このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年11月25日(金)
体重50.5kg   体脂肪率22.5%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

×

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

×

1日10000歩活動

○
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪

常々、生産的な動きで消費カロリーをあげれば
こんなウィンウィンなことはないなって思ってる。

ジムやトレーニングももちろん運動習慣付けには
いいことなんだけど、それをずっと続けられるか?と
聞かれたらずっとは難しいだろうな

お金もかかるし時間もそこに充てなきゃいけない。
限りある時間を効率よく使うのならば
普段の生活の中でトレーニングに代用できる動きを
増やす方がいいんじゃないかと

主婦なので家事は嫌でもずっと続けられる、続けなきゃ
誰もやってくれないし(^^ゞ
その家事の中でも床掃除はわりとハードな方だと思う。

先日、お仲間さんが「夕食後ちょこちょこ動くこと」に
ダイエット効果があると書かれてた(血糖値にフォーカス)
食べ終わった後にだら〜っと座っていたいけど、
あと片付けをしてキッチンの床を拭き上げれば綺麗になって
運動にもなる、ウィンウィン(^o^)v

前にも書いたけど、運動や掃除をするとセロトニンが出る
ちっちゃな達成感を積み重ねることが太りにくい体質へと
導いてくれる、そんな気がします(^^)

**************

画像@は朝ごはん
昨夜旦那さんに用意しといたのが、急の飲み会で残ってしまい
朝、半ぶんこにして食べた、パンを添えたらすごいボリュームに
なってしまった(笑)朝だからいいかな

〜夕飯〜

豆ときのことワカメの食物繊維たっぷりサラダ
酢の物(かぶの酢漬け、もずく酢)
アボカドとマグロの大葉味噌和え
豚しゃぶサラダ
味玉椎茸のチーズ焼き2ヶ
白ワイン2杯(で終わるかな?)

・追加・
白ワイン2杯、チーズ2つ
おかき2つ
デザートケーキ各1/2ずつ

毎年ローソンのクリスマスケーキを予約する。
昨年あたりから試食サイズを売り出すようになったので
今年も買ってみた。結果、スノーポンプに決定♪

*********

ベース菜のお陰で野菜をたくさん摂れてる
やっぱり多種少量でバランスよくとることが
健康にもダイエットにもいいんだろうな

ちなみに今夜の野菜(海藻含む)は
サニーレタス、玉ねぎ、ピーマン、ワカメ、しめじ、えのき
豆、もずく、かぶ、生姜、大葉、アボカド(これはフルーツだった)
ほうれん草、キャベツ、茄子、椎茸

コメント(12)

2016年11月24日(木)
体重51.1kg   体脂肪率22.7%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/24(木) 厚揚げを使う
11/24(木) 厚揚げを使う

お仲間さんの日記巡りをしてて思ったこと
徒然に‥

自分だけの体だと思いがちだけど、
多く奥さん、お母さんが家族の健康を気遣うように
その家族もあなたの健康を心配してるはずだと。

元気で健康でいてほしいとみんなが思ってる
それは家族だけでなく、友達や仲間どうしでも思うこと。

自分のためにしてることは巡りめぐっては人のため
健康で元気に暮らすことは人にお世話にならずに
できる限り自分でやれる、そのために体と環境を整えること

時々、何のために毎日体重測定して増えた減ったと
気にしているんだろうって考える。
「健康」や「幸せ」が前提ならば今のままで十分満足だな

気遣う人がいて、気遣ってくれる人がいれば
それが頑張る糧になる

〜夕飯〜

舌ヒラメのムニエル、キノコあんかけソース
ブロッコリーと卵のサラダ
白菜ロールのスープ(エビのビスク)
ピーマン肉詰め3ヶ


ベース菜を利用しての料理は簡単でいいね♪
調理時間短縮(*^^)v

ピーマンの肉詰めのタネは鶏ひき肉とつなぎは厚揚げ
豆腐よりも水っぽくならないし、揚げの部分がいい感じに
食感残って、コクもプラスされるような気がする。

豆腐ハンバーグも厚揚げでやったらいいんじゃないかな
と思った。

●厚揚げについて

油で揚げてあるからカロリーが高いように思われるけど
実は厚揚げはダイエットにむいてる食材。

厚揚げ100gのカロリーは約150kcal、冷やっこが100kcal以下なので
カロリーは高いけれど、その栄養価は豆腐よりもむしろ高く
厚揚げ>木綿豆腐>絹ごし豆腐の順なのです

しかも豆腐だとつるっとして食べごたえもないですが
厚揚げは噛みごたえもあるので咀嚼回数を増やせる、
それにダイエット中でも油は適度に必要、厚揚げはアレンジも
きくので煮物焼き物、またパンやご飯の代わりにもなるかも

どんな栄養価があるかというと、

・ベータコングリシンで肥満防止効果
 これは大豆に含まれる成分で肝臓内で中性脂肪の原因となる
 遊離脂肪酸というものを減らす効果がある。特に中性脂肪が
 高い人にすぐれた効果を発揮するのがこのベータコングリシン
 中性脂肪を減らすので体脂肪の減少も期待できます。

・鉄分と葉酸で貧血予防

・大豆サポニンで脂肪分解効果


厚揚げのカロリーが気になるなら、油抜きをしてから使うと
少しカロリーオフになります。またメインで炭水化物の代わりに
食べることもできるくらい腹持ちもいいので、おきかえダイエットにも
利用できそうです(^^)


 











コメント(16)

2016年11月23日(水)
体重51.3kg   体脂肪率23.5%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

×
11/23(祝・水) ベース菜
11/23(祝・水) ベース菜
11/23(祝・水) ベース菜

お昼ご飯は外で、車を出したついでにいつもの
SAに寄り道、今日はなんとなく肉な気分だったので
から揚げ定食を食べた、揚げたては美味しいね(^^)

旦那さんは焼きそば定食だったのでお肉と
焼きそばを少しトレードした、焼きそばにご飯って
アリですかね?関西では普通らしいけど。。

午後はたまっていた家事を淡々とこなす
アイロンがけ・ベース菜作り・風呂掃除
お買い物してきたら食べれるようにしなきゃね、
すぐ食べられるものについ手が伸びそうになるけど
今日は少しやる気モードだったから
頑張って作っておいた。

明日明後日の平日は楽できそうだな(笑)

今夜は買ってきた刺身と昨日作って食べなかった煮物と
あとちょこちょこっとで済ませようっと


久しぶりに味玉を仕込んだ、浸けダレ一回煮きった。
かぶの酢漬けも久々に、
久々ってくらい夕飯が手抜きがちだったと反省(^^;

そうそう、おやつで食べたおまんじゅう(頂き物)中身はあんこ
お仲間さんが飲んでる生姜ココアを飲んでみた、意外と美味しい。
生姜はまとめて擦って小分けで冷凍してます(画像参照)
一回一回擦るより便利よ

〜夕飯〜

お刺身(ぶつ盛り合わせ)
サラダ、豚肉と茄子の梅炒め
白菜と白滝の煮物
紹興酒おちょこ3杯、白ワイン1杯
ベビーチーズ1つ

食後に雪見だいふくスイートポテト1ヶ






コメント(16)

2016年11月22日(火)
体重51.5kg   体脂肪率23.5%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
食物繊維
食物繊維

朝は納豆ご飯、食後にスムージー

昼はまかないでゴボウ天そば

夜はこちら↓

〜夕飯〜

水餃子10ヶ
かぶとベーコンの炒め物
切干大根ナポリタン
アボカドとしらすのわさび醤油和え
白ワイン3杯


和え物にはワカメ、切干ナポリタンにはキノコ
かぶの葉と実

こんな感じで毎日食物繊維は摂ってる方だと思ってます。
今日はちょっと多目かもしれないけど(^^ゞ

ダイエットで敬遠されちゃう炭水化物は実は
糖質と食物繊維で出来ている。どこから食物繊維を摂るのが
いいかと考えるとローカロリーのキノコや海藻類から摂るのが
いいんだよね、かさましにも使えるしたくさん食べても大丈夫

私のベース菜のお気に入りはレンチンきのこミックス
これがあるとお料理のバリエーションが増える♪

昨日のおかずをランクアップさせるのも立派なお料理?

************

【追記】

11.22はいい夫婦の日、ローソンでこんなかわいいデザートが
売ってたので買ってきた

上の夕飯の追加

・チーズ3ケ
・プレミアムロールケーキ1/2
・白ワイン2杯

あはは、飲みすぎた(^^ゞ
でも楽しい晩酌タイムでした〜♪




コメント(12)

11/22(火) スムージー、レポ

07:40
体重51.5kg  体脂肪率23.5%
11/22(火) スムージー、レポ

6時前に地震あり
ちょうどパンいちで体重測定中でした。
目眩でもしてるのかと思ったらマンションが大きく
左右に振られてた。
しばらく続いたけどおさまってきてよかった。

震源により近い地域の方、予震や津波に注意して!

朝ごはんは支度して食べられました(^^)
テレビが地震情報ばかり

・・・・・・・

昨日の日記で書いたスムージーを作ってみた♪

大根もりんごも繊維質バッチリ残るので口当たりはザラっと
そしてやっぱり大根おろしの味は後からやって来る(笑)
でもそのほんのりとした辛味がくせにもなる(^^)
牛乳だったからさらっとしてるけど、調整豆乳だったもっと
とろんとしたかもしれない。

美味しい!って満点は出せないけど、普通に美味しいかな。
明日は豆乳で作ってみよう♪
上に振りかけたのはシナモンシュガー。


コメント(5)

2016年11月21日(月)
体重51.5kg   体脂肪率24.0%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/21(月) 大根の効果

2日間はのんびりと、好きにしたわりには
こんなもんで済んだと思うか(^^ゞ

メンタルが大きく左右するのがダイエット。
ここからまたコツコツとやっていこう!

まずはいつものラジオ体操から
そして今日は休肝日
仕事ではこまめにチャキチャキ動いて

いつもに戻せば自然と戻る、そういうもの

**********

〜夕飯〜

豆腐ひじきハンバーグ(冷凍)、焼きなす添え
茹で白菜、切干大根ナポリタン
厚揚げの煮物

ゆんゆんさんの日記で見た切干大根のナポリタン
これが前から作って食べてみたかった!
今日やっと挑戦してハンバーグの付け合わせにしてみた

すごく美味しい!それに食感があるからよく噛んで食べるので
過食防止になるね、ピーマンがなかったので彩りが悪いけど
ベーコンと玉ねぎがあればそれっぽい、リピ決定♪

煮物は今日病院で見たメニュー、母がおいしそうに食べてたのが
頭に残ってたので、ちょうど厚揚げもあったし簡単にできた。
砂糖は使わず、みりんだけの甘味で、病院メニューはダイエットにも
いいはず(*^^)v


***************

大量のリンゴをどうしようかって思ってたらこんな記事を発見

●腸もむくみもスッキリ、大根とリンゴの豆乳ヨーグルトスムージー

大根おろしダイエットがあるくらい、大根には食物繊維、ビタミンC
炭水化物の消化を促す酵素(アミラーゼ)、脂肪の分解を促す酵素
(イソチオシアネート)が含まれてる。大根を1日300g以上を
2週間続けると痩せ効果があるのだとか、すりおろすことでより
吸収しやすくなるので大根おろしがベストらしい。

おろしのポイントがある
・皮ごとすりおろし、汁も使う(皮と汁に栄養がある)
・食べる直前にすりおろす(時間がたつと酸化してしまう)
・加熱しない(熱で栄養が壊れる)

このポイントを満たし、さらに効果を上げる組み合わせが
りんごと豆乳・ヨーグルトを使った簡単スムージー♪

≪材料≫2杯分(1杯142kcal)

大根 150g(4〜5cm) りんご半分 豆乳200ml ヨーグルト大さじ3
はちみつ大さじ1

大根・りんごは皮ごと使います。全材料をミキサーに入れてガーで完成

ヨーグルトには整腸作用、りんごはむくみ解消、はちみつのビタミンで美肌アップ

毎日300gの大根を摂ることで痩せ効果なので150gはスムージーで
残りの150gは大根おろしとして夕飯などの1品と組み合わせる
これでバッチリでしょう(*^^)v

早速明日の朝にでも作ってみよう!とりあえず豆乳がないので
牛乳で、作るのも半量で、作り置きはダメだしね。



コメント(16)

  74  75  76  77  78  79  80  81  82  83    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.2s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!