このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年12月25日(金)
体重51.4kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,682 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

×

湯船に浸かる

×

マッサージ

×

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

TOPページの「新しく参加したメンバー」さんたちの
日記をちらっと拝見、皆さんモチベーションが高い!

特に某サイトの閉鎖でお引っ越しされてきた方々の
前向きな日記を読むといい刺激を受ける(^^)

やっぱりダイエットは楽しむつもりでやらないと
なんかきつくなっちゃう、無理は絶対続かない(>_<)

まじめにやることはいいことだけど
少しは気を抜く時があってもいい、何も考えずにね。
ちゃんとできてなくてもいい、
でもまた頑張れるように踏ん張る気持ちは忘れないでいたい

ピンキーのいいところは自由に書き込めるところだと思う

ここ1〜2年近く、おもに夕飯の記録を日記本文に画像付きで
アップしてきたけど、ダイエット的な効果もなくなってきた。
これはいい意味で食事は自制出来るようになってきたってこと。

食事の量は必ずしも画像と一致してないし、最近は大きく暴食
することもなくなったし(イベント時は別)
ならばもっと他の事を日記に書きこむ方がいいんじゃないか?

例えば今は食事内容で減量することよりも
摂ったカロリーをどうやって消費するかのほうが難しくて
有酸素運動と筋トレの割合はどのくらいがいいのか?
それは続けていけるものでありたいし、ながら運動もチリ積だから
もっと他にできることないかなとか思うし。

とにかくこの辺で一度1年の締め括りを兼ねて
考え直してみようかな?





コメント(10)

2015年12月24日(木)
体重51.5kg   体脂肪率24.0%
消費カロリー 1,692 kcal

お茶活

○

お通じ

×

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○
体内水分量

〜イブディナーA〜

キャベツサラダ
こんにゃくそうめん
かぶとあさりのオリーブオイルソテー
フライドチキン、マンゴーチリソース
おからキムチーズグラタン
キリ(ハーブガーリック)
ベビーチーズ
エビスビール350
ハイボール

です、今夜も美味しく食べちゃった〜

でもケーキは夕方食べたのでささやかに努力
ワインもやめといた。

今朝の数字も納得のこと、揚げ物、パスタ、ケーキ
お通じなしならこれくらいいくはず(^^;

理由がハッキリしてるから慌てないよ、
ただこのままだらけないように気を付けよう

**************

体はおよそ60%は水分、男性よりも女性の方が
脂肪が多いので水分量が少ない
成人で60%、老化するにつれて50%と減っていく

1日に必要な水分は約2リットル、体重によっても違うけど
体重を30で割った数字が目安らしい。

水分は食事にも含まれてるのでそれも含めてこまめに
喉が渇いたなと感じる前に水分を摂るのがいい
渇いたと感じた時にはもう体は軽く脱水症状

またアルコールを摂取すると利尿作用が増し、さらに水分バランスを
崩すことになる。お酒を飲む時は同量のお水を飲みながら
楽しむと脱水症状もなく、悪酔いもしない。

大量の水分を摂ると浮腫むと思われがちだけど、それは違くて
ほとんどの人の体は水分量に敏感で、数%減っただけでも水分を
ため込もうとして、脳が水分を体外に出さないように指令をだす。

そうすると尿や汗の量が減って、体内に老廃物がたまって血液も
ドロドロに、顔もからだもむくむのです。

飲みすぎるとは何リットルも大量の水を一度に飲むことで
そうでない限りは水でむくみはおきない。

むしろ老廃物の方がむくみになるので水分はこまめに摂取するのが
むくみ防止になる。

水は細胞を活性化させ体内に栄養素を巡らす手助けをしてる、
血液は血がサラサラでないとキレイに流れない、血液の循環が
悪いと血中の水分が血管の外にしみ出て皮膚の下に溜まっていく、
これがむくみのメカニズム

脱水症状はたった5%水分バランスが変わっただけでおこる、
体液を含めて体の大切な機能のほとんどが水を含んでいるので
体の機能を守るためにもこまめに水分は補給し、水分バランスを
なるべく変えないようにするのがいい

〜〜〜

むくみがちょっと気になったので調べてみたけど
要は水でむくむんじゃなくて老廃物でむくむんだってこと。
汗をかいたあとは水分補給大事なのは水分バランスを保つため、
カリウムなどを摂って利尿作用を促すのは尿から出る老廃物を
体内にため込まないようにするためなのかな。

この時期は栄養バランスも水分バランスも乱れがち、そのせいで
むくみがちだし体重も増えがち(^_^;)
こういう時こそサプリや補助食品でバランスを整えるのも
アリかなと思った。

明日マルチビタミンとミネラルを買ってこよう!


コメント(2)

2015年12月23日(水)
体重50.9kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,677 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○
イブイブディナー
イブイブディナー

〜夕飯〜

タコのマリネ
アボカドと海老のヨーグルトサラダ
タン塩焼き
讃岐パスタ、ジュノベーゼバジルソース
チキン2ヶ
スパークリングワイン
白ワイン

食後にクリスマスケーキ1/4
コーヒー


3つあったチキンは2つでギブアップ(^^;
ケーキもあるからここは八分目にしといて
美味しくケーキ食べました(^^)

明日仕事だからね、飲み過ぎはよくない。
今日はほどほどで夕飯終了。

見たいテレビがなかったのでDVDを観ながら食事
「スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」
お目目なおしには良いわ(笑)

コメント(5)

のんびりの朝、そしてお買物♪

16:40
体重50.9kg  体脂肪率23.4%
のんびりの朝、そしてお買物♪
のんびりの朝、そしてお買物♪
のんびりの朝、そしてお買物♪

昨夜は21時過ぎの夕飯、にもかかわらず
それほど増量せず、でも体脂肪率はアップ(^^;

今日も日中はアクティブに動いて消費しよう!

夜はクリスマスイブイブパーチー(*^▽^)/★*☆♪

チキンとケーキとスパークリングが待ってる♪

***********

混まないうちに食材の買物とクリスマスプレゼントを
お互いに買いあおうってことで某ショッピングモールへ!

10時開店だったので10時ちょい過ぎに行ったら
もう結構混んでた(+o+)みんな考えることは一緒ね〜

先に自分の欲しいものを物色・・
いろいろ考えたけど、あんまり物欲のない私(^_^;)
アクセサリーとかはもういらないし・・
結局普段使うボディーバック(ちょっと大きめの)と
金額合わせで靴下3足買ってもらった(^^♪

ちなみに旦那さんにはパトリックのスニーカーを買ってあげた。

お互いに自分の好みのものを買ってるので満足、
サプライズ的にプレゼントをもらうのも嬉しいけど
たまに「え〜?なんじゃこれ〜」ってのもあるよね。
それがないから、プレゼント買いっこは失敗がなくていいよ。

それからスーパーでお買物して、長蛇の列に旦那さんを
残して私がかごに食品を入れてく、分担作業(笑)
ワインに缶チューハイ、チーズ、サラダなど・・
お昼は手間のかからない「握り寿司〜♪」
お吸い物は作った、あと昼からお酒もちょっとくぴっ(*^。^*)

〜昼〜

握り寿司
お吸い物(舞茸と水菜)
塩辛
ビールコップ1杯
日本酒お猪口2杯

やっぱり昼酒はきくね〜
すっかりいい気持ちで、テレビみながらうたた寝しちゃった(^^;

さあ、これからちょっと運動してローソンいってこよう!


コメント(6)

2015年12月22日(火)
体重50.9kg   体脂肪率22.9%
消費カロリー 1,677 kcal

お茶活

○

お通じ

×

夕飯後、とにかく動く

×

湯船に浸かる

×

マッサージ

×

なんかサプリ

×

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○
今年最終のヨガ

今月2日に行ったきり、20日ぶりのヨガです。

でも今夜は食事を摂らずに行って
帰宅後に軽くゆっくり食べる予定(^^)

だって休み前だもん♪ゆっくり味わって食べたい!

少しでも消化するように、レッスン頑張るぞ!

**********

久々に行ったら自分がめっちゃ硬いことにまた気づく(笑)

岩盤で温まっても伸びの悪い太もも裏、コチコチでした(^^;

来年はもうちょっと真面目に通えるように、
やっぱり行けば楽しいの、体もほぐれるし‥
でも今日は行くまでがめんどくさいって思っちゃった。

ここに来てモチベが下がっては困るの〜

せっせと頑張ろうf(^^;

〜夕飯〜

チキバジルソース(キャベツ添え
かぼちゃ煮
塩辛
ナッツのパン4切れ
白ワイン2杯
ピーナッツ一掴み
キムチ

お腹すいた( ;∀;)
食べずに運動はきつい!

やっぱり食べて行く方がいいみたい

冬至なのでカボチャ食べた(^^)


コメント(4)

2015年12月21日(月)
体重50.7kg   体脂肪率24.4%
消費カロリー 1,677 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○
体脂肪率が・・・

高くなってる(笑)

運動量が少ないわりに普通に食べてれば
消費しきれないエネルギーは貯えになるよね(^_^;)

人が1度に消化できる食事からのエネルギーって
だいたい決まってるらしい、基礎代謝量と生活活動量に
よって人それぞれ違うけどね。

それ以上に摂らないようにするのが食事の調整。
余りをいかに少なくするのか、余って過剰なエネルギーは
体に貯まっていくんだよね(^_^;)

そしてそれがすぐに脂肪に変わるわけじゃないけど
変わる前に運動で消費できれば貯えにならずに済む
やっぱり運動と食事のバランスは大事みたい

ある記事を読んで、やっぱりスクワットは素晴らしいと
再認識した今日、ついついさぼりがちで続かないけど
実は毎日やらなくてもいいらしい。

普通のスクワット15回3セット、3日に1度のペースでOK
筋肉を痛めることなく無理なく続けることがいい。
休ませることも筋トレには必要らしいから

毎日やるラジオ体操と太もも上げは継続して
あと下半身のむくみ対策にマッサージと脚パカを、
脚ぶらぶらの「ゴキブリ体操」は今までもやってたけど
脚パカもいいんだよね、やってる人も多いし(^^)

この時期に何かを意識して何かをしなきゃ
あっという間に心も体も怠けモードになってしまう。

「太る」原因と「減らす」方法をしっかり念頭において
年末年始を過ごしていこう(^O^)/

もちろん食事は「腹八分目」が基本で!!

〜夕飯〜

サワラの西京焼き
キムチ納豆
れんこんサラダ、ピーマンハムチーズ焼
根菜豚汁
白ワイン2杯
ミックスナッツ一掴み
ベビーチーズ1つ


コメント(3)

  141  142  143  144  145  146  147  148  149  150    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!