このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年9月16日(金)
体重51.6kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/16(金) 新聞紙を活用
9/16(金) 新聞紙を活用

食事

≪朝≫
卵かけご飯(胚芽押麦)、なめこの味噌汁
焼鮭、海苔、梅干、ぬか漬け
ヨーグルト(フルーツポンチ)
コーヒー、ブランクッキー1枚

≪昼@≫
野菜湯麺、炊き込みご飯
野菜ジュース

≪昼A≫
ごぼう天そば、ミニカレー丼
大根と貝柱のサラダ
ちくわ天1/2

≪間≫*ドトールで
ケーキセット
(モンブラン、カフェラテ)←モンブランが甘すぎ!
1/3残した、超不本意(TT)普通にミルクレープ選べば
よかったな‥スイーツもお気に入りを食べた方がいい

≪夕≫
じゃがばたチーズ焼き
いくらおろし
キャベツアボカドサラダ
ゆず酒炭酸割リ1杯
歌舞伎揚げ1枚

その後追加で、茶わん蒸し
泡盛水割り1杯


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分・その場足踏み3分
オープンスクワット(相撲スクワットと一緒)20回

普通のスクワットだと太ももの外側が主に鍛えられるので
内転筋を鍛える動きも取り入れてバランスよく美脚を目指す

交互にやっていくといいかも♪
1日の目安は20〜30回を2〜3セット、とりあえず初日は練習
久しぶりにこのスクワットしたら内ももが痛かった(^^;

≪夕≫
その場足踏み7分
クランチ30回
プッシュアップ20回


********************

前の日記のコメントで、昨日のキッチンのガス台下の
収納に新聞紙をひいてることを気づかれて(^^ゞ

昔からおばあちゃんもお母さんもタンスや引き出しに
物をしまうところには新聞紙をひいてる。
だからなんとなくひいてた、たしか防虫や防カビ、防臭に
いいんだよね。

新聞紙の活用法って調べてみたら他にもあった。

1・収納の防臭、防カビ、湿気予防、防虫
 下駄箱で使えばこもった嫌なニオイを吸収してくれる。
 靴やブーツに詰めてしまえば防カビ、湿気も予防してくれるし
 型崩れを防げる。
 雨で濡れてしまった靴に詰めれば水気を吸って早く乾燥できる

 また、タンスやクローゼットで使えば防臭防虫防カビに、
 ただいずれもこまめに交換が必要らしい

2・キッチンペーパーの代用として使う
 汚れ物を洗う時、あらかじめ新聞紙でふき取っておけば
 洗剤量も減らせるし、手荒れも防げる。
 まな板にニオイ移りしないようにあらかじめひいて使えば
 汚さずに使える。

 また、野菜の保存に、特に根菜類は新聞紙でくるんでから
 ビニールに入れておけば長持ちする、湿らせた新聞紙で
 水菜やホウレン草、小松菜などを立てて保管するのもいいらしい

3・窓ガラスや鏡の掃除の仕上げに
 新聞のインク油分で拭くと驚くほどきれいになる。
 水拭きをした後すぐにふき取るのがポイント。

他にもいろいろあったけど、新聞紙は利用価値あり
保温効果もあるので煮込み料理をするのに、新聞紙でお鍋を
くるめば保温調理ができる。

繊維が細かくて消臭効果もあるのでキッチンでは廃油の処理に
使えるし、生ごみも包んで捨てれば防臭されるのでいい。


今ちょうど断捨離もしてるし、まだまだやるところがいっぱい!
きれいになったところに収納する時は新聞紙を活用していこう(*^^)v









コメント(10)

2016年9月15日(木)
体重51.8kg   体脂肪率23.8%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/15(木) 温かいお茶で自制
9/15(木) 温かいお茶で自制

食事

≪朝≫
ミルクジャムトースト、スクランブルエッグ
ヨーグルト(フルーツポンチ)
コーヒー(豆乳)←牛乳切らしてて、無調整豆乳

≪間≫
鮭おにぎり、フルーツケーキ1つ

≪昼≫
冷やしゴボウ天そば、ミニカレー丼
酢の物

≪夕≫
こんにゃくそうめん(昨日の残り)
レバニラ炒め
とろろオクラ納豆
糖質オフビール350
歌舞伎揚げ1枚
チーズおかき2つ
ミニチョコ1ケ

一応自制したつもり(^^ゞ
お菓子がたくさん手元にあるので当分は買わない!


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分・その場足踏み3分
ハーフスクワット20回

≪夕≫
その場足踏み3分
クランチ30回
プッシュアップ20回

WCS復活♪クランチはひねりも追加してみた。
プッシュアップはWCSを使うとちょっと楽にできる。
楽といっても負荷はあるので回数やると効くかもしれないな


*******************

リセット中につき、水分を多く摂ってるせいかむくんでる
利尿作用を促すようにお茶も飲まないとな。。
マイボトル持参、最近さぼってたので復活させよう。

マイボトル持参のいいところは、
好きな時に温かい飲み物が飲める、無駄遣いにならない。

最近、午後歩きでドトールに寄り道したりコンビニでコーヒー
買ったり、間食を誘発する癖が復活気味で

それを防ぐにもマイボトルお茶があるといい。
コーヒーは好きだけど、夕方に飲むコーヒーは私にとっては
惰性の癖のようなもので、本当にのみたいのかといえばそうでもない。

コーヒーだけで済めばそれでいいけど、必ずお菓子も食べたくなる
それがダメダメポイント!
帰って夕飯の支度すればすぐにまた食べるのだから、しかも
呑む気がある日ならなおさらね・・間食はダメなの。

食べたいならその前のお昼を調整しないといけない。
そうやって1日トータルでバランスをとっていかないと
調整はうまくいかないんだな・・

今日は遅出だから出勤前にちょっと食べておかないと。
次のお昼ご飯は15時前なので(^^;

あきらかな飽食状況を打破しなきゃ!!!意識意識忘れずに!

(追記)

今日の断捨離はフライパン3つ、魚焼き網、ランチョンマット2つ
お鍋は思いきれなくて。。でも確実に1つはいらないのがある
じゃあ捨てようよ、ね、ここ思いきらないとね〜(^^ゞ
明日捨てよう。

無加水鍋、使いこなせてない・・
これがあれば蒸し器はいらないんだ

コメント(15)

2016年9月14日(水)
体重51.3kg   体脂肪率24.5%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

×

週2の休肝日

○

毎日掃除

○
9/14(水) 捨てよう!
9/14(水) 捨てよう!

食事

≪朝≫
胚芽押麦ごはん、豆腐と揚げの味噌汁
ぬか漬け、納豆、焼き鮭、梅干し
ヨーグルト(フルーツポンチ)
コーヒー(豆乳)

≪昼@≫
担々麺、ご飯
野菜ジュース

≪昼A≫
肉そば、炊き込みご飯
ちくわ天・コロッケ各1/2

≪間≫
フルーツケーキ1切れ
コーヒー

≪夕≫
有り合わせプレート
(たこ焼き、ピーマンチーズ、玉ねぎ焼きなど)
冷やし中華風なこんにゃくそうめん
シークァーサー酢炭酸割
食後に甘酒タルト1つ


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
ハーフスクワット20回


******************

今週はリセットに努める週にしよう!

自分もだけどお家の中もデトックスしたい(^^ゞ

旅行帰りは部屋の中が散乱状態、そんなときに読みましたよ〜
「わたしのウチには、なんにもない」

昨夜一気に読んでしまい←なのでちょっと寝不足

今朝早速キッチンの木へらとピーラーを捨てた。
新しいのを買ったのに古いのを捨てない訳は特にないと思った。
使えるけど使わないってもの、まだまだたくさんあるな‥

今使ってる物が気に入ってるなら前のに戻ることはないはず
どんなものもそうだろう。
思いきって捨てれば家は広くなる、より機能的になる
必要なものさえあればいいって思えるように
私もこの本を繰り返し読んでモチベーションを保っていこう。
この考え方はちょっとダイエットにも通じるからね。

(追記)

とりあえず使ってないキッチン用品ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ぽい
スライサー付卸金って言うのかな?それが3つあった(笑)
計量カップも3つ、コルク抜き4つ、温玉つくりカップ2つ
ピザカッター3つ、お玉3つ‥‥‥‥‥ああ、きりがない(^^;

そういうのぜーんぶ、今使ってるのさえあればいいので捨てた
引き出し1つスッキリした(⌒‐⌒)
明日はおなべやフライパンを整理しよう♪






コメント(10)

2016年9月13日(火)
体重51.1kg   体脂肪率25.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/13(火) 便秘が教えてくれたこと
9/13(火) 便秘が教えてくれたこと

たった4日間の短い夏休みも終わり
今日からまたお仕事、あ〜あだけど
ラッキーなことに今日は遅出(^^)v

いきなり頑張りすぎずに徐々に慣らしながら
通常モードにしていこう!

普通に過ごせば体のメモリーも甦るから。
良い旅の思い出は心に記憶、好き勝手気ままな姿勢は
ちょっとずつ「ながら運動」で意識を戻して。
体脂肪率がすごく上がってるのは活動量の違いと思いたい‥

まずは焦らずコツコツ頑張ろうo(^o^)o


食事

≪朝≫
ホットドック、ハムエッグ(キャベツ添え)
ヨーグルト、シナモントースト1/2
コーヒー(豆乳)

≪間≫*ドトールで
コーヒー、くるみパン
(頂き物)
リポビタンD

≪昼≫
納豆そば(一口)
炊き込みご飯

≪夕≫*千葉ビール園で
ジンギスカンセット←無料券で
焼きそば
キムチ
中ジョッキ1杯
グラスビール1杯

≪間≫
フローズンヨーグルト1つ

今日までは旦那さんが夏休み、平日限定の無料券を
前回ビール園で食事した時にいただいたので
それを使ってお疲れさん会をした(*^^)v

工場直結だからビールはホント美味しい♪


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
ハーフスクワット20回

≪夕≫
ビール園までの往復ウォーキング50分

●15474歩(8.5Ex)

*****************

この旅行中になった便秘、旅先ではあるあるなことだけど
私はそれほど便秘症な方ではない、というか便秘症を克服
したつもりなので、いざ不通になるとすごく不快になる(^^;

お薬とかお茶に頼れない状況で、今回いろいろ試してみた
「解消法」をご紹介しておきます。

●食べ物・飲み物
水分を多く摂る、発酵食品(キムチ、納豆など)摂る
乳製品(ヨーグルト、牛乳など)摂る
オリーブオイル
白湯を飲む(朝起きてすぐ)

●運動
腹筋、つま先立ち歩き、深呼吸
ハイハイ歩き、うつ伏せでゴロゴロ

●ツボ押し
・天枢(てんすう)‥おへその両側の指3本位のところにあるツボ
仰向けに寝ーてやさしく指でマッサージ

・間使(かんし)‥手首のしわから指4本位のところにあるツボ
親指でツボをちょっと強めに押す


どれが効いたのかは不明(^^ゞ

続き・・

便秘になってちょっと気づいた事は
数日の食事内容を振り返ると「米」を食べてなかったことに気付く
そこで最終日の朝はご飯をしっかり食べた。

旅行中の増量を気にしてたわけではない、むしろ好きに食べてた。
でもその好きなものはパン食が多かった、同じ炭水化物でもパンは
脂質が多いわりに便かさが少ないのかなと思った。

逆にご飯は炭水化物だけどパンにはないアミノ酸や水分やミネラルなど
その糖質よりも大事なものも多く含まれてる。

食事の内容はカロリーよりも
それ含まれるに栄養のバランスのほうが大切なこともある、
特に健康的にダイエットするならば
ご飯はむやみに減らし過ぎてはいけないね(^^;

あと、気づいた事がもう一つ、
足湯をした時、いつもならすぐにじわーっと汗をかくのに
足は温まってるのに汗が全然でなかった。
これも腸の詰まり(便秘)が原因なのでは?
代謝を良くしたいならやっぱり腸内環境を良くして溜め込まないように
することも必須だなと思う。

まぁ、こういうことも毎日自分チェックしてるから気が付くことだなと
あらためてレコーディングの大切さを感じた(^^)


コメント(14)

2016年9月12日(月)
体重52.0kg

お通じ

○

1日10000歩活動

未記入

腹八分目にする

未記入

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

未記入
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)
9/12(月) 記録(旅行最終日)

食事

≪朝≫*バイキング
和食中心に、イクラ丼はちょっともらう
デザートにフレンチトースト
ヨーグルト、コーヒー

≪昼≫*斜里のとある蕎麦屋へ
つぶ貝のかき揚げと冷やしそば

これがここのお蕎麦屋さんの名物らしく
途中で寄った道の駅で紹介されてたので行ってみた

≪夕≫*女満別空港で
ちょいのみセット
(旦那さんが注文した)お寿司を3貫
ラーメンを一口
ビール(グラス)1/2

≪間≫
機内サービスのコーヒー

≪夜≫


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ50回

≪夜≫

●歩(Ex)

******************

ただ今バスの中、地元駅へ向かってます、
ほぼ無事に到着の予定(^^)本土へ帰ってきました!

旅行記は明日以降にまとめて書こう。
今回は更新する余力がなかったし、たくさん写真撮ったから
編集するのも大変なので挫折した(^^;

お天気は初日2日目まではちょっとイマイチだった
でも昨日今日はいいお天気だったので
予定してた知床五湖も歩けたし、ドライブも快適だった

唯一心残りは海が時化てたので観光船が欠航となり
知床岬まで行かれなかったこと。
これはまたの機会にね、次回こそ3度目の正直になるように!

あ!
お通じは開通しました(⌒‐⌒)






コメント(3)

  88  89  90  91  92  93  94  95  96  97    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.5s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!