このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年11月4日(水)
体重50.7kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,672 kcal

お通じ

○
デトックス後の注意点

〜軽い夕飯〜

玉子とごぼうのピザトースト
生ハムサラダ
コーヒー

食後にみかん1つ

軽いと書いたけどそれなりにお腹一杯(笑)
それもそう、だってお昼Aが15時半頃だったし、
お蕎麦完食しちゃったし(^^;

ま、これからマグマスタジオでピラティスだし
往復で30分歩くからね、大丈夫、消化するから。

今日の帰宅後は炭酸水でも飲んでおこう。
吸収がよくなってるのでアルコールはNG(^^ゞ

ってことはデットクス直後の飲食が良くないなら
半身浴やサウナの後もアルコールやがっつりご飯は
あんまりよろしくないってことね(  ̄▽ ̄)
消化の良いものならいいらしい。

汗かいた後のビールとか美味しいんだけどな〜
グッとこらえて‥
お水はいいらしい!2時間位はデトックス効果続くから。
でも飲み過ぎるとお腹チャプチャプになるわ(笑)

【追記】

いつもピラティスやヨガの次の日は筋肉痛になっちゃって、
2〜3日は痛いんだけどたぶん明日は大丈夫だと思う。

なんでかというと今日はあんまり頑張ってやらなかったからね

いつも一生懸命伸ばそうと頑張りすぎちゃって、それがあだになり
筋肉を逆に緊張させちゃってた。
イントラさんが「ご自分の気持ちのいいところでキープして」
と言ってるのにそれ以上に伸ばそうとするから
だからダメだったの(^_^;)

前に遠くに伸ばせることがいいのではなくて自分の柔軟性に
合わせたところで呼吸を止めずにキープできてればいい。
そうやすやすと柔軟な体になれるわけでもないし、やっぱり何でも
続けてやることで身に付くものだから。

それでも自分では昔に比べたらずいぶんよくなったと思う。
毎日のラジオ体操にも柔軟体操のような動きはあるし。

明日は心配ないと思うけど、念のためにお風呂でマッサージは
しておこう♪







コメント(19)

2015年11月3日(火)
体重50.6kg   体脂肪率22.6%
消費カロリー 1,670 kcal

お通じ

○
夕飯の記録(柿)

〜夕飯〜

ステーキ3種(リブロース、タン、ざぶとん)
ピーマンとミニトマトソテー
じゃがいも、ジュノベーゼバジルソース
明太子、かぶの炒めもの
柿とほうれん草の胡麻和え
ハイボール1.5杯
ミックスナッツ
ベビーチーズ1つ

ミニオンさんのとこで柿のなますを知ったから
作ってみようかなって思ったけど、冷蔵庫にゆでたほうれん草が
あったのでひらめいた!
この柿の甘さを砂糖がわりに胡麻和えにしたら美味しいかなって。
胡麻すって、お醤油ひとたらし、美味しくできました♪

なますはまた今度挑戦(^^)
柿がまだあるのでね〜


【追記】

●柿の効能

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど
栄養価の高い健康食品、カリウム・ビタミンAとCが豊富
1個で1日分のビタミンCを摂取できる、疲労回復、風邪予防、
がん予防、アンチエイジングに効果あり

酵素(カタラーゼ・べルオキシターゼ)がアルコールの酸化、分解
血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。二日酔いに効果あり

体にとてもいいのですが食べ過ぎに注意、体を冷やすし
柿に含まれるタンニンが鉄と結びついて鉄分の吸収を妨げるとか!


あら〜、じゃあほうれん草と和えたのは失敗?
でも他の栄養価もあるからいいか!食物繊維もたくさん含まれてるもんね(^^)




コメント(6)

イオンモールでお買物

17:20
体重50.6kg  体脂肪率22.6%
イオンモールでお買物
イオンモールでお買物

祝日の今日はお買物へ!

つい2日前にもふらっと行ったイオンモールで
目星をつけてたショートブーツを買ってきた。

SPORTS AUTHORITYが今会員セールで20%オフだったので
このColumbiaのブーツも1万円を切るお値段♪
お買い得だった。

他もいろいろ見たけど防寒と防水に優れてて
耐久性もいいとこがポイント、あと昨年まで履いてた
黒いブーツがもう限界だったので、色は黒と決めてた。

スエードとかボアとかもいいなって思ったけど
たくさん歩いても疲れないブーツが欲しかったから、
これでながらウォーキングもできるし雨でも歩けるね♪

お昼前に行って買物をして、お昼ごはんはフードコートで
『重慶厨房』の野菜粥セットを注文、熱々のお粥が美味しかった、
点心も唐揚げ・春巻きも美味しかった(^^)

広いイオンモールを歩いて移動して歩数もそこそこの7700歩、
休日にしてはいいほう、それに今日は午前中は大物洗濯と
床の拭き掃除をして体は動かしてたからね。

さぁ、これから夕飯の支度を開始!
今夜は早めに食べ始めて夜はゆっくりお風呂でリラックスしたいな〜

コメント(6)

2015年11月2日(月)
体重50.7kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,672 kcal

お通じ

○
マイルールとプロフを修正
マイルールとプロフを修正

〜夕飯〜(今夜は居酒屋ちょたろうデー)

シチュー
ポテトサラダ
納豆と山芋めかぶオクラ
きんぴら
生しらすおろし
糖質オフビール350
日本酒0.8合

食後にワッフル1ヶ

今日の夕飯の野菜の種類を数えてみたら16種あった。
自分でも驚きで、これは外食では真似できないだろうって
ちょっと嬉しかった(^^)

食事はバランス良く、タンパク質も積極的に!
そしてお酒は適量で(笑)

************

マイルールとプロフを修正、よりシンプルに!

運動したら運動の記録する、食事の記録も続ける。
早寝早起きはだいぶ意識付けが定着したのでルールから
はずしてもいいかな。

守りたいことは「良い生活習慣を続けること」

なのでもうマイルールのチェックは必要ないかなと。

唯一残したいのは「お通じ」のチェック。
腸の健康がダイエットのバロメーターでもあるから。

もう体重にとらわれない生活をしても大丈夫だと、
自分を信じて今の生活を楽しんで、

良い生活習慣は自分が無理なくできることじゃなきゃ
続かないから、今してることは無理なことではなく
やりたい・やっておこうと自ら思うことだから。

いつでも「自分が望むこと」であればどんなことも苦に思わず
ストレスにもならず、楽しくやれる、これが大事なポイント!




コメント(2)

2015年11月1日(日)
体重50.8kg   体脂肪率23.4%

朝活(ラジオ体操、太もも上げ100回)

×

腹筋、スクワットなどの筋トレ

×

しっかりウォーキング(できたら○)目標週3

×

ストレッチ・マッサージやる

○

夜、湯舟につかる

×

(昨日)おやすみ0時

○

おはよう!6時(休日は7時)

×

食事バランス3・4・3 腹八分目

×

コメント(1)

2015年10月31日(土)
体重50.7kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,672 kcal

朝活(ラジオ体操、太もも上げ100回)

○

腹筋、スクワットなどの筋トレ

×

しっかりウォーキング(できたら○)目標週3

未記入

ストレッチ・マッサージやる

未記入

夜、湯舟につかる

未記入

(昨日)おやすみ0時

×

おはよう!6時(休日は7時)

○

食事バランス3・4・3 腹八分目

○
10月振り返りと年末に向けての試み

〜夕飯〜19:20

ステーキ3種(リブロース・ざぶとん・タン)
マカロニサラダ
ほうれん草と茄子の柚子味噌和え
白ワイン2杯

食後にフルーツロールケーキ1切れ


お肉(ざぶとん)2切れ残した(^_^;)
お腹いっぱい、脂が多かったんだね〜
美味しいお肉は美味しい量でストップ!
残りはまた明日♪

今日は外食したつもりでいいお肉を買ってきて
お家でご飯、支度しながら常備菜2品作った。
かぶとハムの炒め物ときんぴらごぼう、ごぼうは他に
茹でて下ごしらえ、これはごぼうサラダにする予定。

今日はハロウィンだからかぼちゃ!って思ったけど
かぼちゃはちょっと重いのでまた明日以降のおかずにします。

****************

10月は気持ちがアップダウンする日が多く、
仕事も忙しくて精神的に少し余裕がなかったかな

気持ちの浮き沈みはそのまま体重のグラフに表れてる、
若干の山あり谷ありで、キープといえばキープできてたので
まずまずかな(^^)

7月までは50sを切る日が数日あったのに7/17以降
一度も50kgを切らなくなった、むしろ51s越えの日が多くなり
気にしてはいるけど別にいいかとも思うようにもなった。

これはリバウンドではなく維持、私のセットポジションは
たぶん50s台がべストなのだってこと。
プロフでもそう書いてるし、実際その通りにできてるんだから
何も気にすることはない、上出来ととらえていいはず。

50s切ってたのは一時期の事(術後は筋力が低下してた)
筋力が戻れば体重は増えて当然、それに伴い食事量も増えて当然、
動ける体力があれば消費エネルギーも増えるわけだし。

と、いろいろ考えると今のままで節度をもって生活し
食事も運動も続けていけば問題はないんだってあらためて実感♪

ただ今後、年末年始に向かっては気をつけなきゃいけないことが
いくつかある。

●イベントが多くなるので暴飲暴食な日が出てくる。
 そこを最小限な暴飲暴食でやり過ごせるよう意識すること。

●寒くなるので外に出なくなる、家の中でも動きが少なくなる。
 できるだけムダに動く、風邪ひかない程度に薄着で過ごして
 自己発熱をする。血流アップで体温アップ。

●生活が乱れがちになるから、そうじゃない日まで余韻で
 だらけないように、基本の早寝早起きになるべく早く戻す。
 寝るのが遅くなっても起きる時間だけでも守ろう。
 陽の光はなんといっても大切、おひさまでリセット!

今年もあと2ヶ月、カレンダーも薄くなったね。
「よく頑張った、えらかったね!」と自分で思えるような
年末が迎えられるように上記をふまえて過ごしたいと思います(^^)



コメント(10)

  151  152  153  154  155  156  157  158  159  160    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!