このユーザーをお気に入りに登録する
ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ

日記

2016年3月27日(日)
体重51.4kg   体脂肪率23.9%

お通じ

×

食事量バランス朝3・昼4・夜3

未記入

14時間ルール(6〜20)

○
3/27(日) 競馬教室♪
3/27(日) 競馬教室♪
3/27(日) 競馬教室♪
3/27(日) 競馬教室♪

〜食事日記〜

朝◆雑穀米ご飯、卵
・豆腐と春菊の味噌汁
・しらすおろし
・ぬか漬け
・ホットヨーグルト(キウイ)
・コーヒー
・クッキー1枚

昼◆お弁当
(REXSから)

夕◆豚肉の炒め物
・春巻き(市販)
・サラダ(市販惣菜)
・ベビーチーズ、ブラックペッパーチーズ
・キムチ
・糖質オフビール350
・缶チューハイ200
・苺ぼーの1本

●運動記録●

姿勢維持筋ストレッチ
ラジオ体操@A
太もも上げ100回
ヒップリフト15回×2
体幹リンパメトリック×3
腹筋20回

お出かけでウォーキング
(総歩数8353歩)

*********************

今日は中山競馬場に行ってきました(^^♪

旦那さんが日経メルマガで応募した
レーシングエキスパートセミナー(REXS)に当たって
今週と来週、2週にわたって開催される競馬セミナーに
参加することになりました。今日が1回目ということです。

競馬の歴史や各地競馬場の特徴や、地方と中央の違いなど、
それからサラブレッドの特徴などなど、面白い話が聞けました。

もちろん競馬の楽しみ方として、馬券の買い方や競馬新聞の
見方も解説してもらい、今日は中京競馬場で行われたGTレース
「高松宮記念」もレース予想して、実際に馬券を購入。
そしてなーんと当たりました(^O^)/ワイドという馬券ですけどね

ここで詳しく書くとダイエット日記にならないので割愛します(笑)
周りに競馬をやる方がいたら聞いてみてくださいね〜

ま、とにかく半日を競馬場で過ごして、しかもわりといい観客席で
鑑賞もでき、しかもお弁当(お茶2本付)
そしてこのセミナー、無料なのです!そこにびっくり(@_@)!!

来週は2回目、来週はパドックとかバックヤードツアーが企画されてる
らしく楽しみなのです。
今日勉強したこと、ちゃんと復習しておこう(^^)v



コメント(12)

2016年3月26日(土)
体重51.2kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

未記入

14時間ルール(6〜20)

○
3/26(土) 休肝日
3/26(土) 休肝日
3/26(土) 休肝日
3/26(土) 休肝日

〜食事日記〜

朝◆すごもりキャベツ
・ライ麦食パントースト(シナモンシュガー)
・ドライフルーツとナッツのパン
・コーヒー
・ホットヨーグルト(りんご)

昼◆サッポロ一番とんこつラーメン
(キクラゲ、卵、ネギ、海苔、大根おろし)
・炭酸水

あるラーメン屋さんで大根おろしのトッピングがあって
それを真似てみた(^^)
とんこつラーメンがさっぱりと食べれる、美味しかった♪
猫舌なのでいい感じに冷めるのもいい

間食◆抹茶ゴーブレット1枚
・しょうが甘酒豆乳

夕◆お寿司12貫
・あさりの味噌汁
(以上スシローで)
・クリームチーズアイス

●運動記録●

その場足踏み10分(DISCOsong3曲)
全身リンパメトリック
ラジオ体操@A
ヒップリフト15回×2
足パカ(縦)100回

ウォーキング20分
(総歩数5391歩)

****************

≪人間の脳は「三日坊主」になるようにできている≫

これは脳の馴化(じゅんか)といわれるもので、
もともと異なる環境に移された生物が、しだいに慣れてその環境に
適応するように備わってるもの。


なんて都合のいい!運動飽きてもそれは当たり前なのか?
駄目なことも三日で飽きてしまえばいいのにな(笑)
適応しちゃってる自分を軌道修正しなきゃ!

あまりに当たり前に毎日繰り返し過ぎて見落としてる
悪しき習慣が「過度の飲酒」の他にもあるかもしれない。

とりあえずわかりきってることから控えてこう(^^ゞ
ゼロにはしないところがポイント!
だって一生続けられる生活習慣の取得が目標だからね。

ワインは1杯にしよう、毎日はやめよう、
焼酎も飲もう、ゆっくり呑もう。
おつまみ追加はやめよう!

****************

今日は1日お家で運動したり家事したり、時々足踏みしたり
背筋や腕立て伏せをやってみたりと、だらけることないように
間食も出来るだけしないように、巨人戦観ながらね♪
そうそう、昨日から開幕\(^^)/楽しみが増えた
2連勝で気分もいいわ

夕飯はスシローで、先に出掛けた旦那さんと待ち合わせて、
私は歩いて向かった、20分のウォーキングのあとなので
美味しく食べれた、そして今日は休肝日に。

車で出てた旦那さんに悪いからね、2人揃って休肝日。
休肝のご褒美にアイス食べちゃったけどね〜(笑)







コメント(4)

2016年3月25日(金)
体重51.3kg   体脂肪率23.2%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

×

14時間ルール(6〜20)

○
3/25 (金) 達成感
3/25 (金) 達成感

〜食事日記〜

朝*雑穀米ご飯、長ネギと豆腐の味噌汁
・ソーセージと目玉焼き
・ご飯のお供(鮭フレーク、いかなご、ぬか漬け)
・焼き海苔
・ホットヨーグルト(りんご)
・和風栗ロールケーキ(小さいの)1切れ
・コーヒー

昼@カレーチャーハン
・ワカメスープ
・冷やしそば一口
・野菜ジュース
・冷茶

昼Aとり天そば
・炊き込みご飯
・ぬか漬け、ごぼう佃煮、だいこんサラダちょっとづつ

夕*海老天卵とじ
・枝豆サラダ
・ぬか漬け
・アボカドとマグロの海苔巻きつまみ
・ベビーチーズ1つ
・ミックスナッツ1袋
・白ワイン2杯
・チョコまんじゅう1つ

●運動記録●

体幹リンパメトリック3セット
ラジオ体操@A
ヒップリフト15回×2セット
片足あげキープ左右10カウント

1駅ウォーキング40分
(総歩数12891歩)

*******************

体幹リンパメトリックとは、全身の筋肉を意識したポーズを
うつ伏せで7秒・仰向けで7秒(1セット)×3回

うつ伏せになり両手両足を床から20cmほど上げる
スーパーマンのような、スカイダイビングのような姿勢を7秒キープ

仰向けになり腕は体側に、そこから両腕両足を20cmほど上げる
めっちゃゆるいV字姿勢って感じ、その姿勢を7秒キープ

交互に3セット、朝やると1日代謝よく過ごせるらしい。
(ドクターシーラボの健康通信より)

今日は週末&お給料日、だけど現在調整中なのでご褒美は見送ろう
(;_;)/~~~

≪追記≫

いつもと違う1駅ウォーキング、地元駅の1つ手前で
降りてみた。電車なら5分くらい、車でも10分かかるかな?
そんな距離にチャレンジ。

普段はサーっと通り抜けれる道は橋が多いから
登り下りありで、あともう少しってところの橋が
かなり高い!まるで山登りの気分(笑)
でもその上から眺めた景色はなんか良かった♪
達成感がそう見せるのかな?




コメント(6)

2016年3月24日(木)
体重51.4kg   体脂肪率23.4%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○

3月24日(木) お尻をキュッ

20:20
体重51.4kg  体脂肪率23.4%
3月24日(木) お尻をキュッ

〜食事日記〜

朝*オリガミドーナツ1/2
・ドライフルーツとナッツのパン1切れ
・ゆで卵1つ
・コーヒー
・ホットヨーグルト(りんご)

昼@冷やしそば少し
・炊き込みご飯
・豚汁
・筑前煮
・山菜の漬物
・トマトジュース
・冷茶

昼A肉そば
・炊き込みご飯

間食*セブンのコーヒー

夕*マグロほほ肉のゆうあん焼き2切れ
・春菊としらすのお浸し
・納豆(ミニトマト、チーズ)
・白ワイン2杯
・炭ナッツ15粒
・豆乳プリン1つ

夕飯に納豆、早速やるよ、血液サラサラ♪


●運動記録●

ラジオ体操@A
ヒップリフト20回
太もも上げ100回

2駅ウォーキングなどなど
(総歩数11086歩)

足パカ(縦)100回
全身リンパメトリック1セット

***************

今朝、電車の中で思った。ただぼーーーーっと立ってるのは
もったいないなと(^^;

お尻(肛門)をキュッっとしめて真っ直ぐ立つと
インナーマッスル使ってる気がするよね。
姿勢もなんか良くなるんだよね〜
これを今日は1日意識してみた。
仕事中もキュッ、キュッ(笑)

こんな地味な努力だけど、やればお尻上がるかな?



コメント(2)

ダイエット中はとかく栄養が偏りがちになる。
食事量を制限したりすることで、1日に必要な栄養素を
バランス良く摂れなかったり、カロリーを気にするあまり
栄養の少ないものを摂りがちになったり・・

そんな環境を改善するのにお勧めなのは「納豆」
納豆そのもののカロリーは1パック100カロリー前後
ローカロではないけど、ダイエット効果は様々ある

*脂肪燃焼
 大豆たんぱく質は脂肪燃焼を促すアディネポネクチンという
 物質を増やす働きがある

*基礎代謝を高める
 ポリアミンは代謝力を向上させる

*肥満予防
 大豆サポニンは脂肪や糖質が過剰に吸収されるのを防いでくれる
 ビタミンB1とB2は血中の脂肪の代謝を助ける。不飽和脂肪酸は
 悪玉コレステロール値を減らす。マグネシウムは脂肪の蓄積を
 予防する。

*満腹感を得る
 食物繊維が腹もちをよくし、ゆっくり食べることで満腹中枢が
 刺激される。

*便秘の改善
 納豆菌と大豆の食物繊維で腸内環境を整える

*美肌効果
 ビタミンが豊富、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働き
 があるので肌の代謝を促してくれる。また、ボリグルタミン酸は
 保湿力やバリア機能を取り戻してくれる

*骨を丈夫にする
 ビタミンK2は骨を作る時に必要な栄養素、カルシウムやボリグ
 ルタミン酸も含まれるので骨粗しょう症予防にもなる


〜1日1パック、いつ食べるのが効果的かというと「夕飯」
 食前に食べることで満腹感が得られ、食事の量を減らせる、
 また納豆のナットウキナーゼが寝ている間に血液をサラサラに
 してくれる、就寝中は水分が失われ、また筋肉も動かさないので
 血液が固まりやすい状態。夕飯に納豆を食べることでナットウ
 キナーゼの血液サラサラ効果が長い人だと12時間継続するとか!
 血液がサラサラになるとむくみや冷え、くすみなどにも良い効果
 がある。


納豆+○○○の美味しい組み合わせは・・

●納豆+キムチ
 キムチに含まれるカプサイシンが代謝を促し、乳酸菌も含まれ
 てるので便秘解消に効果あり

●納豆+大根おろし
 大根おろしにはデンプン分解酵素やたんぱく質分解酵素、
 脂肪分解酵素があって消化を助けてくれる。またおろすことで
 イソチオシアネート成分も生成される。イソチオシアネートは
 抗酸化作用があって美肌効果やアンチエイジングにも効果あり

●納豆+めかぶ
 めかぶに含まれるフコステロースがコレステロールの吸収を
 防ぐ。同じく含まれてるフコキサンチンは動脈硬化や糖尿病も
 予防してくれる。他にもアルギン酸が含まれててコレステロール
 を対外に排出する効果がある

●納豆+梅干し
 梅酢ポリフェノールは脂肪を燃焼させる効果が、さらにクエン酸
 が含まれてるので疲労回復に効果あり

●納豆+長ネギ
 ネギに含まれる硫化アリルが血行を良くし体を温める。
 また、コレステロール値を下げる効果や疲労回復の効果がある

●納豆+キャベツ
 キャベツには食物繊維が含まれてて糖や脂肪の吸収を抑え
 便秘の解消に効果あり、美肌効果も期待できる

●納豆+トマト
 トマトに含まれるリコピンが血中コレステロールを下げ、
 悪玉コレステロールを減らして血流を良くしてくれる。
 抗酸化作用もあるので美肌効果やアンチエイジングも期待できる


最後に1日に摂るべき大豆イソフラボンの上限量は
70〜75r

・納豆1パック  36.8r
・豆腐1/2丁   22.3r
・味噌汁1杯(味噌) 8mg
・豆乳200ml   49.6r


以上、ネットから拾った情報(^^)参考にしてみてね♪







コメント(2)

2016年3月23日(水)
体重51.0kg   体脂肪率23.7%

お通じ

○

食事量バランス朝3・昼4・夜3

○

14時間ルール(6〜20)

○
3月23日(水) お財布

〜食事日記〜

朝*雑穀米ご飯、長ネギと豆腐の味噌汁
・ご飯のお供(鮭フレーク、いかなご、ぬか漬け)
・納豆、焼き海苔
・コーヒー
・ホットヨーグルト(りんご)

昼@冷やし野菜そば
・炊き込みご飯
・豚汁
・野菜ジュース
・冷茶

昼A海老玉子そば
・ご飯
・ごぼうの佃煮2本
・ソーセージドッグ(小さいの)

夕*豚肉のソテー(ゆでキャベツ、ブロッコリー、トマト)
・マカロニサラダ
・缶ビール500
・クッキー1枚

間食*缶コーヒー


仕事の後に実家へ行ってお線香あげてきた。
お彼岸も今日で終わり、おばあちゃんに挨拶出来てよかった。

夕飯は実家で済ませ、今帰宅中でーす(^^)
今日も呑みすぎず食べすぎず、食後に歩けるしヨシヨシって感じ。
帰宅したらお風呂支度してゆっくり入ろう♪

●運動記録●

ラジオ体操@A
ヒップリフト15回×2
片足あげキープ左右10カウント
太もも上げ100回

電車乗り換え等、こまめに階段利用
その場足踏み10分
(歩数トータル10842歩)

足パカ(縦)100回
足パカ(横)30回

****************

ダイエットとは関係ない画像なんだけど
このお財布は4年前に旦那さんに買ってもらったもの、
ダコタのお財布です。

皮のお財布は年数がたつにつれて色つやが変わっていき
買った時よりもより深みのあるワインレッドになってきた♪

長財布にしたのはお札は折らない方がいいと聞いたから。
お金を大事に扱うことでお金の大事さも感じるし
なによりキレイに使うのは気持ちいい(^^)

いいもの・気に入ったものは何年も使うほうなので
これもまだまだ使うよ(^^)v

コメント(9)

  123  124  125  126  127  128  129  130  131  132    
日記一覧
日記画像一覧

 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!