このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2015年12月29日(火)
体重51.2kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,695 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×
年末年始、その後の為に

こんなのを買ってみました(^^)

某通販コスメで扱ってる健康食品
「へるしまい」と「マルチビタミン&ミネラル」

年末年始とそのあとも含めて、これからの時期は
栄養が偏りがち、野菜不足になりがちだし
おせちは煮ものや味つけの濃いものが多いので
むくみも発生しやすい状況・・

そしてお餅がね。。
お餅そのものは消化もいいしけっして悪いものじゃない
でも米で炭水化物だってことは確か。
そしてお雑煮もおしるこも美味しいんだよね〜

なのでせめてご飯はカロリーカットできたら・・
それにスーパーフードのキヌアや押し麦、マンナンなどが
入ってれば栄養価も高い!
今日はこのご飯を炊いて冷凍しといた。
年明けのご飯はこの「へるしまい」で
ちびちびと調整しよう(^^)

**************

家の大掃除はリビングとお風呂場は完了した
キッチンはわりといつもキレイにしてるほうなので
冷蔵庫の掃除はした。
食材をダメにしないように処理して冷凍・冷蔵、
作った常備菜は2日に食べれるからいいだろう。

買物したり用足し行ったりと活動したので歩数はそこそこ、
あと少しで1万歩なのでこれからその場足踏みでもして
増やそう、そして消費だ!

明日から帰省、2日に帰宅の予定が変更で元旦の夜戻る事に(^^)v
よかった〜、やっぱり自宅のベッドで寝るのが一番だもん。

明日は実父母も一緒に帰省で義父のお見舞い、両親はそのまま
とんぼ返りで、翌日は義父一時帰宅、正月は家族で家で過ごせそう

一時はほんと心配な状態だったけど、なんとか年を越せそうで
安心した(^。^)
とはいえ油断はできない、元気でお話ができるうちにいっぱい
話しておこう。

コメント(8)

2015年12月28日(月)
体重51.4kg   体脂肪率24.1%
消費カロリー 1,690 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

今夜も飲み会でした(笑)

仕事は早く終わったんだけど、そのあと納会
今年は無しかなと思ってたけどやっぱり1年納めの日、
飲まずには帰れなかった(^_^;)

でも昨日飲み過ぎたから今日は控えめにしておいた。

そして帰って来て、コーヒー飲んで酔いがさめてから
筋トレやった、有言実行ね!

真夜中の筋トレはどうかな?効果あるのかな?
でもやらないよりはいいか、やったぞって満足感はある。

これからお風呂に入ってお風呂エクサもやろう。
食べたら消費、夜は消費しづらいけど
ささやかな努力はしておきたい(^^)

明日はお掃除、お休みだけどちゃんといつもどおり起きて
てきぱきと動こう、家事も立派な運動だぞ。
そして冷蔵庫を整理しとかなきゃ、4日間家を空けるから
冷蔵庫一掃メニュー作りで明日は大変だ〜(笑)

コメント(5)

チャレンジ1週間!

09:15
体重51.4kg  体脂肪率24.1%

今日は仕事納めか〜、
ってカレンダー見ると月またぎだし
年末年始だからなんかワイワイ・バタバタとしてて
見逃しちゃいそうだったけど
考えたら来週の(月)は仕事始めじゃん(;O;)

たった一週間しかないお休み、さあどう過ごそうか!
食っちゃ寝で過ごすか?いやそれはまずい(^^;
でも確実に活動量は減る、でもきっとしっかり食べる、
多少はセーブすると思うけど(昨年の傾向から)
活動量≦摂取量はわかってる、そこをなんとか誤差ミニマムに
抑えておきたいとこ。

今朝は昨日の暴飲暴食でポンと増量、でも気付いたよ、
ここ数ヵ月増えても51.5kgが上限、調整でまた50kg台に
戻ってる、自分としてはこの辺りでウロチョロしてるのが
無理なく自然な体調なのかなってこと。

でも見方を変えればこの1週間は少しでも気を付けてないと
ポンポンと跳ね上がってしまいそれが体調不良の原因に
なりかねないんだなってこと。

リズムが狂う時だからこそより健康的に生活しようって
そう思うだけでも動くきっかけや食べ物の選択が変わってくる。
いつでも丁寧に暮らすことを心掛けていたい

そこでこの1週間の目標を立ててみた(^^)
●1週間チャレンジ筋トレ●

スクワット20回
腹筋20回
ヒップリフト20回
(やる時間と回数に決まりなく、とにかく最低これだけやる)

もちろんいつもの運動もしつつ、ながら運動もしつつ
加えていつも出来てなかった筋トレをせめて1週間やってみよう。
食生活も変わるなら運動内容も変えなきゃね(^^;

意識意識!思ったら行動!頑張るぞー
先ずは帰宅したら今日の分やるぞp(^^)q

コメント(2)

2015年12月27日(日)
体重50.9kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,677 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

未記入

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×
まだまだ続く忘年会

今日はお昼から居酒屋でカニのコースを堪能
飲み放題つけたので飲んだよ〜
瓶ビール、日本酒、日本酒、日本酒、梅酒

やっぱ昼から飲み放題っていないよね(笑)
若干浮いた感じだったけど、
これ毎年お決まりの夫婦忘年会なので、
今年はたまたま昼からにしちゃっただけのこと(^_^;)
美味しくいただいて、また来年も頑張ろうねって
カニ鍋他つつきながら話してきました。

コースなんでカニの天ぷらとかカニの甲羅焼きとか
あとお刺身が立派で美味しかった〜♪
これだけつまみがそろってればお酒すすむよぉ
飲み過ぎた・・

で、帰りにケーキ買っちゃったし、
帰宅後案の定寝ちゃったし、起きてそれ食べちゃったし
お腹空かないはず
なので夕飯は食べなかった。

こんな食生活は今日がピーク、明日仕事納めだから
明日はまともな食事と活動量も多いと思う。
明日の普通を大事に使おう!
29日〜3日までの6連休は4日間は帰省、
のんびりできるのはこの週末だけだったからね
好きなように過ごせて気持ちはリセットできた(^^)

明日から1週間はいつもとは違うリズムが続くけど
頭には健康と美を意識して、できるだけやれることを頑張る

コメント(4)

2015年12月26日(土)
体重51.1kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,682 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×
エア水泳

今日午後はのんびりし過ぎたなあ〜と
感じながらも夕方になると夕飯の支度を始める

白菜が丸ごと1つあるので1/4使って鍋にした。
アジのつみれを入れたヘルシー鍋(のつもり)
野菜たっぷりとはいえ「たっぷり」はかさも増すw
今夜もお腹いっぱい、ご馳走さまでした(^^;

食後にもっち食感ロールケーキ(いちご)を1切れパクっ
最近食べ過ぎてるなと感じつつ
でもこの時期は世間全般みんなが食べ過ぎてるのだから
大きく増えなきゃいいだろうって考えてる。
できる努力はするけど、頑張りすぎてもストレスになりかねない。
結果が出にくい時期だけに、いつもの運動をしておいて
ながら運動やヨガのポーズとかしたり、
お風呂でパシャパシャしたりね、ながら楽しむことをしていこうって
思ってる(^^)

今日はコロコロしてたけど、うつ伏せでテレビみながら
脚をパタパタ、エアばた足で水泳やってみた。
気分は泳いでるんだよ♪手はつけてないけど(笑)
ヒップアップにもなる、カロリーも消費する。

あと最近やってるのはドライヤーしながら片足上げ
30秒ずつ交互に上げてキープしてる、
これも上げた足より支えてる足のほうに意識して
バランスとるのに体幹も使うから腹筋も使ってるかな

他にも続けてるながら運動に付け加えて
習慣にしていけれいいな(^^)

コメント(7)

昨日の忘年会

14:40
体重51.1kg  体脂肪率23.3%
昨日の忘年会

職場の忘年会&クリスマス会、昨日の夕方から
お店で事前にいろいろ支度をしておいて
閉店後にみんな(5人)で酒盛りスタート♪
まるで家呑みのような感じだった(笑)

おでんに唐揚げ、焼き鶏などなど・・
でも一番気にいったのはお店お手製のぬか漬け(^^)
いつもお客様に出してるものだけど、これでお酒飲んだら
美味しいだろうな〜って常々思ってた
自分ではぬか床管理はしないんだけど、
来年は再度やってみようかなんて気になった(笑)

帰宅後に旦那さんとまた呑む、呑む♪
でもさすがにお腹は空いてないのでもらってきた
宴の残り物は旦那さんが食べてた。
買ってきてくれたアイスはしっかり完食、
それがちゃんと心得ててね、80カロリーアイスを買ってきてくれた
さすがダイエッターの旦那さん(^^)えらい!

疲れたし酔ったのでそのまま歯磨きして顔洗って
コロッと寝てしまったわ・・


でもその割に、朝起きていつものように計ったら昨日の朝より
減っていたのでびっくり〜
まーったく自分の体がわかんないけど、軽い二日酔いなのは確か(笑)

午前中は掃除洗濯、お昼にはちゃんとお腹空いてきたので
しっかり食べたし休みの醍醐味も楽しんだ(^^)v
そしてまたコロンと横になってお昼寝
だらけモード炸裂中だけど、こんな日があって頑張る日があって
その繰り返しの中でもキープしていける、そんな暮らし方が
ベターだな、うん

****************

お歳暮を贈った伯母からシクラメンが届いた
年の瀬を感じるね(^^)素敵♪

最近一輪差しにお花飾ってないからな・・
ツリーを片づけた後にリリーフとして入ったシクラメン、
キレイに咲かせようね

コメント(5)

2015年12月25日(金)
体重51.4kg   体脂肪率23.3%
消費カロリー 1,682 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

×

湯船に浸かる

×

マッサージ

×

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

TOPページの「新しく参加したメンバー」さんたちの
日記をちらっと拝見、皆さんモチベーションが高い!

特に某サイトの閉鎖でお引っ越しされてきた方々の
前向きな日記を読むといい刺激を受ける(^^)

やっぱりダイエットは楽しむつもりでやらないと
なんかきつくなっちゃう、無理は絶対続かない(>_<)

まじめにやることはいいことだけど
少しは気を抜く時があってもいい、何も考えずにね。
ちゃんとできてなくてもいい、
でもまた頑張れるように踏ん張る気持ちは忘れないでいたい

ピンキーのいいところは自由に書き込めるところだと思う

ここ1〜2年近く、おもに夕飯の記録を日記本文に画像付きで
アップしてきたけど、ダイエット的な効果もなくなってきた。
これはいい意味で食事は自制出来るようになってきたってこと。

食事の量は必ずしも画像と一致してないし、最近は大きく暴食
することもなくなったし(イベント時は別)
ならばもっと他の事を日記に書きこむ方がいいんじゃないか?

例えば今は食事内容で減量することよりも
摂ったカロリーをどうやって消費するかのほうが難しくて
有酸素運動と筋トレの割合はどのくらいがいいのか?
それは続けていけるものでありたいし、ながら運動もチリ積だから
もっと他にできることないかなとか思うし。

とにかくこの辺で一度1年の締め括りを兼ねて
考え直してみようかな?





コメント(10)

  140  141  142  143  144  145  146  147  148  149    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.1kg -5.5%
現在51.3kg 23.8%
あと1.3kg あと1.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!