このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年1月6日(水)
体重50.9kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,677 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
年始めのピラティス

夕方からちょっと寒くなってきて、
やっと冬らしくなったかな(^^)

寒いのは苦手だけど冬は体が自分から燃やす
エネルギーを消費しやすい時期なので
喜んで過ごさなきゃね(笑)

今夜は今年最初のマグマスタジオ・ピラティスの日
温かい岩盤の上で60分のストレッチとエクササイズは
たくさんの汗をかいてとても気持ちがいい♪
今夜は久しぶりだったので体のあちこちが硬くなってて
今の自分の状態を知るのにはいい機会だった。

いつものように夕飯は軽めに済ませてから・・

・山芋とれんこんの団子、みぞれあんかけ(市販)
・サラダ
・ごぼうの佃煮
・なめこの赤だし

そんなにお腹が空いてなかったのでサラダは残した、
ごぼうも半分だけ、無理して食べると後がつらい
運動前だし軽くで十分

昨日思ったけど、このところ夕飯の量が多かった、
そして朝もパン食が多い、手軽に食べれるのでつい朝は
パンを食べちゃう。

食生活を振り返るとこの1ヶ月は食べ過ぎてたとわかる、
それがしっかり数字にも反映されてるし、運動と食事の
バランスが悪いなってわかる。

まずはちょっと気の緩んだ食事の内容を意識した内容にする、
朝のパン食を控えよう。
ちょうど明日は七草がゆだからリスタートするにちょうどいい♪

好きなものも毎日続けてれば美味しさのありがたみがなくなる。
少し我慢して食べるくらいが美味しさもアップするって
前は思ってたっけな〜(^_^;)


コメント(10)

2016年1月5日(火)
体重51.0kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,680 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

今日は美容院にいってきました(^^)
11月にカットとカラーして以来、年末年始はちょっと
我慢して年明けにいこうと決めていた。

お店は意外と空いていて、担当の店長さんに聞いたら
みなさん仕事始め前に来られたと言ってた。
新年はキレイな身だしなみからってとこかな。
でも空いてたので店長さんにカットもカラーもシャンプーも
マッサージまで通してやってもらえたのでラッキーだったな

カットしてる時にいつもいろいろ質問するんだけど
今日は乾燥について
最近ようやくドライヤー前にスタイリング剤をちゃんと
使うようになったんですと言ったら、それはいいことだって
褒められた(^。^)←今更当たり前だけど・・

この冬は暖かいけど冬はやっぱり乾燥する、肌も髪も
きちんとケアしないとシワやたるみ、髪はまとまりのない
事になってしまうよね

対策というと外側からのイメージがあるけど、実は髪も肌も
内面からのケアも大事!水分保持力はセラミドの量で決まる。
セラミドを補うにはこんにゃく・ひじき・白滝・黒豆・小豆・ワカメ
などがいいらしい。

その他に栄養素としてはビタミンA・B・C・E・亜鉛を
積極的に摂ると乾燥対策になるそうです。

内から外から乾燥に負けない肌・髪作りをして
冬でもぷりぷりのお肌・髪で過ごしたいね(^^)


コメント(4)

2016年1月4日(月)
体重51.4kg   体脂肪率23.0%
消費カロリー 1,690 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
チャレンジの結果

今夜の夕飯はあるもので(^^)

作りおきおかずや賞味期限がう〜んってものとか
いろいろ取り合わせてみた。
茹でたパスタが残ってて、チンするだけのクラムチャウダーと
混ぜ混ぜして海老とベーコンとブロッコリートッピングして
パスタグラタンにしたら美味しかった♪

ほんとは夜は糖質控えてるんだけど、今夜は休肝したし
お昼Aが少しだったからOKとした。

************

ちょうど1週間前にチャレンジと決めた筋トレメニュー
・スクワット20回
・腹筋20回
・ヒップリフト20回

実績結果は‥‥散々でした(笑)
意気込みと思いつきはよかったんだけどなかなかね〜
でも何か1つはやったり、座ってる合間に腹筋したり
トイレでスクワット5回ぐらいしたりと、
ながら運動につながる動きはできてたと思う。

あとこのメニューを今日以降からやってみようかなと、
運動メニューを追加するいいきっかけになった(^^)

またいつまで続くかわからないけど、今はモチベーションが
高いので、とりあえず続けられるところまで頑張りたい!

今日は夕方も暖かかったので、帰宅後ウォーキングしてきた。
夕飯後に歩くこと、これもなかなか定着できずで
でもいつ歩くのがいいとか、どの時間に運動するのがいいのかとか
そういうのはもう考えずに、できる時にやればいいかと。

食べるものもそう、何を食べたらいいとかダメとか
ある程度は考えないとって思うけど、だいたいいろんなものを
バランス良く摂っていればいいんじゃないかと思う。

バランスは食材の「彩り」、偏った彩りにならないようにすれば
おのずとバランスが良くなるんだってわかった。

できる範囲で運動、生活の中でのながら運動、彩りのある食事
これ全部が「健康」にもつながっていると思う。
ダイエット=健康、健康的なダイエットとは健康管理と同じこと。

だから自分が健康だと思う体調を維持していくことが大切、
体重や体脂肪率も調子がいいなと思う数字がキープできていれば
それが管理してく上での1つの目安になるし、それは人それぞれ
個人差があってしかり。

ダイエット生活も2年以上続けてるといろんなことがわかってくるね・・
こんなこと考えられるようになるとは、太ってた時は思わなかったから(^_^;)

まぁ、こんな感じで正月太りからの脱出を頑張ります!


コメント(10)

2016年1月3日(日)
体重51.3kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,687 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

×

湯船に浸かる

×

マッサージ

×

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

○

寝落ちしちゃったんで朝書き込み(^_^;)

やっぱりワイン飲みすぎるとダラダラと
ナッツとか食べちゃうからダメね、飲みすぎちゃうし

反省をしながら上手に食事をコントロールしてかなきゃ
それにはアルコールのセーブは必須!!

肝臓を労わる意味でも月曜日は休肝日にしよう

************

いつも行く映画館に新しいスクリーンができた
MX4D、体感型シアターでいわゆる光や風や匂いが
出てきてシートがガタガタと動く、アトラクションのような
そこまで激しくはないけど、テーマパークの3Dシアターの
ような、そんなところで「スターウォーズ」観てきました

入口にはコインロッカーがあって荷物はそこにいれる
(その時点でアトラクション(笑))
シートはホールド感あるもの、シートベルトはない
3D眼鏡を装着しての鑑賞がスタート
シートが動き出した、前に後ろにガタガタ、画面に合わせて
まるでファルコン号に乗ってるかのような・・
大戦シーンでは自分も戦ってるような・・

正直前回観た時は字幕スーパーだったこともあって
あんまり理解しきれなかったとこもあったけど、今回は吹き替えで
プラス体感しながらの鑑賞だったので前回よりも楽しかった♪

でもやっぱ2時間以上もアトラクションに乗ってると疲れる、
それに体調悪い人は絶対に酔うね

コメント(7)

2016年1月2日(土)
体重51.0kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,680 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

○
14時間ルール

起きてから14時間以内で食事をするのがいいと
なんかで読んだ。

いつも6時に起きる私は夜8時までに食事をすませる

今目標としてる感じでだいたい合ってるみたい(^^)
よかった〜
でもちょっと気を抜くと夕飯の時間が遅くなったりするから
あえてルールにしてみた。
早めの夕飯、の後で運動、お風呂、就寝、スムーズにこなしたい

睡眠時間の理想は6時間、毎日0時までには眠りにつく、
そうすると23時半には布団に入れるといいんだよね

昨年も今年も睡眠をポイントにしてるのでここは頑張りたい!
早寝早起き、規則正しく過ごすのが健康には一番♪

今日は寝坊したけど明日は早起きして映画行くぞ〜
またまた観に行っちゃうスターウォーズ、今度は体感型シアターで
楽しみだな(*^^*)

明日で連休も終わり、リズムを戻しながらも最終日を楽しもう!

***********

夕飯はしゃぶしゃぶ、野菜もお肉もしゃぶしゃぶすると
たくさん食べられるね♪でもヘルシー(^^)v
湿度も上がるし温まるしいいことづくめ


コメント(10)

微調整スタート

15:20
体重51.0kg  体脂肪率23.4%
微調整スタート
微調整スタート

昨夜23時半の帰宅、お風呂に入って寝たのが1時半
なので今日はちょっと寝坊した、ゆっくり寝過ぎて
箱根駅伝のスタートに間に合わず途中から見始めた。

それでも今日から少しずつ正月気分を減らしていこうと
カレンダーを見れば今日は土曜日、明日は日曜日、
今日は普通の土曜日だと思って過ごしてみる。

いつものように運動して、洗濯掃除して
朝こそお雑煮食べたけどお昼はパスタと普通のメニュー
まずはできることから微調整していこう(^^)

今朝の体重/体脂肪率が今年のスタート数字
この数字から大きく増やすことなく、また極端に
減らすことなく、50kg±1kgを範囲内として
今年はよりタイトな維持期を継続していく

運動でスタイルアップ、食事で健康管理
ダイエットは永遠に続くもの
自分メンテは自分にしかできないこと
だから自分との戦い、弱い自分に負けないように
今年も頑張ります(^-^)ゝ゛

コメント(2)

  139  140  141  142  143  144  145  146  147  148    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.8s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!