このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年3月17日(木)
体重51.3kg   体脂肪率23.1%

お通じ

×

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

×
3月17日(木) 忙しくても‥
3月17日(木) 忙しくても‥

〜食事日記〜

朝*雑穀米ご飯
・長ネギとえのきの味噌汁
・目玉焼き
・おかずの供(鮭フレーク、いかなご、ぬか漬けなど)
・ホットヨーグルト(バナナ)

間食*缶コーヒー

昼@冷やしそば少し
・炊き込みご飯
・筑前煮
・野菜ジュース
・冷茶

昼A肉そば
・ごぼうの唐揚げ
・炊き込みご飯

夕*鶏むね肉ときのこのホイル焼き
・にんじんサラダ
・生ハムとブルーチーズ
・いか納豆
・白ワイン3杯
(追加)
・白ワイン2杯
・ミックスナッツ2袋
・お茶パイ1枚
・海苔煎餅1枚

*************

いや〜、激増してる(笑)
でも自覚あり
昨夜はお腹いっぱい食べ過ぎた(^^;

最近守りきれてない『腹八分目』
しっかり思い出して調整しようっと

●朝運動

ラジオ体操@A
ヒップリフト20回
そこから片足上げキープ左右10カウント

≪追記≫

夕方、なんかとても疲れてて・・
寝不足なので頭がぼーーー、花粉症でぼーーー(笑)
でも動かなきゃ!

そんな時は戦闘服(エプロン)を身につける。
そうするとしゃきんとするのです(^^)
てきぱきと片づけ、洗濯物をとりこんで、生協をしまって
夕飯の支度もして・・ようやく今。

明日はお昼時だけちょっと働いて早退し、箱根の保養所へ
数年にわたって利用してきた保養所も今回が最後、
旦那さんの会社の健康保険組合が変わるので今年度までなのです
気に入ってただけに悲しい。。

4月からはどっか近場の温泉巡りで我慢しよう(^_^;)
お泊まりも季節ごとにかな〜、残念だなぁ

翌日箱根から旦那実家へ帰省、三七日の法要です、簡単なものだけど
連休を利用して行くので帰宅は月曜の昼ごろかな?
その支度もこれからしなきゃなので呑んだくれてる場合じゃないね(笑)

でもね、おからシフォンを夕方作ったのです、食べたかったから。
今回は昨日の麹スイーツ(チョコ風味)を混ぜたのでチョコシフォン、
画像の量がおから50gのでき上がり量、同じものを2枚作りました(^^♪
直径は11cm、厚さは1.5cmぐらいです、レンチンでふわふわ
(レシピは時間があったらあとで書き足すかも)

明日の朝食べることにします(^O^)/






コメント(16)

2016年3月16日(水)
体重50.6kg   体脂肪率24.0%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

×
3月16日(水)  ぬか漬けうまい♪
3月16日(水)  ぬか漬けうまい♪
3月16日(水)  ぬか漬けうまい♪

〜食事日記〜

朝*雑穀米ご飯・納豆
・小松菜と玉ねぎの味噌汁
・ソーセージ1本、アスパラ、ミニトマト
・きゅうりのぬか漬け
・ホットヨーグルト(りんごとバナナ)
・コーヒー

昼@カレーライス
・冷やしそば一口
・豚汁
・トマトジュース
・冷茶
・エリーゼ1つ(2本入)

昼Aちくわ天そば少し
・ご飯
・オクラの小鉢

間食*缶コーヒー、エリーゼ1つ

夕*唐揚げ3つ(市販)
・麻婆豆腐
・ぬか漬け、しょうゆ豆
・うどのゴマ酢和え
・炭ナッツ5粒
・クリームチーズ1つ
・白ワイン2杯

誰でも簡単に漬けられる「熟成ぬかどこ」を生協で買った。
昨夜のうちにきゅうり2本を漬けて一晩寝かせて。。
今朝美味しく出来上がってた♪
ほどよい塩気に酸味、ご飯が美味しい(^^)

普段から腸活のために乳酸菌を意識して摂ってるけど
多くが動物性乳酸菌(ヨーグルト、チーズ、牛乳など)
いい腸内フローラを保つには植物性乳酸菌も必要!
納豆、キムチ、味噌、醤油、ぬか漬けなどに多く含まれる。

何故和食が健康にいいのかは、こう言った理由もあるのかもね。


さて、今朝は寝坊してしまったから朝運動出来なかった( ´△`)
夕方ウォーキングはいつもの通りやる、今日は遠回りの買い物、
帰宅後ラジオ体操から一連の朝やってる運動をやっておこう。

(追記)

●夕方ウォーキング&運動

お買物ウォーキング30分
ゴミ捨てウォーキング5分+階段上り下り1往復
ラジオ体操@A
太もも上げ100回
ヒップリフト20回×2セット

有言実行(*^^)v

**************

画像Aが糠床、次は大根を漬けてみよう♪
興味あるのはセロリのぬか漬け、これ前に食べて美味しかったから
自分でもやってみたい(^^)
とりあえず、きゅうり食べ終わったら大根!

画像Bは昨日いちごにかけた麹スイーツチョコ
玄米と雑穀(ひえ)に米麹を合わせて作った甘酒に
ココアパウダーとキャロブパウダーを混ぜ込みチョコ味に。

これを使ったおからのシフォンケーキが美味しい(^^)
明日作って食べようかな♪







コメント(10)

2016年3月15日(火)
体重51.0kg   体脂肪率23.7%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

×
3月15日(火)  風にも負けない

〜食事日記〜

朝*雑穀米ご飯
・さつまいもとワカメの味噌汁
・目玉焼き(レンコンサラダ付き)
・焼き海苔2枚、いかなごのくぎ煮
・ホットヨーグルト(りんご)
・コーヒー

間食*シナモンロール1つ
・アメリカンコーヒー

昼@冷やしそば一口
・炊き込みご飯一口
・ミニチキンカツ(キャベツ添え)
・ミックスナッツミルク飲料
・リポビタンハーフ
・冷茶

昼A鶏肉のつけそば少し
・炊き込みご飯少し

夕*豚肉とニラの炒め物
・ハーブソーセージ3本
・生ハムとブルーチーズのサラダ
・アボカドとマグロのディップ、バゲット1つ
・白ワイン3杯
(追加)
・五穀クラッカー5枚
・甘酒米麹のチョコソースがけいちご4粒


●朝運動

ラジオ体操@
太もも上げ50回
ヒップリフト20回



今朝は電車が遅延してる情報アリなのと旦那さんが
出先直出だったので一緒に家を出た。
予想より遅れてなくて、出勤するにはちょっと早すぎるから
途中のドトールで時間潰し、コーヒーだけじゃ何となく物足りなく
シナモンロール食べちゃった(^^;
お昼は調整して、夕方のおやつも無しにしよう。

お天気も回復したし、今日は帰りに病院(耳鼻科)行ってお薬もらい
帰り道ウォーキングで歩数稼ぐぞ!


************

お財布見たらお金が1000円ちょっとしか入ってなくて
病院は明日行くことにf(^^;

風が強かったけど2駅ウォーキングを頑張った、寒かったよ〜
暖かくなるって言ってたのにな、薄着にしすぎたかな?

お昼は極力控えたからか夕方お腹が空いた(笑)
おやつも宣言どおり見送って、朝出来なかった片付けや掃除をし
今夜は一人ご飯なので好きなものでまとめて酒盛り(*^^*)

ワイン4杯で終われるように、先に宣言しておこう(笑)

(追記)
4杯に至らず、3杯強で終了♪
デザートを食べたのでなんとなくその辺で相殺かな(^^;


●ウォーキング

2駅ウォーキング(40分)



コメント(8)

2016年3月14日(月)
体重51.0kg   体脂肪率23.7%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

●湯船で温まる7つのメリット

1・血行が良くなり体が温まる

2・体温が上がり肌がきれいになる 

3・湯船の中では浮力で重力から解放され、体が楽になる

4・一度水圧をかけるので、むくみを解消する 

5・ぬるめのお湯でストレスが解消される

6・血栓を溶かすプラスミンという酵素が増えて血液がサラサラになる

7・これらの効果で血液中の白血球の働きが活発になり、免疫力がアップする


まだまだ寒い日も多いし、季節の変わり目はお肌も心も体調も
崩しがちなので毎日のお風呂は欠かさずその日のうちに入ろう!

血行促進、血流アップは大事だよね(^^)

コメント(8)

3月14日(月) 腸サイクル

20:55
体重51.0kg  体脂肪率23.7%
3月14日(月)   腸サイクル

〜食事日記〜

朝★雑穀米ご飯
・小松菜と揚げの味噌汁
・納豆・焼き海苔・鮭フレーク
・アスパラ(茹でたの)
・ホットヨーグルト(いちご)
・コーヒー・カルシウムウェハース1枚

昼@★野菜そば
・炊き込みご飯
・牛スジ煮込み
・野菜ジュース
・冷茶
・お茶パイ1枚と抹茶ゴーブレット1枚

昼A★鍋焼きうどん
・炊き込みご飯
・大根おろし

間食★缶コーヒー

夕★スンドゥブ
・さつまいもの甘露煮
・レモン炭酸水
・フィオリ(ブルーベリー)1つ



朝と昼は多少多目に食べてもエネルギーに替える時間が
十分にあるのでいい、食べて動いて消費することでエネルギー代謝が
よくなり、結果太りにくい体に近づけていける。

何より動くことで血の巡りも良くなる!
血流アップは体温を上げるし、体温が上がれば運動効率も良くなるね。
筋肉はたくさんのエネルギー(熱)を作り出すところ、
だから筋肉が衰えないようにするためにも、効率よく働かせるためにも
活動前の食事はしっかりと!

なんだけど‥
夕飯が多すぎる、もしくは食べる時間が遅いと
朝の胃の調子が悪い(´・ω・`)
昨日の餃子がまだ残ってるようでおもだるい朝だった。
餃子の皮は粉もの、粉ものおそるべき(^^;

今夜はちょっと軽めに調整して、休肝日にしよう

●朝運動

ラジオ体操@A
太もも上げ100回
ヒップリフト20回
片足上げキープ左右10カウント

●ウォーキング

エア踏み台昇降5分
その場足踏み5分

*************

雨で寒い、こんな日は歩くのはお休み。
その代わりに室内で踏み踏みした(^^)
ながら運動でスクワットも頑張ってみた(計30回)

朝不調だったお通じも夕方にスッキリで
やっぱり運動すると腸が動くんだね♪
でもほんとは腸サイクルとしては午前中が排泄の時間
午後は消化の時間、夜は吸収の時間なのでできれば朝に
スッキリさせたい!でも出たからいいか(^^;





コメント(2)

2016年3月13日(日)
体重50.7kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
3月13日(日) 歩く習慣
3月13日(日) 歩く習慣
3月13日(日) 歩く習慣
3月13日(日) 歩く習慣

〜食事日記〜

朝・おからパンケーキ
 ・いちごと豆乳プリン
 ・ホットヨーグルト
 ・ゆで卵1つ
 ・コーヒー

昼・かき揚げ丼
 ・あおさの味噌汁

間食・東京ぼーのいちごミルク味1/2
 ・フィナンシェ1つ
 ・ダイエットブレンド茶

夕・餃子8ヶ
・山うどの酢味噌あえ
・蓮根とツナのサラダ
・糖質オフビール
・焼酎水割り
・ミックスナッツ
・クリームチーズ1つ

●朝運動

ラジオ体操@A
ヒップリフト20回
 そのまま片足上げキープ左右10カウント
フロントランジ左右10回

●ウォーキング

お買物ついでのウォーキング40分


**************

お昼にかき揚げ丼を食べたので油っぽいものは
もういいかな(^^;
って思ってたけど夜は餃子にしちゃった。
先日使った白滝アイデアを採用、かさまししたら具が増えちゃって
余った具は炒めて保存、近いうちにビビンバにでもして食べよう。

白滝入り餃子は味を邪魔することなく、むしろサッパリした感じで
美味しく食べれた♪


休日は平日より活動量が減るので意識して歩かないと
歩数が2000歩前後で終わってしまう日が多い。

昨日と今日は旦那さんの協力もあって平日並みの歩数を
かせぐことが出来た♪すっかり旦那さんも歩くことに慣れて
買い物・用たしは歩いていくものだと思うように(^-^)v
いい習慣だからね〜♪これからも率先して歩こうって
誘ってくれたら嬉しいな(*^^*)

それで、今日はユニクロでちょっとだけ春物を買った。
シャツ2枚とスエットスカート1枚、あとキャミソール1枚、
ヒートテック2枚(これは来シーズン用)
まだまだ寒いけど、春物買うとちょっと気分上がるね♪

コメント(6)

  125  126  127  128  129  130  131  132  133  134    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!