このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年10月25日(火)
体重50.7kg   体脂肪率23.5%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/25(火) きのこ
10/25(火) きのこ

今日は5時15分に目覚めたので起きた(^^)
朝15分余裕があると違うね〜

炊きたてご飯と新鮮たまごでTKG♪
おかずがなくてもいい、御馳走だよね

今日はシールも貼れたし、睡眠もバッチリだし
1日頑張れそう、今日も忙しいからてきぱきと動け!
そして消費カロリーアップ(p^-^)p

◆朝
卵かけご飯、納豆、ぬか漬け、焼き海苔
なめこの味噌汁、(昨夜の残り)青椒肉絲少し
ヨーグルト(バナナ)
コーヒー

◆間
ミニたい焼き2ヶ←冷凍庫掃除してたら発見!
コーヒー

◆昼
たぬきそば、炊き込みご飯

◆夕
かに焼売3ケ、カレービーフン
イカのバター焼き、イワシのつみれ汁(柚子胡椒)
焼酎水割り
ゆず酒水割り

食後にミニ栗どら焼き1つ

****************

朝っぱら、母から電話、買ってきてほしい物を
言ってきた、今日は夜雨だから行くのやめようと
思ってたのに行くことになっちゃった(-。-;)

口ではそんなにちょいちょい来なくてもいいと
言いながらも何かと用をいいつけるからね、
まあ仕方ない。父では用が足さない事だから。

歩行器使って一人でトイレに行かれるようになったらしい。
日々回復してるのでヨシヨシだな(^^)

(追記)
歩行器ではなく車椅子に乗って一人で行かれるようになったって
そして明日はシャワーOKらしく喜んでた。

兄弟の多い母、みんな近くに住んでるからお見舞いに
来てくれたって。もう両親(私にとっては祖父母)は他界してるから
兄弟助け合っていかなきゃね。

今日行ったから今度は週末かな、夜はだいぶ寒くなってきた。
夕方のお見舞いも駅から歩くし駅で電車待つのも寒いし
暖かい格好で行くことにしよう(^^;


帰宅後の夕飯の支度は忙しい!
今日は冷凍食品を駆使して並べた、簡単でもそれなりに栄養も
摂れるように、どうしても加工品はバランス悪くなるからね

野菜をプラスしたりキノコでかさまししたり、
それくらいしかできないけど、まんま出すよりはいいかな、
罪悪感も少なくなるから(^^ゞ

特にキノコは今が旬、食物繊維も多くてダイエット的に◎

●しめじ
ビタミンB群を豊富に含む、ビタミンB群は脂質や糖質の代謝を
良くする効果が、食欲を抑えるレクチンが含まれてるから
食事の最初に摂ることで食べ過ぎ防止にも

●シイタケ
しめじと同じくビタミンB群が豊富、脂質・糖質の代謝をよくする。
コレステロールの沈着を防いでくれるフィトステリン、
肝臓にコレステロールをためるのを予防するエリタデニンを含む。
ビタミンDによって体の代謝を向上しデトックスを促す効果もある

●なめこ
ビタミンB1、B2 、食物繊維が多い、脂肪の吸収率を抑えて
脂質や糖質の燃焼を助ける、またなめこのぬめりはムチンという成分
ムチンは糖たんぱく質でできてて、たんぱく質の分解、吸収をよくする
働きが期待できる。

●舞茸
ビタミンB2が豊富で、ビタミンB2は脂肪代謝を促す効果がある
きのこの中でも舞茸はダントツにビタミンB1が多い
血行をよくして基礎代謝アップを促すナイアシンも豊富に含んでる
むくみや冷え性に悩んでる方にもおすすめ♪



もともときのこ好きなので上手にきのこを摂り入れて
偏りのない食生活を続けていこう(^^)/


コメント(14)

2016年10月24日(月)
体重51.4kg   体脂肪率23.9%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/24(月) カスタマイズ
10/24(月) カスタマイズ

外に出たら寒かったな〜、今日は風もあったし
空を見たら月がまだいらした(^^)

今週も元気に、そろそろ新しい表紙にする
ポストカードを見つけてこよう♪

◆朝
発芽玄米トースト(シナモン)、ハムエッグ
温野菜(キャベツとキノコ)
ヨーグルト(キウイ)、コーヒー

◆昼@
カレーライス、もりそば
トマトジュース

◆昼A
鴨汁つけそば、炊き込みご飯

◆夕
豆腐グラタン
青椒肉絲
蒸し茄子のゴマ和え
缶チューハイ500

食後に鉄分ウェハース1枚


豆腐グラタンは絹ごし豆腐をホワイトソースに見立てて
具はおから団子、ハム、かき菜です。
久しぶりに作ったけどやっぱ美味しいね♪




*************

帰りに文房具屋さんに寄って来月のポストカードはget
それはまた月の始めにご紹介♪

先月見つけた「大人の鉛筆」これを買おうと思ったけど
なんとなく熱が冷めてた(笑)

とりあえず今は競馬教室でもらった粗品のシャーペンが
あるのでそれを使ってる、ただのわりに出来がいいから
気に入ってる(^^)

毎日日記を書くときにペンや消しゴムが乱雑になるのが
どうもいかんなと思ってった。

ちょうどいいペンケースを見つけた、日記帳にペタっと
挟める収まりのいいペンケース、色は紺、キャンパス地で
丈夫なとこもいいかも、これでまた日記や記録をつけるのが
楽しくなるね♪

今月3日からスタートして、今んとここんな感じで
シールペタペタと貼って遊んでる、やっぱり色が入るといいね

ガントチャートも使ってる、毎日カロリズムの記録、お通じの
状態も記録、下の方はお小遣い帳、書くのが面倒なので
あまり無駄に使わなくなったかな〜

日付の上のかぼちゃシールは体重が50s台の時だけ貼れる
お楽しみシールにしたんだけど・・
今月はあんまり貼れなかった(^^ゞ

来月はもうちょっとがんばるぞ!目指せ安全圏!

コメント(15)

2016年10月23日(日)
体重51.2kg   体脂肪率24.1%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

×

1日10000歩活動

×

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/23(日) インスタントコーヒー
10/23(日) インスタントコーヒー
10/23(日) インスタントコーヒー

昨日は飲み過ぎたんだね、体脂肪率が
跳ね上がってる(笑)

アルコールは利尿作用・脱水症状に拍車を
かけるから(^^ゞ
今日は水分摂って、胃と肝臓をいたわる食事を
心がけよう!

今日はお見舞いへ
車で行くので帰りはちょこっとドライブしながら
帰ってこよう(^^)

今朝からこの珈琲
インスタントだけど少しお高め♪

***************

いつもは簡易ドリップでコーヒーを入れてるけど
最近はインスタントでも美味しいね♪
薫りもあるし濃さも簡単に調整できるし。

自分でポタポタドリップだと時間がかかるのが難点
美味しくいれるにはゆっくりドリップがコツだからね〜
時間に余裕のある時はドリップで、朝はインスタントで
そんな感じで使い分けていこう。

ドルチェとか憧れるけどスペースとお手入れとコスト
それらを考えると手を出せない(^^;
特にこだわりもないからインスタントでも十分満足(^^)v


お母さん、日に日に良くなってる様子で安心した
出来ることも増えてくるし、リハビリも頑張ってる
今度は水曜日に行く予定、それまでにまたちょっとでも
進歩してくれてたらいいな(^^)


◆朝
へるしまいご飯、しじみの味噌汁
納豆&しらす、焼き鮭少し、魚肉ソーセージ炒め
コーヒー、クッキー1枚

◆昼(吉野家で)
牛カルビ定食

◆間
ピーナッツパン1/2、コーヒー

◆夕
焼き茄子生姜醤油、鯖じゃが
椎茸ピリ辛チーズ焼き
糖質オフビール350
ミニチーズ1つ

食後にチョコアイスバー1本

ちょこっと食べたい時はファミリーサイズがいいね(^^)








コメント(10)

2016年10月22日(土)
体重51.4kg   体脂肪率23.6%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/22(土) 神田de和飲(後記)
10/22(土) 神田de和飲(後記)
10/22(土) 神田de和飲(後記)
10/22(土) 神田de和飲(後記)
10/22(土) 神田de和飲(後記)
10/22(土) 神田de和飲(後記)

昨夜飲み会で遅くなった旦那さんの帰宅を
気にしてたせいか、睡眠時間が細切れで
寝不足&遅い夕飯って流れは増量につながるね(^^;

今日は神田のワイン祭りに行く予定、
お昼の開催だからランチ兼ねて楽しんでこよう♪
3000円のチケットで飲み放題(フードは別)
何杯飲めるかな〜(*´艸`)

午前中は家事しよう!今日も元気に動いて
セロトニンUP(^^)/

◆朝
ご飯(へるしまい)、白菜の味噌汁
巾着たまご、ぬか漬け
ヨーグルト(プルーン)、コーヒー

◆昼(各店舗で)
無料白ワイン16杯(内1杯だけロゼ)

キーマカレー&バケット
焼き鳥
生ハムサラダ
レーズンバターとミックスナッツ
チーズのせクラッカー
ポテトサラダ

◆夕(どこかのラーメン屋さんで)
塩ラーメン

今日は「神田de和飲」ってイベントへ行ってきた♪

16杯飲んだので飲みすぎた(#^.^#)

今年で3度目のイベント、前売りと当日券合わせて1500枚の
チケットは完売らしく大盛況、神田駅周辺はワイングラスを
持った人でいっぱいだった(笑)

12時〜17時まで、参加店舗は37、マップとワイングラス
あとスタンプカードをもってスタート(13時に着いた)

ちょっと歩くとすぐに人だかりがあって、画像Cのポスターが
貼ってあるから参加店だとわかる。
早速1杯、もう飲みながら移動、と言っても量が少ないから
あっという間になくなる(笑)

腹ごしらえにキーマカレー(画像@)お口直しにお水飲んで
焼き鳥に白ワイン、3店舗くらいではしごして飲む飲む飲む・・・

疲れたらフード買って座って飲む(画像A)、移動中も飲みながら
すれ違う人もみんな飲んでる、その光景が笑えた

このイベントに参加するまで神田にこんなにバルがあるとは
知らなかった、こんな集合店もあった(画像B)

4時間ずっと飲んで食べて、
やっぱり〆はラーメン、酔ってても食べられるんだよね


ダイエッター的にはいかん日だったけど
でも楽しかった♪来年もまた参加しよう(*^▽^*)











コメント(6)

2016年10月21日(金)
体重50.8kg   体脂肪率23.4%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/21(金) 早起き早寝

昨日はちょっと疲れたんだね、寝落ちして
もうお風呂はいいやって寝ちゃった。

そんなでも早起きできた、もう習慣になった?
いやまだまだ・・そんなに簡単にできるように
なるはずはない(^^ゞ

「早寝早起き」という言葉、早く起きるために
早く寝るってことっぽい

でもある本では、「早起き早寝」と考えるのがいいと
書いてあった、同じことだけど微妙に違うのは
早く起きるから早く眠くなるという流れで
ホルモンの性質を利用して眠るほうが体内時計を
上手にリセットできるらしい

その話はまた今度まとめよう

今日はお見舞い行ってきます!
昨日しまむらで下着やパジャマなどなど入院時に
何も支度してこなかったらしいので頼まれたものを
買ってきた、それをお届け

◆朝
ハムエッグ、トースト(マーマレード)
ヨーグルト(キウイ)、コーヒー

◆昼@
冷やし野菜かき揚げそば、ご飯、浅漬け

◆昼A
とろろわかめそば、炊き込みご飯

◆間
おからドーナツ1つ

◆夕
おでん(ローソンで、大根と白滝と牛すじ)
からあげくん、ブロッコリースプラウトのサラダ
糖質オフビール350、白ワイン1杯

**********************

早起き早寝のリズムの解説(^^)

早起きの習慣を持ちたい時、どうしても最初に考えるのが
起きる時間を決めて、そこから睡眠時間を逆算して考える
その出した時間に寝ようと努力しちゃう。

でもそんなことではなかなか寝付けないのがほんとのところ
本来は眠くなったら寝るのが一番いい

人は起きてから約14時間〜16時間ほどで眠くなるホルモン
メラトニンの分泌が多くなる。このメラトニンは深部の体温を下げ
呼吸・脈拍・血圧を低くし、副交感神経を優位にしリラックス効果を
もたらす、これがスムーズな睡眠をもらたらしてくれる。

不規則な生活が続いたり、起きる時間が遅くなるとこのメラトニンが増えていかずに、結果寝るのが遅くなっていく、早起きこそ
早寝のための大事なポイントなのです。

このメラトニン、日中は名前が違うホルモンとして活躍してる
「セロトニン」という名前、そう幸せホルモンのセロトニン(^^)

セロトニンがたくさん出ていればそれだけメラトニンも増える、
ではセロトニンはどうやって増やすか?

それが朝太陽の光を浴びること、前にも書いたけど体内時計を
リセットするのに日光を浴びるのがいい、これはこのセロトニン
分泌への切り替えポイントだったのですね。

他にもセロトニンを増やす方法としては、
リズミカルな運動をする、1日10分程度の運動を継続的に行う
その場足踏みがいいらしい←これ偶然だけどやってたので驚き(^^)

朝そんな時間がない人は朝こまめに体を動かすつもりで
掃除や洗濯、炊事を行うことでも十分にセロトニンを増やせるそう
これなら一石二鳥の作業で◎

あとはセロトニンの減量となるトリプトファンを摂る、
トリプトファンは乳製品や肉類・魚類に多く含まれてて
バランスの良い食生活を心がけていれば1日で必要量のトリプトファンは
摂れるそうです。
そのためにも朝食はしっかり摂り、3食きちんととることも
良い睡眠につながっていくのですね。

セロトニンは睡眠と深くかかわってる、セロトニンを増やすことが
メラトニンを生み出す、スッキリ目覚めるためにも早起き早寝の
リズムを整えること、これを継続していくことが大事ですね(^^)

そして良い睡眠こそ太りにくい体質へと導いてくれるのです。
これはまた「レプチン」てお話で・・

*****************

今週は疲れた(´。`)・・

コメレスは明日の朝します、皆さんお休みなさ〜い

コメント(18)

  80  81  82  83  84  85  86  87  88  89    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!