このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年2月1日(月)
体重51.4kg   体脂肪率24.0%
消費カロリー 1,690 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
発酵食品と食物繊維

〜夕飯〜

サイコロステーキ、ルッコラサラダ添え
塩辛
ミックスナッツ10粒
チヂミほうれん草と糸寒天のスープ
白ワイン2杯

*今日の発酵食品
塩辛
ヨーグルト
白ワイン

ルッコラは鉄分も多く、あのクレオパトラも食したと
言うほどの美肌にいい野菜。
オリーブオイルと食べ合わせることでカロテンの吸収を
高められます♪

*************

今朝の日記の続きになるけど、腸活のために
発酵食品と食物繊維を積極的に摂って
腸内環境を良くしていこうと思います♪

夕飯に限らず毎食になるべく発酵+食物繊維を意識して
善玉菌を増やし、日和見菌を善玉に変えるように
免疫力もアップして悪玉菌に負けない体づくりをしていきたい

≪追記≫

腸内細菌のバランスは、
「善玉菌2、日和見菌7、悪玉菌1」がベスト

善玉菌の役割は消化吸収の促進、免疫力アップ、有害物質の解毒や
悪玉菌の増殖抑制、多ければその効果が高まる

対して悪玉菌は腸内を腐敗させる有害な物質を作り体に悪影響を
及ぼす、数が増えると免疫力低下、ガンのリスクが高まります。
でも善玉菌同様に体内に入ってきた有害物質を攻撃する役割も
あるのでゼロではダメなんですね。

そして日和見菌はその名のとおりどちらにも働く、
善玉菌が優勢(腸内環境が良好)な時は善玉菌を助けて
悪玉菌が優勢の時は体にさまざまなな不調をきたす

バランスを保つためにも発酵食品を食べることで善玉菌を増やし
善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖も合わせてとる。

ちなみに腸内細菌は3〜4日で死んで便と一緒に排出されます。
便は食べカスってイメージだったけど、ほとんど腸内細菌と水分、
そして善玉菌を増やす努力を積み重ねて環境に変化が出るのは
10日後位らしい。やはりここでも続けることが大事(^^)










コメント(13)

戻す力と2月のテーマ

08:50
体重51.4kg  体脂肪率24.0%

今日から2月のスタート、気持ちの切り換えには
都合のいい月始めであり週の始めでもあるね!

旅行から帰った翌日にしては優秀と言えるのか?
食べてる割には徒歩移動や散策が多かったし、
でも片道4時間の新幹線の中は食べて座ってるだけと、
プラスマイナスで考えたらやっぱりプラス要素満載(^^;

しかしこの数字をスタートとすればモチベーションは高い!
これ以上にならないようにすればいいんだもんね。

非日常からまたいつもの日常へ、今日からコツコツ頑張ろう。
いや、昨日の晩からプチ努力はしてみてる(笑)
思いついた時からがスタート(^^)

今んとこ腸内環境がいい感じなのが嬉しい。
先週から食物繊維バランスを少し意識してるおかげかな。
ここにそれらをエサに増殖する乳酸菌やビフィズス菌を
入れていき善玉菌を育てていく、腸活に今月は力入れよう♪

スリムで綺麗な人は美腸の持ち主というし、
腸内環境良ければ肥満物質も増えないし(←この辺の説明はまた後日)
運動と食事バランスを考えることも美腸につながるね

毎日の運動、早寝早起き、しっかり食べて出す(笑)
単純なことだからこそ毎日繰り返すことで力を発揮する。

私自身の戻す力を信じて、戻すのはまず「習慣」から!
数字はあとから勝手についてくるんだから





コメント(2)

2016年1月31日(日)
消費カロリー 1,677 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
広島から宮島へ

広島2日目、今日は平和公園から水上バスで宮島へ

≪宮島編≫

世界遺産、厳島神社へ
初めて来ました、すごい人が多い!

ぐるっとまわって歩いて
鹿もたくさんみて(笑)
歴史文化に触れてきました〜

お天気が良くなったので青い空に赤い鳥居が
とってもキレイでした!

ふと、今までに行った日本の世界遺産を思いだしてみた
(ウィキペディア参照)

・知床
・白神山地
・白川郷
・平泉
・日光
・京都
・富士山
・琉球王国

ここに今回原爆ドームと厳島神社が追加
あ、原爆ドームは過去に修学旅行で来てたっけ。

でも今回の旅行で、平和記念資料館や原爆ドームを見て
感じたのは「戦争と平和について」
昨日も大和ミュージアムで感じたけど・・

日本が平和であり続けられるよう、二度と戦争が起こらないように。
今の当たり前の幸せに毎日感謝して過ごさなきゃなって
しみじみと感じました。


明日から2月、また気持ちも引き締めて健康第一、
元気に頑張って生きていこう(^O^)/

コメント(4)

2016年1月30日(土)
体重50.9kg   体脂肪率22.8%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

×
広島から呉へ
広島から呉へ
広島から呉へ

昨夜のおから(不・食物繊維)とオクラ(水・食物繊維)の
ダブルアタックで今朝は快調!

やっぱりおからはすごいなとあらためて思う。
体にいいものを積極的にとって、体が喜ぶもので
自分の体を作っていけたらいいな(^^)

************

さて、今は移動の新幹線の中、もうじき京都
西に向かうにつれて空が明るくなってきてる、ワクワクする。
週間予報では雨だ雪だとされててブルーだったけど
今日は曇り、明日は晴れ予報の広島へ、1泊2日の大人の修学旅行

お昼には広島駅に到着予定、その前に車中でお弁当
今日はそこから呉へ、大和ミュージアムに行きます。

夕飯は広島風お好み焼きの予定(^^)v
楽しみ楽しみ♪

≪呉編≫

呉にある大和ミュージアムに来ました♪

戦艦大和の10分の1スケール、展示してあります!
すごいきれいでびっくり( ☆∀☆)
大きすぎて写真におさめるのが難しかった。

呉市の歴史展示室では太平洋戦争の映像や
沈没した戦艦の破片などが並べられてた。

当時の日本はどこに向かって何のために戦っていたのか?
それによって何人もの若者が命を落とし、
その時代の人達は自由がない、選ぶことのできない生活を
していたのだろうかと思うとやるせない。

平和な時代に生まれたこと、自由があること
感謝しようと思いました。

(今、広島に戻ってます。瀬戸内海は穏やかで落ち着くな)



コメント(6)

2016年1月29日(金)
体重51.1kg   体脂肪率23.1%
消費カロリー 1,682 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
おからってすごい(たぶん再び)

同じタイトルの日記を以前も書いた記憶がある。

ダイエットをはじめてからおからに出会った私は
今はおから大好き!
なぜそれまで食べなかったのか?
それは豆腐が嫌いだったから(笑)

おから同様豆腐もダイエットのお陰で好きになった食材。
どちも高タンパク低カロリー、ダイエットフードだよね。

今日はおからでなんちゃって卯の花を作った(初)
なぜなんちゃってなのかは正規の作り方ではないから。
ほとんどの料理、いつも適当料理で笑っちゃう(^^;
まともな手順で料理しないから、いつも思いつきで掛け合わせ、
でも今日の卯の花は偶然の出来だった♪

鮭フレークと卵をオリーブオイルで炒めて
ネギ、おからを投入、少量の水とチキンブイオンのもとを入れ
パラパラになるまで炒る。

こんな感じでできたなんちゃって。
盛り付けた量の1/3しか食べられなかったのは
おからはお腹がふくれるから。

おからを食べる時は水分を摂りながらがいいらしい

おからに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維、
なので一緒に水分を摂ることで便通をスムーズにする。
合わせて摂ればもっといいのは水溶性食物繊維
これが多く含まれるのはアボカド、オクラ、きのこ類、海藻類、
こんにゃく、山芋など

特にネバネバした性質の食物繊維には糖分が吸収されるのを
抑える働きがあるそうな。

*************

〜夕飯〜

なんちゃって卯の花
和風おろしハンバーグ(市販)
アボカドサラダ
もずく酢
白ワイン3杯
ソーゼ―ジ1本、ミックスナッツ10粒

食後にうなぎパイ1枚

コメント(12)

2016年1月28日(木)
体重51.2kg   体脂肪率23.9%
消費カロリー 1,685 kcal

お通じ

×

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
減らすべきもの、増やすべきもの
減らすべきもの、増やすべきもの
減らすべきもの、増やすべきもの

毎日けっこう好きなように食べて呑んでを
繰り返してるなぁと、自分自身の食生活を省みた。

昨日、運動について省みたけど運動量が減ってるのは
自分でもなんとなくわかってた。

それよりも反省するのは食事量、特に夕飯

夕飯にお腹いっぱい食べてる傾向あり・・
どこ行っちゃったのかな?腹八分目の感覚(笑)

あ、笑い事ではない(^_^;)

減らすべきは夕飯のおかずの量、お酒はいい。
お酒が太らせるのではなく、お酒にあてるつまみが
太る要因だとわかってる。

最近はおつまみを多く摂り過ぎてた気がする。
毎日撮ってる画像を振り返ると、確実に以前より多い。
目で見てわかるから写真ってすごい・・

夕飯って本来はそんなにエネルギーは必要ない、
だって夜はリラックスして寝るだけのエネルギーがあれば
いいはずなんだから。

こう考えてみようと思いついた!
マイルールにある「食事量バランス3:4:3」
夕飯を作る時に、もしこのメニューのカロリーを朝にも
摂れるかなって考えてみる。

確実に昨日までの夕飯は朝食べるのは無理無理(>_<)
ってことは多過ぎたということがよーくわかる。

昨日運動量を見直したけど、減らすべきは食事量であって
増やすべきは運動量、
食事と運動のバランスが今とても悪いようだから
そこを改善していかなきゃ山は動かないね(^^ゞ

**********

〜夕飯〜

ボイルソーセージ5本
トマトとオクラのサラダ(ブロッコリースプラウト)
白菜の漬物
クリームチーズ1つ
ミックスナッツ10粒
白ワイン2杯

今日はひとりご飯なので完全おつまみオンリー
だけど控えめにしたつもり(^^)

●粒マスタードの意外な効能

 マスタードには代謝を促進する効果がある
 脂肪を燃焼させる効果がある
 1日ティースプーン1杯ほどの量を食べるといい

 だだし市販の安いマスタードにはたくさんの添加物が入っている
 のでなるべくシンプルな作りのものが望ましい
 
 マスタードシード、ビネガー(酢)、塩
 (酸化防止剤や酸味料は多少はしかたないでしょう)
 
 着色料を使っていないものがより健康効果を望めそうです。

画像の粒マスタードは醸造酢、白ワイン、りんご酢が入ってて
それだけでもいいおつまみになる粒マスタード。
昔から粒マスタードが大好きなので、こんな効果があったとわかった
だけでも嬉しいな(^^♪

コメント(16)

  134  135  136  137  138  139  140  141  142  143    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!