このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年9月20日(火)
体重52.3kg   体脂肪率24.6%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/20(火) 挑戦!

理由はわかってるので、反省文も書きません(^^;

つべこべ言わずに普通に過ごすことだけを念頭に
デトックスに努めます。

いいなと思う自分からそれてくると体重や体脂肪率も
上がって、体が感じる身の重さも嫌で、それがまたストレスに
なって、ぐるぐるとダメな思考がめぐってくる

でも大丈夫、もうイベントは終わったから。
昨日も書いたけど「善は急げ!」最近は体重のふり幅が大きすぎる
だから気持ちも凸凹状態になりがちなんだ。

体重維持は心の維持でもあるのかな?
忘れかけてたけど、平常心でコツコツ頑張ること
増やした時間よりも戻す時間のほうが倍以上かかるってこと
だから少し頑張ったくらいで安心しないこと


食事

≪朝≫
胚芽押麦ごはん、納豆、ぬか漬け
はんぺん、豆腐とわかめの味噌汁
コーヒー
ヨーグルト

≪間≫
バナナ1本

≪昼≫
納豆そば、ミニカレー丼

≪間≫
パンダクッキー1枚←お土産でもらった

≪夕≫
豚肉しょうが焼き、キャベツ添え
茄子の酢味噌あえ
れんこんの梅海苔ゴマ風味
泡盛水割り1杯

休肝日にするつもりが早く帰ってきた旦那さんと
1杯だけってことで呑んじゃった(^^;
でもうっすい泡盛水割りだからいいかな?


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
ハーフスクワット20回×2
肩甲骨回し30回
その場足踏み3分・太もも上げ1分
3セット

≪夕≫
その場足踏み30分(内3分は太もも上げ)
オープンスクワット10回
プッシュアップ10回
スパインヒップリフト左右各20回
ドローイン10回
足パカ100回
背筋10回
足空中バタバタ20回

≪夜≫
クランチ25回×2
シザーキック25回×2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お仲間さんの筋トレメニューを真似してやってみました。
すごいきつかった!毎日これやってるの?ひーーーーって感じ、
やっぱりやってる方は結果だしてるなとあらためて思った(^^ゞ

明日やってみよう!ちなみに全部で40分かかった(笑)

(追記)
運動方法の訂正、
背筋は仰向けで足を上げ下げする動作だった。
足空中バタバタは縦に動かす足パカ、
どっちも今日やったのよりきついから
明日はさらにきついかも(^^;
とりあえずいつものように3日頑張ろう(* ̄∇ ̄)ノ

コメント(16)

2016年9月19日(月)
体重51.6kg   体脂肪率24.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

×

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/19(月) 熱戦でした
9/19(月) 熱戦でした
9/19(月) 熱戦でした

寝落ちして、夜中起きて、二度寝して‥
やっぱり不規則な睡眠は代謝を悪くする

一日をどう過ごしたとしても
お風呂に入って、ストレッチ等をして0時には床に
朝は同じ時間に起きるようにする

できるだけ乱さないようにする
維持していくにはそれが大事みたい(^^;

連休3日目、今日も寝坊した。
でもここまで、今からちゃんと頑張ろう!
リセットはどのタイミングでするとかじゃなく
思ったときから始めればいい、善は急げ!

食事

≪朝≫
ミルクジャムトースト(発芽玄米)
シナモントースト1/2
パンケーキサンド1つ
ヨーグルト(キウイ)
コーヒー

≪昼≫
らーめん、うどん、ミニおにぎり
(全部少しずつ)

≪間≫
おせんべい、チーズスティック、さつまいもなどいろいろ
缶ビール5002本

≪夕≫*築地日本海(居酒屋)で
寿司刺身盛り合わせ
アナゴの柳川
冷しゃぶサラダ
焼き鳥盛り合わせ
(以上を少しずついただく)
日本酒1合

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
その場足踏み3分・太もも上げ1分
2セット
オープンスクワット20回×2


******************

大相撲観戦行ってきました\(^^)/
本日はわりと熱戦が多く、十両から見てても面白かった

満員御礼の館内、もちろん外国人が目立つけど
前回(5月)よりも日本人の観客が増えた気がする

相撲ファンが増えつつあるのは嬉しいこと♪
これで日本人横綱も出ればもっといいんだけど(^^;
とりあえず人気力士が実力をつけて上がってきてくれると
もっともっと湧くんだよね〜

観戦後は近くの居酒屋で食事、今日は敬老の日だったから
両親も相撲と食事を堪能して喜んでくれたと思う(^^)
こうしてまだ夫婦で東京まで出てきてくれるから
まだまだ元気だ(笑)大丈夫!

コメント(12)

2016年9月18日(日)
体重50.9kg   体脂肪率24.0%

お通じ

○

1日10000歩活動

×

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/18(日) 食三昧
9/18(日) 食三昧
9/18(日) 食三昧
9/18(日) 食三昧
9/18(日) 食三昧
9/18(日) 食三昧

今朝はコメダ珈琲のモーニングいこうって
いってたけど雨降ってたから中止

しかたないのでおうちでコメダ風モーニング♪

≪朝≫
ピザトースト、キャベツサラダ、ゆで卵
ヨーグルト(キウイ)
コーヒー
白いブラックサンダー1つ

≪間≫*ミニストップで
なめらかプリンパフェ1/2

雨上がったのでちょっとお出かけ、出先で食べたパフェ
画像のパンケーキは明日のおやつ♪
コンビニのこの手のパンケーキサンドが大好き(^^)
ちなみに1つ200kcal前後、立派なスイーツ

≪昼≫*SAで
ハンバーグ&海老フライ定食
(ご飯は2/3、ハンバーグと海老フライもちょっとあげた)

≪夕≫
花咲カニ(羅臼のお土産)
サーモンソーセージとズッキーニ炒め
イクラ丼、なめこの味噌汁
日本酒2合
食後にチョコもなかアイス1/2

贅沢な1日だった(笑)暴飲暴食してる最中は理性が働かない(^^;
でもこういう日もあるから頑張れるんだよね、きっと

それにしてもカニは美味しかった(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

運動、今日はまだしてない(^^;
しかもランチから帰宅後お昼寝しちゃったから
これはまずいよね

今から運動します←宣言!
運動したら夕飯の支度しよう


≪夕≫
ラジオ体操@A
その場足踏み5分、太もも上げ1分
プッシュアップ20回×3






コメント(12)

2016年9月17日(土)
体重51.6kg   体脂肪率23.6%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/17(土) 駅から始まるさんぽ道9月
9/17(土) 駅から始まるさんぽ道9月
9/17(土) 駅から始まるさんぽ道9月
9/17(土) 駅から始まるさんぽ道9月

食事

≪朝≫
トースト(シナモン、アンズジャム)
ハムエッグ(キャベツサラダ添え)
ヨーグルト(キウイ)
コーヒー、チョコサンドクッキー1枚

≪間≫
鮭おにぎり

≪昼≫*ドトールで
ミラノサンドBセット(アボカド、エビ)←新商品らしい
コーヒー

先に出かけてる旦那さんと待ち合わせ、でも歯科治療遅れて
時間があいてしまった。食べ損ねてたお昼を食べれて良かった

≪夕≫*オクトーバーフェストで
ビール3杯
ドイツソーゼージ、たぶん2本


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A

≪昼≫
オープンスクワット20回
ハーフスクワット20回

≪夜≫

●歩(Ex)


***********************

午前中はキッチンのディスポーザーの交換工事立ち合い
今ちょうどやってる最中で、お昼の支度ができない・・

しかたないのでタンスの整理をちょっとした。
靴下部門、だいぶ整理できた♪

新しいの買ったら古いのはもうはかないよね(^^;
単純なことだ。とっておいてもタンスの肥やしになるだけ

あ、工事も終わったようなので午後はお出かけできるぞ♪
思いのほかいいお天気、久々にお日様を見たな(^^)
やっぱり晴れてると元気出る出る〜
洗濯物も久しぶりにお外に干して気持ちいいな

さてこれから支度して東京散策へレッツゴー!
夜はオクトーバーフェスト行く予定(^^♪

(追記)

今日は月一の「駅から始まるさんぽ道」の散策
今回は荻窪/杉並区、自宅からもちょっと遠い(^^;
ですががんばって行ってきた、スタンプ集める為にね。

ほぼ馴染みのない住宅街で地図をたよりに歩いたけど
あれ?違うな〜、こっちかな?と迷子状態(^^;
とりあえずチェックポイントは制覇、でも過去最高に疲れた。

公園や庭園、綺麗だった。でもまあ、普通としておこう。

3枚目の画像、日比谷公園の噴水
帰りにオクトーバーフェストへ寄ってきた
たくさん歩いたあとのビールは旨いの一言!
この時点で20000歩ですから!
汗だくで歩いたからね、ビール美味しかった(*^^*)
2杯の予定が3杯でも許してね(^^;


コメント(7)

2016年9月16日(金)
体重51.6kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/16(金) 新聞紙を活用
9/16(金) 新聞紙を活用

食事

≪朝≫
卵かけご飯(胚芽押麦)、なめこの味噌汁
焼鮭、海苔、梅干、ぬか漬け
ヨーグルト(フルーツポンチ)
コーヒー、ブランクッキー1枚

≪昼@≫
野菜湯麺、炊き込みご飯
野菜ジュース

≪昼A≫
ごぼう天そば、ミニカレー丼
大根と貝柱のサラダ
ちくわ天1/2

≪間≫*ドトールで
ケーキセット
(モンブラン、カフェラテ)←モンブランが甘すぎ!
1/3残した、超不本意(TT)普通にミルクレープ選べば
よかったな‥スイーツもお気に入りを食べた方がいい

≪夕≫
じゃがばたチーズ焼き
いくらおろし
キャベツアボカドサラダ
ゆず酒炭酸割リ1杯
歌舞伎揚げ1枚

その後追加で、茶わん蒸し
泡盛水割り1杯


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分・その場足踏み3分
オープンスクワット(相撲スクワットと一緒)20回

普通のスクワットだと太ももの外側が主に鍛えられるので
内転筋を鍛える動きも取り入れてバランスよく美脚を目指す

交互にやっていくといいかも♪
1日の目安は20〜30回を2〜3セット、とりあえず初日は練習
久しぶりにこのスクワットしたら内ももが痛かった(^^;

≪夕≫
その場足踏み7分
クランチ30回
プッシュアップ20回


********************

前の日記のコメントで、昨日のキッチンのガス台下の
収納に新聞紙をひいてることを気づかれて(^^ゞ

昔からおばあちゃんもお母さんもタンスや引き出しに
物をしまうところには新聞紙をひいてる。
だからなんとなくひいてた、たしか防虫や防カビ、防臭に
いいんだよね。

新聞紙の活用法って調べてみたら他にもあった。

1・収納の防臭、防カビ、湿気予防、防虫
 下駄箱で使えばこもった嫌なニオイを吸収してくれる。
 靴やブーツに詰めてしまえば防カビ、湿気も予防してくれるし
 型崩れを防げる。
 雨で濡れてしまった靴に詰めれば水気を吸って早く乾燥できる

 また、タンスやクローゼットで使えば防臭防虫防カビに、
 ただいずれもこまめに交換が必要らしい

2・キッチンペーパーの代用として使う
 汚れ物を洗う時、あらかじめ新聞紙でふき取っておけば
 洗剤量も減らせるし、手荒れも防げる。
 まな板にニオイ移りしないようにあらかじめひいて使えば
 汚さずに使える。

 また、野菜の保存に、特に根菜類は新聞紙でくるんでから
 ビニールに入れておけば長持ちする、湿らせた新聞紙で
 水菜やホウレン草、小松菜などを立てて保管するのもいいらしい

3・窓ガラスや鏡の掃除の仕上げに
 新聞のインク油分で拭くと驚くほどきれいになる。
 水拭きをした後すぐにふき取るのがポイント。

他にもいろいろあったけど、新聞紙は利用価値あり
保温効果もあるので煮込み料理をするのに、新聞紙でお鍋を
くるめば保温調理ができる。

繊維が細かくて消臭効果もあるのでキッチンでは廃油の処理に
使えるし、生ごみも包んで捨てれば防臭されるのでいい。


今ちょうど断捨離もしてるし、まだまだやるところがいっぱい!
きれいになったところに収納する時は新聞紙を活用していこう(*^^)v









コメント(10)

  87  88  89  90  91  92  93  94  95  96    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!