このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年2月25日(木)
体重50.5kg   体脂肪率23.1%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
2月25日(木) 晴 食事日記

〜朝食〜

雑穀米ご飯
納豆(大根おろし)
きんぴらごぼう・味付け海苔3枚
玉ねぎときのこの味噌汁
ホットヨーグルト(いちご・ハチミツ)
ダイエットサポートティー
甘酒豆乳

ちょっと落ちた、でもこれも範囲内キープ
おとといからのエア踏み台昇降が効いてるのかな?
そうだったらうれしいな♪

有酸素運動は内臓脂肪燃焼効果高い!
基礎代謝はそう簡単には上がらないし、筋力も簡単には
つかないけど、有酸素運動による代謝量のアップや
体温を上げるなど、地味だけど持続的な燃焼力は期待できるので
ウォーキングや踏み台昇降はできるだけ続けた方がいいな

●朝運動

ラジオ体操@A
ウエストひねり100回
ヒップリフト20回×2
駅までスロジョグ0.7km

*************

〜昼食〜

@豚汁うどん
ご飯
筑前煮
野菜ジュース
リポビタンライト
冷茶

A鶏肉のつけ汁そば
ご飯
ゴボウのからあげ3本

〜間食〜(ドトールで)

シューシャポー&コーヒーセット

仕事の用事で写真現像待ち、時間潰しに歩いてようかと
思ったけど寒くて無理(><)ドトールでお茶してた。
ちっちゃいシュークリームだけどサクサクで美味しかった(^^)

●ウォーキング
2駅ウォーキング(20分)

〜夕食〜*今夜はひとりメシ

ピーマン肉詰め3ヶ
スモーク鯖のマリネサラダ
プチヴェールの生ハム巻4ヶ
ミックスナッツ
白ワイン3杯

の予定です(笑)

昨日は予定通り、あ、ミックスナッツ食べたんだっけ(^^ゞ
ちょっとだけだし、この量(画像参照)で76kcalならいいでしょう♪

帰宅が遅かったので今日はエア踏み台はお休み。
その代わりに半身浴やろうかな。今夜も寒いし温まらなきゃ!

【追記】

おつまみ追加・・ミックスナッツ、クリームチーズ、かぶき揚げ1枚
かぶき揚げって1枚で90カロリーあったんだね(^_^;)
お菓子ってやっぱり腹にたまらず、高カロリーで
なんかもったいないわ〜





コメント(12)

2016年2月24日(水)
体重50.8kg   体脂肪率23.4%
消費カロリー 1,675 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
2月24日(水) 曇  食事日記

〜朝食〜

胚芽食パントースト
(ココナッツオイル・いちじくジャム)
パンケーキサンド1/2
ホットヨーグルト(キウイ・はっさく)
いちご5粒
コーヒー(豆乳)

今までは1日の終わりに日記をまとめてアップしてたけど
今日から本文に食事内容をその都度記していこうかなと

自分の日記だからどうやって書いてもいいんだろうけど
更新が増えるのでお気に入り登録されてる方には
少しうざいかもしれませんがご了承下さい(^^ゞ

昨夜、半身浴したので体脂肪率がちょっと減少
体を温めると代謝がよくなるんだね(^^)
体重はほぼキープでgood♪

****************

〜昼食〜

@冷やしオクラそば
 ご飯
 牛すじ煮込み
 豚汁
 飲むヨーグルト(鉄分)
 冷茶

Aけんちんそば
 ご飯
 コロッケ1/2

お昼は10時半が@15時にAの内容で
賄いが2回あるのでその2回で1食強分ぐらいの食事量で

この生活をもう10年はしてるため休みの日でも10時半頃
お腹が空きます(笑)

毎日そば、そばは健康食♪栄養価が高い食べ物
・良質なたんぱく質が豊富
・ビタミンBの宝庫(B1・B2)
・ミネラルも豊富
・ルチン、食物繊維も豊富(ルチンはポリフェノールと同じ働き)
・コリンが脂肪肝防止に

帰りは2駅ウォーキング(約20分)、駅で缶コーヒー飲んで休憩
帰宅後はエア踏み台昇降15分クリア!

うっすら汗かいた(^_^;)ふぅ〜
途中で歩幅を大きくしたり、腕をボクササイズのように
前に突き出してみたり、いい運動だぁ

*************

〜夕食〜

豚肉キムチ炒め(豆苗トッピング)
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
白ワイン1杯
焼酎水割り1杯

の予定です(笑)

久しぶりのお酒、美味しかった(ノ´∀`*)

きんぴらに枝豆入れてみた、これはいいわ、彩りも栄養もいい
ポテトサラダは昨日作っておいた、ヨーグルト入りなので
今夜は発酵食品摂りまくり(  ̄▽ ̄)

腸内フローラ、お花畑はいつもキレイにしておきたいよね♪








コメント(9)

2016年2月23日(火)
体重50.9kg   体脂肪率23.7%
消費カロリー 1,677 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
豆腐カレー

〜夕飯〜

豆腐カレー
ひじきとキヌアの煮物&大根おろし
芽キャベツと玉子のスープ
ノンアルコール飲料350

以前はよく食べてた豆腐カレー、久々に食べたけど
美味しいね〜

ご飯の代わりに水切りした豆腐を温めて
それにカレーをかけて食べる♪
普通のカレーライスよりカロリーは抑えられるし
大豆イソフラボンを含む豆腐も食べられる(*^^)v

もともと豆腐が嫌いだった私がこれで豆腐が好きになった
と言ってもいいくらい(笑)
ご飯で食べるのと同じくらい私にとっては美味しい

カレーも職場の賄いでよく食べてるからつい家で作ってなかったけど
久しぶりに作って、隠し味にインスタントコーヒーを入れてコクを
刻んだトマトを入れてちょっと酸味もプラス、お仲間さんのマネを
してルーも2種類使った。

***************

私の歩くモチベーションになってる「バーチャル日本1周歩こうかい」
これの月締めが近づいてる。
目標にしてる「九州上陸」まで少し距離があってとどかないかも・・

そこで室内でも歩く、その場足踏みでもいいんだけど踏み台昇降の
脚の運びで前後に足踏み、腕も大きく振って腰もひねって

名付けて「エア踏み台昇降」を始めました(^^)
初日は遠回りウォーキングから帰宅後に10分、けっこう疲れた

踏み台買えばいいだろうけど、もう少し温かくなったらちゃんと
ウォーキングorスロジョグするつもりなので
とりあえず室内でふみふみします(笑)
1・2・3で前に、4・5で後ろに。
ちゃんと足が左右交互に前後するようにね!

声を出して運動するって頭にいいらしい(ボケ防止)
歌いながらとか、掛け声かけながら・・

毎朝、ラジオ体操は一人でメロディーを口ずさみながらやってるから
これもバッチリだ(*^^)v

コメント(10)

2016年2月22日(月)
体重50.8kg   体脂肪率23.6%
消費カロリー 1,675 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

美容院

21:20
美容院

今日は美容院に行ってきた♪

キレイにカットしてもらって、部分染めもして
気になる白髪のケアもバッチリ(^^)v

だいたい1月半くらいのペースで美容院には行ってるかな
前は前髪を自分で切ったり、カラーも自分でやってたけど
やっぱりプロにやってもらう方がキレイに仕上がる。

カット・シャンプー・ブロー・部分カラーで6000円
銀座でその価格なら良心的だよね〜♪
もうかれこれ6年ぐらいは通ってるかな。
それまでは美容院ジプシーだったので(^_^;)

担当のスタイリストさん(店長)も男の人なんだけど
とても気さくで素敵な人なので、おしゃべりも楽しい。
いろいろ髪の事についてもお話できるしお勉強になる。

髪にいいって言われるワカメとか昆布とかね、それだけを
食べれば髪がふさふさになるってわけじゃなくて
大事なのはたんぱく質も一緒に摂ることなんだって

髪も皮膚と同じ、ひいては体と一緒、たんぱく質でできてるのだから
当然と言えば当然。
そしてバランスのいい食事と睡眠、適度な運動も。。

ん、なんか聞いたことあるね〜

ダイエット・健康・美容
全部つながってるんだ!やることは一緒なんだね(^^)

今日から運動も再開したし、まだお薬飲んでるから早めに休んで
ゆっくり寝よう。

〜夕飯〜

鮭の塩麹漬け焼き
かまぼこのサラダ
タマゴサラダ
ひじきとキヌアの煮物
ノンアルコール飲料350

食後に鉄分ウェハース1枚

だんだんお酒が抜けてく・・
それに慣れていく私。
今だけだけど、
それでもアルコールはやっぱり鬼門なのかもね(^_^;)

適量を守れるようになるきっかけにしたいな

コメント(9)

2016年2月21日(日)
体重50.8kg   体脂肪率23.9%
消費カロリー 1,675 kcal

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
食事日記
食事日記
食事日記
食事日記

☆朝 8:00

目玉焼き・ホットヨーグルト(はっさく)
キャベツサラダ(にんじん・トマト・スプラウト)
胚芽トースト(ココナッツオイル)・コーヒー

☆昼 12:00

長崎ちゃんぽん・餃子3ヶ
缶コーヒー

☆間食 15:40

たい焼き・ルイボスティー

☆夕飯 18:30

コンビーフチャーハン(旦那さん作)
トマトとジャガイモの蒸し焼き(チーズトッピング)
ピーマンのサラダ・なめこのお味噌汁
ノンアルコール飲料350


今日の免疫力アップ食材
トマト・にんじん・ヨーグルト・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ

何でもとりあえずはすぐ挑戦!
トマトは加熱することでリコピンの吸収率がアップ
ジャガイモのビタミンCは加熱しても壊れないので
合わせて料理すると抗酸化成分がより多く摂れる。

ビタミンCと言えばピーマンは抗酸化ビタミンACEを
たくさん含んでる野菜で緑のピーマンは食物繊維も含んでる
こちらは茹でるとビタミンが逃げてしまうので、焼くが炒める
今時期の春ピーマンは柔らかいので細く切って生食でもOK
(塩揉みするとカサが減ってたくさん食べられる)

*************

たまたま買った缶コーヒーにスターウォーズのジャバザハットが
描かれてて思わず撮ってしまった(笑)
そしてこの缶コーヒー、缶のわりに豆の味がして美味しかった
「SUPER FIRE SPEED BREAK」あんまり見かけないけど
またあったらリピするんだ〜(でも缶コーヒーは飲み過ぎ注意!)

風邪もすっかり良くなったので明日からまた通常通りに
運動も再開しよう!2日間ゆっくりしたから十分に充電できた(^^)

来週末は家族親戚旅行なので宴会、体重アップは承知のことなので
今週中に少しセーブして調整しておきたい。


コメント(10)

  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!