このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年11月23日(月)
体重50.8kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,675 kcal

お通じ

○
連休その3〜眠る、最初の3時間がポイント

〜夕飯〜

お寿司♪(お持ち帰り、銚子丸)
かぼちゃ煮
キャベツの塩揉み
日本酒1合弱
白ワイン2杯

デザートにチーズスフレ2ヶ

「勤労感謝の日」ですから夕飯作りは免除(^^)
お持ち帰りのちょっといいネタのお寿司で
日本酒、足りずにワイン、満足の夕飯でした♪

明日からまたお仕事頑張ろうね!

*************

昨日と今日はよく眠れた。先週はちょっと寝不足でお肌も
調子悪くて、胃の調子も悪いなと感じる日があったけど
連休二日でぐっすり眠ったおかげでリセットできた(^^)

ダイエットにも健康にも睡眠は大事、私の今年の目標も
寝不足にならないようにすると掲げてるから、常日頃から
睡眠には気をつけてるつもり

今日たまたま読んだ記事に書いてあったこと、
睡眠は最初の3時間が重要なのだとか!

睡眠中には成長ホルモンが分泌されて、毎回300kcalもの
カロリーが消費されると言われてる、でも睡眠時間や眠りの
深さ等が不十分だとその3割ほどしかカロリーを消費しない。
1日約200kcalも損してしまうとちりも積もれば10日で
2000kcalの損(>_<)

きちんと睡眠をとっていれば労せずにカロリーを消費してくれる、
これが寝るだけダイエットのからくり。

でもただ寝ればいいわけではない!
当然だけど寝る前の行動も大事、寝るまでに胃の中のものが
なるべく消化されてることが望ましい、お腹いっぱいで寝ても
この効果は得られないからね。

それから寝る前のPCやスマホは極力避ける、最初の3時間に
深い眠りにつくことが大事だから、副交感神経を優位にするためには
ブルーライトは厳禁、もちろん明かりもテレビも一緒、
真っ暗で眠れない人はタイマーなどで明かりやテレビが消えるように
セットするといい。

冷えて手足が冷たくて眠れない人はまずは湯舟に浸かること、
シャワーで済ませずに体を温める、体温が一時的に上がって
そして寝るまでに下がる、これが良い眠りを誘う。
早い入浴で寝るまでに時間が空く人も、寝る前に手浴か足浴をすれば
よい睡眠導入ができる。


今夜もいい眠りができれば明日の朝もスッキリお目覚めできるから
これからお風呂に入って温まり、マッサージとストレッチをして
体をほぐしてリラックス、そしてコロッと寝よう!

コメント(4)

2015年11月22日(日)
体重50.6kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,670 kcal

お通じ

○
連休その2〜洗車とお買い物

〜夕飯〜

牛肩ロースとソーセージ、サラダ
牛もも肉焼き、おろし
大根ち貝柱のサラダ
きんぴらごぼう
りんごとチーズ(生ハム)
糖質オフビール170
白ワイン3杯
ミックスナッツ

「いい夫婦の日」ですから(^^)お祝い♪
お肉〜〜って思ってたので念願かなってのメニュー、
今日は肩ロースが美味しかった

*************

今日は洗車、お天気曇りなら日焼けの心配もない。
運動だと思って頑張りました\(^^)/

3月終わりに買ったマイカーはすでに8ヶ月で6000kmをこえ
休日だけ使ってる車なのにこのペースは早いかも
乗り心地の良さがドライブを誘うのよね(^^)

明日は車は出さないけど週末毎にお出かけが楽しみ♪
もちろん運転するのもしっかりカロリー消費になるよ、
でももっぱら助手席の方が楽チンでいいけどね

コメント(5)

2015年11月21日(土)
体重50.6kg
消費カロリー 1,670 kcal

お通じ

×
連休その1〜箱根から♪
連休その1〜箱根から♪
連休その1〜箱根から♪
連休その1〜箱根から♪
連休その1〜箱根から♪
連休その1〜箱根から♪

4時半起きで、5時半出発!

連休初日はお天気にも恵まれ、絶好の行楽日和(^^)
本日は日帰りで箱根にやって来てます♪

8時には箱根に着いてて、まだどこも開いてないので
車を停めて強羅周辺を散策してました。

ケーブルカーを見たりしながら待つこと数十分、
ようやく9時に強羅公園が開園、早速園内を散策

詳しい公園の内容は割愛で(^^ゞ
画像は園内の噴水と紅葉、まだすいててゆっくり楽しめた。

セットで箱根美術館の入場券も買ったので、そちらへ
ほんとはこっちがメイン(*^^*)苔と紅葉のコントラストが
とても見事な庭園で、今月いっぱいは通常非公開エリアの
石楽園が楽しめるとあって、開園前から行列が出来てた。

先に強羅公園でチケットを買ってたので入園スムーズ、
まだ混雑する前に写真撮りまくれた(^^)
きれいだったけど残念ながらだいぶ紅葉は枯れてしまってて
でも十分見ごたえのあるお庭でした♪

美術館はうん、まあまあ(^^;
縄文式土器を生で見たのは初めてだった!

それから日帰り温泉を楽しみ、内湯・露天ともいいお湯だった。
箱根は硫黄泉もあるけど今回はさらっと湯
体ポカポカになったよ(*^^*)

これから箱根湯本でランチ、カレー食べます!

(追記)

食べログで調べたお店なので13時半頃行ったのにまだまだ
外には待ってる人がいっぱい!!
でもせっかく行ったので待ちました、40分(^_^;)

お腹ぺこぺこだったのでつい気が大きくなって
スペシャルを注文、カツが乗ってて、カレーには豚角煮
温玉、ジャガイモやナス、ピーマンなどなど
熱々の鉄鍋にカレーがたっぷり(^^)
ご飯が黒米だったのが健康ポイントだったかな〜
でもさっぱりしてて美味しかったです♪

画像の量は1人前、がっつりいけると思ったけど
当然食べきれずに1/3は旦那さんにあげた(笑)

それからカツカレー自体食べるのは約20年ぶり!
カツカレーのカロリーってそもそもすごいもん、ダイエットしてなくても
ちょっと敬遠してたので・・
でも約20年ぶりのカツカレー、とっても美味しく食べれました(^^)

コメント(8)

2015年11月20日(金)
体重50.2kg   体脂肪率22.2%
消費カロリー 1,660 kcal

お通じ

○
ダイエットの原動力

〜夕飯〜*今夜は居酒屋ちょたろうデー

きのことしそとねぎの玉子焼き
筑前煮
もずく酢
きんぴらごぼう(お店からもらってきた)
焼酎お湯割り2杯
からあげくん2ヶ
キューブチーズ1ヶ

食後にプリンロールケーキ2切れ
コーヒー

週末恒例の無礼講♪この日のために1週間頑張ってるから
でも昨日もちょっと呑んじゃったからな・・(^_^;)
まぁいいか、どんなこともメリハリだし、楽しく過ごすのが一番♪

旦那さんがローソンでデザートを買ってきてくれたので
シールも貯まったしもうひとつガラスボールがゲットできるね(^^)

筑前煮を久々に作った(毎週お店で食べてるのでどうも作る気がしない)

どんこが超美味しく感じた、干しものはうまみが凝縮されてるから
たいがいのものが美味しいね!
うまみもだけど栄養も凝縮されてるものが多いから
干しなんチャラって物は体にいいらしい(^^)

ただ気をつけるとこはプリン体かな。数字的に問題ない量なら
いいんだけどね。高脂血症や痛風気味の方はうま味の多いものや
魚卵系は注意!

*****************

今日たまたまテレビでやってたダイエット番組で、いろんなタイプの
ダイエッターの紹介がされてた。

最初に紹介された人のダイエットが私的には拍手ものだった。
90sから45sまでに落とした経緯と期間はまさに健康的ダイエット!
私も実践してきたことがそのまま紹介されてた。

まずは食事量の調整、白米をお粥に替え、それに慣れたら
おかずの量を減らし、夕方18時以降は食べない、ながら運動をする、
食べたものをレコーディング、カロリー計算1食500カロリーに、
好きなものはご褒美的にとる、グラフ化などなど・・

でも何より彼女のダイエットのきっかけが一言で表すと「リベンジ」

告白した相手に振られ、かつSNSで陰口をたたかれ、その男性に
対して見返してやる!っていう一心で始めたダイエット。
そのモチベーションはすごいものがある。

結果無理なくダイエットに成功して周囲からも羨望の目で見られ
告った男性を逆振りすることができ、本人は今はカリスマアパレル店員。

人生はいつどんなきっかけで変わるかわからない。
最初のきっかけはどうあれ、思い立ったことを成し遂げることが
できた彼女はダイエットを通じて自分に自信を持てたと思う。

私のダイエットの原動力はなんだったろうって思いかえすと
やっぱり「負けん気」かな
ちょうど同僚がダイエットをしてスッキリスリムになった、
そしておしゃれに洋服を着こなす姿を見て自分を見たら・・
その服は着たい洋服ではなく隠す洋服だったことに気づく。

身長も年齢もほとんど違わない彼女にライバル心が芽生えた。
「負けたくない」
私も頑張ろうと、今まで何度となくダイエットしてはリバウンドの
繰り返し、もうその繰り返しだけはしたくない、やるなら健康的に
太りにくい体質を手に入れようと、そこがスタートだった。

それまでもレコーディングダイエットは何度もしてたけど、
ダイエットを公開にすることで自分を追い込む、ここでピンキーを
利用することになった。
1人でやるダイエットと違ってお仲間とのやり取りや情報交換は
ダイエットモチベーションを継続するのにも役立つし、
何より楽しいって思えるダイエットは今回が初めてだった。

あとは2年前から綴ってる日記に書かれてる通りの事を
やってきただけ、健康的ダイエットは食事と生活習慣の見直しから
一生続けられる生活習慣を身につけることからだと。
そこに目を向けられたのは今の年齢と環境がそうしてくれたのだと思う

あらためて思い返すと2年前と今では生活習慣は大きく変わったのを
実感してる!今の生活スタイルの方が好きだし、健康的だし
おかげさまで大きなリバウンドもないし、確立できたという自信も
ちょこっとある(^^)

ダイエット、その原動力はやっぱり「美と健康」健康的な美しさは
すぐに手には入らないし手にしても維持し続けるのも難しい。
アンチエイジングで「老い」にも負けない体づくりを今後は
極めていけたらいいなと思う今夜でした。

***************

明日から3連休♪

明日は箱根に紅葉狩り〜
お天気も大丈夫そうだし、紅葉も見ごろだし(^^)
朝早いからお風呂に入って軽く運動して寝よう!

みなさんもよい週末を!!





コメント(8)

おはよう(^o^)

09:20
体重50.2kg  体脂肪率22.2%

昨夜のひとり飲み会(笑)

帰宅後、旦那さんに言ったら
「ワイン1本でつまみそれだけ?」と
苦笑された(^^;

コメレスは夕方しますね〜

コメント(2)

2015年11月19日(木)
体重50.2kg   体脂肪率22.7%
消費カロリー 1,660 kcal

お通じ

○
おひとりさま♪
おひとりさま♪
おひとりさま♪

今日は美容院、カットとカラーして気分もスッキリ(^^)

今夜は旦那さん飲み会でひとりごはんなので
ならば夕飯は外食で済まそうと!

前からやってみたかったサイゼリヤ呑み♪
ひとりでワイン1本、いけるかな〜(笑)

帰りは駅まで酔い覚ましながらウォーキングするぞ

(追記予定)

あ、おひとりさまなのにボトル1本に店員さんがひいてた(笑)
グラスは1つでいいんだよ♪大丈夫、
いつもひとりでおうち呑みしてるから。

〜夕飯〜

熟成ミラノサラミ
ほうれん草のオーブン焼き
若鶏のグリル(ティアボラ風)
ベルデッキオ(白ワイン)1本

デザート頼んだらダメ?
家飲みのペースでいけば今がデザートタイムなんだけどな‥

(追記)

チョコケーキ追加です(^^)そしてワインは完飲(笑)
甘いのとワインも合うね♪

すみません、更新がくどくて‥

(追記)

ほんとくどくてすみません(^^ゞ

無事に電車に乗りました\(^o^)/
旦那さんが思ったより早い帰宅、一足出遅れました。

酔い覚めウォーキング、出来た?どうかな?
更新できてるから大丈夫かな(笑)






コメント(16)

  148  149  150  151  152  153  154  155  156  157    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!