このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年9月7日(水)
体重50.8kg   体脂肪率24.1%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/7(水) その場足踏み
9/7(水) その場足踏み

食事

≪朝≫
レタスサンドイッチ、ミルクジャムトースト1/2
ハムエッグ
ヨーグルト(メロン)
コーヒー

≪昼@≫
野菜あんかけラーメン
炊き込みご飯
リポビタンハーフ
野菜ジュース
たけのこの煮物

≪昼A≫
納豆そば
ミニカレー丼

≪夕≫
空芯菜と豚肉のオイスターソース炒め
たまごサラダ
サーモンとアボカドのサラダ
糖質オフビール350
ソフトせんべい2枚

食後に昨夜の残りのチーズアイス1/2

ちょっと食べ過ぎた(^^ゞ
胃痛がしたので太田胃散のむ、
冷蔵庫整理で使わなきゃいけない食材がまだまだあって
もったいないと思うとつい多く作り過ぎてしまう

胃薬のお世話になるくらいなら一か八か
そのままにしておいて旅行後に処理すればいいじゃんね(笑)
もったいないお化けは健康を害するわ(/_;)


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分、太もも上げ1分
ハーフスクワット20回
壁プッシュアップ30回

今まで書いてたスクワットもハーフ、
今日からハーフと付け加える

≪夕≫
その場足踏み3分・クランチ30回
を2セット

その場足踏みって簡単な動き、読んで字のごとく
その場で行進するだけ。
これをするときの私流の意識ポイントは
姿勢よく、腕は大きく振る、お腹に力を入れて
ちゃんと守ってやると3分でもかなりいい運動になります


●11040歩(5.9Ex)


◆ToDoリスト
旅行のパッキング@・・○
楽天スーパーセールの注文・・○
生協注文入力・・明日
冷蔵庫の整理・・○でもまだある

*********************

よしっ!!旅行前に調整できた(^^)

やっぱり増量の原因は食べた物と排泄物だったようで
出ればスッキリ、むくみ解消、顔の輪郭も戻ってきた。

むくみが出やすい顔・ふくらはぎ・手先(指)が見た目に
スッキリしてくると安心するね


(追記)

楽天スーパーセールで、特にセールで買いたい物はなかったけど
この間温泉で使った馬油の桜の香りシリーズが気に入ったので
ポチってみた♪(画像はボディーソープ)

今使ってるのがなくなったら使おう!来るのが楽しみ〜

コメント(12)

2016年9月6日(火)
体重51.6kg   体脂肪率24.1%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
9/6(火) 高野豆腐
9/6(火) 高野豆腐
9/6(火) 高野豆腐
9/6(火) 高野豆腐
9/6(火) 高野豆腐

朝からいきなり「高野豆腐」のお話

おとといの旅行でお土産に買ってきた。
パッケージにには「鉄分とリノール酸が豊富」と
書いてあった。

鉄分はわかるけどリノール酸ってどんな効果あるのか?
調べてみた(^^)

☆リノール酸☆
n-6系の多価不飽和脂肪酸で、人体で合成することができない
必須脂肪酸、食品から必ず摂取しなければいけない。
コレステロール低下作用の他、血圧・血糖値の低下作用、
老化防止、抗炎症作用、肌の保湿効果などがあります。


ただ、現代の日本人はこのリノール酸は十分に足りてる食生活なので
むしろ過剰摂取に注意が必要。
摂取の際は、n-3系不飽和脂肪酸であるα-リノレン酸、
EPA、DHAなどをリノール酸4に対して1から4の割合で摂取することが
必要と言われています。

n-3系不飽和脂肪酸であるα-リノレン酸 EPA、DHA
いわゆるオメガ3と言われてるこちらも人体では合成できない必須脂肪酸

むしろこちらのオメガ3のほうが摂りにくい油なので積極的に
摂るべきはこちらでしょうね(^^;

ちなみにオメガ3が含まれてる油は亜麻仁油、エゴマ油、
いずれも加熱せずに生食で摂るのがいいそうです


ここでいつも注意点!どんないいものでも摂り過ぎはNG
いい油も油は油、カロリーもあるし過剰摂取すれば弊害もある。

食事はバランスよく、これがベースにあってのダイエットでありたい

***************************

食事

≪朝≫
ホットドック、目玉焼き、ミニトマト
ヨーグルト(メロン)
コーヒー

≪間≫*ドトールで
シナモンロールパン
ブレンドコーヒー

今日でチケットが7枚たまったので300円チャージ付きの
ドトールカードをゲットした♪これでポイントもたまるから
今度はTカードださなくてもいいみたい

≪昼≫
納豆そば、ミニカレー丼

≪間≫
揚げ餅4つ・・やっと終わった

母が作る揚げ餅は美味しいけどこれは餅と油の組み合わせで
太る元なので(^^;

≪夕≫
牛ばら肉&豚肉の焼肉、エゴマ葉包み
ふかし芋青のり、キムチ
ゴーヤのツナサラダ
黒酢&ブルーベリーの炭酸割

食後にクリームチーズアイス半分


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分、太もも上げ1分
2セット
スクワット20回×2

≪夕≫
クランチ25回×3


●11591歩(6.2Ex)


◆ToDoリスト

お風呂掃除(ちょっと頑張るバージョン)○
旅行準備・・ちょっとだけ
アイロンがけ(休み明けの分)○
生協注文(できれば入力まで)・・これから

********************

オメガ3が摂れるというエゴマ油

残念ながらこれはないんだけど、今日は野菜室に
エゴマ葉があったのでお肉を巻いて食べた。

エゴマ油同様にオメガ3脂肪酸(α−リノレン酸)が豊富、
見た目はしその葉のようなので生食で食べられます

殺菌効果、消臭効果、アレルギーの改善
中性脂肪の分解、コレステロールの分解
血液の循環を良くする、細胞の腐敗を遅らせる
細胞の活性化、老化防止、抗酸化作用





コメント(10)

2016年9月5日(月)
体重52.4kg   体脂肪率25.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/5(月) 記録
9/5(月) 記録
9/5(月) 記録
9/5(月) 記録

食事

≪朝≫
胚芽押麦ご飯、納豆、ぬか漬け
長ネギと高野豆腐の味噌汁
トマト
ヨーグルト(メロン)

≪昼@≫
冷やし担々麺
ご飯
野菜ジュース

≪昼A≫
冷やしぶっかけそば
ちくわ天、ぬか漬け
ミニカレー丼

≪夕≫*ペリーニで
ちょいのみセット(白ワイン1杯)
ガーリックトースト
カプチーノ

≪間≫
揚げ餅4つ

ポンパレで買ったチケットの有効期限があと2日だったので
増量中だけどちょいのみしてきた。

おつまみ、アルコール1杯、ガーリックトーストとドリンク付きで
通常なら1700円が1100円
ちょいのみセットのみでも1000円なのでまたこようっと♪
一人でも入りやすい雰囲気(^^)


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分×2
スクワット20回

≪夕≫
クランチ25回・その場足踏み3分
を2セット

WCSの負荷を上げてみた、中に、あんまり変わらない

●15123歩(8.0Ex)

仕事行くと歩数上がるね〜、あとその場足踏みもやると汗ばむ
歩数&代謝アップにはその場足踏みのほうが向いてる?



****************

増えたら戻そう、数字も習慣も

今週は木曜日まで、週末は北海道へ


(追記)

ジャンプアップした体重を見るとどうしても焦ってしまい
体重をもとに戻そうと食事を減らし運動を頑張ろうって
いつも以上のことをしがちだけど

人間の体はそんな簡単に脂肪も筋肉もつかないってことを
分かってる

この増えた分は飲食したものと排泄物が体内にとどまってるだけ

だから前にも書いたけど、増えた翌日から2〜3日はデトックス
することを意識して、水分を多くとり、食物繊維を意識して
便かさを増すように。快腸になるように努める。

増える前の状態に戻す、これだけ頑張ればいい。
焦ると脳がストレスを感じる、ストレスを感じると頑張りすぎて
かえって自分を追い詰めちゃうからね(^^;

この数年ダイエットをしてきて思ったことは
自分メンテをすることは大事なこと、毎日体組成計にのってるから
分かる、数字が示す自分だけの変化、このデータがあるから
調整しようと思える。

そう、「調整力」がついたことが大きな収穫。

いつもこういう時に思うのが数字に振り回されちゃダメって。
でも数字も大事なデータだし、もちろん見た目も大事なんだけどね
結局は自分が納得する状態になっていればいいってことなんだ

これをしたらこうなる、しなかったらこうなる
物事にはなんでも理由があるんだから、いつでも自分が納得できる
状況で、自分を客観的に見れる人でいたい

なんだかズラズラ・・・・
まとまりがない日記になってしまった(^^ゞ

さて今日も早く寝よう!
明日も私らしく頑張るぞ〜











コメント(19)

2016年9月4日(日)
体重51.2kg

お通じ

×

1日10000歩活動

×

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/4(日) 続・温泉
9/4(日) 続・温泉

食事

≪朝≫
バイキングでいろいろ

いつもと変わらない量と内容を意識

≪昼≫*おぎのやで
野菜煮込みうどん

≪間≫
揚げ餅3ケ

≪夕≫
カップヌードルライト
おでん(卵、大根、白滝、牛すじ、つくね1ケ)
缶チューハイ350

運動

してない


********************

宿のすぐそばの水の郷に寄り道

青い空、日差しは夏、でも風は秋でとても気持ちよかった

昨日もだけど、山道では車が大きく揺れるので酔ってしまった
自分の車だとそんなことないんだけどね

酔い止めの薬を飲んだら楽にはなったけど、尋常でない睡魔
ほどんど寝てた(^^;

帰宅後も疲れと睡魔で起きてられずに食べたらすぐ寝ちゃった
21時には寝てしまった

ああ、温泉は良かっただけに悲しいな
なんとなく残念な旅行になってしまって

もう大勢でワイワイの旅は遠慮したいかも(^^;


コメント(10)

2016年9月3日(土)
体重51.0kg   体脂肪率23.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

×

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/3(土) 温泉
9/3(土) 温泉
9/3(土) 温泉
9/3(土) 温泉
9/3(土) 温泉
9/3(土) 温泉

食事

≪朝≫
シナモントースト1/2(胚芽)
ヨーグルト(メロン)、コーヒー

≪間≫*道の駅で
玄米サンドイッチ
カフェラテ

≪昼≫*牧場で
ジンギスカン定食(旦那さんと半分)
追加お肉

≪間≫*部屋で
ビール、缶チューハイ1本づつ
お菓子いろいろ、葡萄など

≪夕≫
バイキングもいろいろ


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A


****************

声かすれてる(笑)応援しすぎた〜(  ̄▽ ̄)

帰宅後にプロ野球ニュースみながらまた飲んじゃった

でも思ったより増加してない、やっぱり応援エクササイズが
よかったのかな?なわけないか(^^ゞ

でも動いてたからね、
ちょっとでも消費されてるのは事実かも

今日は温泉で宴会、食べるもの順を一応気にして
こまめに動いて、そんで楽しもう♪

(追記)

両親、親戚一家と私らの7人で湯西川温泉へきました

途中、日光の大笹牧場でお昼バーベキュー
ジンギスカン、あれ?この間もジンギスカン、
ラム肉はヘルシーなので安心して食べれちゃう(^^)
セットについてた牛乳が美味しかった

ホテルに着いて、まず軽く乾杯
そして汗を流しに温泉へ、広くてきれい
お湯がやわらかかった

湯上がり後、みんなでトランプ、これは小学生のお付き合い
たまにやると面白いね〜(  ̄▽ ̄)頭使ったら疲れた

夕飯はバイキング、川魚焼きやマスのお刺身
煮物やサラダ、わりといい感じの内容でよかった
釜飯もあったのでみんなで少しずついただいた(^^)

お酒はフリードリンク、ハイボールと日本酒呑んだ
いやいや満足満足(*^^*)最高だったな

このお宿、もとは高級旅館だったけど伊東園グループになり
お客様でたくさん賑わうようになったんだろうな
リーズナブルに楽しめるのは嬉しいことだね(^^)v





コメント(6)

  90  91  92  93  94  95  96  97  98  99    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!