このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年11月20日(日)
体重51.1kg

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮
日光東照宮

湯西川温泉を後に、日光へ向かう、
今日は日光東照宮へ参拝、今回の旅行のお目当てA

昨日とはうって変わり青空が見える、
朝の日差しが眩しくて、でも時折もやの中に入ると
お先真っ白でなんも見えない(笑)

でも山から降りてきたら視界もよくなり快適ドライブ
混まないうちに東照宮へ向かった。

前に来たのはいつだろう?20年位前かな?
日光へは何度も来てるけどいつも通りすぎちゃってて
今回は御朱印集めをしてることもきっかけになり
旦那さんのリクエストもあり参拝した。

しっかり音声ガイドも借りて素晴らしい重要文化財の
逸話を聞きながら回った。当時の徳川家の偉大さや
大修復を繰り返してきたお陰で今日私たちが目にする
ことが出来るんだなって、やっぱり世界遺産の価値ありって
思った(^^)

併設の宝物殿も見学、薬師堂の鳴き龍も初めて聞いた、
天井に描かれた龍が鳴いてるように聞こえるのが驚き!

今回は輪王寺は改装中だったから参拝できなかったけど
すぐそばの二荒山神社へは参った。

画像にある3つの御朱印は左から
二荒山神社、薬師堂、東照宮、今日はたくさんパワーゲット
気力もみなぎった(^^)v

3時間ほど駆け足に参拝し、お昼は近くの蕎麦屋さんで
五目ゆばそばを食べた。ゆばとゆばの天ぷらが美味しかった
中華風の五目あんかけもそばに合うんだね〜

渋滞しないうちに家路に、通り道なので実家へ寄って
お土産置いてきた(りんご6個)
ちょうど父も兄もいたので少し話をして、サクッと帰宅

紅葉の画像は少しだけしか撮れなかった、でも車窓から
たーくさん見れたの、日光宇都宮辺りは今ほんとすごく綺麗♪
赤や黄色、茶も混じってるけどそれはそれね、
今年は紅葉シーズンが遅かったからこんな時期にも関わらず
紅葉狩りが出来て良かった(*^^*)

お土産はたまり漬けとたまり漬けチーズなどなど
きぬの清流は銘菓、今回は栗ととちおとめバージョンも
セットになったのをチョイス、明日食べてみよう


さてさて、旅行も無事に終わったし、来月のディズニーを
今後は楽しみに、明日からまたコツコツ頑張ります!


******
先の日記にコメントありがとうございます(^o^)
お返事は明日させてもらいますね、
今日はお疲れなのでもう寝ます(^^ゞ




コメント(4)

2016年11月19日(土)
体重51.4kg   体脂肪率23.2%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

×

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

×
温泉へGO♪
温泉へGO♪
温泉へGO♪
温泉へGO♪
温泉へGO♪

楽しみにしてた湯西川温泉一泊旅行

あいにくの雨のスタート、今日雨なのは週間予報で
わかってたことなので承知で出発、沼田りんご狩りへ

移動中は雨、高速も雨の運転は気を使う
途中の蓮田SAで運転を交替して沼田まで私が
雨じゃなきゃね、景色最高なのにな〜って思いながら
安全運転で。

着いたら運よく雨上がってた(^^)
時期的に「ふじ」だけ、でもそれが目当てで来たからね
蜜入りのりんごを試食しながら10個ほど収穫♪
(寒くて手がかじかんじゃったよ)

農園を後に、日光方面に向かってロマンティック街道を
ドライブ、ここは旦那さんの運転で
2人で交替で運転するのが暗黙のルール
私も嫌いじゃないからね

途中で立ち寄るドライブインでランチ、ここも毎度寄る処
今回は初めておしょろこまという珍しい川魚を頂いた
焼いてる手前がそう、ちなみに奥がやまめ、どっちも
美味しかった。それとすいとんも食べる(半分こ)、温まる♪
デザートは花豆ジェラート、これ美味しかったな

奥日光から中禅寺湖、いろは坂を降りて日光市街へ入ると
紅葉が見事!ここでまた天気が良ければ‥って思ったよ
でも明日また日光に行くので明日は写真撮りまくり(^^)v

さーっと通過し、鬼怒川温泉を通りすぎて湯西川温泉へ
お宿は9月に親戚旅行で来たとこと一緒、前回コスパが
良かったのが気に入ってすぐにリピ予約しといたの。

15時にチェックインしてまずはひとっ風呂♪
お風呂で体重測定(オムロンのデジタル体組成計)50.1kg
おお、久々みた数字に喜び♪
湯上がりはビール500プシュ、旨いんだね〜最高!
つまみは枝豆とかサラミとか、お昼が軽かったからお腹空いてて
でも食べ過ぎないようにしといた。

18時から貸切露天風呂を予約しといたんで
夕飯前にまたひとっ風呂、もう外は真っ暗、ライトアップが素敵
ゆっくり半身浴で体ぽっかぽか(*^^*)でも少し温まり過ぎて
上がりに気分悪くなった、たぶん血圧が急に上がったから?
しばらく座ってたら元に戻った、頑張りすぎも駄目ね(^^ゞ

夕飯はバイキング、飲み放題付でビールと日本酒を、
多種少量でいろんな物食べた。
これが本来のバイキングの醍醐味だと思う。
たくさん量を食べるではなく多種食べる、家じゃできないから

夕方のおつまみで少し小腹満たされてたから夕飯は腹八分に、
片付けもないし楽チン♪

明日は日光へ紅葉狩り、お天気も気温も回復するし
楽しみだな(^^)








コメント(8)

2016年11月18日(金)
体重51.3kg   体脂肪率23.4%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/18(金) ボジョレー・ヌーボー
11/18(金) ボジョレー・ヌーボー

昨夜、二度目のアダクションに挑戦した。
正確にいうときちんとしたやり方でやるのは
昨日が初めての筋トレメニュー。

だから左右各10回、5カウントで上げて5で下ろす
ゆっくりやるのも筋トレには有効なので意識して
息を止めないように、ゆっくり2セット完了

そのあと、浮腫解消ストレッチをして終了。
いや〜、きつかったけどやった感が大きく

今朝、脚が何となく締まって見えた
あくまでも見えただけで計測したんじゃないから根拠ない
でも見た目が大事!見た目良くなればそれがいい(^^)

人って現金なもので、自分が満足してればそれでOK
どんよりしてた気持ちもなんかスッキリ♪
単純なものね、でもそういう自分も案外好きかも(笑)

なんだかんだ言っても、痩せたいわけじゃなくて
太りたくないって思う方が強い、太りにくい体作りをする
それが私が目指すダイエット生活なんだね。

〜夕飯〜

牛ロースステーキ
大根と春雨のサラダ
里芋とタコの煮物
チーズ3種
ビール1杯、ボジョレー・ヌーボー2杯、白ワイン2杯
あずきアイス1/3

大根サラダ、春雨と合わせてごま油とレモンポン酢で味付け
もりもり食べれて美味しかった。

久々のステーキ、やっぱりお肉にはワイン♪
昨日解禁したボジョレー・ヌーボーと共に‥
美味しかったよ、あがりに白も飲んじゃったけどね(笑)

やっぱり美味しく食べてこその人生。
週末はこうでなきゃ〜("⌒∇⌒")




コメント(18)

2016年11月17日(木)
体重51.5kg   体脂肪率23.2%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/17(木) 夕方に豆乳

●昨夜の運動
ラジオ体操@、スクワット20回
ヒップリフト20回

ものは考えようで、今なかなか落ちないけど
1〜2ヶ月後には年末年始、大きな「非日常」が
やって来るんだよね。

そこに備えるための今は準備期間と思うことにした。
リズムを体に染み込ませるには2〜3ヶ月はかかるから
ちょうど今から2〜3ヶ月後っていうのは年末年始を
越えて一番ヤバイなと感じてる頃になる。

そこを見据えて、今のうちに体作りをしておけば
大増をしないで済むんじゃないかなってね(^^)

太りにくくするには代謝を上げるしかないのが極論、
代謝アップには体温上げる、熱を作るのは筋肉
筋トレと有酸素運動で代謝しやすい体を作る。

ある意味、今そこに目を向けられたことに感謝しよう♪
ありがとう、ダイエットの神様(^^)


****************

今日は母の見舞いに行った。今日から足を着く練習を
始めたらしく、うまくいかないなって言ってた。
最初からできれば苦労はしない、徐々に慣れていくんだからって
言ってきた。この言葉自分にも言えるわ(^^;

生活改善を試みてまだ少しだし、最初からうまくいくはずない、
だんだん体が覚えていくもの、だから焦らずに頑張る(^^)/


夕方の偽空腹対策に豆乳を飲んでみた。
調整豆乳200ml、ほんのりした甘さがいいね、小腹が満たされた
感覚になる。

そういえばたしか前にも夕方に豆乳を飲むってやってたけど
なんとなくやめちゃった、何にいいからやってたんだろう?
ま、いいか。


〜夕飯〜

たけのこご飯弁当1/2
サラダ、卯の花
白菜とわかめの生姜スープ

食後にカフェインレスコーヒー、ミニごまあんパイ1つ


冷凍のたけのこご飯弁当をチンして、お皿に盛り付け
半分は旦那さんの夕飯に(^^;手抜きに見せないように
お皿に盛れば夕飯として成り立つ。

スープだけは適当に作った、でも全体的に手抜きだ〜



コメント(14)

2016年11月16日(水)
体重51.4kg   体脂肪率23.0%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

×

1日10000歩活動

○
11/16(火) アダクション

●昨夜の報告
ラジオ体操、ヒップリフト20回、プランク1分
スクワット20回、内転筋鍛える運動左右10回

名前は後で調べよう。
今朝は太ももがちょっと筋肉痛(^^;
なまってた証拠、少し体脂肪率が下がった
まだちょっとしか経ってないけど自分なりに
効果を感じてるからいいね(^^)

夜代謝が今朝も好調(700g)
お風呂前の体重が52を切らないとなかなか安全圏には
行けそうもないな‥

夕飯の時間と量が鍵を握る。夕飯の量は昼Aの量によっても変わる。
昨日考えた作戦どおり、「お茶(水分)」とってから食べる
できれば蕎麦を少量で。おやつ的に食べる感覚で。

***********

内転筋を鍛える筋トレの名前は『アダクション』

(やり方)

・横向けに寝ころんだ状態で肘を立てます。
・脚は前後にずらしますが上になっている脚を90度に立てます。
・息をはきながら下側の脚を上げていきクロスさせます。
・吸いながら降ろしてものと位置に戻しましょう。

上げた足を5秒キープ、なんだけどちょいきついので
まずは3秒キープから(^^ゞ
10回〜20回を2、3セット
とりあえず10回を2セットから始める。
毎日じゃなく1日おきにやるといい。

内転筋鍛えると美脚に近づけるらしいので頑張りたいな〜

〜夕飯〜

おから団子&豚キムチ
里芋とタコの煮物
サニーレタスとワカメのサラダ
かぶのぬか漬け
白ワイン2杯
ミックスナッツ







コメント(13)

  75  76  77  78  79  80  81  82  83  84    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.7s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.5s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!