このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2017年11月21日(火)
体重51.4kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
記録 1日目

〜食事記録


ご飯、味噌汁、納豆、ぬか漬け、味付海苔
ヨーグルト(キウイ、きな粉)、コーヒー

昼@
たぬきそば、炊き込みご飯、野菜ジュース
リポビタン糖質ゼロ

昼A
あんこ&マーガリンパン1/4、バナナ1/2
トマトソースパン1/4、鴨南蛮そば


はんぺんバター焼き(野菜添え)
アボカドとマカロニのサラダ、温玉
ノンアルコールサワー350


ちょっと食べ過ぎたかも(^^ゞ
でもこれから踏み台を10分やって、それからお風呂

風邪ひいて悪いことばっかりじゃなかった
良く寝なきゃって思って早く寝るようになったこと
睡眠時間を確保するために早め早めに動けるようになった

もっとも、お酒を飲まないから
夕飯を食べる時間も短くなったからって理由もあるけどね(笑)

******

今朝はやるぞと決意したけど時間がなくていつもの朝活が
できなかった。

でも帰りのながらウォーキングはできた
筋トレは明日から、これは絶対!!
お風呂上がりの開脚ストレッチとマッサージもやる(宣言)

ということで今日の私は【△】
明日は【〇】目指して頑張ろう(^^)/



コメント(8)

1sダイエット

08:00
体重51.4kg  体脂肪率24.5%

もう1ヶ月後はクリスマスウォークなんだよね
そこから怒涛のイベントが続く
忘年会・クリスマス・年末年始帰省・新年会・・

お酒が太る原因にはならない私だけど
寒いと体がこわばって動きが悪くなる
食べて飲んでを繰り返せばどんなでも増える(^^ゞ

できればこの1ヶ月で1s落として50台前半の数字を
セットポジションにしたい

風邪ひく前から51越えの日が多かったから
今何もできてない状況でこのキープは上出来なんだけど
ほんとは「ややヤバゾーン」にいるのでは
これからくるイベント週間には耐えられない
今のうちから落とし込まないとね

再開することは
・朝のスクワット
・帰宅時の遠回りウォーキング
・夕方のWCS(クランチ、シザーキック・トライセップ)
・開脚ストレッチ

目標は【50.5s/23.5%】

具体的な数字の目標とやるべきことを決めれば
あとは達成するだけ
そこに至った時に当たり前にできてればいいな♪

最終目標は≪習慣の継続≫だからね



コメント(16)

2017年11月20日(月)
体重51.5kg   体脂肪率24.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

記録

22:25
記録

〜食事記録


トースト(シナモン、ブルーベリー)、ブロッコリー
ハムエッグ、ヨーグルト(キウイ、きな粉)、コーヒー

昼@
かき揚げそば、炊き込みご飯、青汁飲料

昼A
ジャムパン1/3、メロンパン1/4、バナナ半分
鴨南蛮そば、炊き込みご飯


野菜炒め、ブロッコリーの胡麻酢和え、ジャガイモの明太子チーズ焼
ノンアルコールサワー350


最近またココナッツオイルを使うようになった
バター代わりにね
夏は液体になっちゃうから使いづらいんだけど
秋冬は程よくソフトに固まるのでパンなどに塗りやすい

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は他の油と違って
体に蓄積されず、既についてしまってる体の脂肪を巻き込んで
燃焼してくれる

コメント(2)

3大関節ストレッチ

09:20
体重51.5kg  体脂肪率24.4%

先々週から患ってる風邪の諸症状も
先週よりはずいぶん改善されてもう症状も軽い

そんな状況下でこの体重/体脂肪率ならいいかな
何もしないでもここにいられてるなら
何か頑張ればきっと結果になるはず

今はまだ焦らず、もう少し様子見て
治ったら思いっきり頑張ろう(^^)/
年末年始も近いから貯筋を作りたい

運動はできなくてもストレッチぐらいはやれる
効率のいいストレッチを見つけたので覚書

********

350カ所ある関節の中で、特に体型維持に重要な鍵を握るといわれている
「肩関節・股関節・ひざ関節」にアプローチすることで、
ボディラインの崩れや全身のコリを解消、関節を本来ある場所に戻す効果がある

〜3大関節ストレッチ法の基本〜

●肩関節・・・前に入った肩をうしろへ開くストレッチ
1. まっすぐ立ち、ひじを伸ばして手を身体の後ろ側に回し、
手を上げられる高さまで上げる。
ひざが曲がったり、あごが前に出ないように注意する。

2. ひじをまっすぐ伸ばしたまま、ドアノブを後ろで回すように
腕を外側から内側に向かってねじる。
両腕が下がらないようにしながら、5回繰り返す。

●股関節・・・股関節を柔らかくするストレッチ

1. 脚を大きく開き、つま先は外側に向ける。
つま先とひざの皿を同じ方向に向けて、上体をまっすぐ立てたまま
ひざを曲げて、腰を落とす。

2. 股関節が硬いとひざが内側に入ってしまうので、
手で両ひざの内側から外側にぐーっと押し、股関節を開きましょう。
5〜10秒キープし、1〜2を5回行います。

●ひざ関節・・・ひざ裏の腓腹筋を伸ばして、ひざを真っ直ぐにするストレッチ

1. 脚を前後に開き、両つま先を同じ方向に向ける。
前側に体重を乗せ、後ろ脚のかかとを床にピッタリつけて5秒キープ。
左右それぞれ5回行いましょう。

コメント(2)

2017年11月19日(日)
体重51.5kg   体脂肪率24.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
2日間の安静で

だいぶ良くなった、今度はほんとに(^^ゞ

安静にしてたおかげだね
あとお薬がよく効いた、強めなのか眠気がすごい
今日はよく眠れちゃった(笑)

明日から3日出ればまたお休み
無理せずに頑張ろう(^^)/

〜食事記録


ご飯、納豆、味噌汁、ヨーグルト(キウイ、きな粉)、ピルクル
コーヒー、豆大福


握り寿司10貫


ジャンボシュークリーム、コーヒー


キクラゲとエリンギの卵炒め、しらすおろし、鶏肉と豆苗の海苔和え
ノンアルコールサワー350


お酒飲めないと甘いものに気が向いちゃうね(^^;
自分に意味不明なごほうびをあげてなんとか我慢してるの





コメント(10)

2017年11月18日(土)
体重51.2kg   体脂肪率24.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
寡黙に過ごす1日(涙)

なるべくしゃべらないようにと、
お医者さんに言われたのでおとなしくしてた

思ったよりも雨はそんなに降らなかったし
雨が降る前に散歩はしてみた
体は元気なのでね(^^;

せっかくの週末が今週も台無し
来週には回復して美味しく食事できるといいな〜


〜食事記録


フレンチトースト、ヨーグルト(きな粉)、コーヒー、ピルクル


わかめそば


フランクフルト半分


トマトソースパスタ、かぶとベーコンの炒め物、ぬか漬け
たまり漬けチース、ノンアルコールサワー350

食後
アイス1/2(牧場しぼり、キャラメル)


******

昨日耳鼻科で頂いたお薬は前回呼吸器内科で処方された
抗生剤や去痰・咳止めとは異なるもので、
やっぱり科が違うとお薬の見立ても違うんだね

そしてやっぱり原因は鼻喉だったんだと実感!
まだちょっと痰が詰まってる感があるけど、昨日までとは全然違う
額の頭痛もなくなった

お薬のせいて眠気がくる、そしてお通じが滞り
でもこれらはお薬のみ終わればなくなることだからちょっとの辛抱

前の咳止め薬の副作用の半音ズレはすっかりなくなりました
通常の音が戻ってきて良かった(^^♪




コメント(10)

2017年11月17日(金)
体重51.1kg   体脂肪率23.8%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入
再診は耳鼻科へ

漢方が効いたって思ってたけど
それは咳が一時的に治まっただけで
根本的に咳き込む原因は他にあるんじゃないかと

実は鼻と喉の間のつまり感がずっとあって
痰が切れないので咳払いが多くなる
そして額あたりの頭痛、目頭あたりも時々キューンと
痛みがある、これは耳鼻科に行かなきゃダメだと判断
自分で調べて疑ったのは「副鼻腔炎」

風邪ひいた後によくなる病状らしく、原因はウィルス
放っておくと慢性化してしまう、いわゆる蓄膿症

もともとアレルギー性鼻炎持ちだったし、鼻のどは繋がってるから
こうなるのも仕方がないけど
でもなんでこうなっちゃった?何がまずった?なんだか悲しいよ
こじらせないように早めに行ったことで、
逆に対応が後手後手になったみたい(ToT)

とりあえず6日分のお薬もらってきた
今度こそ本当に完治するといいな〜(^^;


〜食事記録


トースト、サラダ、ヨーグルト(キウイ、きな粉)、ピルクル、コーヒー

昼@
たぬきそば、ご飯、野菜ジュース

昼A
ピーナッツパン1/3、ソーセージパン1/3、バナナ1/2
鴨南蛮そば、ご飯


豚肉のやわらか煮込み、なめこおろし、アボカドネギトロ、バゲット2つ
ノンアルコールビール350


再び休肝週の始まり(^^;
悲しいけどお薬のんでるうちは肝臓に負担かけられないから

コメント(15)

  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!