このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年8月28日(日)
体重50.6kg   体脂肪率23.9%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録

食事日記

≪朝≫
ミルクジャムトースト(発芽玄米)
ハムエッグ、サラダ添え
ヨーグルト(メロン)
クリームチーズクロワッサン1ヶ
コーヒー

≪昼≫
マグロ山掛け丼
豆腐とワカメの味噌汁
食後にチョコクリームサンド1枚

≪夕≫*バケットで
バターチキンカレー
パン食べ放題(6ヶ)
野菜ジュース、カフェラテ

ご飯は半分残した、パンは食べ過ぎちゃったかな〜
明日からまた節制しましょう(^^ゞ


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み1分×3
太もも上げ1分×2
これを交互にやって計5分
スクワット20回

●11587歩(6.2Ex)

涼しいけど室内で運動すると終わった後は汗ばむ
そして座ると汗だらだら・・(^^;
この感じが好きだったりするけどね〜

******************

今朝は大寝坊、昨夜24時間テレビをみちゃって、
ちょうどお風呂に入る前に嵐にしやがれが始まって、
メダリストたちが出てきて出演者と対決などが始まって
面白くってちょっと観てしまい寝るのが遅くなった

でも習慣で朝は6時に目が覚めたんだけど二度寝しちゃって
朝ごはんが8時半、掃除して運動して今もう11時か・・
遅く起きると1日が短く感じる、もったいない!

午後はちょっとお出かけして夕方は1週間分まとめての
アイロンがけじゃ〜
先週火傷したとこはこんな感じ、思ったよりひどかったかも
今更病院に行く気はないけど、今後は気をつけなきゃね(^^;


マイルールの『毎日掃除』は
決めて掃除をしてるわけじゃないけど
1日1ヵ所どこでもいいから掃除・整理整頓をすれば
1週間で7ヵ所はきれいになる。
1ヶ月で30ヵ所・・1年で365ヵ所
単純に考えてでもこれだけできれば十分♪
そんなに広い家じゃないし(笑)

掃除もダイエットもなんでもコツコツ、
いっぺんにやろうとすると大変だから、
少しずつやっていつもきれいだったらいいよね(*^^)v

それで今朝は洗面台後ろの棚の整理整頓をした。
デオドラントジェルのストックがたくさんあったよ、
セールできっと買ったのだろう、でもこの数は多すぎ!
飽食・豊物、無駄に多く持ちすぎると家も自分も乱れる。
生活はシンプルに、本当に必要な物・気に入った物だけを
持つようにしていきたいな‥‥と反省(^^;


(追記)
数年ぶりに池袋へきた、すごい人で人酔いしそう(*_*;
歩きづらくて疲れた〜

サンシャインシティでお買い物
コロンビアのレインスーツ買った、ポイント3倍で♪
来月のトレッキング用で買ったんだけど
明後日また台風が直撃しそうだから使えるかもしれない


コメント(12)

2016年8月27日(土)
体重50.4kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
ビール工場
ビール工場
ビール工場
ビール工場

大人の社会科見学に行ってきました(*^^)v

サッポロビール千葉工場、千葉ビール園
黒ラベルツアーです、要予約、参加費500円
試飲ビール2杯(おつまみ付き)

夏休みの最終土日だけあって親子連れもちらほら
でも大半は大人(20代〜30代)、私らは年長のほう(笑)

女性のガイドさんが説明をしながら貯蔵タンクが
見えるところへ案内、その後映像を使っての説明
ビールができるまでの工程を丁寧にわかりやすく
教えてくれた。

この千葉工場で全国のサッポロビールの半数以上を
作って出荷してるんだって、すごい、びっくり!

そして『黒ラベル』ってネーミングはメーカーがつけた
のではなく、消費者の間で愛称として呼ばれてたのを
商品名にしたんだそう。
瓶ビールに張られた黒いラベル、発売当初から変わらず
今も黒いラベルだもんね

そして★(星)の意味は、北極星
1876年開拓使麦酒醸造所を札幌に開業、翌年に
「札幌ビール」を世に送り出した、これがサッポロビールの
発祥です。ラベルに描かれた星は開拓使のシンボルマークで
今でも伝統のシンボルとして受け継がれているんですって


ツアーは40分程度で、最後にテイスティング♪
工場から直の美味しい生ビールを飲んで、
ビール党じゃない私もビールが好きになっちゃった(*^^*)

近いしウォーキングがてら来るのもいい、
500円でビール2杯、しかもタンブラーのお土産付き!
お得感あるあるよね〜、また絶対来ちゃうな(^^ゞ
運動になるからいいかな、いいよね

エントランスにある小さなショップで
ゆんゆんさんが前にヱビスビール記念館で買ったという
ノートを発見したよ(^^)

今日も楽しかったでーす



コメント(4)

8/27(土) 記録

20:46
体重50.4kg  体脂肪率23.4%
8/27(土) 記録
8/27(土) 記録

食事日記

≪朝≫
胚芽押麦ご飯、チンゲン菜と揚げの味噌汁
納豆、ぬか漬け、鮭フレーク、しらすおろし
ヨーグルト(メロン)
コーヒー、糖質オフバームクーヘン1/2

≪間≫*ビール工場で
試飲グラスビール2杯(おそらく1杯250)
おつまみナッツ小袋1

≪昼≫*ビール工場隣接レストランで
ジンギスカン
ヱビス生ジョッキ1杯(デカっ)

≪間≫
チョコミントアイス

≪夕≫*ローソン
エビグラタン
濃厚チーズ
白ワイン1杯(200ml)



運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ100回
スクワット20回×2セット
壁プッシュアップ20回

≪昼≫
工場へ往復ウォーキング25・30分

≪夕≫
その場足踏み3分

●11621歩(6.3Ex)

****************

ちょっと寝坊した朝、のんびりするのもいいよね(^^)

雨予報だけど晴れてるから洗濯してみた。
干してしばしお出かけしちゃうけど大丈夫かな?

下半身運動ばかりだとバランス悪いのでプッシュアップも
時間があるのでやってみた。腕よりも胸筋に刺激あたえて
ちいパイでもスタイル良く!を目指す(^^)v

(追記)
自転車で行こうと思ってたビール工場、歩いても行かれる距離なので
頑張って歩くことに挑戦!
行きは受付時間ギリギリだったから半分スロジョグ(^^;
キツかった〜、でもお陰で間にあった

帰りはほろ酔いなのでゆっくりペースで歩く。
でもなんでか行きより帰りの方が早く戻れた感じ、不思議ね〜

帰宅後疲れちゃって1時間半位昼寝しちゃった(^^ゞ
寝落ちとも言うね(笑)
ま、今日は無礼講で‥





コメント(8)

2016年8月26日(金)
体重50.9kg   体脂肪率23.6%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
8/26(金) 記録
8/26(金) 記録

食事日記

≪朝≫
シナモントースト(発芽玄米)、ハムエッグ
アスパラ
ヨーグルト(メロン)
コーヒー

≪昼@≫
カレー丼、納豆そば
野菜ジュース

≪昼A≫
鴨汁つけそば、ごはん

≪夕≫
牛肉と玉ねぎの梅肉和え
茄子とアボカドのチーズ焼き
椎茸とピーマンの焼き浸し
白ワイン1杯(200ml)
食後にカントリーマーム1枚

有言実行(*^^)v
お酒控えた、食事も腹八分目、低脂肪に


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分
スクワット20回・15回

≪夕≫
その場足踏み3分・クランチ30回
その場足踏み3分・クランチ30回

●14753歩(7.9Ex)


*********************

51の壁破る!!久々だね〜

これで週末を迎えるけど、気持ちが違う、整って迎えるのと
乱れたまま迎えるのとでは体調が全く異なるからね(^^;

今日は金曜だけど明日ビール園に行くし、アルコールは控えめにして
食事を美味しく腹八分で頂こう♪

(追記)
夕方の間食がそもそも太った原因だった
それがこの前までこらえきれてなくて、それに便乗して
お酒もタガが外れちゃってて・・
負の連鎖起こすとこだった、危ない危ない(^^;

少し前の私なら今日もお酒進んじゃってただろうけど
きちんとセーブできた、よしよし!
しかも1杯で満足感もあった、休肝したおかげで耐アルコール量が
少しで済むようになったのかも。

この感覚、昔、ダイエット当初に大好きなチョコレートを
我慢して我慢して、久々にキューブチョコを1粒食べた時に
超美味しくて満足感があった時と似てる。

量を飲むよりセーブして少しの量でほろ酔いになるほうが
体にもいい、そしてその後の活動もできる、ぐてっとならない(笑)

イベント時は周りに合わせて飲むのもアリだけど、
普通の一人ごはんの時はお酒はこうして飲む方がいいみたい(^^)
好きなものだからこそ美味しい飲み方をする。

さて、少し酔いが醒めたらお風呂でリラックス
休み前だからのんびりしよう
こんな週末のほうが気分いいわ〜♪







コメント(6)

2016年8月25日(木)
体重51.2kg   体脂肪率23.5%

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
8/25(木) 記録
8/25(木) 記録

食事日記

≪朝≫
胚芽押麦ごはん、豆腐とわかめの味噌汁
いかなごのくぎ煮、納豆
ヨーグルト(メロン)
コーヒー、カントリーマーム1枚

≪間≫*ドトールで
モーニングAセット、ブレンドコーヒー

今日はブルーマウンテンだったので
いつもはカフェラテだけど、苦味がいい感じ♪

≪昼≫
鶏のつけそば、炊き込みご飯
ちくわ天1/2

≪間≫
甘酒豆乳(100/100)

買ってほったらかしだった甘酒をようやく開けた(^^;
無調整豆乳で割って飲んだらうまい!!

≪夕≫
豚肉のガーリックソテー、生トマトソース
茄子のごま酢和え
青梗菜と鶏肉の卵スープ
ミニやっこ(梅シソ)、生ハムとメロン浅漬け
ハイボール1杯(50ml)
食後に鉄分ウェハース1枚

メロンを2玉いただいて、美味しい果肉の部分はヨーグルトかけて
食べてる、皮をむいたちょっと固い部分は浅漬けに、
これが毎夏楽しみの一つ♪


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
スクワット20回・10回

≪夕≫
その場足踏み3分・クランチ30回
その場足踏み3分・クランチ30回

●12638歩(6.7Ex)


*******************

少しずつは戻ってるけど、まだ51の壁が壊せない。
ここでじたばたと悩まず、今は狂ったリズムをリセット中なのだと
思って受け流そうね

お給料日だから出勤前に銀行に寄って、
カフェモーニングしていこう♪次のお昼(15時)まで何も食べないのは
体によくないから。

食事は回数多いなら腹七か八分目で、1日1600カロリーを目安に
そのカロリーをどう分配するか、
お小遣いの使い道を考えるのと似てるね(^^)

お小遣いを増やすには『運動』、運動を頑張ればちょっと多く食べられる(笑)

食べた分消費、消費した分食べられる。
どっちも同じなんだけど、後者の方が多くなりがちなので
できれば食べたら動け!の気持ちを持ち続けたいね。

コメント(10)

2016年8月24日(水)
体重51.2kg   体脂肪率23.8%

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○

8/24(水) 記録

22:17
体重51.2kg  体脂肪率23.8%
8/24(水) 記録
8/24(水) 記録

食事日記

≪朝≫
卵がけご飯、鮭フレーク、梅干し
豚汁、椎茸お浸し
ヨーグルト(メロン)

≪昼@≫
ミニ塩ラーメン
ポテトサラダ、炊き込みご飯
筍の煮物
アイスカフェラテ

ポテトサラダは半分残した。
でも食べ過ぎたようで胃が痛くなる、太田胃散飲んだ

≪昼A≫
肉そば、炊き込みご飯

≪間≫*ベックスコーヒーで
ブレンドコーヒー、メープルワッフル

最近この時間帯のおやつが・・これが太った原因か?

≪夕≫
オニオングラタン風トマトスープ
鶏ハムサラダ
梅酢ドリンク

夕方おやつ食べちゃったから夕飯は軽めで
でもたんぱく質は意識、野菜も、酢も飲んだ(休肝)


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
スクワット20回
その場足踏み3分

≪夕≫
その場足踏み4分
クランチ25回×3セット
その場足踏み5分
太もも上げ100回

●13000歩(6.9Ex)
*ここで書いてるExは持ってる歩数計に出る数字
 自分の参考記録

運動日記にはながらウォーキングは書かないけど
毎日極力2駅ウォーキングはやってます。
涼しくなったらまた御朱印集め、アンテナショップ回りの
アフター4を楽しみたいな・・


*****************

身長が昨年より4ミリ伸びた(笑)
無理なく自然に背筋をのばせるようになったんだと思う

体重や体脂肪率はアップしちゃったけど
またあらたに見直そうってきっかけになったからいいか。

その他、コレステロール、中性脂肪、血圧は良好
視力(矯正)も聴力も問題なし(^^)v

糖代謝だけか‥甘いもの、炭水化物、アルコールと
いい関係を保っていかなきゃね。
好きな物はこの先もずっと楽しみたいから♪

コメント(4)

METs(メッツ)運動の強度を示す単位

日々運動をしてるけどいったいそれがどのくらいの
消費カロリーなのか、またどのくらいやれば適当なのか
おおまかにでも知っておくことで食事量も調整できるし
活動動機付けの目安にもできる

●消費カロリー=1.05×メッツ×時間×体重

例:散歩程度の歩行は3メッツ、体重50sの人が1時間歩いたら
  1.05×3メッツ×1(時間)×50(s)=157カロリー

またこのメッツを利用したエクササイズ数値もだせる

●エクササイズ=メッツ×時間

例:早歩きでウォーキングは4.5メッツなので、30分すると
4.5メッツ×0.5(時間)=2.25Ex

3メッツ以上の活動を1日3Ex、これが1日の運動の目標目安らしい

厚生労働省が推奨してる数字は1週間で23Ex、1日3Exだと
2Ex足りない計算になる。
その足りない分は週に2回、いつもより少し多く運動するといい

上の計算で1日30分のウォーキングだと3Exにちょっと欠ける
そこの足りない部分は日常の動きの中で補えばいい

◆3メッツ以上の日常活動(抜粋)

3.0・・洗車・窓ふき・階段昇降・散歩

3.5・・掃除機で掃除・風呂掃除・柔軟体操、ウォーキング(軽度)

4.0・・庭掃除・介護・子供と遊ぶ・ゆっくり自転車・ラジオ体操@

4.5・・ウォーキング(強度)・ゴルフ・ラジオ体操A


ちなみに5メッツ以上はもはや運動で

筋トレやスロジョグは6.0メッツ、競歩やテニスは7.0メッツ

トレッキングやランニング(軽〜中度)は8.0メッツ

*******************

運動以外で3メッツ以上の活動の中で『掃除』がある
これを頑張れば一石二鳥、家がきれいになって消費もされる

1日30分のウォーキングに掃除を一生懸命15分やれば3Exはクリア!
考えたらそんなに難しいことではない(*^^)v

















コメント(0)

  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!