このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年12月1日(火)
体重51.1kg   体脂肪率22.3%
消費カロリー 1,682 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○
12月はこう過ごそう!
12月はこう過ごそう!

今年もあと1ヶ月、今月は忘年会にクリスマスに
年末年始の休暇、帰省、年越しへと

いつもと違った生活リズムになることが多い時期、
そしてなんとなく忙しいなと感じる、なんでかわかんないけど

いつも以上にいつもどおりにと思って過ごさないと
ズルズルダラダラとしちゃうので今月はルールを復活

7つの決め事を頭において実行していきたい!

・起きてうがい、コップ1杯お水
 これは乾燥と便秘対策、朝の体はからからなので
 水分を補給して腸も目覚めさせるために。
 多くのみなさんがやってる「白湯」でもいいんだけど
 お水が好きなので

・夕飯後、ちょっとでもウォーキング
 これは暴飲暴食と食後のダラダラを防ぐため!
 食後に歩くことで寝るまでにちょっとでも消費する、
 マグマスタジオの日はできてるから普段もきっとできるはず
 あと「バーチャル日本一周歩こうかい」の目標達成のため

・1日1アイテム、美活
 これはパックやトリートメントなど、いろんなのが手元に
 あるけれど使いこなせてない現状、
 1つずつでも毎日美活していけたらいいかなと♪
 運動の記録の方に書き込んでいこうと思ってる

・夜のコラーゲンサプリ
 今はサプリはほとんど飲んでないけど、かつてはけっこうな
 サプリ依存者だった(^_^;)
 もったいないのでコラーゲンだけは摂ろうかと・・気休めだけど
 飲まないよりは飲んでる方がちょっとはハリが出るかなってw

その他は意識すること、そうありたいこと、やりたいこと

具体的な決めごとを掲げることでまた気持ちも前向きになる!

若干の増量からスタートした12月、悩んでたお通じも今朝は◎
やっぱりスッキリすると体も軽く感じるわ(笑)

***************

〜夕飯〜*一人ご飯

ごちゃごちゃ粕汁
パプリカとチンゲン菜の中華風炒め煮
レンコンの酢の物
焼酎お湯割り1杯

食後にカルシウムウェハース1枚

粕汁にほんのちょっと味噌を溶いてみた
ちょっとなので風味は粕汁、見た目味噌汁だけど
ポカポカ温まって美味しかった(^^)

麻婆春雨風に作った炒め煮は春雨じゃなく白滝で
かえって食べごたえがあって良かったかも

さあ、これからごみ捨てがてら歩いてこよう!




コメント(8)

2015年11月30日(月)
体重51.1kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,682 kcal

お通じ

○
アンチエイジングな「食事の仕方」

ちょっと数週間振り返ってみると休みの次の日は
決まって増量してる、食べ過ぎと運動不足のつけは
ちゃんと払わないとね(^^;

今朝はしっかり食べていつもの運動をして
忘れてた相撲スクワットをやった、便秘解消の意を込めて。

このところ美腸じゃなくて困ってる。
腸が喜ぶことをしてあげなきゃな〜
腹八分目、発酵食品、食物繊維、運動、睡眠

ある記事を読んだ

毎日お腹いっぱい食べてると急速に老化が進むのだと。
満腹になると大量の活性酸素が出て人間の遺伝子を傷つける

空腹感を感じると「サーテュイン」という若返りの酵素が出て
細胞の老化を防いでくれるのだと。

〜そもそも「空腹」と「空腹感」はまったく別物

お腹が空いたと思う時、本当にお腹が空いてる「空腹」と
食べ物を食べた後に血糖値が下がる事によって感じる「空腹感」は
混同しやすい。

食後、「あんなに食べたのにもうお腹が空いちゃった」という
経験があると思いますが、それは血糖値が下がってしまったために
体が疑似的に感じる空腹感であって、本当にお腹が空いてるわけではない

だから食事をして何時間もたたないうちにお腹減ったなと思っても
それに惑わされずに、そう思ったらその場で足踏みを20〜30回してみる。
それだけでも血糖値が上がって空腹感が少なくなるそうです。

空腹の時間を多く作ることで若返りの酵素が出るのなら
食事を腹八分目にすることも、間食を控えることも、
納得のいく話(^^)

アンチエイジングのためにも食事はバランスよく、必要な栄養を
きちんと摂って、空腹感を感じることでまた次の食事が美味しく
頂けるように、食事も仕方も気にしてみようって思った。

***************

〜夕飯〜*1人ご飯

キムチ鍋
きのことポテトのヨーグルトサラダ
糖質ゼロビール500

食後にカフェラテ

鍋にはビール♪糖質ゼロならちょっと安心してグビグビ飲めるね。
お野菜たっぷり、白滝も入れたのでヘルシー

明日はスッキリお通じがあるといいな・・






コメント(14)

2015年11月29日(日)
体重50.7kg   体脂肪率22.9%
消費カロリー 1,672 kcal

お通じ

○

今日もいいお天気♪

昨日の遊び疲れで今朝は寝坊したけど
朝ごはんも食べたし洗濯機も回したし干して
掃除機かけて午前中にウォーキングしてきたいな

午後はNHK杯のエキシビション観たいから午前が勝負!
昨日の羽生くんの演技は凄かった〜(録画みた)


昨日の日記にたくさんのコメントありがとう(^^)

クリスマスまでもう1ヶ月切っちゃったけど
みなさんも思い思いのクリスマスを楽しんで下さいね♪

イベントに美味しい物はつきものだけど、食べて消費する
消費して食べる、なるべく摂取≦消費を意識すれば
大増量は避けられるはず!

楽しむ≧耐える、
バランスはなるべく片寄らずに過ごしていきたいからね(  ̄▽ ̄)

コメント(2)

2015年11月28日(土)
体重50.4kg   体脂肪率22.5%

お通じ

○
TDS X'mas♪
TDS X'mas♪
TDS X'mas♪
TDS X'mas♪
TDS X'mas♪
TDS X'mas♪

今日は朝からTDS

お天気いいし風もない、でも空気はひんやり。
たくさん歩くからたくさん食べちゃうぞ!

今日は好きなことして過ごすぞ〜(笑)

*画像は昨年の、今年も同じとこに同じものが
年々代わり映えしなくなっててつまらない。
昔の方がお金かけてたよね〜( ・ε・)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タワーオブテラーに乗って、早々にお昼ごはんです♪
レストランSAKURAで本日のお魚定食
お魚は金目鯛、みぞれ餡掛け
美味しかった(^^)
おうちでも作れるかな〜

*************

いや、やっぱりプロの味だから自分じゃ無理ね(笑)

ということで夕飯、16時ですがこのあとのスケジュールが
タイトなので、あとランチ早かったからお腹もちょい減り。
ザンビーニブラザースリストランテでX'masスペシャルセット
牛肉いっぱい入ったグラタンとサラダとケーキ
セットのドリンクは+340円でビールにしました(^^)
これはかなりの美味しさ!
もともとここのドリアが好きだったし味は予想してたけど
想像より良かった!

******

カラーオブクリスマス、素敵でした♪
一日いればアトラクションもショーもそれなりに
楽しめる(^^)
最後にトイストーリーマニアで締めます(笑)

歩数は20000を越えるでしょう!





コメント(5)

2015年11月27日(金)
体重51.0kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,680 kcal

お通じ

○
足首の柔軟性

〜夕飯〜*今夜はマグマスタジオなので早め軽め

おでん(大根、卵、白滝)
おから団子肉味噌添え
ブロッコリーときのこのサラダ
コーン茶

わりとボリューム多かったかも(^_^;)
でも運動前なので今日もたんぱく質を意識して

2日でなかったお通じがやっとこさ出た。
しかもしっかり3回(笑)
1日でまとめて出てこなくてもね・・
でもやっぱりスッキリした(^。^)

************

今日までのレッスンチケットがあり金曜日だけど
今週は2度目になるけど、マグマスタジオ行ってきた。

今夜のレッスンはヨガ、おもに今日はねじりと体幹強化を
中心のポーズが多く、体側・脚裏を伸ばしたり、バランスキープを
したり、ストレッチと筋トレの繰り返しのような、
それを熱い岩盤の上で暑いスタジオの中でやるので
かなりいい汗がたっぷり出た(*^。^*)

今日のイントラさんのレッスンは2度目なんだけど、
初めて受けた時よりも自分としてはだいぶこなせるようになったと思う

やっぱりある程度続けて通っていることで多少の柔軟性と筋肉が
ついてきたのかな。
あと呼吸のしかたもだいぶコツを得てきたつもり。
呼吸を止めずにポーズをキープ、伸ばす時に吐く、戻す時に吸う、
これが筋肉を柔らかくしなやかに動かすポイントみたい。

それから今日得た情報は「足首の柔軟性」
足首が硬い人は腰痛になりやすいのだそう。
両膝を抱えて、かかとは床につけたまましゃがむことができるか、

硬い人はかかとが上がってしまう、もしくは後ろに転がっちゃう、
ちゃんとできれば足首の柔軟性はあるということ。

ちなみに私、以前はできなかったけど今はできる(^^)v

柔軟な足首は歩く時にも必要、かかとから着いてつま先で蹴りだす
足裏全体を使って歩くことで消費エネルギーもちょっと違ってくる

柔軟にするには足首回したりアキレス腱を伸ばしたり
普段から足首を動かしてればいいのかな。
伸びる可動域が増せばそれだけ柔軟になるんだろうね。
これからもコツコツ続けいこう!


コメント(0)

  146  147  148  149  150  151  152  153  154  155    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.8s

Ryo
27歳 女性 
166.0cm 53.5s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!