このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年11月18日(水)
体重50.1kg   体脂肪率22.7%
消費カロリー 1,657 kcal

お通じ

○
調整のあとで思ったこと

〜夕飯〜

クリームシチュー(白菜・ベーコン・豆腐など)
水菜とハーブチキンのサラダ
かぼちゃのツナマヨチーズ焼き
白ワイン2杯

食後にカルシウムウェハース1枚

冷蔵庫の在庫が少なくなってた、先週の生協は週末お出かけなので
あまり注文もしなかったし、日曜日は買い物にも行かなかったし・・

冷凍庫はそれなりにあるけど、どれも解凍時間の要する食材
夕飯どうしよう・・3日連続の白菜、今日はシチューにした。
豆腐が賞味期限切れ、そうだ!これも潰して入れちゃえ!
豆乳シチューだと思えば食べられないことはない(笑)

見た目は若干悪かったけど美味しく食べられた(^^)
シチューミックスも入れてるし牛乳で伸ばしてるし、
意外なのはなめこを入れたことでとろみが増した!

あるものでいろいろ考えて作るのって面白いし新しい発見もあったり
実験のようで好きかも♪
何かと何かでかけあわせて美味しくできたら楽しいよね、
レパートリーも増えるし(^^)v

****************

昨日の夕飯の時間は18時、18時半には食べ終わる。
そして片づけ支度して歩いてスタジオへ、19時半からレッスン60分

シャワーして着替えてまた歩いて帰宅、21時
帰宅後にプリンを1つ食べた、あとはお水を飲んでた。

そして今朝の体重/体脂肪率、50.1s/22.7%

■思ったこと・感じたこと!(箇条書き)

・食事時間は早い方がいい、寝る4時間前には終わらせて
 おくのがいい。食事内容よりも食事の時間がポイント

・食べた後の行動も大事、ダラダラと座ってくつろいでいては
 食べたエネルギーが消化されずに蓄えられる
 でもそれがすぐに体脂肪に変わるわけではなく、その習慣を
 繰り返すことで徐々に体脂肪へと変わっていく

・食後の増加は単に食べたものが増えただけ、だから寝るまでに
 できるだけ消化されれば寝てる間は食べたものの消化にエネルギーを
 使わずに、自らの脂肪を燃焼してくれる

・いかに夕飯の時間を早めて、食後に消化し、睡眠を確保するか?
 ゆっくり食べることとダラダラ食べるのはちょっと違う。
 食事に集中して良く噛んで時間をかけることはいいこと、逆に
 お酒を飲みながらなんとなくダラダラと食べるのはあまり
 いいこととはいえない

結論として・・

今の私の課題は、食事の時間と摂り方かな(^_^;)
つい遅くなりがちなのでなるべく早く支度して早めに済ませる、
食後はさっとテーブルから離れて片付ける、お酒は追加しない。

ほんとは夕飯後1時間でお風呂に入るのがいいって先日テレビで
見たけどそれはちょっと無理、でも2時間後までにはお風呂に入る
ようにしたい


とにかく夜は体が休息モードになるのだから過剰なエネルギーはいらないし
過度の運動も避けないと睡眠に影響が出る。

なるべく負担のないようにリラックスして過ごす、これがポイントかな





コメント(4)

2015年11月17日(火)
体重51.0kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,680 kcal

お通じ

○
よい意味で調整日

〜夕飯〜*今夜はマグマスタジオ

水菜とハーブチキンのサラダ(バルサミコ酢)
白菜とベーコンのレンジ蒸し(シーザー)
ゆで卵、明太マヨ
黒豆茶

食後にチョコレートウェハース1枚
コーヒー

これからマグマスタジオ、骨盤矯正レッスンなので
運動強度はいつものピラティスほどではないけど
しっかり運動してこよう!

運動前の食事は高たんぱく低脂質が理想的、今日の夕飯は
ちょっと意識して卵・チキンを取り入れてみた(^^)

お腹は腹8分目、食後のコーヒーは脂肪燃焼効果を狙ってね

最近体脂肪率が23%台から落ちなくなってる、たまには22%台も
出るけどその回数も減った。

水分バランスの問題かもしれないけど少し意識して体を動かすようにして
体内の溜まってる脂肪をエネルギーに変えてあげなきゃね!

週1のマグマスタジオはいい意味で調整日になってる。
食事も控えめになるしお酒も飲まないし、早い時間の食事のおかげで
明日の朝の体調も良い、体が軽く感じるから。

このペースで続けていけば現状より増えることはないだろうな。
減ることもないかもだけど(笑)

でも今がちょうどいいのでこのままで、無理なく健康的に過ごす
こんな感じでやっていこう(^O^)/

コメント(4)

2015年11月16日(月)
体重51.0kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,680 kcal

お通じ

○
生玉ねぎのパワー

〜夕飯〜

白菜と白滝のさっと煮、おとし玉子
焼き鮭
生玉ねぎとハムの甘酢
きんぴらごぼう
糖質オフビール350

食後にブルーベリーウェハース1枚

ちょっとお疲れ気味が続く、なんかやる気が起きない夕方
眠くてボーっとソファーでくつろいでた、コーン茶飲んで
かりんとうまんじゅうを食べてまったりと・・

これではいか―んと気合を!!

夕飯、手抜きではあるけど頑張って作りました(^^ゞ

なんとなく肉体的疲労より精神的な疲労を感じたので
たまたま読んだ記事に生玉ねぎがいいと書いてあった。

玉ねぎの良さはわりと有名、血液サラサラとかコレステロールに
いいとか・・

辛味成分「硫化アリル」はネギ類に多く含まれる、血液サラサラに
してくれるこの成分は生活習慣病の予防や精神的な疲労に効果的、
神鎮静作用もある「硫化アリル」ストレス解消にいいそうです

ただ加熱すると体や精神的疲労への効果がダウンしてしまうのです、
生で食べるのがいいのですが、辛味がありますね・・
水にさらし過ぎてもこの硫化アリルは流れてしまう、そこでお勧めなのは
お酢などを使って生玉ねぎの辛味を抑えるのです。

硫化アリルは疲労回復のビタミンB1を吸収しやすくする、新陳代謝も
高めてくれます。
また風邪のときにネギや玉ねぎを使うのがいいのはこの硫化アリルの
成分を得るため、消化を助け食欲も増進するので回復食にいいらしい

玉ねぎと同様にネギやニラにも硫化アリルは含まれてるので
ネギたっぷりの納豆とかニラと豚肉と玉子の炒め物とかも
疲労回復にいいだろうね(^^)

月曜日ってとてもだるいのは体が疲れてるのではなく気持ちが
乗らずに疲れてるなと感じることも多い。

生玉ねぎパワーで疲労をふっ飛ばして明日もお仕事頑張ろう!

コメント(6)

2015年11月15日(日)
体重50.3kg   体脂肪率23.1%
消費カロリー 1,662 kcal

お通じ

○
雨のち晴れた

〜夕飯〜

豆腐ひじきハンバーグ(大根おろし)
ペペロンチーノパスタ
おからサラダ
かぶと柿のなます
かき玉スープ
糖質オフビール150
缶チューハイ200

今日はお料理やる気なしだった、なので冷凍食品に頼る、
便利だけど続けて頼ることないように、
明日はちゃんと作ろう!

ようやく柿がいい感じに熟してきたので
かぶの甘酢漬けに柿をプラスしてなますにした。
甘酸っぱくて美味しい箸休めになった(^^)

**********

昨夜は飲みすぎた、いつもながら飲むと食べないから
今朝の体重は朝食後の実家から帰宅後にもかかわらず
昨日より減ってるわけで、食べなきゃ減るのは当然、
だからきっと明日は増えてるでしょう

以上、明日の予想でした(笑)

今日は雨も降ってたし出かけることなく家でのんびり、
午前中に「あさが来た」をいっき見、先週の「下町ロケット」
をみてスカッとして、お風呂入りストレッチと軽いトレーニング
体がちょっとスッキリした(^^)

お昼食べて、眠くなったのでお昼寝、起きたら晴れてた♪
遅いけど洗濯をして外に干した、乾かなくてもいいやって。
夜取り込んで浴室乾燥かければOK!

夕飯前に明日の支度をして、夕飯を済ませてこれからお風呂、
本日二度目のお風呂なのでさっとでいいかな。
浴槽で足こぎバタバタは200回頑張ろう、脂肪燃焼、せめてもの抵抗。

野球も観たいけど‥今日は寝る、自分のお布団がやっぱり落ち着くから。
成長ホルモンも期待して、ぐっすり眠って明日からまた頑張ろう(^^)

コメント(4)

2015年11月14日(土)
体重50.9kg   体脂肪率22.8%
消費カロリー 1,677 kcal

お通じ

○
りんご狩りと滝巡り
りんご狩りと滝巡り
りんご狩りと滝巡り
りんご狩りと滝巡り
りんご狩りと滝巡り

小雨まじりの休日の朝、予定通りにりんご狩りへ!
大雨ならやめようと思ったけど、行ってきちゃった♪

実家に寄って母を拾い、群馬県まで2時間くらい、
途中濃霧もあって慎重に運転して無事に到着。

幸いりんご狩りの最中は雨も上がって傘なしでできた。
旬はふじ、蜜入りで新鮮で美味しかった(^^)

群馬から栃木県へ向かう国道は日本ロマンチック街道といって
天気は生憎だったけど綺麗な紅葉が楽しめて、
途中の「吹割の滝」で遊歩道を散策、ここでも雨は小雨。

山道の途中のドライブインでヤマメを頂く、炭火焼き最高♪

日光いろは坂を下って、前から気になってた「裏見の滝」へ
駐車場から歩くこと500mなんだけど階段がきつかった(^^;
でも行った先で見た滝はとても綺麗だったよ。
紅葉もこんな感じで黄色とオレンジ、あともみじも真っ赤で
秋を十分に満喫してこれたかな(^^)

間食ちょこちょこ多かったけど散策で歩いてるしよしとしよう。

今夜は実家にお泊まり、明日が父の誕生日なのでお祝い会も兼ねて
プレゼントはウォーキングシューズ、気に入ってくれるといいな♪


※今夜は追記なしで、これから宴会なので(笑)

お返事も明日しますね、すみません(^^ゞ

皆さんもよい週末を〜

コメント(12)

  149  150  151  152  153  154  155  156  157  158    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!