このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年9月13日(火)
体重51.1kg   体脂肪率25.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/13(火) 便秘が教えてくれたこと
9/13(火) 便秘が教えてくれたこと

たった4日間の短い夏休みも終わり
今日からまたお仕事、あ〜あだけど
ラッキーなことに今日は遅出(^^)v

いきなり頑張りすぎずに徐々に慣らしながら
通常モードにしていこう!

普通に過ごせば体のメモリーも甦るから。
良い旅の思い出は心に記憶、好き勝手気ままな姿勢は
ちょっとずつ「ながら運動」で意識を戻して。
体脂肪率がすごく上がってるのは活動量の違いと思いたい‥

まずは焦らずコツコツ頑張ろうo(^o^)o


食事

≪朝≫
ホットドック、ハムエッグ(キャベツ添え)
ヨーグルト、シナモントースト1/2
コーヒー(豆乳)

≪間≫*ドトールで
コーヒー、くるみパン
(頂き物)
リポビタンD

≪昼≫
納豆そば(一口)
炊き込みご飯

≪夕≫*千葉ビール園で
ジンギスカンセット←無料券で
焼きそば
キムチ
中ジョッキ1杯
グラスビール1杯

≪間≫
フローズンヨーグルト1つ

今日までは旦那さんが夏休み、平日限定の無料券を
前回ビール園で食事した時にいただいたので
それを使ってお疲れさん会をした(*^^)v

工場直結だからビールはホント美味しい♪


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
ハーフスクワット20回

≪夕≫
ビール園までの往復ウォーキング50分

●15474歩(8.5Ex)

*****************

この旅行中になった便秘、旅先ではあるあるなことだけど
私はそれほど便秘症な方ではない、というか便秘症を克服
したつもりなので、いざ不通になるとすごく不快になる(^^;

お薬とかお茶に頼れない状況で、今回いろいろ試してみた
「解消法」をご紹介しておきます。

●食べ物・飲み物
水分を多く摂る、発酵食品(キムチ、納豆など)摂る
乳製品(ヨーグルト、牛乳など)摂る
オリーブオイル
白湯を飲む(朝起きてすぐ)

●運動
腹筋、つま先立ち歩き、深呼吸
ハイハイ歩き、うつ伏せでゴロゴロ

●ツボ押し
・天枢(てんすう)‥おへその両側の指3本位のところにあるツボ
仰向けに寝ーてやさしく指でマッサージ

・間使(かんし)‥手首のしわから指4本位のところにあるツボ
親指でツボをちょっと強めに押す


どれが効いたのかは不明(^^ゞ

続き・・

便秘になってちょっと気づいた事は
数日の食事内容を振り返ると「米」を食べてなかったことに気付く
そこで最終日の朝はご飯をしっかり食べた。

旅行中の増量を気にしてたわけではない、むしろ好きに食べてた。
でもその好きなものはパン食が多かった、同じ炭水化物でもパンは
脂質が多いわりに便かさが少ないのかなと思った。

逆にご飯は炭水化物だけどパンにはないアミノ酸や水分やミネラルなど
その糖質よりも大事なものも多く含まれてる。

食事の内容はカロリーよりも
それ含まれるに栄養のバランスのほうが大切なこともある、
特に健康的にダイエットするならば
ご飯はむやみに減らし過ぎてはいけないね(^^;

あと、気づいた事がもう一つ、
足湯をした時、いつもならすぐにじわーっと汗をかくのに
足は温まってるのに汗が全然でなかった。
これも腸の詰まり(便秘)が原因なのでは?
代謝を良くしたいならやっぱり腸内環境を良くして溜め込まないように
することも必須だなと思う。

まぁ、こういうことも毎日自分チェックしてるから気が付くことだなと
あらためてレコーディングの大切さを感じた(^^)


コメント(14)

2016年9月12日(月)
体重52.0kg

お通じ

○

1日10000歩活動

未記入

腹八分目にする

未記入

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

未記入
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)

食事

≪朝≫*バイキング
和食中心に、イクラ丼はちょっともらう
デザートにフレンチトースト
ヨーグルト、コーヒー

≪昼≫*斜里のとある蕎麦屋へ
つぶ貝のかき揚げと冷やしそば

これがここのお蕎麦屋さんの名物らしく
途中で寄った道の駅で紹介されてたので行ってみた

≪夕≫*女満別空港で
ちょいのみセット
(旦那さんが注文した)お寿司を3貫
ラーメンを一口
ビール(グラス)1/2

≪間≫
機内サービスのコーヒー

≪夜≫


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ50回

≪夜≫

●歩(Ex)

******************

ただ今バスの中、地元駅へ向かってます、
ほぼ無事に到着の予定(^^)本土へ帰ってきました!

旅行記は明日以降にまとめて書こう。
今回は更新する余力がなかったし、たくさん写真撮ったから
編集するのも大変なので挫折した(^^;

お天気は初日2日目まではちょっとイマイチだった
でも昨日今日はいいお天気だったので
予定してた知床五湖も歩けたし、ドライブも快適だった

唯一心残りは海が時化てたので観光船が欠航となり
知床岬まで行かれなかったこと。
これはまたの機会にね、次回こそ3度目の正直になるように!

あ!
お通じは開通しました(⌒‐⌒)






コメント(3)

2016年9月11日(日)
体重51.0kg

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

未記入

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

未記入
9/11(日) 記録(旅行中)
9/11(日) 記録(旅行中)
9/11(日) 記録(旅行中)
9/11(日) 記録(旅行中)
9/11(日) 記録(旅行中)

食事

≪朝≫*バイキング
パン食中心、サラダ、おかず(画像)
カスピ海ヨーグルト←これ美味しかった♪
コーヒー、牛乳
オレンジジュース

≪昼≫*知床ネイチャーセンターで
鹿肉ハンバーガー1/2
サイダー
ソーセージパン1つ
もっちりチョコロールパン1/2

≪間≫
缶ビール250、缶チューハイ250
おつまみあられ少し
鮭チーズ1ヶ、生ハム3枚
チョコクッキー1つ

≪夕≫*バイキング
小鉢のおつまみなど少しずつ(画像)
ミニ海鮮丼、にしんそば
デザートもり、コーヒー

≪夜≫
白ワイングラス1杯


運動

基本的にはしてない(^^;
でもたっぷり歩いた(トレッキング、散策)

●12929歩(6.0Ex)

*********************

便秘3日目、ヤバイな(;・∀・)つまってる
持ってきたゴボウ茶を飲んでみた。
あと整腸にいい白ワインも飲んでみた。

ヨーグルト、梅干し、ごぼう、ワカメなど
お腹に良さそうなのを摂ってはいるけど‥

でろでろでろ〜




コメント(4)

2016年9月10日(土)
体重50.4kg

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

未記入

9/10(土) 記録

22:05
体重50.4kg  
9/10(土) 記録
9/10(土) 記録
9/10(土) 記録
9/10(土) 記録
9/10(土) 記録

食事

≪間≫
チョコクランチ1つ

≪朝≫*朝食バイキング
おかゆ、納豆、温玉、味噌汁、ミニ肉まん
おかずいろいろ(画像)
ヨーグルト(マンゴー、グレープフルーツ)
コーヒー

≪昼≫*知床自然センターで
鹿肉ハンバーガー1/2
こけももソフトクリーム1/2

≪間≫*道の駅・羅臼知床
試食三昧・カニ、鮭、いくら、ウニ
昆布だしスープ、お茶

≪間≫
サンドイッチ、カレーパン各1/2
鮭チーズ1個、お部屋にあった和菓子1つ
缶チューハイ500

≪夕≫*ホテルバイキング
おかずいろいろ(画像)、塩味小鍋、ビーフン
カニ汁、ちゃんちゃん焼き
生ジョッキ
デザートは3種ロールケーキ
コーヒー


運動

≪朝≫
5分散歩
ラジオ体操@A
スクワット20回

≪昼≫
トレッキング40分位

******************

一泊目は知床第一ホテル
二泊目(今日)は知床プリンスホテル

ちなみに明日はまた別のホテル
3泊とも違うのでバイキングの内容も違っていいな♪
でも今夜は少し控え目、
そうそう毎晩ごちそうを食べれるもんじゃない(^^;

お通じが2日滞り、溜め込んでるのにお腹が痛くないのが
かえって怖い気もする。
今日たくさん歩いたし、明日は出てくれるでしょう(笑)
環境も食生活も違うから仕方ないね


※今日の旅ログはのちほど

コメント(3)

知床2日目、大きさに驚く@
知床2日目、大きさに驚く@
知床2日目、大きさに驚く@
知床2日目、大きさに驚く@
知床2日目、大きさに驚く@

〜〜やっと落ち着いて旅行記を書ける♪
あくまでも自分のための旅行記なので
ダイエットまったく関係ないお話しですよ〜〜


2日目の朝もいまいちなお天気、でも昨日の大雨よりは
ちょっとましな曇り空、朝早くは青空も見えていたので
羅臼に行こうと思ってたら・・

ニュースで土砂崩れがあったと知り、少し考える。
とりあえず今日は当初予定してたクルージングを
延期したのでフリーになっちゃったのでウトロを観光。

ホテルからすぐ近くにコロンとした「オロンコ岩」があり
そこは階段で登れる岩なのでチャレンジ

海のすぐ近くにあるので登るのはちょっとこわかった
しかも急な階段でひーひーしちゃったな
でも眺めは良かった!お天気よければもっと良かったはず

そのオロンコ岩からすぐそばに「ゴジラ岩」がある
この角度でみるのが一番ゴジラっぽかった(笑)

さて、雨も降ってないのでとりあえず知床横断道路を
ドライブしてみようと出発、途中でエゾシカにも会えた。
普通に横断してるのよね、危ないのにね(^^;

まず向かった先は「フレペの滝」知床自然センターから
遊歩道を20分ほど歩くとそこにたどり着く。
ここは前にも来てて、でも以前よりも散策路入口が綺麗に
なったような印象、やっぱり10年経つと変わるな〜

ここは川もないのに滝があるの、岩からオホーツク海に
吹き出す落差の大きい、これぞ大自然って感じね
「フレペの滝」は別名乙女の涙、そう見えるかな?

自然センターの中にこんなのいた!
ヒグマの毛皮(笑)
触ってみたけどごわごわしてて、う〜ん、こんなのに
会ったらやっぱ怖いよね(;^ω^)



旅はまだ続く・・


コメント(2)

知床2日目、大きさに驚くA
知床2日目、大きさに驚くA
知床2日目、大きさに驚くA
知床2日目、大きさに驚くA
知床2日目、大きさに驚くA
知床2日目、大きさに驚くA

〜〜 あくまでも自分のための旅行記なので
ダイエットまったく関係ないお話しですよ〜〜

午後、やっぱりちょっと羅臼に行ってみようと
もしだめなら引き返してくればいいよねってことで
羅臼に向かってドライブGO!

知床峠は曇っていて羅臼岳は拝めず、こりゃ羅臼も
絶対に曇ってると思いきやあれよあれよと青空が、
真っ白い雲が見えて日も差してきて

これよこれが北海道の空だよ!って
そしてちょっと感動した、遠く目の先に国後島が
北方領土、あの目の前に見えてる島が日本ではないって
どう考えても不思議なのよね。

羅臼から離れることたったの25km
ここをめぐって今でもロシアと争ってるんだね。
戦争は終わってない‥

*****************

羅臼ではお土産を購入

今が旬の花咲カニ、タラバガニのようだけど
ちょっと違う、羅臼ならではのイバラガニ

他にホッケ、いくら、鮭、羅臼昆布
ぜーんぶで12000円ほど、これはお買得だったね♪

見たもの、羅臼の間欠泉、ちとしょぼい(笑)
知床連山には活火山があり、いい温泉もあるから
もっとぶわーっとしたのを想像してたけど(^^;
ま、これも自然

そして羅臼神社に参拝、御朱印もしっかりもらってきた
なかなか訪れる事はないであろうところ
貴重なお土産




コメント(2)

2016年9月9日(金)
体重50.1kg   体脂肪率22.8%

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目
9/9(金) 出発〜知床1日目

今日から遅い夏休み、3泊4日で知床へ

お天気がね、ちょっと心配だけど
雨雲は念力で吹っ飛ばして!(笑)

今は羽田に向かうバスの中、
空港には余裕で着くので駅で買ったあんドーナツを
おやつにしよう。

お昼はちょうど空の上なので空弁の予定(^w^)
ちょっといいお弁当買っちゃおうかな〜ワクワク♪


食事

≪朝≫
ホットドック、コーヒー
ヨーグルト(りんご)
ホットミルク←捨てるにはもったいないから

≪間≫
あんドーナツ

≪昼≫*羽田で買った
叙々苑の焼肉弁当(ご飯は1/3残す)
ビール350
コーヒー(機内サービス)

≪間≫*ホテルで、風呂上がりに
地ビール350
鮭チーズ2つ
炙り焼き鯵1つ

≪夕≫*バイキング
海鮮物中心に、ワンプレート
監獄ハイボール1杯←美味しくなかった(TT)
別にステーキ、お寿司2貫
デザートはごま団子1個、みたらし団子1本
パイナップル1切れ
コーヒー

食べきれないくらいの種類、他にも食べたいものあったけど
そんな簡単にキャパが広がるはずもなくて(^^;
それにあと二晩同じような夕飯が続くと思ったら
今夜はこれくらいで十分(*^^*)美味しかった


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み5分
ハーフスクワット20回

≪夕≫
サウナ5分
腹筋20回

●11176歩(5.8Ex)

****************

羽田〜女満別、飛行機はエア・ドゥ
着いたら大雨、そして涼しいを越して寒いの!
持ってきた長袖がすぐに大活躍(^^ゞ

レンタカーで知床へ向かう、天気が良ければ
オホーツク海が綺麗にみえる海沿いの1本道なんだけど
今日は残念。残りの3日間で晴れたらいいけどね。

雨でも楽しめる「知床博物館」へ行ってみた。
知床半島に生息する動物の剥製が展示されてて、
なかなか見ごたえがあり面白かった。

先に進み、知床八景の1つ「オシンコシンの滝」に立ち寄り
雨で水量が多くて、本来よりもパワーアップされた滝に!
売店の人に聞いたらこんな滝見れるのはラッキーだよって
そう言われると雨でも良かったかなって思える(^^)

途中の道の駅で買った地ビール、
オホーツク海をイメージした青、見た目にビックリ
味はかき氷のブルーハワイっぽい、ちょっと甘いビールだった。
癖になる味、お土産に買っていこう♪

明日は知床峠を越えて羅臼に行く予定
お天気は曇ならいいんだけどな〜




コメント(21)

  89  90  91  92  93  94  95  96  97  98    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!