このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年1月28日(木)
体重51.2kg   体脂肪率23.9%
消費カロリー 1,685 kcal

お通じ

×

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
減らすべきもの、増やすべきもの
減らすべきもの、増やすべきもの
減らすべきもの、増やすべきもの

毎日けっこう好きなように食べて呑んでを
繰り返してるなぁと、自分自身の食生活を省みた。

昨日、運動について省みたけど運動量が減ってるのは
自分でもなんとなくわかってた。

それよりも反省するのは食事量、特に夕飯

夕飯にお腹いっぱい食べてる傾向あり・・
どこ行っちゃったのかな?腹八分目の感覚(笑)

あ、笑い事ではない(^_^;)

減らすべきは夕飯のおかずの量、お酒はいい。
お酒が太らせるのではなく、お酒にあてるつまみが
太る要因だとわかってる。

最近はおつまみを多く摂り過ぎてた気がする。
毎日撮ってる画像を振り返ると、確実に以前より多い。
目で見てわかるから写真ってすごい・・

夕飯って本来はそんなにエネルギーは必要ない、
だって夜はリラックスして寝るだけのエネルギーがあれば
いいはずなんだから。

こう考えてみようと思いついた!
マイルールにある「食事量バランス3:4:3」
夕飯を作る時に、もしこのメニューのカロリーを朝にも
摂れるかなって考えてみる。

確実に昨日までの夕飯は朝食べるのは無理無理(>_<)
ってことは多過ぎたということがよーくわかる。

昨日運動量を見直したけど、減らすべきは食事量であって
増やすべきは運動量、
食事と運動のバランスが今とても悪いようだから
そこを改善していかなきゃ山は動かないね(^^ゞ

**********

〜夕飯〜

ボイルソーセージ5本
トマトとオクラのサラダ(ブロッコリースプラウト)
白菜の漬物
クリームチーズ1つ
ミックスナッツ10粒
白ワイン2杯

今日はひとりご飯なので完全おつまみオンリー
だけど控えめにしたつもり(^^)

●粒マスタードの意外な効能

 マスタードには代謝を促進する効果がある
 脂肪を燃焼させる効果がある
 1日ティースプーン1杯ほどの量を食べるといい

 だだし市販の安いマスタードにはたくさんの添加物が入っている
 のでなるべくシンプルな作りのものが望ましい
 
 マスタードシード、ビネガー(酢)、塩
 (酸化防止剤や酸味料は多少はしかたないでしょう)
 
 着色料を使っていないものがより健康効果を望めそうです。

画像の粒マスタードは醸造酢、白ワイン、りんご酢が入ってて
それだけでもいいおつまみになる粒マスタード。
昔から粒マスタードが大好きなので、こんな効果があったとわかった
だけでも嬉しいな(^^♪

コメント(16)

2016年1月27日(水)
体重51.2kg   体脂肪率22.9%
消費カロリー 1,685 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
運動する時間
運動する時間

痩せ期の頃は、朝にラジオ体操、夜にも
お風呂前にラジオ体操と、とにかくラジオ体操を
頑張ってやってた。

全身運動で有酸素運動でもありストレッチも兼ねてる
ラジオ体操は誰でもできる素晴らしい運動

今朝はちょっと時間がなくて朝運動できなかったので
夕方ラジオ体操をした。

朝するのと夕方するのってこんなに違ったかなと
思うくらい体が重く感じた。
同じことをしてるのに夕方になると体が重だるいのは
やっぱり体の摂理なんだろうな

午前中の体は活動的、正午を過ぎると体は徐々に休息へと
向かっていく。

帰りの電車の中は座ると必ず眠くなるのは
体が休もうしてるからなんだろうね、昼食も食べて
お腹もそこそこ満たされてるし・・

私にはやっぱり朝の運動の方がいいみたい♪
朝の方が体が良く動くし、適度に運動した後は
行動も機敏になるので仕事もはかどる。
頭もスッキリする、朝運動はなるべく休まずに続けたい。

でも、ちょっと負荷を感じながらやる夕方のラジオ体操も
もしかしたら朝の運動とは別の意味でいいのかもしれないと思った

ある程度の運動は適度に疲れを残すので睡眠導入にはいい、
ラジオ体操くらいの運動なら最初にも書いたように
全身運動なので適当かもしれない。

なにより、過去にやってた経験もあるから実績はある(^^)v

夕方に遠回りウォーキングなどをして、
お風呂の前にラジオ体操って感じだったかな〜

今一度、痩せ期にやってた運動を同じ時間でやってみることで
何かが変わるかもしれない。
変化をつけることも長いダイエット生活には必要なことだからね。

**********

〜夕飯〜

粕汁に春雨をイン
粕汁の具のチーズ焼き
菜の花のお浸し
豆サラダ
宇宙食のタコ焼き2ヶ
クリームチーズ1ヶ
ミックスナッツ10粒
焼酎水割り(濃い目)2杯


旦那さんが今日仕事の研修でJAXAに行った。
見学ツアーに参加したんだけど、お土産を買ってきてくれた

たこ焼きとカレーとバニラアイス

たこ焼きはフリーズドライ、カレーはレトルトっぽい
バニラアイスはどんなのだろう?(笑)

とりあえずタコ焼きを食べた、お菓子っぽい!
でもでもすこーし長めに口の中に入れてると
柔らかくなってきて、たこ焼きの食感がうっすらと感じられた。
もちろんタコもちゃんと入ってる(^^♪

宇宙食って非常食に似てるかな


コメント(4)

2016年1月26日(火)
体重51.3kg   体脂肪率23.1%
消費カロリー 1,687 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
バーチャルで広島
バーチャルで広島

今週末は広島へ行きます、世界遺産を見にね♪

その前にバーチャル歩こうかいでも今は広島を
横断中なので、今日はアンテナショップでお買い物

その中から今日は牡蠣を食べた(^^)

〜夕飯〜

豚肉のたまり漬けのぽん酢炒め
いんげんのゴマ和え
シーフードマリネサラダ
牡蠣とチーズとアボカドの小鉢
白ワイン2杯
ポップコーン一掴み

食後にもみじまんじゅう1つ

牡蠣はオリーブオイル漬けでレモン汁がプラスされてる
アボカドとチーズによく合う♪とても美味しかった♪
200円とそんなに高くないからまた買ってこよう。

甘酒も保命酒を使った生姜入り、これは温まりそう(^^)
さっそく明日飲もうかな〜

これだけお土産を買ったのでリアルに行く週末は
お土産いらないかもね(笑)

**********

今日焼き海苔も買った、味付けのり、どちらもカロリー的には
大差はない、ご飯のお供にするなら味付けのりの方がいいかな。

先日の海苔の効能についての補足!

・海苔はコレステロールの排出に直接的に働き、血中コレステロールを
下げることから動脈硬化予防に適してる
・カロリーはほとんどなく、アルギン酸という食物繊維が豊富、
便秘に効果あり
・乳酸多糖が体の免疫力アップに貢献
・タウリンが肝臓を強化、飲酒前後に食べればアルコールの分解が
円滑に行われ二日酔い解消に役立つ
・コリンが神経細胞間の情報伝達に不可欠物質で海苔を
常食することで記憶力がアップする

などなどです(^。^)

サッカーをちょっと見てから寝るので今日の就寝は23時半頃かな。



コメント(12)

2016年1月25日(月)
体重51.0kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,680 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
早寝のためのタイムスケジュール

昨日は夕飯の時間、その後の行動、
お風呂からマッサージして睡眠までの流れ
とても良かった、超理想的♪

23時就寝予定が22時にはベッドに入ってた。
しばらくは寝つけなかったけど目をつぶってたら
なんとなく寝てたみたい(^^)

目覚ましよりも早く目が覚めて、5時15分だった
寒いからなかなか布団から出られず、
動きだしはいつもと同じ6時になっちゃったけど
いつも寝るのが0時を過ぎることが多かった私としては
たっぷり眠れて頭もスッキリで気持ち良かった。

早寝のいい点はダラダラしないことですべての行動に
メリハリができる!
食事の後はすぐに片づけて、お腹は満たされてるから
お茶を飲むくらいでリラックスできる(間食防止)

眠くなってからのお風呂はお風呂の中でのエクサも
めんどくさくなっちゃってグダグダだけど
まだ眠くない分しっかりお風呂タイムを満喫できる♪

湯上がり後のケア・マッサージ・ストレッチも
時間に余裕がある分念入りにできる。
そうこうしてるうちに眠くなる、体温の上昇と下降で
うまく副交感神経が優位になってくれる。

このタイミングでPCを操作するのは厳禁!
寝る前のPCは変に副交感神経を刺激しちゃうから
いい眠りができなくなる、それは成長ホルモンが
分泌されずに痩せにくい体になること、
これは避けたいよね〜

ということで今夜も平日のタイムスケジュールとして

〜20:00 夕飯終了、片づけ、ピンキー
21:00〜 お風呂タイム、ケア、マッサージ、ストレッチ
〜23:00 就寝

明日の私のためにも、予定のない夜は自分を休ませてあげよう!

************

〜夕飯〜19:30

スズキのバジルオリーブオイル焼
菜の花の粒マスタード和え
白菜の豆乳スープ
アボカドのサラダ(塩麹豆腐ディップ)
白ワイン4杯
ポップコーン2つかみ
ミックスナッツ少し
クリームチーズ1切れ

久しぶりのコルク瓶、いつもはスクリューキャップ
明日には飲まないと味変わっちゃうね。









コメント(13)

2016年1月24日(日)
体重51.2kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,685 kcal

お茶活

○

お通じ

○

夕飯後、とにかく動く

○

湯船に浸かる

○

マッサージ

○

なんかサプリ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
かたづけと常備菜
かたづけと常備菜
かたづけと常備菜

〜お茶〜15:30

烏龍茶(鉄観音)
バームクーヘン1/4

お昼は買い物の帰りにマックで済ませてきたので
帰宅後にすぐお片付けにとりかかる。

お茶タイムまでの2時間で
・タンスの中を整理(下着、タイツ、靴下など)
・アイロンがけ

消費するといった動きではないけど
タンスの中がスッキリ整理されて気持ちいい♪
それに奥のほうでくすぶってたタイツやレギンスが
出てきたのでまだまだ寒い冬に活躍しそう(^^)

アイロンがけは日曜日にまとめてやる、
おもに旦那さんのYシャツとスーツのシワ伸ばし。
これがいつもは夕方やるからとってもめんどくさいんだけど
今日は明るい時間に出来たからすごい気楽♪

そしてお茶してのんびり休んだからこれから常備菜つくりに
取りかかろう、その流れで夕飯も作る。

タイムスケジュールとしては‥
〜18:30 常備菜&夕飯の支度(大相撲見ながら)
〜19:30 夕飯済ませる、
〜20:30 後片付けとお風呂掃除、ピンキー更新
20:30〜 お風呂と風呂上がりのケア、ネット
22:00〜 24
23:00 就寝

いちおうこんな感じでいこう。
早く寝るには夕飯の時間とお風呂の時間がポイント

さあ頑張るぞo(^o^)o

************

〜夕飯〜18:50

揚げ出し豆腐
おから団子のお好み焼き
オニオンサラダ
カレー(レトルト)とナッツのライ麦パン3切れ
ハイボール1杯

失敗作なのですが、揚げ出し豆腐食べました(--;)
崩して食べるから食べれば味は同じだけど
でも納得いかん!のです

常備菜はおかずというより下ごしらえメイン、
野菜ゆでたり切ったり、あといつものおから団子を冷凍
きのこミックス位かな

それから鮭のアラを昨日買ってきたので粕汁を作った。
これは明日の朝食べる予定(^^)

大河ドラマは旦那さんが先にBSで観ちゃったから録画しておいて
後日観る、なので予定変更して23:00に就寝します!
早寝早起きするならこの時間が理想なはず。

それに寝る直前までPCは良くないのわかってたはずなのに
うっかりしらっと予定しちゃってた(^^;

よい睡眠にしたいなら寝る前はリラックスできることを
ボーッとするのがいいかな(笑)






コメント(12)

  135  136  137  138  139  140  141  142  143  144    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.3kg -4.2%
現在52.1kg 25.1%
あと2.1kg あと3.1%
目標50.0kg 22.0%

 

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!