このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年9月1日(木)
体重50.9kg   体脂肪率23.5%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
9/1(木) 人間ドック後の詳細

食事

≪朝≫
卵かけご飯(胚押麦芽)*少なめ
ぬか漬け、いかなごのくぎ煮
豆腐と長ネギの味噌汁
コーヒー、抹茶ロールケーキ1切れ

≪間≫
ランチパック(たまご)1枚

≪昼≫
もりそば、かき揚げとちくわ天各1/2

≪夕≫
手羽元ペッパーグリル2本、キャベツ千切り
五目ビーフン1/2食
きゅうりと梅のたたきおかか和え
シークヮーサー酢炭酸割
食後にホットミルク

運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
スクワット20回×2セット

*今日は精力的にToDoリストをこなしたので
 運動はお休み

●11789歩(6.3Ex)

*****************

9月のスタートはまずまずかな〜
お天気もいいし洗濯と掃除が気持ちよくできた(^^)

今月もマイペースで、自分らしくを意識して!
ぶれない心で地道にコツコツと頑張っていこう♪

昨日の朝、身につけてる歩数計のクリップ部分が壊れちゃった
ポケットに入れて歩くには問題ないのでまだ使えるけど
そろそろ新しいのも欲しいな

(追記)

●ToDoリスト

昨日のできなかったこと(資源ごみ出し、予算会議)○
週末の旅行のパッキング○
掃除機の手入れ○
生協注文・・これから
袋退治と下ごしらえ△(半分はできた)

他にしたこと
キッチン周りのふき掃除(床と扉)

*****************

人間ドックの結果が送られてきた

心配してた胃のポリープらしきものは何でもなかったみたい、よかった


マンモグラフィーで両胸に石灰化したものがあるという所見
これは前にも言われてることで年1の健康診断等で経過観察を
していけばいいので大きな問題はない

耐糖能検査、指摘されたとおりHbA1c(ヘモグロビンA1c)の数値が
5.5%以下が基準のところ5.7%でやや高、空腹時の血糖値は94なので
ここは問題ないので、やはり糖質を抑えた食事と飲酒のセーブ
運動習慣の継続を心がけていこう。

もう一つ、数年前に内科医に指摘された甲状腺亢進症の疑いは
専門医にすでに一度受診してるのだけど、その時も血液検査の段階では
経過観察でいいと言われて、その後放置(^^ゞ
3年ほど経ってたので今回オプションで甲状腺系の血液検査をしたところ
こちらも問題がなかった
でも経過観察中には変わりないのでこの結果持って専門医に再診
してもらいに行こう、近いうちにね。


こうして年1で自分の体の状態をチェックすることはとても大事。
何でもないのが一番いい、何か問題があればそれに対処すればいい、
いずれにしても「知る」ってことでどう過ごすかも変わってくるからね。








コメント(14)

2016年8月31日(水)
体重50.8kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
8/31(水) 記録
8/31(水) 記録

食事日記

≪朝≫
ホットドック、サラダ添え
抹茶ロールケーキ1切れ
ヨーグルト(メロン&キウイ)
コーヒー

≪昼@≫
冷やし野菜そば、ごはん、味噌汁
海老&チキンフライ(キャベツ添え)
野菜ジュース
ちっちゃい最中1個

≪昼A≫
鶏のつけそば(ゆず胡椒)、炊き込みご飯
筍の煮物

≪夕≫
あじの南蛮漬け
タコ焼き3ケ
豆腐ひじきハンバーグ1/2チーズのっけ
長いもサラダ
白ワイン1杯
食後にコーヒー

今夜は時間がなくて市販のオンパレード
おかげで冷凍庫もだいぶスッキリした。。と言っておこう(笑)

明日はもうちょっとまともにお料理しよう



運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分
スクワット20回

≪夕≫
クラン30回・その場足踏み3分
を2セット

●13481歩(7.2Ex)


**************

8月最終日なので気持ち引き締めて頑張ろうo(^o^)o
って矢先に今朝は寝坊しちゃって‥
寝る時間が遅くなってるからなのはわかってる(^^;

来月は平日のタイムテーブルをしっかり守ることから
何でもない普通の日の方が圧倒的に多いのだから
そこを改善していかなきゃ!

何となくバタバタ忙しい月末、やることもいっぱいある
でも時間は増えないから上手に使っていこう。
キビキビ動くことで消費カロリーもアップするし(^w^)

(追記)

◆Todoリスト
アイロンがけ(残りの)〇
予算会議・・持ち越し
資源ごみだし・・明日の朝で
歩こうかいのまとめ・・途中

予定通りにはいかなかったけど、計画することに意味がある!
できなかったことは明日やって、明日やろうと思ったことも
含めてコンプリート目指して頑張る!

今夜は早く寝たいので半復浴はお休み


コメント(10)

2016年8月30日(火)
体重50.8kg   体脂肪率23.3%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

×

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
8/30(火) 記録
8/30(火) 記録

食事日記

≪朝≫
胚芽押麦ごはん、ひじきふりかけ、納豆
小松菜と揚げの味噌汁、ハムサラダ
いかなごのくぎ煮、ぬか漬け
ヨーグルト(キウイ)
コーヒー

≪間≫*ドトールで
コーヒー
シナモンロールパン

≪昼≫
冷やし天ぷらそば
炊き込みご飯

≪間≫
甘酒豆乳

≪夕≫
豚肉ソテー(焼肉のたれ)、いっぱいサラダ
つるむらさきとあさりのごまだれ和え
冷やっこ(オクラ)
シークヮーサー酢炭酸割


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
スクワット15回×2セット

≪夕≫
クランチ25回×3セット
その場足踏み3分・太もも上げ1分

●14613歩(7.8Ex)

台風の影響もないので霧雨混じりの中だけど
ちょっと遠回りで皇居外苑まで歩いた。

**********************

台風10号は前回の台風よりもそれほど影響はないかな?
まだわからないけど・・

今日は遅出だけどいつ電車遅延するかわからないから
早めに支度して家を出よう。やぼ用もあるし(^^;

最近ドトールでコーヒー飲むともらえるチケットがあって
9/7までに7枚集めると300円分のポイントカードがもらえるの。
あと3枚だからもうちょっと!ポイントとか集めるの好きね(笑)

最近これまたほとんど使ってなかったナナコカードを
復活させてチャージでお買い物すればポイント貯まるって
現金使うよりポイントつく分お得

コンビニはおもにローソン利用してるけど、ローソンでは
dカードで決済して3%割引で、もちろんポンタポイントもつけて
ここでも現金は使わず(笑)

ドコモユーザーの特典でドトールではクーポンが使える、
サイズアップが無料でできる、だからSからMサイズに変更して
たっぷりコーヒーを味わってる(*^^)v ここも支払いはSuicaで

ほんと現金の出番なし、便利と言えば便利
でも金銭感覚が弛むのも怖い(^^;





コメント(14)

2016年8月29日(月)
体重50.7kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
8/29(月) 記録

食事日記

≪朝≫
卵かけご飯(胚芽押麦)、いかなごのくぎ煮
ぬか漬け、オクラのわさびマヨ
小松菜と揚げの味噌汁
ヨーグルト(メロン)
コーヒー

≪昼@≫
カレーライス、納豆そば(ゆで卵)
野菜ジュース

≪昼A≫
冷やしゴボウ天そば、炊き込みご飯

≪間≫
コーヒー、カントリーマーム1枚

≪夕≫
牡蠣のソテー、高野豆腐
さんまのかば焼き
白ワイン1杯
食後にソフト煎餅


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分
スクワット20回

≪夕≫
クランチ25回×2セット

●12760歩(6.9Ex)


*************************

思ったより増加なくて、やっぱりアルコールをセーブすると
いろんな意味でいいのかもしれない。

体に優しく、今週も元気に頑張ろう(^^)/

(追記)

夕方、雑誌の整理をした。通販化粧品のカタログがほとんどで
美容やダイエットや健康についての情報もたくさん載ってるから
読み返すこともあるんだけど、たくさんとっておいてもきりがない。

ドクターシーラボの『健康通信』は好きなのでとっておくけど
他のは捨てないとね(^^;、半身浴の時にもう1度読んで捨てよう。

ベランダにあるものを片付けた、前回の台風で竿から落ちた
洗濯ハンガーやスリッパはまとめて、布団干し台も畳んで。
もともとあまり物がないベランダなので片付けは簡単♪
台風ひどくないといいな・・


コメント(9)

2016年8月28日(日)
体重50.6kg   体脂肪率23.9%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録
8/28(日) 記録

食事日記

≪朝≫
ミルクジャムトースト(発芽玄米)
ハムエッグ、サラダ添え
ヨーグルト(メロン)
クリームチーズクロワッサン1ヶ
コーヒー

≪昼≫
マグロ山掛け丼
豆腐とワカメの味噌汁
食後にチョコクリームサンド1枚

≪夕≫*バケットで
バターチキンカレー
パン食べ放題(6ヶ)
野菜ジュース、カフェラテ

ご飯は半分残した、パンは食べ過ぎちゃったかな〜
明日からまた節制しましょう(^^ゞ


運動日記

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み1分×3
太もも上げ1分×2
これを交互にやって計5分
スクワット20回

●11587歩(6.2Ex)

涼しいけど室内で運動すると終わった後は汗ばむ
そして座ると汗だらだら・・(^^;
この感じが好きだったりするけどね〜

******************

今朝は大寝坊、昨夜24時間テレビをみちゃって、
ちょうどお風呂に入る前に嵐にしやがれが始まって、
メダリストたちが出てきて出演者と対決などが始まって
面白くってちょっと観てしまい寝るのが遅くなった

でも習慣で朝は6時に目が覚めたんだけど二度寝しちゃって
朝ごはんが8時半、掃除して運動して今もう11時か・・
遅く起きると1日が短く感じる、もったいない!

午後はちょっとお出かけして夕方は1週間分まとめての
アイロンがけじゃ〜
先週火傷したとこはこんな感じ、思ったよりひどかったかも
今更病院に行く気はないけど、今後は気をつけなきゃね(^^;


マイルールの『毎日掃除』は
決めて掃除をしてるわけじゃないけど
1日1ヵ所どこでもいいから掃除・整理整頓をすれば
1週間で7ヵ所はきれいになる。
1ヶ月で30ヵ所・・1年で365ヵ所
単純に考えてでもこれだけできれば十分♪
そんなに広い家じゃないし(笑)

掃除もダイエットもなんでもコツコツ、
いっぺんにやろうとすると大変だから、
少しずつやっていつもきれいだったらいいよね(*^^)v

それで今朝は洗面台後ろの棚の整理整頓をした。
デオドラントジェルのストックがたくさんあったよ、
セールできっと買ったのだろう、でもこの数は多すぎ!
飽食・豊物、無駄に多く持ちすぎると家も自分も乱れる。
生活はシンプルに、本当に必要な物・気に入った物だけを
持つようにしていきたいな‥‥と反省(^^;


(追記)
数年ぶりに池袋へきた、すごい人で人酔いしそう(*_*;
歩きづらくて疲れた〜

サンシャインシティでお買い物
コロンビアのレインスーツ買った、ポイント3倍で♪
来月のトレッキング用で買ったんだけど
明後日また台風が直撃しそうだから使えるかもしれない


コメント(12)

  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.5s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!