このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年11月18日(金)
体重51.3kg   体脂肪率23.4%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/18(金) ボジョレー・ヌーボー
11/18(金) ボジョレー・ヌーボー

昨夜、二度目のアダクションに挑戦した。
正確にいうときちんとしたやり方でやるのは
昨日が初めての筋トレメニュー。

だから左右各10回、5カウントで上げて5で下ろす
ゆっくりやるのも筋トレには有効なので意識して
息を止めないように、ゆっくり2セット完了

そのあと、浮腫解消ストレッチをして終了。
いや〜、きつかったけどやった感が大きく

今朝、脚が何となく締まって見えた
あくまでも見えただけで計測したんじゃないから根拠ない
でも見た目が大事!見た目良くなればそれがいい(^^)

人って現金なもので、自分が満足してればそれでOK
どんよりしてた気持ちもなんかスッキリ♪
単純なものね、でもそういう自分も案外好きかも(笑)

なんだかんだ言っても、痩せたいわけじゃなくて
太りたくないって思う方が強い、太りにくい体作りをする
それが私が目指すダイエット生活なんだね。

〜夕飯〜

牛ロースステーキ
大根と春雨のサラダ
里芋とタコの煮物
チーズ3種
ビール1杯、ボジョレー・ヌーボー2杯、白ワイン2杯
あずきアイス1/3

大根サラダ、春雨と合わせてごま油とレモンポン酢で味付け
もりもり食べれて美味しかった。

久々のステーキ、やっぱりお肉にはワイン♪
昨日解禁したボジョレー・ヌーボーと共に‥
美味しかったよ、あがりに白も飲んじゃったけどね(笑)

やっぱり美味しく食べてこその人生。
週末はこうでなきゃ〜("⌒∇⌒")




コメント(18)

2016年11月17日(木)
体重51.5kg   体脂肪率23.2%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/17(木) 夕方に豆乳

●昨夜の運動
ラジオ体操@、スクワット20回
ヒップリフト20回

ものは考えようで、今なかなか落ちないけど
1〜2ヶ月後には年末年始、大きな「非日常」が
やって来るんだよね。

そこに備えるための今は準備期間と思うことにした。
リズムを体に染み込ませるには2〜3ヶ月はかかるから
ちょうど今から2〜3ヶ月後っていうのは年末年始を
越えて一番ヤバイなと感じてる頃になる。

そこを見据えて、今のうちに体作りをしておけば
大増をしないで済むんじゃないかなってね(^^)

太りにくくするには代謝を上げるしかないのが極論、
代謝アップには体温上げる、熱を作るのは筋肉
筋トレと有酸素運動で代謝しやすい体を作る。

ある意味、今そこに目を向けられたことに感謝しよう♪
ありがとう、ダイエットの神様(^^)


****************

今日は母の見舞いに行った。今日から足を着く練習を
始めたらしく、うまくいかないなって言ってた。
最初からできれば苦労はしない、徐々に慣れていくんだからって
言ってきた。この言葉自分にも言えるわ(^^;

生活改善を試みてまだ少しだし、最初からうまくいくはずない、
だんだん体が覚えていくもの、だから焦らずに頑張る(^^)/


夕方の偽空腹対策に豆乳を飲んでみた。
調整豆乳200ml、ほんのりした甘さがいいね、小腹が満たされた
感覚になる。

そういえばたしか前にも夕方に豆乳を飲むってやってたけど
なんとなくやめちゃった、何にいいからやってたんだろう?
ま、いいか。


〜夕飯〜

たけのこご飯弁当1/2
サラダ、卯の花
白菜とわかめの生姜スープ

食後にカフェインレスコーヒー、ミニごまあんパイ1つ


冷凍のたけのこご飯弁当をチンして、お皿に盛り付け
半分は旦那さんの夕飯に(^^;手抜きに見せないように
お皿に盛れば夕飯として成り立つ。

スープだけは適当に作った、でも全体的に手抜きだ〜



コメント(14)

2016年11月16日(水)
体重51.4kg   体脂肪率23.0%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

×

1日10000歩活動

○
11/16(火) アダクション

●昨夜の報告
ラジオ体操、ヒップリフト20回、プランク1分
スクワット20回、内転筋鍛える運動左右10回

名前は後で調べよう。
今朝は太ももがちょっと筋肉痛(^^;
なまってた証拠、少し体脂肪率が下がった
まだちょっとしか経ってないけど自分なりに
効果を感じてるからいいね(^^)

夜代謝が今朝も好調(700g)
お風呂前の体重が52を切らないとなかなか安全圏には
行けそうもないな‥

夕飯の時間と量が鍵を握る。夕飯の量は昼Aの量によっても変わる。
昨日考えた作戦どおり、「お茶(水分)」とってから食べる
できれば蕎麦を少量で。おやつ的に食べる感覚で。

***********

内転筋を鍛える筋トレの名前は『アダクション』

(やり方)

・横向けに寝ころんだ状態で肘を立てます。
・脚は前後にずらしますが上になっている脚を90度に立てます。
・息をはきながら下側の脚を上げていきクロスさせます。
・吸いながら降ろしてものと位置に戻しましょう。

上げた足を5秒キープ、なんだけどちょいきついので
まずは3秒キープから(^^ゞ
10回〜20回を2、3セット
とりあえず10回を2セットから始める。
毎日じゃなく1日おきにやるといい。

内転筋鍛えると美脚に近づけるらしいので頑張りたいな〜

〜夕飯〜

おから団子&豚キムチ
里芋とタコの煮物
サニーレタスとワカメのサラダ
かぶのぬか漬け
白ワイン2杯
ミックスナッツ







コメント(13)

2016年11月15日(火)
体重51.3kg   体脂肪率23.6%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/15(火) マイペースに

●夜結果
ラジオ体操@、スクワット20回
ヒップリフト20回、目標にプラスでクリア

夜代謝が上がった、アルコール解毒に
エネルギーをとられなかったからかな?
昨夜52.0→今朝51.3 ヨシヨシ♪

とにかく今は焦らない、やさぐれないでゆっくりと
確実にルールをこなしていこう!

意識してること
*お腹へこまし、おしりの穴キュッ、立ち姿勢良く
*歩くときは気持ち大きく前に足を出す、早歩きで
*考えすぎない

***************

〜夕飯〜

豚キムチ炒め
めかぶ納豆
白菜とベーコンのバターソテー
白ワイン2杯
ミックスナッツひとつかみ
もっちまんじゅう1つ

キムチが少し古くなってたので豚肉と炒めてニラプラス
酸味が効いててある意味美味しかった(笑)

白菜を1株で買ったのでいろいろなバリエーションで
食べていこう♪今日はクリーム煮風に
切って小麦粉をまぶして、フライパンでバターソテー
牛乳インでちょっととろみがついたシチュー風になる。
ベーコン使って塩コショウは控え目に。

今日のは牛乳少しにしたけど、もうちょっと足せば
スープになる感じ、今度やってみよう♪

*******************

夕方におきる「偽の空腹感」これに惑わされて何か食べちゃう
私の最大のウィークポイント!

15時頃にお昼Aを食べてるんだからお腹が空いてるはずがない、
これは明らかなまやかし。

このまやかしはなぜ起きるのか?
それはその前の食事に問題がある。

血糖値の乱上によって急激に下がる時に人は空腹感を感じる。
空腹と空腹感は全く違うもので、空腹感は頭が感じるもの。
体はエネルギーを必要としてるサインの空腹とは違う。

十分なエネルギーがあるにも関わらず食べたいって思ちゃう
それが大きな落とし穴。

その落とし穴が私には夕方起きる、それは昼Aで単体の食事を
とることが多いから。
蕎麦だけ、ご飯だけ、うどんだけとか、炭水化物オンリーの昼食は
血糖値を上げやすい(蕎麦はそれでも低GIだけど)

できれば野菜など摂ってから食べるならいいんだけど
賄いなので選べない環境。

ではどう対処するか?
お茶を1杯飲んでから食べ始める。そうすればちょっとお腹が落ち着く。

どの食事にも言えるけど血糖値を急激にあげないためには
食べはじめが要、野菜から食べる(食物繊維は糖の吸収を抑える)
汁物を飲む、お茶を飲むのもそれに似てる。

血糖値の管理が食欲を大きく左右する。
わかってたことだけど再度改めて野菜・汁物からを徹底しよう。



コメント(4)

2016年11月14日(月)
体重51.5kg   体脂肪率23.6%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/14(月) 休肝日

昨日から追加したダイエットルール、
お風呂前のラジオ体操と寝る前の筋トレ

ルール表でチェックせずに日記で報告
○×はしないけど頑張るルールとして掲示
効果を期待(*^^*)

で、早速報告
ラジオ体操、オープンスクワット20回クリア

今朝の体重は想定内、昨日は食べ過ぎてるから(^^ゞ
でも0時前には寝れたし6時まで一度も起きなかったし
いい睡眠だった(^^)v

いーよいーよ、戻したいのはよい生活習慣と意識と意志
モチベーション上げて頑張ろう(^^)/

***********

〜夕飯〜

赤魚の煮つけ(市販)、ほうれん草添え
卯の花(市販)、キャベツとツナのサラダ
ルイボスティー、マシュマロ1つ


夕飯だけ日記にアップ、見直したいのは夕飯の量と飲酒
ここを今までよりも少し控えて!ハイ、頑張ります!

今日は有言実行で休肝日、考えたらすごい久しぶりの休肝(笑)
ちょっと真面目に健康的ダイエットに取り組まないと
あとで大変なことになるからね〜

年末年始はそうでなくても乱れちゃうから(^^ゞ
食事と運動のバランス管理、しっかりやっていこうっと


今日は母のところへお見舞い
2〜3日おきに行ってるからあんまり気づかなかったけど
今日体重を計ったら3s落ちたって。
入院して約1ヶ月、しっかり病院食にも慣れて、間食もせず
もちろん運動はゼロ、やっぱり食事なんだなって思った(^^;

コメント(20)

  76  77  78  79  80  81  82  83  84  85    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.3kg -4.2%
現在52.1kg 25.1%
あと2.1kg あと3.1%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!