このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年11月29日(火)
体重51.0kg   体脂肪率22.9%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/29(火) ご褒美
11/29(火) ご褒美
11/29(火) ご褒美

いまいちの空模様だけど晴れの予報だから
洗濯物を干していこう。

今日は帰りにお見舞い行くから帰りは夜、
でも浴室乾燥機でちょっと温めればいいし
外干ししたほうが気持ちいいもんね♪

さて、今日も大股で歩いて内ももを刺激して
ぷるぷるたるみが少しでも引き締まるように
ながら運動頑張ろう!

************

今日は仕事忙しくて、お見舞いも行ったし、疲れた

自分にご褒美、安納芋もなか♪
半分食べて残りは明日(^^)v
焼き芋みたいな見た目、割ったら黄色い芋アイスと芋餡
美味しかった〜、幸せ

〜夕飯〜

豚ロース西京味噌漬焼き
ブロッコリー、ミニトマト、大根と貝柱のサラダ、
白菜梅おかか、味玉1/2
もずく酢(きのこ、かぶ甘酢づけ)
焼酎お湯割り1杯
おかき2つ

食後に安納芋もなかアイス1/2



コメント(16)

2016年11月28日(月)
体重51.0kg   体脂肪率23.6%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

○

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/28(月) 続ける!
11/28(月) 続ける!

週末3日間は少し弛んだ気持ちも
月曜日がくるとシャキンとするのは
お仕事と増えた体重のお陰だね(^^;

増量はチャンス!また頑張ろう!
まずは動け動け〜(^^)

帰りにitoya行ってポストカード買ってこよう
クリスマスのカードはいっぱいあるから
楽しみだな♪

*************

来月はこんなカード、日記帳3ヶ月目
ちょっとへこたれてます(^^;

続けるって難しい、でも何度失敗しても
何がダメだったのか、本当に書き残したいことは
何なのかをもう一度考え直して
続けていけるようにしたい!

せっかく始めたことだし、日記帳を選ぶのにも
時間を費やしたからね、無駄にならないようにしよう(^^)

今日の「しくじり先生」後半のオリラジ中田が先生になって
紹介してた本が『星の王子さま』

読んだことなかったけど、読みたいと思ってた本で
読む前にとてもいい解説を聞くことができた。
あらためてちゃんと読みたくなったんで注文しよう(^^)

〜夕飯〜

豚肉とこんにゃくの味噌炒め
チンゲン菜とたまごのスープ
厚揚げ野菜あんかけ、カボチャ団子入り

食後にミニチョコ1つ

今夜は休肝日、慣れれば週2の休肝もへっちゃら(^^)v


コメント(9)

2016年11月27日(日)
体重50.8kg   体脂肪率23.3%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

×
11/27(日) しっかり食べる
11/27(日) しっかり食べる
11/27(日) しっかり食べる

めずらしく起きがけにお腹が痛くなって
お通じがあった、
その後の測定なのでいつもとは違うパターン
だから今日の数字は気にしない

先日、Yahoo!ニュースで見つけた記事
「排便力」で老化・糖尿病・がんも防げる

あらゆる病気が腸内フローラと関係している、腸内環境を
整える「整腸力」をアップして病気になりにくい体を作る
免疫システムが発達し細菌が生育しにくい小腸が
病気になりにくい臓器ナンバー1に対し、
病気の種類が多いのが大腸。つまり、腸内環境を整えれば
どんな病気も防げるのだと。(これはちょっとオーバーね)

でも確かに死因トップになりつつある大腸がんは
近年の食生活が大きく影響してる。ジャンクフードや脂質の
多い食生活をしてるにも関わらず、便利な物に囲まれて
運動するチャンスを減らしていては大腸は動かない

ではその整腸力を高めるためには、
・ヨーグルトなどの乳酸菌を取り入れる
・野菜中心の食生活を心がける
・適度な運動をする

実際、この記事を書いた研究者の方は減量にも成功し
腸内環境が良くなったそう。

腸内環境の善し悪しは自分の便を見ればわかるのだとか。
体から出たそのものは自分の体からのお便り、
しっかりチェックして毎日の健康状態を把握しましょう。

「排便力」を上げる3つのポイント

@作る力 便のもととなる食物繊維をとる
A育てる力 善玉菌を増やす発酵乳をとる
B出す力 インナーマッスル(腸腰筋)を鍛える

以上

〜食事日記〜


ピザトースト、サラダ(豆)、ハムエッグ
ヨーグルト(りんご)、コーヒー
チョコクッキー1枚

昼(サイゼリヤで)
ペペロンチーノ
ほうれん草ソテー、ポップコーンシュリンプ各半量
白ワイン2杯


シュークリーム、ティラミス各1/2
コーヒー


チキンソテー(ハニーキャロットソース)
マリネサラダ
白菜ロールシチュー
小つまみ(酢の物、和え物)
糖質オフビール350


ベース菜をだいぶ消化したので今日また作った。
やっぱりあれば便利だ(^o^)v






コメント(4)

2016年11月26日(土)
体重50.6kg   体脂肪率23.0%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

×

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

○

1日10000歩活動

○
11/26(土) 紅葉
11/26(土) 紅葉
11/26(土) 紅葉
11/26(土) 紅葉

昨日の朝、すとんと体重が落ちた。
まぐれかな?どうしてこんなに急に落ちた?
それがわからないけど、悪い気はしない。

思い当たることと言ったら「ベース菜」だろうな
ちゃんと野菜を摂って、食事をしっかり食べて
バランスも考えて、たんぱく質も忘れずに・・

体重はやはり食事の内容が大事。
偏らない、量は減らさない、
運動(消費)と食事(摂取)のバランスがはまれば
自分のセットポイントに戻っていくんだね〜

ただ今回はホント戻るまでが長かった(^^;
増えもせず減りもせずだったけど、
気分的にね、やや乱れた食生活を改善せねばって
思っていたから。

食生活が戻せてよかった(^^)

*********

画像は昨日の帰りに寄り道してきた公園
日比谷公園は職場から近いからまだ明るいうちに行かれる

都内の公園は今が見ごろなんだよね〜
ほんの少しの時間だったけど、こんな景色を楽しめて
プチトリップ気分味わえた(*^^)v

そしてすぐそばの帝国ホテルのクリスマスイルミネーション
宿泊はしたことないけど、ラウンジとお手洗いは利用したことある(笑)

いつもあちこち散策してる私のトイレ事情は
ホテルや百貨店のお手洗いを利用してます。
誰でも入れるし絶対きれいなので(^^ゞ


さて、今日はこれからお母さんのお見舞いに
あれこれお買い物も頼まれてるから荷物いっぱいだ
持って歩けばいい運動、今日も往復40分のウォーキング
ファイト!

≪追記≫

母、だいぶ歩く格好がまともになってきた。
車イスをそろそろ卒業して歩行器のようなものでゆっくり歩いてる

年内には退院出来る見込みが出てきたかな?
私のお見舞いウォーキングもあと1ヶ月だ、ふう〜(-。-;)

夕飯は大好きな家しゃぶパーチー♪
何でもないけど週末だし、頂いた紹興酒もあるし
食べ放題飲み放題な感覚で(^w^)

〜夕飯〜

しゃぶしゃぶ(野菜、牛、豚)ゴマだれ・おろしポン酢
味玉1つ、ミニトマト4つ、りんご1/4
紹興酒1合、白ワイン2杯
ベビーチーズ2つ
歌舞伎揚2枚、ショコラかもめのたまご(お菓子)1つ


食べすぎて寝る前まで胃が重かった(^^;
目の前ので早食いの旦那さんがハイスピードで
しゃぶしゃぶするから自然と早食いにつられちゃう。
鍋奉行なんで逆らえないし‥

普段の食事スピード、倍違うからな〜







コメント(11)

2016年11月25日(金)
体重50.5kg   体脂肪率22.5%

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

×

週2の休肝日

未記入

お風呂の前にラジオ体操@

未記入

寝る前に筋トレ(スクワット)

未記入

お通じ

×

1日10000歩活動

○
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪
11/25(金) 種類豊富に♪

常々、生産的な動きで消費カロリーをあげれば
こんなウィンウィンなことはないなって思ってる。

ジムやトレーニングももちろん運動習慣付けには
いいことなんだけど、それをずっと続けられるか?と
聞かれたらずっとは難しいだろうな

お金もかかるし時間もそこに充てなきゃいけない。
限りある時間を効率よく使うのならば
普段の生活の中でトレーニングに代用できる動きを
増やす方がいいんじゃないかと

主婦なので家事は嫌でもずっと続けられる、続けなきゃ
誰もやってくれないし(^^ゞ
その家事の中でも床掃除はわりとハードな方だと思う。

先日、お仲間さんが「夕食後ちょこちょこ動くこと」に
ダイエット効果があると書かれてた(血糖値にフォーカス)
食べ終わった後にだら〜っと座っていたいけど、
あと片付けをしてキッチンの床を拭き上げれば綺麗になって
運動にもなる、ウィンウィン(^o^)v

前にも書いたけど、運動や掃除をするとセロトニンが出る
ちっちゃな達成感を積み重ねることが太りにくい体質へと
導いてくれる、そんな気がします(^^)

**************

画像@は朝ごはん
昨夜旦那さんに用意しといたのが、急の飲み会で残ってしまい
朝、半ぶんこにして食べた、パンを添えたらすごいボリュームに
なってしまった(笑)朝だからいいかな

〜夕飯〜

豆ときのことワカメの食物繊維たっぷりサラダ
酢の物(かぶの酢漬け、もずく酢)
アボカドとマグロの大葉味噌和え
豚しゃぶサラダ
味玉椎茸のチーズ焼き2ヶ
白ワイン2杯(で終わるかな?)

・追加・
白ワイン2杯、チーズ2つ
おかき2つ
デザートケーキ各1/2ずつ

毎年ローソンのクリスマスケーキを予約する。
昨年あたりから試食サイズを売り出すようになったので
今年も買ってみた。結果、スノーポンプに決定♪

*********

ベース菜のお陰で野菜をたくさん摂れてる
やっぱり多種少量でバランスよくとることが
健康にもダイエットにもいいんだろうな

ちなみに今夜の野菜(海藻含む)は
サニーレタス、玉ねぎ、ピーマン、ワカメ、しめじ、えのき
豆、もずく、かぶ、生姜、大葉、アボカド(これはフルーツだった)
ほうれん草、キャベツ、茄子、椎茸

コメント(12)

  73  74  75  76  77  78  79  80  81  82    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!