このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年11月11日(水)
体重50.7kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,672 kcal

お通じ

○
体幹がみえてきた?

本日はマグマスタジオ、ピラティスでしたので
その前の夕飯は軽めで(^^)

〜夕飯〜

具だくさんの豚汁
ホタテと小松菜のオイスターソース炒め

食後にミニエクレア1つ


そして帰宅後に炭酸水(レモン)200ml

今飲みながら日記書いてます♪

今日も緩く頑張ったのであまり疲れてない、筋肉痛もなさそう。
自分ではハムストリングスが硬いなと思ってて、
その部分のストレッチっていろんな方法があるけど、
今日習ったのはなんかできそうな予感♪
というかだいぶ柔軟性がアップしたのかな?

あと体幹のバランスキープでは初めて褒められた(^^)
キレイですね〜って言われて嬉しかったなぁ
インナーマッスルもだいぶ鍛えられたのかな?
やっぱり続けるって大事!
ちょっと寒くなってきて夜は出るのが億劫になってきたけど、
こうやって実感できる結果がついてくると励みになるもんね♪

コメント(6)

2015年11月10日(火)
体重51.0kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,680 kcal

お通じ

○
お酒もいいことある
お酒もいいことある

〜夕飯〜

ロール白菜(厚揚げ、豚肉)
まぐろ山かけ
きんぴらごぼう
ミックスナッツ
日本酒1合

今夜はちょっぴり控えめに、でも夕方ミニエクレアを
食べてるからこんなもんで十分だった(笑)

特別純米酒、きりっとした中の甘み、でも辛口
わかるかな?お酒は百薬の長、適量を飲む分にはいいのです。
飲みすぎなければ血行も良くしてくれるしリラックス効果もある。


日本酒の素敵な効能♪
●麹酸
 メラニン色素の生成を抑制する、美白効果に期待

●フェラル酸
 体内の活性酸素を抑える抗酸化作用がある、アンチエイジング

●アミノ酸
 ビールの2倍、ワインの5倍、お肌がしっとりする。
 
日本酒は他のお酒より体温上昇が2度ほど高いので
冷えや肩こりに悩む女性には是非お勧めなお酒なのでーす♪


そしてよく飲んでる白ワインの素敵な効能♪
●有機酸
 腸内のバランスを整え、代謝が高まることでアンチエイジングが
 期待できる
 
●カリウム
 体内の余分な水分や老廃物を排出してくれる

●ミネラル
 含まれるカルシウムとマグネシウムのバランスがよく、
 ムクミ予防や美肌効果がある

ちなみに赤ワインの素敵な効能♪
●ポリフェノール
 抗酸化作用によるアンチエイジング、血液をサラサラにする

●ビタミンB群
 皮膚や粘膜を健康に保つ、美肌効果


それぞれの適量が
・ビールなら大ジョッキ1〜2杯
・日本酒なら0.5〜1.5合
・ワインならグラス1〜3杯

アルコールの適量は個人差があるけれど
いわゆる「ほろ酔い」で終われることが望ましいようです(^^)

***************

久々に自撮り、昨年買ったスキニ―ジーンズ(25インチ)
買った頃より1sは増えてるんだけどなんとか履けてるかな(^_^;)
ストレッチ様様ですけど(笑)

コメント(8)

2015年11月9日(月)
体重51.0kg   体脂肪率23.5%
消費カロリー 1,680 kcal

お通じ

○
食べたくなるものと原因

〜夕飯〜

小松菜と豚肉の生姜醤油炒め
ポテトグラタン
オイキムチ
ごぼうとこんにゃくの煮物
なんちゃってスパークリングワイン

食後にカルシウムウェハース


昨日のクラムチャウダーをソースにして作ったグラタン
きのこと青菜でかさましもしたのでボリュームアップ、
だけどそんなにしつこくなく美味しく食べれた。

********************

面白い記事を見つけたのでまとめてみました(^^)

食べたくなるなるものでわかる体からのサイン。
なぜ無性に●●が食べたい!って思うのか?
それは体に不足してるものを教えてくれてるサインなのです。


■チョコレートが食べたい!
 これはマグネシウムが不足しています。
 女性が生理前にチョコレートが食べたくなるのが特徴的で
 疲労がたまってる時や不安な時にも食べたくなるかもしれません
 
 少量ならいいけれど糖分も多いので食べ過ぎには注意!
 マグネシウムを補うならばナッツや昆布、ほうれん草やゴマなど
 積極的に摂るといいそうです。

■とにかく甘いものが食べたい!
 糖分が不足してると思いがちですが、実は糖分ではなく
 たんぱく質が不足することに関係があります。
 たんぱく質が不足するとセロトニンという脳内物質も不足して、
 体が糖度の高いものを欲するのです。
 
 こういう時はたんぱく質を補ってあげるといい、豆乳や大豆製品
 をとったり、赤身肉やささ身を食べるのもいいそうです。

■油っこいものが食べたい!
 これはカリウム不足かもしれません。
 ブロッコリーやアボカド、納豆などを食べるといいそうです。


なかなか甘いものを食べたい衝動を抑えて他のもので補うって
やれそうでやれないけど、ちょっと頭に入れておくと多少は制限
できそうだし、偏ってるから食べたくなるんだって因果関係がわかれば
普段からそういうものを積極的に摂ろうって思えるし(^^)

チョコレートも疲労回復のためにちょっとだけ食べるなら
いいんだね、あくまでもちょっとだけね(笑)



コメント(12)

ストレス管理

09:10
体重51.0kg  体脂肪率23.5%
ストレス管理

今朝は不調、昨日の生活リズムの乱れと
ちょっとしたイライラのせいで暴食した。

すごい食べた訳ではないけど、食べるきっかけがまずい。

なんとなく食べてる、イラっとして食べる、
美味しいと感じずに食べる、これ一番ダメパターン。

食事でストレスを発散できないことは学習済みなのに
失敗をすることでまたそれがストレスを生む。

ストレスフリーな生活をするのは難しいけれど
ストレスを上手にかわす気の持ちよう、発散方法で後が違ってくる。

運動で発散すればそのエネルギーは消費され
食べることで発散すればエネルギーは必要以上に摂取され、
どちらがいいかは一目瞭然!

今朝の感じた不調は腹下しと胃重(暴食のせい)
食べたぶん増えたので体も重い(>_<")
ラジオ体操がしんどかった。

ダイエットはストレス管理が鍵、ストレスをいかに少なくするか。
どうにもならないストレスもあるけど、自分でストレスの原因を
大きく広げてしまわないように、発想の転換やポジティブ思考で
物事を見るようにしたい。

******************

最近はすっかり手に入れやすくなったココナッツオイル、
今ブームは米油かな?(適当(^^;)

3本で2500円、クーポン使ったから安く買えました♪
今週末、りんご狩りにいく予定なので
ココナッツオイルでりんごソテー、これ美味しい!
シナモンシュガーも忘れずに(^^)楽しみ楽しみ



コメント(6)

2015年11月8日(日)
体重50.5kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,667 kcal

お通じ

○
常備菜と夕飯
常備菜と夕飯

お昼ご飯のあとで、お昼寝をした(^^;

外がどんよりしてると眠くなるな〜
お腹も膨れてたし、転がったらすぐに眠っちゃった。

30分ほど寝て、それから常備菜作って夕方ウォーキング。
小雨になってたし、やっぱり少しは外に出たかったの。
歩いたら少しスッキリした(^^)

〜夕飯〜

とん平焼き
クラムチャウダー
オイキムチ
唐揚げ2ヶ(市販)
糖質オフビール350
スパークリングワイン1杯

先日の不味いワインを何とかして飲めないかなと
考えて、炭酸で割ってみたら意外と美味しかった。
これなら甘さも気にならないし、スパークリングワイン風で
イケるじゃん♪気に入ったかも(^^)

クラムチャウダーは缶詰を牛乳でのばしたのに青菜と
ベビーホタテときのこをプラス、美味しいスープになった。

久々のとん平焼きもキャベツたっぷりでお腹一杯食べられた。

ゴボウが残ってたのでごぼうの常備菜を2種、作りながら
つまみ食いしたからかお腹が張って痛かった(>_<)
不溶性食物繊維は摂りすぎ注意!



コメント(2)

雨の日曜日

12:25
体重50.5kg  体脂肪率23.4%
雨の日曜日

今日はお出かけはしない、たぶん家から一歩も出ない、
だからお家で運動、そして常備菜作り、週1のアイロンがけ
そんな予定です。

昨夜飲んだ減肥茶の効果で夜中にお腹が痛くなって
大量のお通じ、そのあとまた寝たけど寝過ごした(^_^;)
ゆっくり起きたので朝ご飯も運動もいつもより2時間遅れで
お昼も遅いかな・・

本当は毎日同じような時間に寝起きして食事も摂る方が
体調もいいはずなんだけど、こんな日もあって普通の日の
良さがわかるから。

それに時間に追われない休日は気持ちのリセット日。
また明日から普通に頑張ろうってなるからね(^^)

時間は違うけどいつものように運動はしたから、これから
ゆっくり半身浴してスクラブマッサージでもして、
美顔パックもしちゃおうかな♪

それからお家ヨガをちょこっとして、お昼の支度しよう!
お昼っていう時間じゃないかもだけど、私としてはいつも
15時にご飯食べてるから全然違和感はないだろうな(笑)

旦那さんは私が作らなきゃ何も食べれない、完全依存だから
文句も言わないし(^_^;)

お昼作りながら常備菜も同時進行で作ってしまおう!
そしたら夕飯も軽めで済むからなんだかんだいい感じのお休みを
過ごせそうだな

コメント(6)

2015年11月7日(土)
体重50.3kg   体脂肪率22.9%
消費カロリー 1,662 kcal

お通じ

×
揚げものとキャベツ
揚げものとキャベツ
揚げものとキャベツ

〜夕飯〜

白身魚のフライ、キャベツ添え
白菜の中華あんかけ(肉ワンタン入り)
ミートソーススパゲティ
白ワイン1杯
ハイボール0.5杯
ブルーチーズ1ヶ
ミントチョコ1つ

先日の「良くない食べ合わせ」に続いて
今日は「良い食べ合わせ」として、

揚げものにキャベツはいいらしい♪

キャベツにはビタミンUが含まれていて、
ビタミンUには胃腸を守る働きがある。
脂っこい揚げものと一緒に食べることで、胃もたれや
むかつきを抑える効果があります。
ミネラルも多く含まれるキャベツ、ミネラルは消化吸収を
助けてくれるので揚げものや脂っこい物との相性はいい。

そして先日の「柿とほうれん草の胡麻和え」
こちらもよい食べ合わせだったみたい(^^)

でも柿との相性がいいわけでなく、ゴマとほうれん草が
ベストマッチ♪

ほうれん草にはビタミンCが、ゴマにはビタミンEがそれぞれ
多く含まれてて、ビタミンCもEも様々な病気や老化の元となる
活性酸素を除去する、いわゆる抗酸化作用があるのです。

この2つを同時に摂ることでさらにパワーアップ♪
今気付いたけど、柿もビタミンCが豊富だった!

抗酸化=アンチエイジングだね(^^)
風邪予防にもなるし、免疫力もアップするし、
良い食べ合わせでさらなる健康を目指そう(^O^)/

*****************

今日は都内某有名厄除け大師に行ってきました。

特に厄年とかではないけど、数年前から旦那さんが毎年護摩祈祷を
してもらうことが恒例になって、きっかけは仕事のトラブルが
重なって精神的にきつかった時期があり、厄落とししてもらわなきゃ
っていうのが始まり。

毎年夏に行くようにしてたのが今年は行きそびれてたら
またここのところ部下のトラブルが相次いで・・
やっぱり行かなきゃダメだと(^_^;)

行ってやってもらえば気が済む、おまじないのようなもの。
今年もあと2ヶ月もないけど、残りの月日、無事に過ごせることを
祈ってきました(^^)

今日は日が良かったのかな?
境内は七五三の参拝者が多く、3世代家族で記念撮影などしてる光景が
あちこちで見られた。
3歳の七五三は可愛い、そして7歳の女の子はグッと大人びて見える、
男の子は袴姿が可愛かったな〜♪
みんな無病息災ですくすく大きくなってね(*^_^*)


帰りに名物草団子を買ってみた。
一番大きな声で呼びこんでる元気なおばちゃんのお店で(笑)
どこで買っても味に大差がないなら印象がいいとこで買う。
あんこいっぱい入れてくれてラッキー(^^)v

お茶をお供におやつで食べた、柔らかい団子美味しかった。
明日もまだある♪


そう、今朝久しぶりに内臓脂肪レベルが2.5なのを見た。
何もしてないんだけど変化があったのはなんでだろうな?

コメント(4)

  150  151  152  153  154  155  156  157  158  159    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.5s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!