このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年10月18日(火)
体重51.6kg   体脂肪率22.9%
消費カロリー 1,695 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○

母骨折

20:40

昨日家の玄関先で転んで腰を打ったらしく
一晩痛みに耐えたらしく

今朝父に連れられて病院に行ったら骨盤骨折で
入院・手術ということになったらしい

夕方、本人から電話があった、
蚊の泣くような声で・・

とりあえず病院にいるので安心、明日手術だけど
父がいるので仕事のあとで顔を出せばいい。

どうせしばらくは安静だろうから病院にいるうちは
病院でお世話になろう。

問題は退院後のリハビリ入院か通院、
その後の自宅での生活だな。

長期戦になると思うので最初から頑張らないことにする。

というのも10年ほど前も母は転んで足と腕を骨折し、
その時は家で安静、通院治療をしたという経験がある。

元気な人なので骨折とか生まれて初めての経験で
周りがびっくりしちゃったけど、その当時家に週末ごとに
帰っては家事をし、お料理をし、母の相手をして
頑張り過ぎて疲れ切った感があった。たったの2ヶ月で。

今回はそういうわけにはいかない、下手したら後遺症だって
残る可能性もある、来年70になる母、もう若くはないからね。


なので私も最初から根を詰めずに、無理のない範囲でお手伝いを
していこうと思う。
若干生活のリズムは狂うけれど、私にも仕事もあるし守りたい
生活がある。

その辺は自分の中でうまく折り合いをつけてやっていきたい。


ふぅ〜、なんだかバタバタしててお腹が痛くなって
夜なのに大量のお通じが。。緊張するとこうなるね(^^ゞ
とりあえず今日も早く寝て気持ちを整えよう

私は元気なのでご心配なくです、あ、父も元気そうでした。
すべては明日以降から

コメント(10)

10/18(火) よく歩いた

20:10
体重51.6kg  体脂肪率22.9%
10/18(火) よく歩いた

早起きが苦じゃなくなってきてる

早く眠くなるようにもなった、
今日中にねてる(笑)

この調子で、このまま習慣化へ!

昨日ちょっと食べ過ぎた(^^;
昼@で天丼、昼Aは新そば、美味しいんだよね
おから団子も食べ過ぎ(^^ゞ

おからは食べ過ぎるとお腹が張って便秘を引き起こす
今日は水分摂って運動頑張ろう。

朝活、温活、腸活、午前中はどんどん動くぞ!


朝*
目玉焼き、温キャベツとベーコン
パンケーキサンド1/2、発芽玄米トースト
コーヒー

昼*
冷やし海老天そば

夕*(サイゼリヤで)
若鶏のソテー、わかめサラダ
生ビールジョッキ


**********

ブックオフで雑誌や本を20冊ほど売ってたったの500円ほど
ま、こんなもんだろう(笑)

編み図ブックが思いのほか高値が1冊50円とかで売れた。
他のどうでもいい文庫本は5円とか(^^;

捨てるよりはいい、誰かが使ってくれればいいよね(*^^)v


今日は朝も夕方も遠回りウォーキング、帰宅後はブックオフへ
よく歩いたので歩数も16000歩越え、頑張りました。


コメント(16)

2016年10月17日(月)
体重51.4kg   体脂肪率22.6%
消費カロリー 1,690 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/17(月) おから団子
10/17(月) おから団子

ベランダからの朝焼けが見えにくくなってきた
毎日の楽しみが遅くなってくるのは仕方ない

でも私は早起きを頑張るのだp(^^)q

今週はブックオフ行って本を売ってこよう♪
もうやらない編み物の本とかも売れるかな?
編み図は流行りすたれはないよね。

‥‥‥‥‥‥‥‥

通勤時は大雨、今日はレインブーツで薄手のコート
でも電車が混んでて暑かった(^^;
この時期の服装は難しいな〜

でも断捨離したので手持ちの洋服が減り
なきゃ無いなりのコーデで、しかも残った服はみな
お気に入りになので何を着てもシックリくる(^^)

朝の貴重な時間は洋服選びなんてしてられない
でも前日に決めておくほど用意周到でもない。
よっぽど冠婚葬祭や飲み会など
決まったことがある日は別だけど(^^;

普段の通勤服はその日のお天気や気温で左右されるから。
だからシンプルな洋服が一番コーデしやすいな。

*****************

今夜は久しぶりにおから団子を作った。
カレーも作ったので、この団子をナン風にしてルウをつけて
食べた、美味しかったな〜♪

このおから団子、作り置きしておくと便利で
おやつにもなるし、おかずにももなる。
団子だから食感はもちもち、でもおからだから食物繊維多くて
たんぱく質も豊富、女性に不足しがちな鉄分も入ってるし

作り方は簡単(・∀・)

生おから 400g
片栗粉 150g
熱湯 200cc
塩 ひとつまみ

以上を混ぜ合わせる、耳たぶよりちょっと硬いくらいでOK
それを一口大に平べったく団子にして

フライパンにちょっと多めの油をひいて両面焼くだけ。

冷凍保存したら使う時はレンジで温めてからトースターで焼くと
またもちもち食感が戻るけど、焼き立てにはかなわないかな(^^;
でもごはんやパンの代用になるよ。

今日は上の分量で25個の団子ができたから
しばらくおから団子が食べられる(^^)






コメント(20)

2016年10月16日(日)
体重51.5kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,692 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

×

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○

目覚まし前に起きれた(*^^)v
早起きは気持ちいい!
これは最近のお天気と気温がそう思わせて
くれてるのかな(^^)

朝、太陽を見て深呼吸。
昨日立ち読みした本の中に、呼吸を取り上げてる
記事があって、

人は普段の呼吸では酸欠らしく、スマホやPCなど
画面に向かってる時は呼吸が浅いらしい。

1日に10呼吸、腹式呼吸で深呼吸をすると体に酸素が
たくさん入って血の巡りも良くなり、脂肪燃焼効果も
上がるらしい、うつの予防にもなる

詳しく読みたかったけど、他にも買いたい本があり
さらっと立ち読みで終了

ポイントは深呼吸だな、これなら続けられるね♪


今日はモーニング食べに行く。その前に洗濯と掃除と
ラジオ体操、いつものことを済ませちゃおう(^^)


***************

結局モーニングは外で食べられなかった( ;∀;)
旦那さんがマック食べたいっていうから行ったのに改装中で
そこからもう少し行ったところは9時開店で・・

しかたないからセブンでサンドイッチを買ってきて
家で食べた、ほんとは公園とか行きたかったけど、
あんまり乗り気じゃないようだったから渋々帰った。

とくに予定もないので断捨離の続きを始めた。
まだまだやるとこいっぱい、今日はリビングの物入れを整理。

このスペース、言っちゃえば押し込め棚のような状況で
とにかく入れとけば部屋は綺麗ってわけで(^^ゞ

だからごちゃごちゃで、書類も本も何にもかも山積みになってた。
とりあえずいらないものを捨て、スペースを作るとこまでやった。

まだ途中の状況、平日は限られた時間でも少しづつきれいに
していこう!

先日の断捨離で出た古着やタオルや毛布などもまとめてポイ
ごみ収集日はいちおう決まっているけど、
マンションのごみ収集所はいつ出しても問題はないので
今日片付けたら今日キレイになるのが嬉しい(^^)

ゴミ袋45ℓを3袋、古雑誌の束を4つ、不燃ごみ1袋
ブーツ3足、乾電池、ついでにビン・カンも・・
やだ、家ってゴミ屋敷みたい(笑)
これらを捨てるのに5階までの階段を往復5回した←シャレじゃないよ

スッキリしたし、今日もこまめに動いたし、疲れた(^^;
やろうと思ってたことができてよかったし、運動の代わりにも
なったし、機能的にもなった、断捨離はまさにウィンウィン

めずらしく早くお風呂にも入ったし22時半には寝られそう♪
明日も早起きできるね(*^^)v


コメント(12)

2016年10月15日(土)
体重50.8kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,675 kcal

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/15(土) 東海道を歩く
10/15(土) 東海道を歩く
10/15(土) 東海道を歩く
10/15(土) 東海道を歩く
10/15(土) 東海道を歩く
10/15(土) 東海道を歩く

平日の朝よりもさらに余裕のある休日の朝
今朝も東の空の朝焼けを見て、
「今日も頑張るぞ!」
お天気がいいと元気(*^^)v

朝ご飯を食べたら運動して一汗かこう〜
今日もちょっとお出かけ予定

****************

今、毎週末旦那さんが歯医者通いで、
その後に待ち合わせてランチっていうのが
続いてる(^^)

今日は品川で待ち合わせてオフィス街にある
スペイン料理屋さんでホリデーランチを楽しんだ♪

前菜はキッシュと鶏ハムとサーモン、
選べる2品は海老のアビージョと魚介のパエリア

アビージョ、美味しかったな〜
オリーブオイルにニンニクと唐辛子、イワシも少し
これ家で作って食べたらきっとパン食べ過ぎちゃうね
でも今度チャレンジしてみたくなった!


そして散策スタート(^^)/

今日は東京十社巡りの1つ「品川神社」を目指して
京浜急行(京急)で品川から2つ目の駅なんだけど
そこは歩いて向かった

ちょうど旧東海道を歩けた、今は普通の商店街ってところ
でも路地を入るとお寺が多い、ってことはかつては旅人が
多かったと思われる。旧東海道と並行して走るのは第一京浜
今日はちょうど箱根駅伝の予選会がやってたね。
本戦はこの道を走ってるんだなって思った。

その第一京浜に面してあるのが「品川神社」
源頼朝が海上安全と祈願成就のために建てた神社で
そのいでたちはなかなか立派でした

帰りは電車で品川に戻り、あとはJRで帰宅。
今日もいい感じの小旅行気分が味わえました(*^^)v

***********************

カロリズムを持つようになって、
歩数だけじゃなく、総消費カロリーと活動カロリーが
わかるようになった。

それと体重/体脂肪率との関係がちょっとだけわかりつつ
あるんだけど、そこに食事量をプラスしたり、睡眠時間を
兼ね合わせて考えると、これがまた複雑な結果が出てきて

やっぱり減る原理、増える原理はよくわからない(^^;
でも今日、本屋さんで立ち読みした本が面白かった
「疲れやすい人の食事、いつも元気な人の食事」
疲れやすい=太りやすい、元気な人=太りにくいって
置き換えるととっても興味深い内容になる本だった。

買おうかなって思ったけど楽天ブックスで買った方が
荷物にならないからいいと思い置いてきた。
他にも読みたい本が2〜3冊。

秋は読書もいいよね♪









コメント(16)

2016年10月14日(金)
体重51.1kg   体脂肪率23.3%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/14(金) 秋の月

今朝は目覚ましよりほんのちょっと早く(1分)
起きられた(^o^)v

おはようございます!

自然な早寝も出来た(23時半)
やっぱり早寝早起きは連動してるね。

****************

今日は2ヶ月ぶりの美容院、前回よりは長めに
と言うか、前回が短くしすぎた(^^;
リアルワカメちゃんカットだったと思う。

今日は襟足の長さもいつもどおり、サイドも
カラーも全体的に入れて若返り(笑)

帰宅後にパシャリ、洗濯物しまってベランダからみえた
十三夜の月をパシャリ、
夕飯はデパ地下お惣菜、今日は手抜き、
でも美味しかったからOK(^^)




コメント(18)

  82  83  84  85  86  87  88  89  90  91    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!