このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2017年11月10日(金)
体重51.7kg   体脂肪率24.6%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
香りで癒しと集中力
香りで癒しと集中力

コーヒーは好き、でもそんなにこだわりもなくて
手軽に美味しく飲めればそれでいい
それにミルクたっぷり入れて飲んじゃうから
香りとかコクとか酸味とかもあんまり気にしてなかった

そのコーヒーの香りに実は2つの効果があるらしい
一つは「癒し」もう一つは「集中力」

癒しの効果があるコーヒー豆の種類は
グアテマラとブルーマウンテン

集中力が増す効果があるコーヒー豆の種類は
ブラジルサントス、モカマタリ、マンデリン、ハワイコナ

ブラジルサントスとモカマタリは比較的中立なんだけど
集中力アップにはブラジルサントスの方がより良い
能を活性化させて頭の回転をよくする効果が高いらしい

疲れたな〜とかのんびりしたいなって思った時は
グアテマラかブルーマウンテンがいい

今朝、いつも入れてるドリップコーヒーのパック裏を見たら
ブラジルもグアテマラも入ってた、他にコロンビア、ベトナムも
何しろスペシャルブレンドなのでミックスされちゃってる(^^ゞ

朝、コーヒーをドリップしながら香りを嗅いでみた
なんとなく頭がスッキリしたような感覚あった←単純!

夕方はカフェインレスコーヒーを飲んでるんだけど
これのパック裏もみたらほぼ同じブレンドだった
これもまた香りを嗅ぎながら淹れてたらホッとする感覚になった

要するに香りが与える効果は「脳への刺激」
鼻から入った嗅覚に関する情報は、喜怒哀楽や快・不快を支配する
『大脳辺縁系』にダイレクトに届きます。このようなルートを辿る
のは五感の中でも嗅覚だけなので、香りは感情との結びつきが
強いのだそうです

近年、人は視覚と聴覚は発達してきたけど嗅覚は退化してしまった
本来動物が持つ本能、退化はしたけど今でも腐ったものを見分けるのに
人はニオイを嗅いで調べる名残はある
匂いは極めて感覚的なもの、好きか嫌いしかない
だから人の感情に大きく影響するんだそう

アロマテラピーも同じことらしい

香りが持つ力って面白い(^^)
今度コーヒー買う時はちょっと意識してみよう!

******

新しい高機能チョコ買ってみた
ロッテの「おいしいハイカカオ72%」
超ちっちゃい粒だけど美味しい♪
1粒でポリフェノール72mg


コメント(8)

休養日

11:05
体重51.7kg  体脂肪率24.6%

旅行から戻った土曜日・日曜日はなんともなかったのに、
週の始めから引いた風邪が週末まで長引いてしまった

今週は早寝も心がけてたし食事もきちんとした
運動は無理しない程度にやって、そういう意味では
この4日間はリセットだったかもしれない

やっぱり体重管理は体調管理から
運動と食事のバランスがとれないとうまくいかない
体調が悪いと運動も思うようにできないし
腸内環境も悪くなるし、やる気も起こらない

今日は都合よく仕事がお休みなので完全休養
といっても何もしないってことではなく
自分の体のためだけに気持ちが向けられる日

だから今日はのんびりと好きなことをして
いつも通りに朝活はして、コーヒーも飲んで
音楽聴いてストレスレスな空間に居れてる
基本的には体動かしてるのは嫌いじゃないから(笑)

だから今日も家の中で時々踏み台しながら
筋トレしながら血行もアップさせよう
もちろん様子を見ながらね(^^)

*********

そう、緊張のない日はお通じもいい!
今朝はスッキリ出た(^o^)

私の便秘改善食事に「こんにゃく」がある
こんにゃくは低カロリーで食物繊維が多く、ダイエット向き

最近いろんなテレビでもやってるけど
味をしみこませるためにはこんにゃくを砂糖で2〜3分揉む
そうすると余分な水分が出て、その抜けたところに出汁が染み込むらしい

一昨日のおでんの残った出汁に玉こんにゃくを入れて
一晩冷蔵庫で寝かして置いたら、煮込まなくても出汁が染みた
玉こんにゃくができた(*^^)v

今夜もこれ食べて明日もスッキリさせよう



コメント(4)

2017年11月9日(木)
体重52.1kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
リセットC

お通じあったのに減らない
これは私との戦いだ(笑)
ホメオスタシスが働いてるんだね

だからってむやみに頑張ってはダメで
マイペースにコンスタントに淡々と
無理しないことを続けていく
体に優しいこと、体が喜ぶことを選んで
甘やかすのではなく整えてあげることが必要

やっとお仕事終わり、今週は4日でよかった
明日はお休みなのでゆっくりしよう(^^)

今日はいよいよ声がかれてしまった!
喉の炎症がなかなか治まらないのは仕事のせいね
しゃべらないと仕事にならないからしょうがない
とにかく明日休みでよかったよかった

〜食事記録


シナモントースト、ハムエッグ、ヨーグルト(りんご、きな粉)、コーヒー

昼@
かき揚げそば、炊き込みご飯、ヨーグルト、野菜ジュース

昼A
鍋焼きうどん、炊き込みご飯

夕飯
サーモンソテー、ほうれん草炒め(銀杏、舞茸)、たまこんにゃく
クリームチーズ1つ、ノンアルコールサワー350

食後に、プチシュー2つ



コメント(8)

2017年11月8日(水)
体重51.9kg   体脂肪率24.7%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
リセットB

今朝ようやくお通じがあった
今回はお茶を少し薄くして飲んだので
おだやかなお通じだったよ(^^ゞ

でも日中、仕事中にお腹がはってて
残便感なのか、ガス溜まりなのか、、
帰宅後本日3回目のお通じでその感じはなくなった

風邪ひいたのもそうだけど、便秘にもなって
あらためて健康の大事さを痛感
普段元気に働けて運動できて食事も摂れること
とっても大事なことだね(^^)

最近また忘れてたけど、
温活と腸活、並行してやっていこう!
脳と腸は一緒、体を温めて血流アップ
血行が良くなると体も燃えやすくなる

とりあえず範囲内に戻ってこれたので
このまま休肝日を続けて週末までに体調整えたいな

運動は朝からいつも通りスタート!(^^)!
ラジオ体操と開脚ストレッチと三角ポーズ
ヒップアップのためにブルガリアンスクワットを10回ずつ

やった直後にお尻の付け根がつった(^^;
こういう痛みや筋肉痛があるとちょっと嬉しく思う
だって筋肉があるってことだもんね(笑)

体脂肪率が増えてるのと見た目の弛みが比例してる感じ
引き締めには筋トレ、今ある筋肉を使うだけでも
体脂肪率は減るはずだから

目指すは筋量キープ、そのための運動は続けていきたい


〜食事記録


ご飯、具だくさん豚汁、味付海苔、キムチ、ピルクル
ホットミルク、コーヒー

昼@
野菜そば、炊き込みご飯、野菜ジュース、牛すじ煮込み

昼A
パンケーキサンド、ソーセージパン1/3、バナナ1/2、もりそば


おでん、舞茸と豚肉の炒め物、ノンアルコールビール350
ヨーグルト(りんご、きな粉)←朝残したやつ

******

夕飯後に踏み台昇降を始めてみる
とりあえず10分から

けっこう疲れるね〜(^^;
30分とかやってるピン友さん達を尊敬するわ!

慣れてきたら15分に増やそう
この冬は踏み台昇降で有酸素運動頑張るよ




コメント(10)

2017年11月7日(火)
体重52.1kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
リセットA

昨日は22時に寝て、朝は6時まで爆睡
薬がよく効いたのかな?
でもやっぱり睡眠が一番の薬だったみたい

まだ朝は病み上がりだったし運動はお休み
日中は仕事を普通にこなして
帰りは寄り道せずに帰宅、でももう真っ暗
日が落ちるのが早くなったね〜

日頃から免疫力を落とさないように
いろいろ気を使ってたつもりだったけど
やっぱり寝不足と疲れ、寒暖差、悪条件が重なると
体調不良になる

薬の影響なのか食生活の乱れなのか
お通じも滞っちゃってるからね・・
モリモリスリム茶を飲んで明日に期待しよう
このお茶効きすぎるところがあるので
あまり頻繁に飲みたくないんだけど
2日も出ないと心配になる(^^;

今夜も早く寝るために早く夕飯支度して済ませて
お風呂入って、夜のマッサージ&ストレッチから再開しよう

明日からは通常の運動メニューで


〜食事記録


マーガリン入りロールパン2ヶ(ツナマヨ、ジャム)
ヨーグルト(りんご、きな粉)、コーヒー

昼@
ピリ辛ラーメン、炊き込みご飯、ヨーグルト、青汁飲料

昼A
メロンパン1/4、クリームデニッシュ1/3、バナナ1/2
たぬきそば、炊き込みご飯


豚しゃぶ肉の野菜巻き、サニーレタスのチョレギサラダ
いかなごのくぎ煮入り卵焼き、ベビーチーズ1ヶ、ノンアルコールビール350





コメント(17)

2017年11月6日(月)
体重52.3kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
リセット@

まずは胃の大きさの調整から
食事量を気持ち減らす、これでたぶん通常量になる

ゆっくり噛んで、一口残して、間食はしないこと
そして夜は休肝日で(^^)

運動はいつも通りのメニューを意識してこなす

*****

〜食事記録


納豆卵かけご飯、赤だし、味付海苔、ヨーグルト(アロエ、きな粉)
コーヒー、温泉まんじゅう1つ

昼@
かき揚げそば、炊き込みご飯、野菜ジュース

昼A
ソーセージパン1/4、ピーナッツパン1/4、バナナ1/2、たぬきそば


ひつまぶし風お茶漬け、豚汁、ミニトマト3粒
なめらかプリン1つ


今朝、喉が痛くてパブロンを飲んで出勤した
でも悪化の一途、頭痛に倦怠感も出てきてちょっと熱っぽい

帰りに病院行ってきた
風邪の初期?まだ喉の炎症だけなので痛みを緩和するお薬2種
処方してもらってきた

帰宅後、熱を測ったら37.6、微熱〜(^^;
喉が痛くて飲み込めないからさらさらっと食べられるもので
冷凍の根菜ミックスで豚汁、冷凍のうなぎを刻んでお吸い物のもとで
ひつまぶしっぽくして食べた、食欲はあるのよね(笑)

明日も仕事なので早く寝よう
運動はしばしお休み



コメント(14)

  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.2s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!