このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年10月29日(土)
体重51.3kg   体脂肪率23.1%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/29(土) お手入れ
10/29(土) お手入れ
10/29(土) お手入れ

いつも通りに寝て起きた、微増の原因は承知してる

やはり動かなければいろんな代謝が落ちる、
血流も悪くなる、動きが鈍くなる、
寝不足は酸欠と似たようなものだしね

睡眠で頭も休めたので今日はしっかり動けそうだ。
昨日グデグデしてた分を、今日はしっかり取り返そう!

ささ、まずは朝ごはん食べて、洗濯機回さなきゃ
ルーティンの朝運動してから掃除かな

お昼頃、お見舞いに行ってくる予定

◆朝
おにぎり(ひじきふりかけ、梅干し)、ゆで玉子1つ
具だくさん味噌汁、ヨーグルト(りんご)
コーヒー×2、抹茶ロールケーキ1切れ

◆昼(サイゼリヤで)
たらこスパゲティー、チキンサラダ

◆間
ミニたい焼き、あずきオレ

◆夕
豚肉肩ロース塩麹漬け焼き、青菜、じゃがバター
サーモンとアボカドマリネ
枝豆たっぷりシチュー
缶チューハイ500
焼酎水割り1杯
三角チーズ1切れ、イチゴクッキー1枚

ま、なんとか抑えた方だろう(^^;

******************

ポイント期限切れになりそうだったのでオルビスで
ボディーローションとクリームを注文した、この商品は
初めて使うんだけど

ちょっとお手入れをさぼっていたら脚のすねがカサカサに、
ベビーローションとかじゃ全然カサカサが治らなくて
薬用と書いてあったからきっといいだろうと期待。

ニオイはほとんどなく、ためしに手に塗ってみたけど大丈夫そう。
脚も顔と一緒、ローションで潤いを与えてクリームで蓋をする、
これをすればきっとまたすべすべに戻るよね。
しばらく使ってみて、また途中報告します。


以前買ったもの、途中レポ、リーボックのイージートーン、
数回履いた感想としては、長時間履いて歩くのはやや不向き、
やっぱり普通の靴底じゃないので疲れる(^^;重いし。

通勤に履いて行く分には全く問題ない、遠回りウォーキングも
15分くらいの歩行なのでOK、靴自体が重たいのでそれだけでも
負荷がかかってるような気がします。

リピしますか?と言ったら「ハイ」、街歩きにはお洒落なデザイン
なので気に入った(*^^)v



コメント(11)

2016年10月28日(金)
体重51.2kg   体脂肪率23.2%

今日も楽しく早起き

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/28(金) 眠い、寒い、花粉症
10/28(金) 眠い、寒い、花粉症
10/28(金) 眠い、寒い、花粉症
10/28(金) 眠い、寒い、花粉症

後で反省文を更新しますが・・・

とりあえず今朝はやることをキチンとやって
出勤します!

◆朝
シナモントースト、ハムエッグ、ブロッコリー
ヨーグルト(柿)、コーヒー、太田胃散

◆昼@
味噌ラーメン、ご飯、ぬか漬け
野菜ジュース

◆昼A
ゴボウ天野菜そば、ご飯、ぬか漬け

◆間(ドトールで)
抹茶小豆ミルクレープ、カフェラテ

◆夕
カジキとホタテのシチュー、トマトの和風サラダ
カボチャのそぼろ煮


*****************

昨夜のことはうろ覚え、最近は酔うと記憶が途切れる
先日ワインたくさん飲んだのにまた飲んじゃった、1本
1杯が1本(笑)いけないね・・
それにスナック菓子を1袋完食、おかず食べきった後で
よくまあ食べれちゃったもんだ(^^;

てなわけで、胃重だし顔も内臓もむくんでる
細切れで質の悪い睡眠してるから疲れてる(´。`)・・
でも習慣になりつつある早起きは今日も出来ちゃった(笑)

今朝の冷え込みはちょうどいい、この体には。
反省もしたしまた気合入れて頑張ろう!

今シーズンはじめてブーツを履いた♪
もう冬の格好でもいい感じ(^^)

※画像は帰宅後に撮った、雨の日には不向きなスエードのブーツ
2年目に突入

【追記】

風邪ではないと思う、花粉症で鼻がぐずぐず、たらーっと
垂れてくるので鼻炎薬を飲んだ。

寝不足&二日酔いにプラスして鼻炎薬、今日はホントに眠かった
電車で座るとすぐ寝ちゃう、いつもはちょっと寝るだけで
スッキリするけど、さすが今日はダメだ・・

寒いし眠いし疲れてるし雨だし・・・
今日はウォーキングもお休みした。帰りにドトール寄って
新商品の抹茶と小豆のミルクレープ食べた、前から食べたかったの、
でもタイミングがなくて、今日ようやく食べられた(*^-^*)
つぶあんソースが美味しかったな〜(カロリーは224kcal)

今朝は運動はラジオ体操@だけしかやってない、
ハードには動きたくない、でもストレッチだけでもやっておこう
軽い運動したほうが疲れもとれやすいから。

そして今夜は休肝して早く寝る!








コメント(16)

2016年10月27日(木)
体重50.7kg   体脂肪率23.0%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/27(木) 反動なのかな?

昨日の日記のコメントに「早起きは三文の徳」って
ことわざの由来を調べてみたらなんとも・・・な

ネットで調べた内容を簡単にまとめると、
2説って、「奈良説」と「高知説」

●奈良説
昔から奈良の地では鹿は神の使いとされていて
その鹿が何らかの理由で死んでしまうこともあり
その亡骸が家の前にあると三文の罰金を支払わなければ
いけなかったそうです。
だからみな早く起きて自分の家の前にあったら人の
家の前にもっていく、そうすれば三文払わずに済む。

●高知説
昔、土佐藩・山内家の家臣で野中兼山という人が
洪水対策として仁淀川の下流に八田堰工事をしたそう。
その際、河川敷の堤防の土を固めるためにこんなお触れを
出しました。
「朝、早起きして堤防を歩いたものに、褒美として三文の
金子(きんす)を与えるものとする」
これによってみながこぞって早起きをして三文の得をした。


どちらの説もからんでるのは「お金」
当時の三文は今の金銭感覚だとおよそ100円
ほんのわずかな金額だけどそれでももらえるならうれしいかな(^^)

最近早起きしていいなと思うのは「余裕」ができたこと。
時間の余裕、気持ちの余裕、良体調の余裕
それらはお金では買えないもの、三文ってわずかだと思うけど
その得たものをどう生かすかは自分次第。

ことわざの由来はともあれ、やっぱり「早起きは三文の徳」
これからも早起き早寝を続けていこう!


*******************

◆朝
へるしまい、納豆、ぬか漬け
昨日の夕飯のおかず(旦那さんの分のおかずを半分こ)
きのこと高野豆腐の味噌汁
ヨーグルト(バナナ)
コーヒー×2、抹茶ロールケーキ1切れ

◆昼
鍋焼きうどん、ミニとろろご飯

◆夕
ホルモン煮込み、温野菜チーズソース、黄金チキン←ここまでがローソン
アボカドと豆腐のサラダ
白ワイン1本
イチゴクッキー1枚
枝豆スナック1袋


おおおおお、暴飲暴食してしまった!

今日もお見舞いに行って、行く前に何か買うものがあるかを
確認TELしたら、案の定途中のしまむらでスパッツのようなのを
買ってきてとさ。

自分の物じゃない服を選ぶのは難しい、変なの買っていけば
無駄になるし、気を使う
幸いイメージ通りのを買えたようで満足気だった(;^ω^)

まぁ、行ける時は行ってあげたいなと思い、顔も見せてあげれば
喜ぶだろうし、私も様子が分かればと思って行ってるんだけどさ、
少し気が疲れた、仕事も最近気疲れがあるので

そんな反動だろう、食べ過ぎたし飲みすぎたみたい、
っていうのはあんまり覚えていない(^^;
日本シリーズを観ながら夕飯を食べ始めたのが20時、
試合は最後まで見たけどそのあと寝落ちしたっぽい。
エプロンしたままベッドで寝てたよと、飲み会で遅く帰宅した
旦那さんが言ってた

夜中の3時半に目覚めて、その時間から起きちゃったらちょっと
早すぎるし、まだ酔いもさめてない感じだったからもう一度寝た。
ちゃんとコンタクトを外してね、したまま寝ちゃってたのも反省


ってことで、ちょっと疲れちゃった一週間。
来週は平日は1日だけ行って、週末のどちらか1日、そのくらいの
ペースにしよう(^^ゞ





コメント(11)

2016年10月26日(水)
体重50.7kg   体脂肪率22.7%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○
10/26(水) 手洗いうがい
10/26(水) 手洗いうがい

今朝は5時起き、寝たのは23時半頃なんだけど
眠りの質が良かったんだろうな〜
シュっと目が覚めた、体が起きた、この感覚イイ♪

早起きもダイエットも一過性の「イベント」ではなく
「習慣」を変えていくことと考えれば
もう今の起きる時間は特別じゃなく当たり前で、
運動や食習慣も特別じゃなく当たり前。

そう言いきれるまでにはまだまだだけど、
数週間前に比べたら大きな成長(^^)v
続けていこう、早起き早寝

◆朝
ハムのスクランブル、ブロッコリー、ミニトマト
発芽玄米トースト(マーマレード)
ヨーグルト(バナナ)、ミニたい焼き1つ
コーヒー×2

◆昼@
冷やし野菜そば、とろろご飯、牛すじ煮込み
トマトジュース、歌舞伎揚げ1枚

◆昼A
豚肉とキノコのつけそば、ご飯、ぬか漬け

◆間
抹茶ロールケーキ1切れ、あずきオレ

◆夕
かぼちゃのそぼろ煮、豚肉のソテー(焼肉のたれ)
水菜と湯葉の胡麻わさび和え、かにかまともずく酢
缶チューハイ500、歌舞伎揚げ1枚、鉄分ウェハース1枚


*******************

最近の運動は定着化、記録はしてないけど
・ラジオ体操@A
・その場足踏み3分
・太もも上げ100回
・何か筋トレ1種
(スクワットやクランチ)

だいたい15分かからずやり終えることができる。
朝忙しい時間に15分は貴重なんだけど、運動すると気分もいいし
その日1日活動的になれる

夕方は遠回りウォーキング、平日限定、これも10000歩越えの
ために少しでも歩いてる。

無理のない運動が継続に繋がってる(^^)v


【追記】

昨日寒いと書いて、今日はうって変わって暑い1日、
こういう時は体調を崩しやすい、免疫力が下がるから風邪なども
ひきやすくなるし・・

外から帰ったらうがい手洗い、基本的だけどこれが一番効果的、
あとはしっかり食べて休息、緊張を解き放つ時間を少しでも持つ
外的ストレスが多い時こそ内面のリラックスをできるだけ心がける

これだけでも免疫力をアップさせる助けになるからね(^^)







コメント(15)

2016年10月25日(火)
体重50.7kg   体脂肪率23.5%

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×
10/25(火) きのこ
10/25(火) きのこ

今日は5時15分に目覚めたので起きた(^^)
朝15分余裕があると違うね〜

炊きたてご飯と新鮮たまごでTKG♪
おかずがなくてもいい、御馳走だよね

今日はシールも貼れたし、睡眠もバッチリだし
1日頑張れそう、今日も忙しいからてきぱきと動け!
そして消費カロリーアップ(p^-^)p

◆朝
卵かけご飯、納豆、ぬか漬け、焼き海苔
なめこの味噌汁、(昨夜の残り)青椒肉絲少し
ヨーグルト(バナナ)
コーヒー

◆間
ミニたい焼き2ヶ←冷凍庫掃除してたら発見!
コーヒー

◆昼
たぬきそば、炊き込みご飯

◆夕
かに焼売3ケ、カレービーフン
イカのバター焼き、イワシのつみれ汁(柚子胡椒)
焼酎水割り
ゆず酒水割り

食後にミニ栗どら焼き1つ

****************

朝っぱら、母から電話、買ってきてほしい物を
言ってきた、今日は夜雨だから行くのやめようと
思ってたのに行くことになっちゃった(-。-;)

口ではそんなにちょいちょい来なくてもいいと
言いながらも何かと用をいいつけるからね、
まあ仕方ない。父では用が足さない事だから。

歩行器使って一人でトイレに行かれるようになったらしい。
日々回復してるのでヨシヨシだな(^^)

(追記)
歩行器ではなく車椅子に乗って一人で行かれるようになったって
そして明日はシャワーOKらしく喜んでた。

兄弟の多い母、みんな近くに住んでるからお見舞いに
来てくれたって。もう両親(私にとっては祖父母)は他界してるから
兄弟助け合っていかなきゃね。

今日行ったから今度は週末かな、夜はだいぶ寒くなってきた。
夕方のお見舞いも駅から歩くし駅で電車待つのも寒いし
暖かい格好で行くことにしよう(^^;


帰宅後の夕飯の支度は忙しい!
今日は冷凍食品を駆使して並べた、簡単でもそれなりに栄養も
摂れるように、どうしても加工品はバランス悪くなるからね

野菜をプラスしたりキノコでかさまししたり、
それくらいしかできないけど、まんま出すよりはいいかな、
罪悪感も少なくなるから(^^ゞ

特にキノコは今が旬、食物繊維も多くてダイエット的に◎

●しめじ
ビタミンB群を豊富に含む、ビタミンB群は脂質や糖質の代謝を
良くする効果が、食欲を抑えるレクチンが含まれてるから
食事の最初に摂ることで食べ過ぎ防止にも

●シイタケ
しめじと同じくビタミンB群が豊富、脂質・糖質の代謝をよくする。
コレステロールの沈着を防いでくれるフィトステリン、
肝臓にコレステロールをためるのを予防するエリタデニンを含む。
ビタミンDによって体の代謝を向上しデトックスを促す効果もある

●なめこ
ビタミンB1、B2 、食物繊維が多い、脂肪の吸収率を抑えて
脂質や糖質の燃焼を助ける、またなめこのぬめりはムチンという成分
ムチンは糖たんぱく質でできてて、たんぱく質の分解、吸収をよくする
働きが期待できる。

●舞茸
ビタミンB2が豊富で、ビタミンB2は脂肪代謝を促す効果がある
きのこの中でも舞茸はダントツにビタミンB1が多い
血行をよくして基礎代謝アップを促すナイアシンも豊富に含んでる
むくみや冷え性に悩んでる方にもおすすめ♪



もともときのこ好きなので上手にきのこを摂り入れて
偏りのない食生活を続けていこう(^^)/


コメント(14)

  79  80  81  82  83  84  85  86  87  88    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!