このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2017年11月16日(木)
体重51.5kg   体脂肪率24.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
咳からは解放(*^^)v

昨日飲んだ漢方薬がちょっと効いたみたい

朝の咳込みはなく、こみ上げてくる感じもない
ただまだ切れにくい痰が残ってるようで
咳払いをしてしまう(´;ω;`)

もうしばらく漢方を続けて様子見だな・・
でもとりあえず咳からは解放されたので一安心

仕事も普通にこなせるようになった
声もまあまあ出た、まだしゃがれてるけど(^^;
元通りになるまでにはもう少し時間がかかる
それまでは予防も兼ねて、うがい手洗いマスクは
徹底しよう!


〜食事記録


ご飯、味噌汁、温泉卵、鮭フレーク、味付海苔
ヨーグルト(キウイ、きな粉)、コーヒー、ピルクル

昼@
たぬきそば、ふりかけご飯、青汁飲料、リポビタンD

昼A
クリームパン1/2、バナナ1/2、野菜そば、ご飯


鶏肉のトマトソース煮込み、イタリアンサラダ(パストラミビーフ)
なすと葱の胡麻酢和え、ネギトロのっけバゲット
ボジョレー2杯、白ワイン1杯、ミックスナッツ小袋1/2

******

今夜はボジョレーヌーボー解禁日♪
安いけど買ってきたよ〜

そして今夜は飲むじょ〜(*^▽^*)



コメント(11)

2017年11月15日(水)
体重51.7kg   体脂肪率24.2%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

漢方薬

20:12
漢方薬
漢方薬

昨日までで、飲んでる咳止めと痰切りお薬が
思ったよりも効果がないんだよね
咳止めが効かない、じゃあ飲んでもしょうがない
痰切りも同じく

もう熱もないし倦怠感もない
なのに咳と痰だけ、なんで?( ・◇・)?

実は数年前に同じように風邪から咳喘息になった経験はある
その時とはちょっと違うんだよね、痰が切れないっていうことはなかった
朝晩に咳き込む、日中は込み上げるような咳が出る

いろいろ調べてみたらいい漢方薬を見つけた「麦門冬湯」
効能は、
体力中等度以下で、痰が切れにくく、時に強く咳き込み、又は咽頭の乾燥感が
あるものの次の諸症:からせき、気管支炎、気管支喘息、咽頭炎、しわがれ声

とりあえずこの漢方薬をを試してみて、それでも咳が続くなら
もう一度呼吸器内科を受診しよう
でも出来ればステロイド吸引はもうしたくないのが本音(^^;


〜食事記録


納豆、ご飯、味噌汁、味付海苔、ヨーグルト(りんご、きな粉)
コーヒー

昼@
かけそば、炊き込みご飯、牛すじ煮込み、野菜ジュース、みかん1個

昼A
ミニクリームパン1個、ジャムパン1/3、バナナ1/2
鴨南そば


きのこと鶏ハムのホイル焼、イカとワカメの酢味噌和え、焼鯖寿司2貫
クリームチーズ1つ、ほろよいサワー350

お薬止めたからお酒復活♪でも軽いのでアルコール3%ね(^^)

昨日のテレビで「海苔」が血管年齢を良くするって言ってた
海苔にはビタミンB6とB12と葉酸が多く含まれてる
これは知ってたのでビタミンBミックスはサプリでも摂ってたけど
海苔も積極的に摂ってたつもり(^^)v

今日もホイル焼にトッピングしたし、朝御飯でも味付海苔食べたよ


コメント(16)

2017年11月14日(火)
体重51.3kg   体脂肪率24.3%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
マスクの効果

風邪で喉を痛めてたのと乾燥から守るのとで
寝る時にマスクをつけ始めた

ここ数日はちゃんと朝までつけられてる
何しろけっこう寝相が悪いから朝にはあれれ?
なーんてことも多々(^^ゞ

この寝る時マスクが意外なところにも効果を発揮
それは『唇』
秋冬になると唇が乾燥してカサカサになる
寝る時は潤ってても朝になると喉も唇もカッサカサ
それが当たり前だったんだけど

マスクをして寝るようになってからふと気づく
唇が潤ってるかもって(*^^)v
特別スゴイ保湿効果があるリップを使ってるわけでもない
普通のメンソレータム

でも気をつけて意識してるのは塗り方
唇のしわは縦に入ってるからリップも縦に塗ることで
きちんと浸透するらしい

そう塗るようになって唇のしわも気にならなくなった
唇もほっとくと老けるからね、気をつけないと〜


〜食事記録


おにぎり(梅)、ゆで卵1/2、味噌汁、ヨーグルト(りんご、きな粉)
ピルクル、コーヒー

昼@
たぬきそば、カレーライス、青汁飲料

昼A
メロンパン・デニッシュパン・ハンバーガー各1/4、バナナ1/2
たぬきそば少し、炊き込みご飯少し


豚肉のしょうが焼き、絹厚揚げの野菜あんかけ、ノンアルコールサワー350
みかん1こ


休肝日9日目、お薬飲んでる間はね(^^;
症状はだいぶ良くなってきた、あともう少しってところかな
もらってきたお薬は最後まで飲みきろう
残りあと1日半分、完全に良くなるといいな



コメント(16)

2017年11月13日(月)
体重51.2kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
小声で過ごす

今日から5連勤、いつも通り仕事
休めない職場なので健康管理は大事なのに
今回はちょっと長引いちゃってて・・

でも咳以外はほぼ症状は治まった
咳こまなければ痛いところもないし
熱もないから倦怠感とかもない

咳こんじゃうのは大きな声を出そうとする時
だからあまり大きな声を出さないように
小さな声で最小限の言葉で接客した

事情を考慮してくれてる仲間うちではいいけど
傍から見たら機嫌悪く見えたかもしれないな(^^;
早く通常の声が出せるように
今週もおとなしく養生しよう

週末、運動もできなかったわりにはそんなに
増量しなかった
やっぱり食事量が増量のカギを握ってるのね
無駄に食べないように、食べるなら栄養あるもの
いちおうそれは気にしてたつもり

でも体脂肪率は減らない・・
そこは運動が必要なんだね(^^;

今朝はラジオ体操だけはやった
明日はスクワットも再開しよう!

〜食事記録


ライ麦パントースト、ハムエッグ、ヨーグルト(りんご、きな粉)
ピルクル、コーヒー

昼@
鴨南そば、炊き込みご飯、野菜ジュース

昼A
チョコチップメロンパン1/4、ジャムパン1/4、バナナ
たぬきそば、ふりかけご飯


糸こんにゃくパスタ(ジュノベーゼ、シーフード)、ミックスサラダ
ノンアルコールサワー350、軟骨唐揚げ少し

食後にみかん1個、カフェオレ、チョコ1粒


久々、こんにゃくパスタ、乾燥で売ってる糸こんにゃくを戻して
オリーブオイルでフライパンで炒めて水分を飛ばす
パスタソースを絡めれば出来上がり♪
ほんとのパスタ麺よりも美味しいかも(^w^)

******

今日も早く寝ます、睡眠が一番!
寝てる時は咳き込まないもんね〜



コメント(13)

2017年11月12日(日)
体重51.2kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

音感?

20:45
音感?

昨日もらってきたお薬は
前にも飲んだことあるお薬

咳止めのお薬「フラべリック錠」というもの
軽い副作用なんだけどこれ飲むと聴覚異常が起きる
音が半音低く聴こえるの

けっこうこれが変な感じで(^^;
生活の中に音ってたくさんあるから
テレビから聞こえてくるいつものCMの音楽も
電話の音も電子レンジのピーピー音・給湯器のメロディも
みーんな音が変(笑)

慣れれば別に平気なんだけど、お薬飲みきるまで
しばらくはこの音感で過ごさなきゃ‥
そんなことより早く治さないと何も出来ないよ(ToT)
明日からまた仕事だし大丈夫かな?
無理しないようにって言っても限りはあるから

ということで今日1日おとなしくしてた
運動ゼロ、外出ゼロ
でも一日も早く治す方が先なので今はいろいろ我慢我慢(><)
そして今日も早く寝ます

〜食事記録


昨日もらってきたフライ、サラダ、ゆで卵、おにぎり1/2、ブルーベリーパン
コーヒー、ヨーグルト(りんご、きな粉)


ゴマ薫るラーメン


コーヒー、カカオウェハース、チョコ2粒


豚肉炒め(焼肉のタレ)、サラダ、大根の煮物、絹厚揚げ焼、鶏ごぼうご飯
ノンアルコールサワー350

コメント(10)

  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!