダーフリークには間違いようなく見つけられそうだ(ちっちゃくてわかんないっスよ)。

教頭まで勤めて特殊学級の担当を買って出たという地元の名士だったらしいが(教職員としては校長職を蹴るというのは不名誉なことらしい)私にとっては同じ敷地内に住んでいながら挨拶以上の会話をした覚えがなく小遣いの一つも貰ったことのないケチな人という印象しか残っていない。
色々事情があったのだと推測するようになったのはつい最近のこと。

同じ小学校の私の卒業写真より二枚これまた可愛いから解説不要でどれだかわかるだろ保健委員と陸上部である。
最近の卒業アルバム等は人権配慮が厳しくヘタをすると誰だが分からんように加工されてたりするのだがコレは面倒臭いから私以外は背景だと思ってご覧下さい。

男子一名履いている長ズボンは当時看護婦をしていたお洒落な母方の叔母のおさがりで洗ったら目が詰まって子供サイズになってしまったと推測されるマッキャンベルのベルボトム。
このジーンズが気に入って中学出るまで大事に履き続けた私のファッションセンスの根底にある一品である。

まあこんなオンナノコみたいで可愛らしいボクですがこの時既に趣味はダストハンティングに出歯亀ですからコドモを甘く見ちゃイカンよな。


年末調整が珍しく戻ってきたのでお祝いにシャリキンと焼き鳥食べまくり。
Twitterの位置情報を元に地元の若者がふらりとやって来て彼女に編んでもらったマフラーを見せびらかす心温まる出来事。
もう一杯キンミヤが呑みたくて暫くご無沙汰だった赤提灯に遅い新年の挨拶をして大根をおろしてもらう。


この日記を打っているのは三日後だが明日は振り休なので頑張って頑張って午前中に起きて五十肩診断をしてもらうおやすみなさい(´・ェ・`)

コメント(2)

2014年1月27日(月)
体重63.7kg   体脂肪率17.1%

明るく楽しく体重を量る

○

寂しい夜はストレッチ

○

【前日】20時以降もぐもぐ禁止!

○

【前日】ちょいと一杯のつもりで呑んで?

未記入

【前日】必死で懸垂(月・・・金)

未記入

【前日】睡眠ぐっすり八時間超

×
学園地獄(´・ェ・`)
学園地獄(´・ェ・`)
学園地獄(´・ェ・`)

久し振りにアップロード失敗でゲンナリなり。
気を取り直して三日前の日記。

ガキ共は二人とも学校バックレたのかと思ったら今日は都立高校の推薦試験日だったそうな。

高校生にもなっているのにガキ共というのもどうか?

お昼はうどん。


喉元すぎれば熱さを忘れると申しますが歳をとると何故か忘れていた昔の出来事を鮮明に思い出したりするものでございます。

私の世代の都立受験は群制度と言って自ら通いたい高校を選ぶことは出来ずに成績相応のとこに適当に振り分けられるという今にして思えば乱暴なシステムでしたな。

但し私は内申が最底辺。つまり通知表の評定が五段階のほぼオールイチだったものですから全日制普通科の都立高校で受験できるとこはありませんでしたね。

え?!いくらなんでもオールイチとかないだろ?と今の若者は思うかもしれませんが当時は相対評価と言ってクラスの7%には必ずイチという評価を振り分けなければならなかったので私が奇しくも全教科その役割を担っていたというわけ。


そんな中学時代も大詰めのあの頃を思い出しながら夜はレバ増量ニラ定食(´・ェ・`)ヤセテタ

コメント(2)

2014年1月26日(日)
体重64.8kg   体脂肪率17.1%

明るく楽しく体重を量る

○

寂しい夜はストレッチ

○

【前日】20時以降もぐもぐ禁止!

×

【前日】ちょいと一杯のつもりで呑んで?

×

【前日】必死で懸垂(月・・・金)

未記入

【前日】睡眠ぐっすり八時間超

○
天使の休息
天使の休息

生牡蠣祭りにもフェチフェスにも行かずひたすら仮眠して一日超回復に勤しみました。

寝てる時に何度も高校を一年の今頃出席が足らずに泣く泣く退学する夢を観た。

現実の私は不思議な事に高校は三年間無遅刻無欠席の皆勤で成績も恐ろしいことに常に学年五位以内という優等生だったので有り得ずまさに夢なのだがかなり苦悩し後悔し泣いていた学校行けばよかったと。

尤も小中学生の頃は不登校児だったし就職してからも幾度となく単にだらけて出社せずクビになったりしていたのでそんなヒトのことが解からんではないむしろよく判る。


今はこの休みの日に何もせずに寝て過ごすのが良い逃げ場になっていてどうにか回していけてる。
高校の頃は学校に通ってることが息抜きになってたんだなそれ以外はバイトとかかけもちで忙しかったし。


夜にどうにか起き出してまくどさんでチキンクリスプ。

もう終わってると思ったゼロ円コーヒーが継続していた事を後から知り悔しい口惜しい。


息を吸ったり鼻をかんだりすると左胸筋に激痛が走る。
去年散々輪切りにしたりシンチまで打って検査したのだからよもや悪い影などは無いだろうと楽観しているが痛い痛いので水曜日にはどこかで検査してもらってこよう痛み止めよりも筋弛緩剤が欲しいのだが処方してくれるだろうか?



明日朝礼でプレゼンしないとならんのだったネタがないどうしよう(´・ェ・`)………

コメント(2)

  274  275  276  277  278  279  280  281  282  283    
日記一覧
日記画像一覧

 


53歳 男性 身長:165.0cm
(´・ェ・`)
【ナガイダー改造計画第一期】

・20時以降の食事を控える
・植物性蛋白質主体の食生活
・スナック菓子・ジュース禁止

の三点緩守で月平均1.0kgずつ体重を落としていく。

■2013年■
09月 68.4kg ☆合格!
10月 67.2kg ☆合格!
11月 66.3kg ☆合格!
12月 64.7kg ☆合格!

■2014年■
01月 64.3kg ☆合格!
02月 65.0kg 不合格★
03月 63.5kg ☆合格!
04月 63.1kg ☆合格!
05月 62.3kg ☆合格! 
06月 62.1kg 不合格★
07月 60.7kg ☆合格!  

08月 59.8kg 標準クリア!



2014年08月標準体重到達!
シェイプアップ開始
体重は維持しつつ体脂肪を減らす。
2013年9月28日スタート
開始時68.0kg 19.0%
+2kg +2.2%
現在70.0kg 21.2%
あと10kg あと9.2%
目標60.0kg 12.0%

 

  2018年12月  
                  1
2 4 5 6 8
9 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

今日
昨日
合計
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!