このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年10月4日(火)
体重51.4kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,690 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/4(火) 大事な記録(^^)
10/4(火) 大事な記録(^^)
10/4(火) 大事な記録(^^)
10/4(火) 大事な記録(^^)

就寝◆0時15分
新しいノートを手にしていろいろ思考してたら
すっかりお風呂の時間が遅くなっちゃった。
でもテレビは消したし、マッサージはしたから◎

起床◆5時30分
眠りの質がよかったのかな?寝不足な感じなし、
そして夜代謝600は最近にない結果で満足♪


日本の南には台風18号が接近で大荒れの天気
関東への影響はまだみたいだけど
今日は貴重な晴れ日なので洗濯いっぱいしとこう!

枕を洗いたいけど、今日の晴れで乾くか心配(^^;
お休みの日に洗おう、今日は肌掛け布団を洗っちゃおう

*****

新しい手帳というよりは日記帳、手帳を持って歩くほど
細かなスケジュリングされてる日々じゃないし、
だいたい毎日が普通(^^ゞ

でもその普通の日々を記録してくのを2013年10月からは
ここでやってきた、これからはアナログな日記帳も復活!
以前の日記帳を少しだけ振り返ったら、まぁいろいろと
どうでもいいことまで書いてあって面白かった(笑)

アナログは自分だけの日記、ここの日記は交流の日記
でもどちらも私の記録、両立していけたらいいな♪

画像@朝ごはん
画像A過去の日記帳&食費ノート(雑誌付録)
・2004〜2010まで、その後手帳に変える←これが続かなかった
画像Bばあちゃんに倣って一行日記
・亡くなったばあちゃんがずっとつけてた日記スタイル
2012に再開するも続かなかった(^^;

字を書かなくなって気付いた、字が下手になってるかも‥
丁寧に書くことも意識していこう。

***********

画像C今夜の夕飯
・牛タンシチューを圧力鍋で作った、
赤ワインないからウィスキー使って

食べる時には白ワインを添えて♪
美味しかった(*^^*)



コメント(14)

2016年10月3日(月)
体重51.3kg   体脂肪率24.0%
消費カロリー 1,687 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/3(月) 13年目から再チャレンジ
10/3(月) 13年目から再チャレンジ
10/3(月) 13年目から再チャレンジ
10/3(月) 13年目から再チャレンジ

就寝◆23時20分
凱旋門賞を見終わってから寝た、
すぐ眠れたのは21時頃にお風呂に入っていたから

起床◆5時50分
超爆睡できた(*^^)v
目覚めも良い、でももう少し早く起きる
つもりでいた(目覚ましかけ忘れ)


睡眠時間が多いと頭スッキリ(*^▽^*)
お天気はまたどんよりだけど、元気出していこう!


朝ごはんは米とパンを交互に食べるようにしてる
今日のパンはクルミ入りのライ麦パンとちょっと
余ってた食パンを一口

ヨーグルト生活はずーっと続けてる、腸活は毎日の
ケアが必要、摂りつづけて意味がある。
もうちょっと寒くなったらホットヨーグルトに変更
ココナッツオイルパウダー(オルビス商品)も
賞味期限が年内なのでうまく使いきりたい。

****************

お仲間さんに影響されて‥
久しぶりに手帳を買いました♪

ガントチャートダイアリー
・ガントチャートとは、プロジェクト管理や生産管理などで
工程管理に用いられる表のこと。
棒グラフの一種でもあり、横棒で作業の進捗状況を表すことで
視覚的に把握することができる。

ここのダイエットルールの表みたいなものかな。

前に書いてた日記は出来事も家計簿もみんな一色単、
ある意味それでも記録としては十分だった。

そんな日記ならたぶんまた再開できるだろう、きっと。

10月スタートなのもちょうどよかったので
早速今日から書いていこう(^o^)v

で、ついでに買ったこのペン
フリクションボールノック(水性ゲルインキボールペン)
書いた字が消せる、くっついてるラバーで!
すごいな〜、思わず3色買ってしまった(^^ゞ
知らなかったとはいえ、進化してるんだね、文房具も。










コメント(22)

2016年10月2日(日)
体重51.5kg   体脂肪率23.8%
消費カロリー 1,692 kcal

お通じ

○

1日10000歩活動

未記入

腹八分目にする

未記入

睡眠時間5〜7時間

未記入

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○

今日も楽しく早起き

未記入

夕飯は20時までに済ませる

未記入
アニバーサリーとお買い物
アニバーサリーとお買い物
アニバーサリーとお買い物
アニバーサリーとお買い物
アニバーサリーとお買い物

焼肉はやめてホテルビュッフェに(^^ゞ
記念日だから雰囲気ある方がいいだろうって、
それにいつも行く焼肉屋さんがランチやってなかった。
それが変更の一番の理由(笑)

ちょうど行くホテル方面にアウトレットがあり
予約した時間までウィンドーショッピング。

毎日、街歩きでデイリーパンプスではかかとが
すりへってしまうし、長く歩くと疲れるし

ガシガシ歩いても丈夫で疲れないタウンシューズが
あったらいいなって、それっぽいお店で探してみた。

Reebokで良いのがあったよ、イージートーン2.0
アウトレット品なので旧モデル、半額で売られてた。

実はこの手のエクササイズシューズ、
前から試してみたかったの(^^)
履いてみたらそんなに違和感もないし、普通に歩ける。
でも爪先のほうが不安定で、それが内転筋を鍛えてくれるっぽい。

迷わず購入♪記念日にいい買い物出来た(^^)v
これでこの秋は楽しく歩けそうだな〜


●イージートーン・テクノロジー(HPから添付)

秘密は“バランスポッド”!!

ソールに内蔵されたバランスポッドによるムービングエアテクノロジーが特徴です。ポッドに入った空気が前後に移動し、着地時の衝撃緩和と気持ちのいい履き心地をキープし、軽やかな足の運びを導きます。さらに、イージートーンのテクノロジーにより、普段の靴と変わらない使い方で、筋活動量アップによる下半身のエクササイズ効果が期待できます。



コメント(17)

10/2(日) 続ける

09:53
体重51.5kg  体脂肪率23.8%

就寝◆1時30分
寝落ちして起きたら1時、寝るしたくしてまた寝るも
寝付きが悪くて、たぶん眠れたのは2時頃かも

起床◆6時15分
目覚ましは5時に、でも当然起きれるはずもなく
二度寝・睡眠不足、でもなぜか調子は悪くない


久しぶりに晴れた\(^^)/

今日はお出かけ日和♪でもその前に掃除して
洗濯もして、アイロンがけもしておこう。

お祝いの宴は焼肉で、ランチだけど
帰りはてくてく散歩してこよう、
歩くのが気持ちいい季節だからね(^^)v

********

昨日、このダイエット日記の最初の数ページを
読み返してみて、日記がシンプルだけど書き留めたいことは
きちんと残こしてあった

起床時間、食事、運動、就寝時間、もちろん体重体脂肪率も
記録し続けてきたお陰で改善出来たのが
食事と運動、結果も出せたことは大きな自信にもなった。

ここで今一度、タイムテーブルを見直して
早寝早起きが習慣になるためにやるべきことは
「記録」かもしれない。

私が早寝早起きにこだわるのはそれがアンチエイジングに
繋がるって思ってるから、成長ホルモンはより深い眠りと
寝る時間帯によって分泌量が変わってくるから。

しっかり寝ることでリセット、太りにくい体を作る
これからはこれを目標に頑張ろう、結果はあとからついてくる

「早寝早起き」習慣にできるように頑張ろうp(^^)q

≪追記≫
食事と運動の記録はそれ用のページで記録
画像もそちらに添付してあります
(食事・運動の記録)


コメント(10)

2016年10月1日(土)
体重51.1kg   体脂肪率23.7%

お通じ

○

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
10/1(土) 季節の変わり目
10/1(土) 季節の変わり目
10/1(土) 季節の変わり目
10/1(土) 季節の変わり目
10/1(土) 季節の変わり目

食事

≪朝≫*コメダ珈琲で
モーニングA(バタートースト、ゆで卵)
たっぷりブレンドコーヒー
ミックスサンドイッチ1/2
(追加で)シナモンウィーン

≪昼≫
海老とキノコのパスタ
わかめスープ

≪夕≫
イバラカニ(カニ身酢の物、そのまま)
ポテトサラダ
お刺身(お徳用の)←けっこうこれ好き(笑)
日本酒2合
ベビーチーズ1つ

食後に和栗エクレア1つ


運動

≪朝≫
ラジオ体操@

≪夕≫
ラジオ体操@A


*********************

今日は旦那さんを引き連れてコメダ珈琲へ(笑)

ちょっぴりメタボ気味なので週1でもいいから
ウォーキングをしてもらいたい(^^ゞ

ダイエットが必要だけど、本人にその気がないことには
やれやれと言ってもどんなことも続かない‥

だから「お付き合い」って形で運動してもらう。
食事は家で食べてくれればヘルシーなんだけど
どうしてもお付き合いが多い職場なので仕方ない

肥満が招く病気だけにはなってほしくないから
自分メンテも大事だけど、旦那さんメンテも大事!
元気でいてくれることが一番(^^)


(追記)

明日が結婚記念日で、今日はプレ祝い♪
カニは先日の北海道旅行のお土産、イバラガニって
タラバガニと同じ仲間だけど、タラバよりももうちょっと
味がしっかりしてて美味しい(^^)

日本酒も北海道の銘酒「国士無双」を出してる酒蔵のもの
限定品の純米酒、バッチリな組み合わせだったな〜


今日1日、アレルギー性鼻炎でお鼻がグズグズ・・・(;´Д`)
市販薬は効きすぎて眠くなるから嫌いなので我慢した

季節の変わり目はいろんな影響があるから
体調管理が難しいね。

免疫力を上げる食材
(トマト、納豆、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、
にんじん、ゴマ)を意識して摂っていこう!



コメント(14)

2016年9月30日(金)
体重50.6kg   体脂肪率23.3%

お通じ

×

1日10000歩活動

○

腹八分目にする

×

睡眠時間5〜7時間

○

週2の休肝日

未記入

毎日掃除

○
9/30(金) 食事のバランス
9/30(金) 食事のバランス

昨夜は夕方にがっつり食べて、
その後はアルコールだけ(^^;

よく歩いたし、お通じも良かったから
ちゃんと数字に表れたのかな?

やっぱり私の場合は、夜ご飯の時間がポイント。
早く食事を済ませて寝るまでに消化、
これができると体調がいい、数字にも反映される

食事の内容も、夜はなるべく炭水化物は控えて。
ただでさえ朝・昼で炭水化物は十分摂ってる
夜は余ったエネルギー源で動けばいいだろう。

摂取と消費のバランス、
イコールor消費がちょっと多いほうが体調はいい。
暴飲暴食に近い、お腹いっぱい食べると体は疲れる

それは内臓を動かすことも体にとっては消費活動、
家事や仕事や運動だけが消費活動じゃないから。

食事って摂取してるけど消費もしてる
なんか面白いことだけど、食べて痩せるってそういう意味も
含まれてるんだろうね。

食べたものが体を作っているというけど、自分の体が
どんなものを食べて作られてるのかって考えると
出来れば体に良いものをバランスよく摂っていたい。

ここで添加物やらなんやらと言うことは置いといて
それ考えると食べるものがなくなってしまう。
人が好むものにはだいたい添加物や着色料はいってるから。

選ぶ比率、摂るバランスを考えればいい。
よほど病気じゃない限りは食べちゃいけないものはないと
思ってるから。

嗜好品を楽しむのも、健康を考えて食事を作ることも
全部自分のための「食」、食事を楽しめなくなったら
ストレスたまるもんね(^^;

要は、
食事は大事だということ!心と体の健康のために
必要なぶんを見極めて楽しもうv(^o^)


食事

≪朝≫
ピザトースト、ハムフレンチトーストサンド1/2
ヨーグルト(梨)、コーヒー

≪昼@≫
担々麺、ごはん、牛すじ煮込み(肉無し)
野菜ジュース

≪昼A≫
納豆そば、炊き込みご飯

≪夕≫
いかとトマトの生姜焼き
豆苗の白和え
白菜と豚肉のあっさり煮
ベビーチーズ2つ
キューブチーズ2つ
ミックスナッツ小袋1つ
糖質オフビール350
白ワイングラス3杯

久々に居酒屋ちょたろうを開催♪
ちょっと呑みすぎちゃった(笑)


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A

≪夕≫
ラジオ体操@
その場足踏み3分・太もも上げ1分
クランチ30回×2
プッシュアップ20回


******************

昨夜、寝落ちしちゃった、う〜ん、ダメじゃんね

ちゃんとしようって日記書きながらこれでは‥

気を取り直して、今日(10/1)からまたファイトp(^-^)q








コメント(10)

  84  85  86  87  88  89  90  91  92  93    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!